プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、あるレポートの作成中で、図や写真も取り込みたいのですが、色々なサイトさんのWordの活用の説明を見ても良く分かりません(>_<)

パソコンは比較的初心者なので四苦八苦しながらやっています…

どなたか、ネット上の図や写真の取り込み方を教えてください!

Word2003を使っています。図や写真の横に文字(解説等)も入れたい予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、それぞれのサイトの管理者にその図等の使用について許可を得てください。

無断で使用すると、著作権の侵害に当たります。

画像の取り込み方は、それぞれの画像にカーソルを合わせて右クリックし「名前を付けて画像を保存」を選択し、保存先のフォルダとファイル名を設定して保存します。

• 1

著作権の件に関して解決しているという前提で書かせていただきます。

webサイトを見る時のブラウザはインターネットエクスプローラでしょうか?
画像の上で右クリック→名前をつけて画像を保存(S)→(大概マイピクチャフォルダが開くと思います)覚えやすい名前をつけて保存します。

さて、Wordですが、図を挿入したい場所にカーソルを置き、
メニューバーの 挿入→図→ファイルから→先ほどのフォルダの先ほどの図を選択します。
図は、保存された大きさとほぼ同じ大きさで挿入されます。
この図を右クリック→図の書式設定→レイアウトタブ→配置が「行内」以外を選んでOKしてください。
図を好きな位置に動かせます。
また、図の縦横比を変えずに縮小、拡大したい場合、
図の角の小さな黒いハンドルをつかんで内側または外側にドラッグします。
(先ほどの図の書式設定→サイズタブ→縦横比を固定する のチェックはつけたままにしておいてくださいね)

図の横に入れる文字は、テキストボックスがいいと思います。
表示メニュー→ツールバー→図形描画
この図形描画ツールバーの中にテキストボックスボタンがありますので、
テキストボックスを配置してください。
配置する際に、図が選択状態になっていないようにしてください。
どこかにカーソルがある状態でテキストボックスを配置してください。
テキストボックスは先の図と同じようにレイアウトも変えられます。
線の色、塗りつぶしなども設定されるといいでしょう。
    • 0