Firefoxでは、文字列を選択した後、右クリックで「web検索」という機能があります。
DefaultではGoogleのI'm feeling luckyで検索されるようですが、これをこの「goo」で検索するように変更したいのです。

アドレスバーにabout:configと入力して設定変更しようと思いましたが、どうもhttp://www/goo.ne.jpと入力するだけではだめなようですね。
どうすれば変更できるでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2 です。


エンコードがデフォルトで日本語 EUC になってるようですね。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&IE=utf-8&MT=

これで utf-8 になります。
シフト JIS の場合 sjis としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたー!完璧です。
ありがとうございました。
それにしてもこの文字列の組み方は全くわかりませんが(-o-;

お礼日時:2005/07/01 16:35

#1です。

#2さんの方法でいけました。

文字コード指定すれば文字化けせずにいけますね。基本的にWindowsの文字コードは「Shift_JIS」なので、sjisに指定すれば大丈夫ですね。ためしにURLに打ち込んでみるとうまくいきますよ!

#2さんGJ!(ポイントは2さんへ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後学の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/01 16:36

goo にするには



about:config を開き
browser.search.defaulturl を探して値に
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=
を入力してください。

この回答への補足

ありがとうございます。あと一歩までいきました!

なぜか、文字コードを上手く読んでくれないようです。
アルファベットは上手く検索できています。
日本語文字コードを指定してgetさせることができれば成功しそうです。
うーむ、難しいですね・・・

補足日時:2005/07/01 02:30
    • good
    • 0

今ちょっとやってみたのですが、gooの場合難しそうですね。

簡単なエンジンだと、
http://search.hoge.co.jp/search?=
のような形でいけるんですが・・・。

ちなみにgooはロボット検索に「google」を使ってますので、ディレクトリ型検索以外はgoogleでもいいかもしれませんね(^^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかーむずかしいんですか。。。

gooだと、google検索の結果+教えてgoo!の結果が出るので
ぜひともgooをメインにしたいんですよね。
ツールバー上ではgooの拡張を入れているのでこれを使えるのですが
やっぱり単語選択>右クリ検索は便利ですから・・・
なんとかしたいですね

お礼日時:2005/06/30 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefox3.0.6の検索バーで「教えて!goo」で検索した時だけ

Firefox3.0.6の検索バーで「教えて!goo」で検索した時だけ文字化けしてしまいます。
(例:「ワールドカップ2010」で検索→「%A5%EF%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%AB%A5%C3%A5%D72010」と表示される)

google、yahoo、Amazon、楽天など他の検索エンジンを選択すると問題なく表示されます。
Mac10.5.8とXPをBootCampで切り替え、Firefoxは同期させて使用していますが、どちらで見ても教えて!gooのみ同じく文字化けします。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

Windows XP SP3 Firefox3.6.6 で検証してみましたが、
結果は質問者さんと同じでした。文字化けします。

サイト側でエンコード等が仕様変更になったのかも?ですが。詳しくは調べてません。

>対処法

デフォルトに拘らないのであれば、
↓のページから「教えて!goo」の検索エンジンを追加してください。
http://ready.to/search/jp/?sna=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6!+goo&prf=http%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2Fsearch%2Fsearch.php%3Fstatus%3Dselect%26amp%3Bmt_opt%3Da%26amp%3Bqatype%3Dqa%26amp%3Bsr%3Dnorm%26amp%3Bct_select%3D0%26amp%3Bst%3Dall%26amp%3Btf%3Dall%26amp%3Bdc%3D20%26amp%3BMT%3D&opt=%26lt%3Bsite%26gt%3Bhttp%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2F%26lt%3B%2Fsite%26gt%3B&img=R0lGODlhEAAQAOMAAMzMzJhgEbSGXOitUP3pyvfOZPzlo9OPHv3Mzt1SjPWUjACZRNp6FavroymDJKaw0CH5BAEAAAAALAAAAAAQABAAAAR0EIAQhBxDAmFlIEQwFYPYiRNhFMFgrIKhZmNxBMXKDojRJZQAUHc4KIqABGKZWCwYtwOIMDgomYvGAuAEYaxMRVbrWGC+iXR63CgXkUl11kFfSA8PjbJJrx+qGnEJXE5Ob4FqXG1bgY0Sc4yOgZCSjYWRGhEAOw==&in=euj&ou=ono&mod=pn#

「IE」「Firefox」「Google Chrome」の三つのアイコンが並んでいるすぐ右側の
「OpenSearch プラグイン 教えて! goo」リンクをクリックすれば追加されます。
当方、入れて検証してみましたが、上記のリンクから追加すれば文字化け無しでした。

Windows XP SP3 Firefox3.6.6 で検証してみましたが、
結果は質問者さんと同じでした。文字化けします。

サイト側でエンコード等が仕様変更になったのかも?ですが。詳しくは調べてません。

>対処法

デフォルトに拘らないのであれば、
↓のページから「教えて!goo」の検索エンジンを追加してください。
http://ready.to/search/jp/?sna=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6!+goo&prf=http%3A%2F%2Foshiete.goo.ne.jp%2Fsearch%2Fsearch.php%3Fstatus%3Dselect%26amp%3Bmt_opt%3Da%26amp%3Bqatype%3Dqa%26amp%3Bsr%3Dno...続きを読む

QFirefoxの検索バー:検索結果数を変更したい

Firefoxの検索バーでgoogleを使っています。
*Windows,Macともに verは最新版

検索結果数が初期値で10なのですが、これを100に増やしたいと思ってます。

googleの検索オプションで100に変更すると、googleサイトから検索すれば
常に検索結果が100になりました。

しかし、検索バーで行うと 相変わらず10です。

変更する方法がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Firefox のインストール・フォルダに、searchplugins というフォルダがあり、その中に google-jp.xml があるので、テキストエディタなどで開いてみてください。
  <Param name="num" value="100"/>
という行がコメントアウトされてます。
そのコメントアウトを外せば、100 件表示してくれます。

最近のバージョンでは、Profile にある search.json をいったん削除してからでないと、発効しないみたいですが。

Q【Firefox】about:configの設定を削除したい

OS:XP SP3
ブラウザ:Firefix3.0.5

about:configにある任意の設定項目を削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 具体的には「browser.cache.disk.parent_directory」という項目です。


ディスクキャッシュを使用しないようにしようと、次のように設定しました。

「browser.cache.disk.capacity=0」
「browser.cache.disk.enable=false」
「browser.cache.disk.parent_directory=○○」(→なかったので新規に作成)

しかし、「browser.cache.disk.parent_directory」の項目は必要ないらしいということがわかりました。Deleteキーを押しても削除出来ませんし、右クリックで表示されるメニュー内にも“削除”はありませんでした。また、Firefoxを再起動してみましたがダメ(項目は残ったまま)でした。


削除、あるいはそれに準ずる方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

OS:XP SP3
ブラウザ:Firefix3.0.5

about:configにある任意の設定項目を削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 具体的には「browser.cache.disk.parent_directory」という項目です。


ディスクキャッシュを使用しないようにしようと、次のように設定しました。

「browser.cache.disk.capacity=0」
「browser.cache.disk.enable=false」
「browser.cache.disk.parent_directory=○○」(→なかったので新規に作成)

しかし、「browser.cache.disk.parent_directory」の項目は必要な...続きを読む

Aベストアンサー

右クリック→リセット→再起動→消えてるのを確認。

QFirefoxの検索バー(goo)が機能しない

Windows XP Pro SP3で
Firefox3.6を使っている者です。

http://guide.search.goo.ne.jp/apply/firefox/install.php
こちらのサイトで、「goo地図」の検索エンジンをFirefoxにインストールしましたが、
検索した文章が文字化けして東京駅周辺しか表示されません…

どうすれば正確に検索出来るでしょうか?

Aベストアンサー

↓からインストールしてください。文字化け無しです。
Firefoxのアイコンのすぐ右側の「OpenSearch プラグイン goo 地図」
をクリック。

http://ready.to/search/jp/?sna=goo+%E5%9C%B0%E5%9B%B3&prf=http%3A%2F%2Fmap.goo.ne.jp%2Fsearch.php%3Fmap_search%3D%25C3%25CF%25BF%25DE%25B8%25A1%25BA%25F7%26amp%3Bsrc%3D1%26amp%3Bfrom%3Dmap_tp%26amp%3Bsw%3D0%26amp%3BMT%3D&opt=%26lt%3Bsite%26gt%3Bhttp%3A%2F%2Fmap.goo.ne.jp%2F%26lt%3B%2Fsite%26gt%3B&img=R0lGODlhEAAQAOMAAMzMzGRlZigpKjs8PXBxcoWFhlFPUO0cHdrZ2aSlpvv7++6am+bm6MjIye7w8VlZWyH5BAEAAAAALAAAAAAQABAAAASeEEgQxLhDkDnLMMWBIIknJFNgEIpyLAijNBXaDIXiNMvCIA0H4yFADB6OGWNxkM1UggdOEXMwDy0FjjhINBIOB8JgyDYYla5AEFYkBma0JUDYtRwGhNIoICd0DXpfZwwEfQQEDw06DA0FAmePHw8JBCtBQgIFhkeKBSQBHwRQnQYoBAUyDJUBdKMPGxKbemIJJZYFHAAIiAW+iQQIExEAOw==&in=euj&ou=ono&mod=pn

↓からインストールしてください。文字化け無しです。
Firefoxのアイコンのすぐ右側の「OpenSearch プラグイン goo 地図」
をクリック。

http://ready.to/search/jp/?sna=goo+%E5%9C%B0%E5%9B%B3&prf=http%3A%2F%2Fmap.goo.ne.jp%2Fsearch.php%3Fmap_search%3D%25C3%25CF%25BF%25DE%25B8%25A1%25BA%25F7%26amp%3Bsrc%3D1%26amp%3Bfrom%3Dmap_tp%26amp%3Bsw%3D0%26amp%3BMT%3D&opt=%26lt%3Bsite%26gt%3Bhttp%3A%2F%2Fmap.goo.ne.jp%2F%26lt%3B%2Fsite%26gt%3B&img=R0lGODlhEAAQAOMAAMzMzGRlZigpKjs8PXBxcoWFhlF...続きを読む

Qopera8.01に変更したら教えてgooにアクセスできなくなった

上書きバージョンアップをしたので前の設定が残っています。認証管理も残っていたのでCTRL+Enterで自動的に書き込まれるのですが先にすすめません。
Cookieも有効になっています。
CTRL+Enterを使わずに手入力してもダメでした。
同じ症状の方はいませんか。
どなたか解決法を教えてください。
これはIEで書き込んでます。使いたくないけど。

Aベストアンサー

「アプリケーションの追加と削除」で消しただけではユーザープロファイルまでは削除されません。
プロファイルの保存場所はインストール時のオプションで変わります。

(1) ユーザーごとに別プロファイルを使用している場合

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Opera\profile

(2) 全ユーザーで共通プロファイルを使うようにしている場合は

[Operaのインストールフォルダ]\profile
(標準なら C:\Program Files\Opera\profile)


そのフォルダ内に opera6.adr というファイルがあると思いますが、これがブックマークになるので少なくともこれだけは他のフォルダに待避させておきます。
「アプリケーションの追加と削除」で Opera をアンインストールした上で、(1)の場合は Opera フォルダごと、(2)の場合はインストールフォルダごと削除してしまえば(ほぼ)完全に削除されます。
(レジストリに設定が少し残りますが、気にしなくても良いと思います)

以上のことをされた上で Opera を再インストールし、待避させておいた opera6.adr を元のフォルダに書き戻せばピュアな環境の Opera をインストールできます。
なお当然ですが、設定や Wand はすべて初期化されてしまうので注意してください。

私もだいたいの場合は上書きバージョンアップをしていますが、ある程度バージョンが変わったらクリーンインストールし直すようにしています。

「アプリケーションの追加と削除」で消しただけではユーザープロファイルまでは削除されません。
プロファイルの保存場所はインストール時のオプションで変わります。

(1) ユーザーごとに別プロファイルを使用している場合

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Opera\profile

(2) 全ユーザーで共通プロファイルを使うようにしている場合は

[Operaのインストールフォルダ]\profile
(標準なら C:\Program Files\Opera\profile)


そのフォルダ内に opera6.adr というファイル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報