アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年の女なのですが
ツッコミが上手くなりたいんです!
人を笑わせたいんです!
ツッコミでもボケでも良いので
上手くなる方法を教えてください!
お願いします。

A 回答 (8件)

とりあえず、入門でとして「ヒロシです。

」の本を買って熟読してください。参考URLにリンクを貼りました。

あとは、教えてgooに毎日10件を目標として回答(ツッコミ)して下さい。根気よく続ける事がツッコミ上手への近道です。

頑張って下さい!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594047 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく何でもツッコミをいれて
頑張ります(笑)。
ヒロシも結構好きなので、参考にしてみようかと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 12:53

会話はほぼボケとツッコミで成り立っているような地域、ありますよね。


もしそういう所にお住まいでしたら上手なツッコミ(またはボケ)をしている人を観察しましょう。
そして真似ましょう。べつにパクれという意味ではないです。漫画家を目指す人はプロの漫画を模写して上達します。そういう感じで構いません。
上手なツッコミを真似ていくうちに会話のタイミング、返答のポイントなどが自然と身に付いてきます。
数をこなして体で覚えるのです。また、初めはパクリでも繰り返すうち自分の発音、タイミング、自分のツッコミに代えていけます。そうするとそれはパクリではなくなります。その時点でそれはあなたのオリジナルになります。

テレビでもこれは良いツッコミ、ボケだ!うまい返答だ。というのがあれば覚えておいてそれを使いましょう。使い所がなければ使うように会話を持っていっても良いでしょう。

ただし、まったく同じツッコミをしたのでは知っている人にはパクリとばれてしまいますので、真似る場合は元ネタの割れない所で披露しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はどんどんパクッっていいんですね。
パクルのもありなんですね。
自分のオリジナルのつっこみができるように
頑張ります!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 12:55

 参考URLに、まじめにツッコミを研究しているサイトを上げておきます。


 今テレビなどで、芸人じゃない普通レベルの人でもよくやってるのは「のりツッコミ」です。いったんボケを拾って、何倍もおかしくして返すわけですから、人の話をちゃんと聞く練習にもなります。
 もう一つ今はやってるのが、小さなボケに「えーーー!!!」「○○○ーーー(おうむ返し)!!!」とやるやつです。よくダウンタウンの浜ちゃんがやってるやつです。応用技として、さまぁーず三村のように自分なりの意見を加えた返しもあります。
 この2つが今のはやりですが、まあとにかく相手の話をきちんと聞く、面白い所を素早く拾う、という作業を練習して、日本一のツッコミになって下さい。

参考URL:http://geinin.oowarai.com/tukkomi.php#role
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノリツッコミ、できるようになりたいです。

素早く切り返しができるように
頑張ります。相手の話をちゃんと聞くことも
ツッコミには必要不可欠なのかもしれないですね。
回答、ありがとうございました。
あとHP、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/10 12:58

はじめまして、、関西人です。


お笑いの本場、関西ということで、僭越ながらアドバイスを・・・

まず、fumitukinaさんは漫才がしたいのでしょうか?
それとも友達との会話を盛り上げたいのでしょうか?
これがはっきりしないと、ツッコミも変わってくると思います。

もし漫才のツッコミが上手になりたいのであれば、前提としてそれ相応のネタがなければできません。
面白くないネタでどんだけ上手くつっこんでいても面白くないとおもいませんか??
漫才は二人が同じレベルに達して初めて成立するものだと私は思っています。
それを踏まえた上で、ツッコミの練習ですが・・
とにかく面白いものを笑って見過ごすのではなく、よく見ることです。
明石屋さんまさんら大御所から若手芸人まで「おもしろい!」と思ったときにどういう返しをしたのかを研究することです。
また、上手なツッコミはどれだけ「自然」に言えているかというのもあるとおもいます。(もちろん、不自然なツッコミというのもありですが)
「なんでやねん!」というツッコミをカチカチに言えば、それこそ「なんでやねん!お前がボケるな!」と、返されてしまうでしょう。(またそこで笑いがとれますが・・・)

それと、もし友達との会話のなかでボケ・ツッコミを利用して楽しむのであれば・・・
最初は周りにあわせてボケ・ツッコミをすることです。
(突然ハードなことをすれば嫌われるかもしれませんからね・・・)
友達の天然ボケを拾って少しひねりの聞いた言葉を言えば充分に笑いはとれるでしょう。(内輪ネタなんて最強です)
あせらずに徐々に周りのテンションを引き上げていけば充分だと思います。
そうすれば次第に「あの人面白い人だ!」と思われて、自分自身に「もっと面白いことを探さなければ」と追い討ちもかけることができます。

なんにせよ、研究して努力すれば上達すると思います。あとNo.3さんも言っているように「人の話を聴く」こともできれば。
さんざん偉そうなことを書いてきましたが、私もまだまだなので人に好かれる面白い人をお互い目指してがんばりましょう!

***

参考までにですが、探偵ナイトスクープという番組は見たことがありますか??
この番組での笑いは素人の(天然)ボケを探偵が上手に拾うというところにもあります。(もちろん、番組の構成、テロップ、間のとりかたも最高です)
面白いし、テンポがゆっくりで会話のラリーが続くので、見れるのでしたら是非一度どうぞ。(テレビ朝日系列です)

参考URL:http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文章の回答、ありがとうございました。

探偵ナイトスクープ、見たことないですね。
是非是非!みてみようと思います。

あとはやっぱり、努力ですよね。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 13:02

やるならノリ突っ込みがいいですよ。


相手がボケたのに調子を合わせて、「っておい、~かよ」見たいな感じで。
ボケたほうも突っ込んだほうも楽しめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノリツッコミはものにしたいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 13:04

関西人です。

あなたは何人?

関西人はどうやら進化の過程で、お笑いDNA?ができてしまっている様です。
二人寄ればいつのまにか漫才に・・・。
笑い好きな環境が笑い好きの人間を育てているのだと思います。
ですから、日常生活に笑いを取り入れましょう。
一番手っ取り早いのが、できるだけ多くのお笑い番組を見ることです!ただ、無理に研究して見ると、逆効果になる場合もあります。マニュアルを得るだけでなく、センスも磨くよう心がけて下さい。
「探偵ナイトスクープ」は僕もお勧めします。あんなに素晴らしい(もちろん涙あり♪)伝統ある番組を、関西以外ではかなり深夜に放送している様ですが・・・。
笑わせ上手な人は大抵、ボケもツッコミもできます。
だから、両方一緒に頑張って下さい。

中三ですかぁ・・・今から笑いの勉強をねぇ~感心感心♪

コラッ!受験生とちゃうんか!?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノリ突っ込み、有難う御座います(笑)
関西の方は、いつも日常にお笑いが
くみこまれているから、面白い方が
多いのですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 11:46

素人のお笑い理論ほど、苦痛はないでしょうが、でも私も中学生の時、「クラスで一番面白いコ」部門で一位をとったことがあり、それはそれはほんまに嬉しかったのを覚えています。

(大阪では、それがアイデンティティですからね)

基本的に、面白さというのは内から出てくるもんなんですよ。どこをつくか、どういう視点で見るかです。
ツッコミの役割は、根本的に正当な意見からのアプローチです。ボケが意味不明、あるいは非現実的なことを言うと、それを現実に戻す、ボケであることを周囲に理解させるのがツッコミの役割です。
コンビニで、知らん子に「なんか買ったろか?」って言うと、ただの変質者ですが、それを横の友だちが、「要らんて!」ということによって、笑いに還元される。それがツッコミの役割です。ですから、当然の思考回路、普通の考え方からアプローチする、「なんでやねんッ!」(なんでそうなるのだという普通の思考回路からの発話)「やかましわッ!」(余計なことを言うなという当然の指摘・注意)という物言いです。

理論はここまでにして、あぁ、退屈やった、実践ではどうしたらいいか、私もよく自然にやってるんですが、大阪の人間、多分皆やってると思うんですが、とにかく、日常でよう突っ込んでます。とにかく、感想が突っ込みなんですね。パトカーとかがぎゅーんッて走ったら、もう思うより先に「早ッ!」って言うてますわ、大阪の人間。そういうことを日常レベルでやっていくことですね。意識的には難しいですが、町を歩いてても、口に出さんでもいいですが、広告塔とか町の看板とか、ツッコミしろいっぱいありますからねぇ。よくバイクで通る道があるんですが、そこのお店がね、中華料理屋なんですが、「オリンピック」って……「一ヶ国やないかぇッ!」ってねぇ、オレ、始めて見た時、ツッコミましたよ。「万国料理」なら話はわかるけども……ねぇ。あぁ、あと電車、よう乗る電車があるんですけども、そこから見える教会の標語……「キリストまで徒歩5分」、て「なに気軽に言うとんねんッ!」ですよねぇ、「怒られるわッ!」て。まあ、そんな感じで、自然に町に見られるボケに突っ込んでいく、声に出さなくても、そういう風に訓練すると、面白ツッコミも出てくると思います。

素人意見ですが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、日常にお笑いをとりいれて
いけばなれてきて、面白いことを
言えるようになれますかね。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 11:47

こんにちは。

私は、大阪に住んでる中三です♪

私の学校では、冷静な子(小さくボソッと突っ込む)、
もしくは頭の切れる子が主にツッコミ役です。
ツッコミは難しいです。頭が要ります。

でも、ボケ役はそういう意味では楽です。
が、はずすとかなり辛いです;;
もう、どうしようもありませぬ…((((汗
逆に自分のツッコミがしけた時は、
ボケで返せますから、その面はツッコミの便利なところです。

自分が合っている方に向かった方が良いと思います。
ボケの子がツッコミをしようとしても難しいと思うし
ツッコミの子がボケをしたらわざとらしい感じがします。

あと、お笑い番組を見る事をおすすめします。
個人的にはピンより、2人以上の方が間合いがつかめて
良いかと思います。

下のURLは大阪弁のHPなんで、大阪人しか分からないネタが多いですが、
良い笑いを紹介してくれていると思います。
良かったら行って下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/ko …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいません。

大阪の方ですか。
お笑い番組を見て、研究してみます。
HPも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!