プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の記憶では、「101回目プロポーズ」の最終前話では、浅野温子と武田鉄矢は結婚が決まっていたが、元彼にそっくりは長谷川初範に浅野の気持ちが傾き結婚は破談。
武田は会社を辞める。
しかし、浅野に武田が「司法試験に合格すれば結婚して欲しい。教会に指輪を置いておくので来て欲しい」とプロポーズするが結果不合格。
武田はその指輪を海に投げ捨ててしまう。
しかし、ドラマの結末は浅野が、深夜の工事現場働く武田に会いに行き、指輪(ボルトナット)を渡すシーンでしたよね。
そこで、質問です。
なぜ、
・長谷川に気持ちが傾き婚約は破談、
・その上、武田は司法試験不合格
なのに、浅野が長谷川ではなく武田に決めた決定的な理由は何だったかなと思い出せなくて・・・。
どういう流れで形勢が逆転したんだったかなと思い出せません。
ぜひ、教えて下さい。

A 回答 (4件)

 ずっと将来も愛し続けることが出来るか、その誓いが出来るかどうかが浅野の求める愛の形であって、昔の恋人とかわした会話を長谷川にしたら「そんな先のことは分からない」といわれ愕然とし、武田は誰にも教えて貰っていないが昔の恋人と同じ答えをしてくれた。

・・・と言うことに気づいた。

 あのミスマッチが良かったよね。江口もかわいい弟だったし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。非常に面白いドラマでしたよね。ほんと、ミスマッチ(笑)

お礼日時:2005/06/30 13:30

先日CSで再放送見ました。

リアルタイムでも見てますけどね(笑)
このドラマ、紆余曲折が激しいんですよね。
浅野温子の武田鉄也への感情が、好きになったり、ぶちきれたりで(笑)ざっとストーリーを思い出すと

お見合いする。浅野は武田に興味なし。浅野の妹田中が武田にセリフの意味は教えず、過去浅野が婚約者に言われた「僕は誓う。50年後の君を今と変わらず愛している」という言葉を教える。特に深い意味を考えず武田は浅野にこのセリフを言う。浅野グラリ。

しかしセリフを妹から聞いたと知り激怒。さらにしかし、意味は知らなかったと知り反省。謝罪している最中、思い出の曲が聞こえてきて、なぜかボーナスを競馬に突っ込めと無茶を言う。競馬負ける。

武田は部下の女に子からセクハラの相談を受ける。浅野は武田にあなたのいいところは正義感と特に深い意味を込めず言う。それを聞きセクハラは辞めろと上司にくってかかり、昇進がパー。浅野はそれを聞き悪いことをしたと反省。

浅野の父が浅野を田舎につれて帰ろうとする。武田は田舎にまで追いかけていき連れ戻す。浅野はこの段階でかなり武田を好きになってくる。

浅野の友達が浅野は妊娠しているから結婚できないと嘘をつく。武田はその子を自分の子として育てる決心をし、寝ないで工事現場で働く。嘘だと聞きホッ。浅野、武田に「好きです」と告白。トントン拍子に結婚が決まる。

そこに元婚約者のそっくりさん長谷川登場。ものすごいプッシュで浅野を口説きまくる。浅野は揺れる。武田は一度、それで彼女が幸せならと引こうとするが、以前浅野に言われた「あなたの夢は?」の問いを思い出し、司法試験を受ける決意をし、司法試験の合格発表の日に結婚式を挙げるはずだった教会に指輪を置いておくので、もし結婚する気があるのなら取りに来てくれと浅野に告げる。

浅野は教会に行くが、指輪はなかった。司法試験に落ちてしまったために指輪は教会に置かず、海に投げ捨ててしまう武田。すっかり諦めていたら浅野がウェディングドレス姿で工事現場に現れる。現場に落ちていたナットを指輪代わりにして、ハッピーエンド。

こんな感じだったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくかいてもらいありがとうございました。なるほど、思い出してきました。あのドラマはコミカルでもあり、テンポも良く、感動もする素敵なドラマですね。それすら忘れていましたから感謝します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 17:51

No.2回答者様に補足



あの台詞は確か、
「僕は誓う!50年後の君を、今と変わらず愛している!」
だったと思います。
これは浅野が昔の恋人に言われた台詞。

長谷川を昔の恋人とダブらせた浅野は、長谷川に
「50年後」について質問したところ、
「分からないよ、そんな先の話は。今が良ければ良いじゃないか。」
と言われ愕然。

田中(浅野の妹役)からの助言もあり、長谷川に昔の恋人をダブらせていただけの事に気づいた浅野は、最後は武田の元へ走る。


こんな展開だったと思います。(台詞等はうろ覚えなので、間違ってたら御免なさい。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。思い出してきました!

お礼日時:2005/06/30 13:28

 こんにちは。



 ちょっと記憶があいまいなんですが、浅野温子が長谷川初範が昔の彼と似ていると言っても、自分が愛した昔の彼と同じ人物がこの世にいることは勿論ありえないことに気付き、彼の幻想から解き放たれて、
自分の本当の気持ちに気付き、形勢が逆転したんじゃなかったかなー。間違っていたらすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!