浜田省吾さんの歌で、「日はまた昇る」を最近耳にし、一発で気に入ってしまいました。この歌が入っているおすすめのアルバムがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらが参考になると思います。


http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Shogo …
    • good
    • 0

 おーーーっと、失礼!!



 マキシCDシングル「詩人の鐘」は、1998年12月の発表でした! 訂正します。

 なお、「日はまた昇る」は、このシングルとアルバム「SAVE OUR SHIP」とではアレンジが多少異なります。演奏時間も、前者が8分56秒で、後者は7分20秒です。ご参考までに。。。。
    • good
    • 0

 その歌は、今年8月22日に発売された最新アルバム「SAVE OUR SHIP」の最後に収録されている他、1999年に発売されたマキシCDシングル「詩人の鐘」のカップリング曲でもありました。



 「Bridge」という雑誌の中では、このアルバムについて、渋谷陽一氏のインタビューに答える形で本人がかなり自画自賛してオススメしています(^^)。本人、いわゆる商業音楽が嫌いなので、良質な音楽を提供したとの自信があるんでしょう。

 その他のアルバムも全てお奨めなのですが、gon73 さんが省吾の音楽をこれまで全く聴いたことがないのであれば、84年の「MAINSTREET」(あの「MONEY」が収録されている)、86年の「J.BOY」等、まずは定番を聴いてみてください。
 
 余談ですが、現在、「ON THE ROAD 2001」のフィナーレを飾るアリーナツアーの真っ最中。私も先日行ってきましたよ!
    • good
    • 0

 8/22発売の、「SAVE OUR SHIP」に入っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスチルファンにおすすめの浜田省吾の曲

僕はMr.Childrenのファンです。
きっと浜田省吾の曲にも自分好みの曲があるだろうなと思いつつ、
浜田省吾はほとんど聞いたことがありません。
ミスチルファンならこれは気に入るだろうという浜田省吾の曲、アルバムがあれば
教えて下さい。
(リスペクトの順からいうと順番が逆のような気もしますが・・・)

Aベストアンサー

ミスチルファンなら、それ以前の浜省ファンでは賛否両論あるアルバム『J.BOY』が気にいると思います。
(私は好きですが「ここからメジャーになった」と気に入らない人もいるみたいで。(^^;)

曲であれば独特の世界観という意味で

『僕と彼女と週末に』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=I-t-jl8garM#!

震災後に多く聴かれていますが、それはなくても浜省ワールドを感じられる一曲です。

Aベストアンサー

浜省以外のアーティストもなら、同年代のヒットチューン集めたコンピ系では?
amazaon、HMV…色んなCDショップサイトで。曲名検索したら引っ掛かるし…

浜省オンリーが条件なら、リリース当時のアルバム、ベスト版、ライブ版とか色々有るし…
オリジナルとライブ版を聞き比べるのが一番解りやすい気はするけど…
余裕が有れば、アナログ版(レコード)ってのも有るし…

Q★浜田 省吾のファン★

皆さん、浜田 省吾を、しっていますか???
皆さん、浜田省吾の、ファンに、なってください。
ぼくは、youtubeにも、載っている終わりなき疾走が、
すきです。みなさん、検索してみてください。お願いします。
浜田 省吾最高。ちなみに。55歳くらいで、人気がある、グループです。

Aベストアンサー

 40代のオッチャンです。

浜省のファン歴22年です。

MONEYという曲だ大好きで、何時の日にか俺もやってやるぜ!!と・・・

あと、ベースボール・キッズも大好きです。

Q浜田省吾さんの歌だと思うのですが 題名が?

ずっと、大昔に聞いてとても印象に残っているのですが、題名がどうしても分かりません。 歌詞の中に、「悲しいほど自由、防波堤の上」というフレーズがある曲です。浜省の歌だと思うのですが、定かではありません。
アルバムの中の一曲だったような気がします

誰かお解りの方教えていただけませんか?

何故か このごろ、もう一度、聞いてみたくてたまらないので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浜田省吾さんの「防波堤の上」という曲のようです。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S00242

こちらで試聴してご確認を。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/ShogoHamada/SRCL-4602/index.html

Q浜田省吾

浜田省吾のコンサートはいつごろになるでしょうか

Aベストアンサー

まず年内はありません
通常はアルバムを出してからツアーになります
ただし
『次のコンサートツアーは必ずしもオリジナルのニューアルバムがなくてもいいんじゃないかと思ってる』と浜田省吾本人談
ひょっとしたら来年あるかも…

Q浜田省吾の歌の曲名

ギターで浜田省吾の歌を弾きたいと思ったのですが、2曲うっすら覚えているくらいで歌詞すらほとんど分かりません。

まず一曲目なのですが、「空のウイスキーボトルに詰めて火を付けた~♪」という感じの歌詞がありました。

二曲目は本当に不確かですが「好きな人に外人の彼氏が出来たような話」だった気がします^^;よく分かりませんが、「青い目」って言葉が入っていた気がするんです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは
1が「傷だらけの欲望」、2が「いつか もうすぐ」ではないでしょうか?↓(歌詞)

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%8F%9D%82%BE%82%E7%82%AF%82%CC%97%7E%96%5D&b=&f=&n=188273f6924a76c3b594dc1c637a2ccb%2F36887


http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%82%A2%82%C2%82%A9+%82%E0%82%A4%82%B7%82%AE&b=&f=&n=764f8f30e0eaced33d55e44c172bed5b%2F37001

Q浜田省吾(63歳)は、好きですか?

浜田省吾(63歳)は、好きですか

Aベストアンサー

昨年NHKでSONGUSU浜田省吾特集をやっていました。紅白に出るのかなと思いましたが出なかった残念。悲しみは雪のように ドラマの主題歌でよかったです。唐沢さん江口さん出てました。
での歌はそれほどうまくありません。(本にも言っています)玉置浩二が今のところ1番うまいかも。

Q浜田省吾さんの歌のタイトル

歌のタイトルを教えて下さい。
数ヶ月前にコンビニで聞いた曲です。

サビの部分が
「俺の恋人はロックンロール」か
「やっぱり好きなのはロックンロール」だったと思います。
アップテンポの曲です。
声で浜田省吾さんの曲ということはわかりました。
できたらその曲の入ったアルバムも教えて下さい。
すごくあいまいで申し訳ありません。

浜田省吾さんのアルバムはベストしか聞いたことが無いのですが、
その次はどのアルバムを聞けばよいでしょうか。
ベストでは「MONEY」や「J.BOY」が特に良かったです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
「初恋」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。(「My First Love」収録)

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/ShogoHamada/sound/list1.html

Q長淵剛と浜田省吾

長淵剛と浜田省吾ではどちらがすきですか?

Aベストアンサー

【40代男性】です。

かなりヘビーな浜田省吾さんファン(自称)です。(^^)v

この歳になって「初秋」の歌詞を噛み締めながら聴くと涙が溢れそうになりますね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=24158

30代までは気分だけ「19のままさ」だったのですが。(笑)
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2493

ちなみに長渕剛さんも好きでよくカラオケ唄っています。
ちょっと道を外れた「悪」のキャラを前面に出していた頃が特に好きです。

Q浜田省吾のアルバム 『J.BOY』

1986年発売のこのアルバムですが、
1989年に友人から借りたLPをカセットテープに録音し、それをずっと聴いてたのですが、
劣化したので、最近レンタルでCDを借りました。
すると、大好きな『滑走路-夕景』が、LPではまったくのインストゥルメンタルでしたが、CDでは途中から声が入っていました。
その声が私には不気味なのと、LPと同じバージョンで聴きたかったので、残念でした。
(浜田さん、ゴメンナサイ(>_<))

そして、音楽ダウンロードでアルバム『J.BOY』を見つけ、
『滑走路-夕景』に“インストゥルメンタル”と記載があったので、LP同様かと思ったのですが、やはり入っていました。
そして、(1986 remixed in1999)とも記載されていました。

これは、1998年までに発売されたものであれば、LPと同じで、
1999年以降は、声が入ってるということでしょうか?

もし、そうであれば、それを見分けるにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Taro_Hanakaさん、こんにちは。
「J.BOY」は、ご存知の通り1986年に発売されたのですが、省吾曰く「納得がいく音にしたい」という事で1999年に「Remasterring&Remake」され『滑走路-夕景』も「台詞入り」になりました。1986年盤の歌詞カードにも台詞は印刷されていましたが台詞はありませんでした。

CDとして見分ける方法としては、アルバムのレコード番号(CD番号)が目安になると思います。
1999年盤は限定版(紙ジャケット使用)が「SRCL-4595~SRCL-4596」で通常版が「SRCL-4605~SRCL-4606」です。
因みに1986年盤は「50DH510~50DH511」で再販盤が「CSCL-1172/3」です。
お探しの『滑走路-夕景』は「50DH510~50DH511」か「CSCL-1172~CSCL1173」になると思いますが現在廃盤ですので中古CDでお探しするしかないと思います。
この他にもレコード番号があるかも知れませんが手持ちのCDでは上記4種類でした。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング