私の記憶では、「101回目プロポーズ」の最終前話では、浅野温子と武田鉄矢は結婚が決まっていたが、元彼にそっくりは長谷川初範に浅野の気持ちが傾き結婚は破談。
武田は会社を辞める。
しかし、浅野に武田が「司法試験に合格すれば結婚して欲しい。教会に指輪を置いておくので来て欲しい」とプロポーズするが結果不合格。
武田はその指輪を海に投げ捨ててしまう。
しかし、ドラマの結末は浅野が、深夜の工事現場働く武田に会いに行き、指輪(ボルトナット)を渡すシーンでしたよね。
そこで、質問です。
なぜ、
・長谷川に気持ちが傾き婚約は破談、
・その上、武田は司法試験不合格
なのに、浅野が長谷川ではなく武田に決めた決定的な理由は何だったかなと思い出せなくて・・・。
どういう流れで形勢が逆転したんだったかなと思い出せません。
ぜひ、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ずっと将来も愛し続けることが出来るか、その誓いが出来るかどうかが浅野の求める愛の形であって、昔の恋人とかわした会話を長谷川にしたら「そんな先のことは分からない」といわれ愕然とし、武田は誰にも教えて貰っていないが昔の恋人と同じ答えをしてくれた。

・・・と言うことに気づいた。

 あのミスマッチが良かったよね。江口もかわいい弟だったし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。非常に面白いドラマでしたよね。ほんと、ミスマッチ(笑)

お礼日時:2005/06/30 13:30

先日CSで再放送見ました。

リアルタイムでも見てますけどね(笑)
このドラマ、紆余曲折が激しいんですよね。
浅野温子の武田鉄也への感情が、好きになったり、ぶちきれたりで(笑)ざっとストーリーを思い出すと

お見合いする。浅野は武田に興味なし。浅野の妹田中が武田にセリフの意味は教えず、過去浅野が婚約者に言われた「僕は誓う。50年後の君を今と変わらず愛している」という言葉を教える。特に深い意味を考えず武田は浅野にこのセリフを言う。浅野グラリ。

しかしセリフを妹から聞いたと知り激怒。さらにしかし、意味は知らなかったと知り反省。謝罪している最中、思い出の曲が聞こえてきて、なぜかボーナスを競馬に突っ込めと無茶を言う。競馬負ける。

武田は部下の女に子からセクハラの相談を受ける。浅野は武田にあなたのいいところは正義感と特に深い意味を込めず言う。それを聞きセクハラは辞めろと上司にくってかかり、昇進がパー。浅野はそれを聞き悪いことをしたと反省。

浅野の父が浅野を田舎につれて帰ろうとする。武田は田舎にまで追いかけていき連れ戻す。浅野はこの段階でかなり武田を好きになってくる。

浅野の友達が浅野は妊娠しているから結婚できないと嘘をつく。武田はその子を自分の子として育てる決心をし、寝ないで工事現場で働く。嘘だと聞きホッ。浅野、武田に「好きです」と告白。トントン拍子に結婚が決まる。

そこに元婚約者のそっくりさん長谷川登場。ものすごいプッシュで浅野を口説きまくる。浅野は揺れる。武田は一度、それで彼女が幸せならと引こうとするが、以前浅野に言われた「あなたの夢は?」の問いを思い出し、司法試験を受ける決意をし、司法試験の合格発表の日に結婚式を挙げるはずだった教会に指輪を置いておくので、もし結婚する気があるのなら取りに来てくれと浅野に告げる。

浅野は教会に行くが、指輪はなかった。司法試験に落ちてしまったために指輪は教会に置かず、海に投げ捨ててしまう武田。すっかり諦めていたら浅野がウェディングドレス姿で工事現場に現れる。現場に落ちていたナットを指輪代わりにして、ハッピーエンド。

こんな感じだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくかいてもらいありがとうございました。なるほど、思い出してきました。あのドラマはコミカルでもあり、テンポも良く、感動もする素敵なドラマですね。それすら忘れていましたから感謝します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 17:51

No.2回答者様に補足



あの台詞は確か、
「僕は誓う!50年後の君を、今と変わらず愛している!」
だったと思います。
これは浅野が昔の恋人に言われた台詞。

長谷川を昔の恋人とダブらせた浅野は、長谷川に
「50年後」について質問したところ、
「分からないよ、そんな先の話は。今が良ければ良いじゃないか。」
と言われ愕然。

田中(浅野の妹役)からの助言もあり、長谷川に昔の恋人をダブらせていただけの事に気づいた浅野は、最後は武田の元へ走る。


こんな展開だったと思います。(台詞等はうろ覚えなので、間違ってたら御免なさい。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。思い出してきました!

お礼日時:2005/06/30 13:28

 こんにちは。



 ちょっと記憶があいまいなんですが、浅野温子が長谷川初範が昔の彼と似ていると言っても、自分が愛した昔の彼と同じ人物がこの世にいることは勿論ありえないことに気付き、彼の幻想から解き放たれて、
自分の本当の気持ちに気付き、形勢が逆転したんじゃなかったかなー。間違っていたらすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノワール第2話おしえてください

木曜日の深夜(正確には金曜日になったばかり)にテレビ東京で放送している
アニメ「ノワール」の昨日(正確には今日)放送した第2話をあろうことか
見逃してしまいました(T_T)
ご覧になっていて内容をご存知の方
第2話の内容をできるだけ詳しく教えて下さい
(第1話はちゃんと見ました)

Aベストアンサー

ノワール第2話のあらすじ
フランスでは、国家公安局所属の対テロ組織の将校・下士官の暗殺が続発していた。実は、これらの事件は公安局部長が金と極右テロ組織の分派の情報と引き換えに極右テロ組織の主流派に公安局の情報を流した結果であった。極右テロ組織分派はノワールの2人に公安局部長と主流派幹部の暗殺を依頼するが、主流派も分派のそのような動きを察知していた。主流派幹部からその話を聞かされた公安局部長は1970年代にはノワールに仕事を依頼したことがあると言う。主流派幹部はブーケによって倒され、公安局部長は日本人の少女が倒す。暗殺者の正体を見た公安局部長は「まさか、おまえがノワールか」と言って絶命する。ことが終わった後、日本人の少女は「人を殺してなぜ悲しくないの」とつぶやくが、ブーケは「それがわかれば、あなたを殺せるのに」と冷たくつきはなすのだった。

Q浅野温子さん主演のドラマ

数年前になると思いますが、
浅野温子さんが主演で、刑事の役だったと思います。
犯罪心理学に長けていて、プロファイリングなどをしていました。
しかし、精神的に病んでいて、佐野史郎が調合していた薬を飲んでいました。
最終的にその薬は幻覚剤だったようなのですが・・・。
最終的な黒幕は佐野史郎だったと記憶しています。
曖昧な記憶で申し訳ないのですが、このような内容のドラマのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

1995年フジテレビで放送された「沙粧妙子 最後の事件」だと思います.

犯人役で香取慎吾君も出ていましたよね?
他には柳葉敏郎さん,飯島直子さんも出演していたかと思います.

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ni-drama/sashou1.htm,http://shop.ponycanyon.co.jp/cxtv/drama/sa/p10224.html

Qアニメ閃乱カグラの第2話について

前回大雪で、2話がうつらなくて、内容がわかりません。もうすぐ3話が放送されるので、2話の大きな出来事を教えてください。

Aベストアンサー

わたしは、そのアニメをよく知りませんが

これ見ればたぶんわかるとおもいます( ̄0 ̄)

http://www.pixiv.net/news/topic_article.php?id=273450


違ったらすいませ~ん(´・ω・`)

Q明石家さんま&浅野ゆう子主演のドラマ

10年程前(だったと思うのですが...)兵庫県姫路市が舞台のドラマを観た記憶があります。浅野ゆう子さんが、バリバリの関西弁を喋っていたのですが、タイトルが思い出せません。全国ネットだったのか、こちら関西ローカルだったのかもわかりません。ご存知の方、おられないでしょうか? またDVD等、ソフト化はされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TBS系で単発放送された「真夏のクリスマス」でしょうか。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d1035.html

http://www.tvdrama-db.com/ (ドラマ名で検索)

DVDの情報は分かりませんが単発ドラマですし、されていない可能性大のような気がします。(あくまで憶測です。)

Qエヴァンゲリオンの最終2話のような・・・

エヴァンゲリオンの最終2話は
心理学の世界のお話かなぁっって思いました
この2話を観るだけでもとても深い良い話で心が軽くなります

こういう人間の内面を深く掘り下げた、文学やアニメやマンガ、アート等
あったら教えて下さい、

頭は悪い方なので解りやすい作品がいいです、
また根気のない方なので、あまり長くない作品がいいです

お願いします

Aベストアンサー

文学作品はどれも、人の心の世界を現しています。

すぐに読み終わるものなら「100万回生きたねこ」

http://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%93-%E4%BD%90%E9%87%8E%E6%B4%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-1-%E4%BD%90%E9%87%8E-%E6%B4%8B%E5%AD%90/dp/4061272748

かなりレビューが書かれていますね。
数ページの絵本で本屋で立ち読みできますが、絵がすばらしいし効果を挙げていますので、ゆっくり絵を見ながら読むために買うことになるかも。



星の王子さまも大人向けの作品。(100万回生きたねこも大人向け)


<ねずみ女房> 私のお気に入りの作品です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E5%A5%B3%E6%88%BF-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%87%E3%83%B3/dp/4834005402


すごいなぁと圧倒されたのが<ゲド戦記>
本の中に風を吹かせるすごさです。
(読んでいるうち緑の岬に風に吹かれて立っている感覚を覚える)

翻訳家の講演会に行ったことがありますが、行間を読むという面白さを語っていました。
水面に文字があるが、文字に表されていない世界を読み取るのが大事だそうです。

魔法使いの物語ですが、ハリー・ポッターは娯楽作品ですが、ゲド戦記は文学作品。
<帰還>が発表されたとき、ファンから大ブーイングが起った。
「我々は魔法を失ったゲドや子供のレイプ作品を待望していたのではない」と。
それに対して賢明に作者は説明をしたが、徒労に終ったようですが、翻訳家の清水さんは「I know I know」と言ったそうです。
行間を読めない読者には見えないが、翻訳家はその目では見えない世界を見ることができた ってことで I know 。



原作では半分やけどでケロイド状になっている誰もが直視できないほど醜い喋らない少女が登場するのですが、日本で公開されたゲド戦記だと、かわいらしいよく喋る少女が登場として登場していますね。

ティアマートみたいなものだったのかと少女の正体がわかったとき感動しました。
エヴェンゲリオンでいけば、レイ・ユイ・リリス (女性原理)かな。

ちなみに日本映画のゲド戦記と原作は別物です。


で、この原作のゲド戦記を絶賛したのが河合隼雄氏。
日本の心理学に多大なる功績を残した人なので、名前はご存知だと思います。


彼の出版物に<昔話と深層心理>と<ファンタジーを読む>というのがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%94%E8%A9%B1%E3%81%AE%E6%B7%B1%E5%B1%A4%E2%80%95%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%AB%A5%E8%A9%B1-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4062560313/ref=pd_sim_b_5

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4062561719/ref=pd_sim_b_2

ユング派の視点から、童話によって語られる人のたましいを読みといておられます。


ゲド戦記には<真の名>というものが登場する。
真の名とは何か、魔法とな何か。
河合さんの解説を読むと多くの人が魔法を使っていることがわかる。
では、ゲドのように魔法を喪失したらどうなるのか。
座を次の人に譲り、自分の真の人生をスタートさせればいい。

その時が来たのに、魔法を喪失したことを認められず、魔法の世界にのみ、自分の真の人生があると勘違いすると、ニートになってしまう。

ゲドのように潔さが無いと、苦しむわけです。

現実を受け入れることがどれほど難しいかは、誰もが経験していることでしょう。
だが みな なんとか現実と向き合い適応して生きていく。
だけどそれができない人もいる。
その人たちに、カウンセリングをしたりして、現実と自分の統合を促すわけです。

結局どんなに他人に言われたところで、薦められたところで、できないものはできない。
だけど、自分から本を読んで「そうだな」と統合を受け入れることができたら、それはたましいの救済本になるわけです。

ということで、童話はあなどれませよぉ。

文学作品はどれも、人の心の世界を現しています。

すぐに読み終わるものなら「100万回生きたねこ」

http://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%AD%E3%81%93-%E4%BD%90%E9%87%8E%E6%B4%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-1-%E4%BD%90%E9%87%8E-%E6%B4%8B%E5%AD%90/dp/4061272748

かなりレビューが書かれていますね。
数ページの絵本で本屋で立ち読みできますが、絵がすばらしいし効果を挙げていますので、ゆっくり絵を見ながら読むために買うことになる...続きを読む

Q浅野ゆう子&柳葉敏郎

浅野ゆう子柳葉敏郎のコンビのトレンディードラマ。
『ハートに火をつけて!』
レンタルはあるのでしょうか?
販売はしているのでしょうか?
何もわかりません。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ビデオ化・DVD化はしてないみたいです。販売されていないですし、レンタルもありません。

Q『仁-JIN』第2話ストーリー

『仁-JIN』第2話ストーリーを、
どなたか教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ほどと同じ質問でしょうか?

私は第1話を見逃したので、ここを見ました。
第2話もアップされていますので、どうぞ。
今後の展開が楽しみですね。

「どらま・のーと」 JIN-仁- 第2話
http://www.dramanote.com/article/197684291.html

Q「幸せになりたい」に浅野麻衣子さんは出てる?

大昔、ウンナンの映画「七人のおたく」で新人としてデビューした浅野麻衣子さんのことです。

今日たまたま「幸せになりたい」を見た時、最後のクレジット・タイトル(?)のキャストの中にその名前を見つけました。
滝沢沙織さんの少しあとに名前が出たので、たぶんスタッフ役の中のひとりだと思うのですが、照明やメイクの役にはいなかったように思います。

年齢的にも30歳ぐらいになっていると思うのですが、どの役で出演していたのか全く思い浮かびません。

深田恭子さんの同級生役では無理ですし、掃除会社のおばちゃんの中にもいなかったと思います。

どなたか気が付いた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、TVNaviのドラマの人物関係図の所に載っていた情報によりますと、浅野さんの役は制作デスクの村上常子さんと言う役みたいですよ。

Q江~姫たちの戦国~ なぜ2話連続放送

7月30日(土)昼の放送は
なぜ2話連続だったのでしょうか。

Aベストアンサー

先週・23日(土)の再放送の時間中に、東北地方で震度5の地震が発生し、番組は中断。そのまま地震関連の臨時ニュース態勢となり、“江”の再放送は途中で中断したまま最後まで放送される事無く終ってしまいました。そういった事があった為、今日・30日(土)に2話連続再放送となったのですが、新潟県・福島県での豪雨災害のニュースの関係でこれもまた、当初の予定時間から繰り下げての放送となりました。

Q太陽にほえろ!で浅野ゆう子が出演したが苦情で降板?

アイドル歌手で大成しなかった浅野ゆう子が、デビュー当初中学2年の時、ルックスの良さで太陽にほえろ!に出演していた。
来客者と刑事が話す時に一係の事務員として、お茶を配る役をしてた。
ここまでは実話です。

「警察署が中学生を働かせていいのか?」
という苦情が来て3ヶ月で降板した。

という話を聞いた事があります。
本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

これは本当みたいですね。
浅野ゆう子本人が言ってましたから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報