プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットではホンキートンキークレイジーがファーストシングルとなってると思います。
でもたぶんその前に、インスタントラブやファニィボーイもシングルで発売された気がします。
ホンキートンキークレイジーより前に発売されたボウイのシングルは何枚ありますか?また、それはなんという曲ですか?

質問者からの補足コメント

• デビューシングルはイメージダウンかな?

• ウィキペディアはいろいろめっちゃくわしく書いてあるから、あのようすやと一枚目はホンキートンキークレイジーのようですね。ウィキペディアに非の打ち所があると思っていた私が間違っていたようです。
    ボウイというのはホンキートンキークレイジーまではアルバムのバンドなんですね。ドリーミンとかハイウェイに乗る前にとかライブでやるとその時客は喜ぶけど、その曲がシングルで出ているわけではない、ボウイというのはそんなバンドやったんですね。

A 回答 (3件)

デビューはシングルデビューではなく、「Moral」でのアルバムデビューです。

IMAGE DOWNはそこに収録されています。
2枚目もアルバムで「INSTANT LOVE」です。
FUNNY BOYはこちらに収録です。

ですからホンキー・トンキー・クレイジーの前に発売されたシングルはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ファニィボーイは有線でチャートに入りました。シングルでない曲が有線でチャートに入ることはないと思いますが。

ウィキペディアでは確かに『ホンキー・トンキー・クレイジー』が1stシングルとして85年リリースされたとなっています。

しかしその前に、83年アルバム『INSTANT LOVE』が出た際にサンプル盤として『OH! MY JULLY』と『FUNNY-BOY』の2曲が入ったものがリリースされたとも書かれています。
また、『INSTANT LOVE』が88年再リリースされた際に、『INSTANT LOVE』『OH! MY JULLY Part I』『MY HONEY』『FUNNY-BOY』の4曲を収録した8㎝CDが発売されているそうです。
このあたりの経緯で、シングル発売の順序がわかりにくくなっているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
有線はサンプル盤の影響かな?シングルは存在しないけれどリクエストはされたということかな?
有線のチャートに入ったという話は83~84年のことなので、88年のことではないんですよ。
調べていただきまして、ほんまにありがとうございます。

>シングルでない曲が有線でチャートに入ることはないと思いますが。

その認識が間違いです。
有線放送は例えばお店で電話でリクエストすると、そのお店では必ずその曲が掛かります。
当然アルバム曲でもかけてもらえます。

およげたいやきくんはヒットしてからシングルとして発売ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
わかりました。
お返事ありがとうございます。