アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールでの添付ファイルについて悩んでいます。
書類を添付し社内外へメールを送信をする場合、一般的に添付ファイルは何で作ったファイルを添付するのが良いのでしょうか。
今まではwordやExcelを添付していたのですが、これらは知らないうちにマクロウィルスを含むファイルを送受信する可能性があると知り、他形式で添付すべきだったのかと迷っています。

もしwordやExcel以外で作成したファイルを添付すべきな場合、何が良いかもお教え頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにWordやExcelなどMicrosoft Office系のドキュメントはウイルス感染しやすいですね。

よく使われる理由はどのパソコンにも大抵OFFICEが入って居て、だれでも開けるということでしょうね。質問者さんのファイルが感染していなくても、そのファイルを受取った人のPCが感染していればWordなどのファイルも直ぐ感染し、そのファイルが他に送信されると感染が広がってしまいます。

対策ですが、
1)ファイル作成者側で、Adobe Acrobatを購入してインストールし、添付するファイルの形式を、より感染が少ないPDF形式ファイルに変換して添付する。PDF形式ファイルは無料ソフトのAdobe Readerで読めますし、IEを使っている方なら大抵ダウンロードしてインストールして見えると思います。そうでない方が見えればAdobe Readerをすすめられたらいいですね。

2)テキストファイルで書ける案内は、メール本文に書くようにする。

3)PDFファイルをWebサーバーにおいて、IEで直接開いてもらう。社内外へはメールの案内文にPDF形式資料(文書)の置かれたURLを記載してメール中のURLをクリックして開いて見てもらう様にする。

といったところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PDF形式はファイルが軽くなるというイメージでしたが、ウイルスに感染が少ないという利点もあるのですね。早速自分だけでもPDFにして送りたいと思います。
他、アドバイスもありがとうございました。社内でパソコンを詳しく知る人間が少ないので、少しづつ説明していこうと思います。

パスワード付けや「zip」に圧縮。

パスが解けなければ外部の人は見れないしね。

それと、心配なら添付前にウィルス入ってないか
ウィルス対策ソフトでスキャンしては?
大前提として、その前に社内のPCは定期的にスキャンしないとダメだけど…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンに詳しくない人間が多いものですから、圧縮解凍は難しいかもしれません。
また、サーバー側がウィルスメールをブロックしてくれているから、という理由から、全てのパソコンにウィルス対策ソフトが入っているわけではないのです。よくよく考えてみると、ウィルスが入る経路は別にメールだけではないわけですから、ソフトが入っていないのは危険なのでは?と、違う話になってしまいましたが思いました。
いろいろと見直さなければいけないようです。
ご回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。