プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人男性の方に質問です。

お通夜やお葬式に着て行く礼服(喪服)は、持ってますか?また、上の服は、シングルですか?ズボンは、シングルですか?

A 回答 (9件)

一応は所持しています。

過去に何度が着用した事がありますが、
そろそろ買い替えなくてはと思っています。

上着にはダブルとシングルがありますが、ズボンにはシングルも
ダブルも無いのでは。

別に所持しなくても良いと思います。所持するのは早く死ねと言
っていると同じですから、当日でもレンタルは出来ます。
葬儀会社に相談すれば提携を結んでいるレンタル店を紹介して貰
えます。
    • good
    • 0

持っています *大人は常識ですね


ダブルだと思います
    • good
    • 1

礼服を持ってますよ。

葬儀だけでなく、結婚式出席もあるので同じ礼服でネクタイを黒か白に帰るだけです。
    • good
    • 1

全く必要有りません


レンタルします
そんな物生涯何回使いますか?
    • good
    • 0

上はダブルで下はシングル,靴は黒のストレートチップかプレーントゥ。

    • good
    • 0

両方あるとよいが。

    • good
    • 0

持ってます。


大学生になったときに、もう制服が無いから買っておけと教えてもらったのでバイト代で買いました。
上下シングルです。安物です。若いうちはそれでいいと店員さんが言ったので、その通り素直に選びました。
買ってからすぐに知人の葬儀があって、買っておいて良かったと胸をなでおろした記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイト代で買いました。←偉いですね‼当方、54歳のおじさんです。今日、サカゼンで、3万9千円の礼服(喪服)買いました。物を、なくしやすく、礼服持ってたんですが、クローゼットからなぜか消えてたのと、親父の兄(おじさん)が、87歳なので、いずれ死ぬから、平安祭典に来て行くのに買いました。ちなみに、ウオークマンも、度付きのサングラスもなくしました。物を、なくしやすいのが、私の欠点です。

お礼日時:2024/02/08 18:37

社会人になれば、礼服は必須になります。


ネクタイを変えれば冠婚葬祭兼用なので、便利です。
上はダブルが普通(無難)です。ズボンは好みでよいです。
    • good
    • 1

62歳男性。




持っています。

ダブルです。

シングルです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A