アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索してみたのですが、上手く見つからなかったので質問させて下さい。
今、膨大な量のデータをExcelで打ち込んでいるのですが、これらを全て”0.1”を掛けた数字に一気に置き換える事は可能でしょうか??(要するに1桁目を切り捨てたい)
又、ついでと言っては何ですが、後学のために一気に桁を増やす方法(要するに1桁目に0を挿入する)についてもご教示いただけますと大変ありがいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんばんは!



>これらを全て”0.1”を掛けた数字に一気に置き換える

・空いたセルに 0.1 と入力してコピー
・目的の数値の範囲を選択
 編集 形式を選択して貼り付け 乗算 OK

>要するに1桁目を切り捨てたい
0.1を掛けるのとは、少々意味が違うような気もしますが・・

>一気に桁を増やす方法
同様に 空いたセルに 10 と入力して コピー
以下同文
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、このようなやり方を探しておりました。素晴らしいです!!
「形式を選択して貼り付け」は今まで良く見たことはあっても使ったことが無かったので、目からウロコの思いです。
本当にありがとうございました!!!

>>要するに1桁目を切り捨てたい
>0.1を掛けるのとは、少々意味が違うような気もしますが・・
そうなんです。訳の分からん事を書いてすみませんでした。

お礼日時:2001/10/10 15:35

●前半の問いの回答は、既に別の方の回答済みの内容ではないのでは?


●A列に数があるとして、B列に入れる式として
=A1-INT(A1/10^(LEN(A1)-1))*(10^(LEN(A1)-1))では
ないでしょうか?長い式ですがもっと短い式があるでしょうか?演算子にMOD(剰余)が使えれば短くなるかな?
べき乗(^)は乗法(*)より優先すると思います。
●上の式は、元の数-(先頭数字1桁)*10の(桁数-1)乗を表す。3245なら3245-3*10の3乗
=3245-3000=245です。こう言う質問ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「1桁目」の表現の仕方がまずかったですね。「1の位」の数の事を言ったつもりでした。
でも、今後imogasi様に教えていただいた式は、「そんな事もできるのか!」と驚きでした。
また活用する機会が来たら、ぜひ使わせて頂きます。
分かりづらい質問にお答えいただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/10 14:32

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集-円単位の表を千円単位に変換
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは素晴らしいサイトですね。
色んな技が載っていて、勉強になりました。
今後とも参考にさせていただきます。
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 14:43

ん?


0.1をかけるってことは、115→11.5ってするのと同じですよ?

どういう処理をしたいのでしょうか?

A:115 → 11 とするならば…

A列にデータが入力されているとすると、
1:B列を選択して、[挿入]-[列]
2:B1のセルに、以下の式を入力
=LEFT(A1,LEN(A1)-1)
3:B1のセルをコピーし、下のほうまで選択して、貼り付ける
4:B列を選択して、コピー
5:A列を選択して、[編集]-[形式を指定して貼り付け]-[値]-[OK]
6:B列を選択して、[編集]-[削除]

です。

B:115 → 110 とするならば、
A:とほぼ同じですが、2:のところの式を、
=ROUNDDOWN(A1,-1)
とします。

C:115 → 1150 とするならば
A:とほぼ同じですが、2:のところの式を、
=A1*10
とします。

D:115 → 11.5ならば
もうお分かりですよね?
=A1*0.1
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からん質問ですみません・・・
データが全部「1000」「2200」という感じだったので、”0.1をかける”=”1の位を取っ払う”という意識になっていました。
今度から、皆様に理解しやすい質問にするよう心がけます。。。

お答え頂きありがとうございました。
実は色々トライはしてみましたが、膨大なフィールド×行数だったので、関数の貼り付けによるやり方だとしんどいな~と思って、ご質問した次第でした。
でも、LEFTとかLEN関数というのは知らなかったので、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/10 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!