プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットオークションを始めたいと思っています。
いらないバッグや洋服を売りたいんですが、オークションをやるにあたって必要なものは何でしょうか。
デジカメは持っています。
また、オークションの一般的な流れをわかりやすく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ヤフーオークションしか使ったことないので、それで説明してみます。
最低限デジカメと、売った品物のお金を受け取る為の口座があれば始められますよ。

流れとしては、まずヤフープレミアム会員というものの登録しないとヤフーオークションの利用ができません(閲覧だけならできます)。

ヤフーIDはお持ちですか?持ってなければ、ヤフーのトップページからID取得してください。
その後オークションに出品しようとすると、勝手にプレミアム会員登録の流れに持っていかれます。プレミアム会員の支払いは「ヤフーウォレット」というので行いますが、クレジットカードをお持ちでしたら簡単に手続きできます。

出品に当たっては本人確認の為、登録した住所にキーが書かれた封書が郵送されるので、ちょっと時間かかります。

出品時のコツですが、
・写真はできるだけキレイに撮る。でも、写真写りと実物が違い過ぎる時は補足を入れる。
・傷、汚れ等は細かい部分も予め説明しておく。
・出品ジャンルを間違わない(できるだけ多くの人に閲覧されないと値段も上がりません)。

あと、デジカメの写真ですが、アップロードできる大きさに制限があるので、予め小さいサイズで撮影するか、後で縮小するといいです。
参考までに自分は次のソフト使って縮小してます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813. …

あと、購入する側も同じ品物なら振込手数料が安い物を選ぶので、ネットバンクの口座を持っておくと有利です。とりあえず「イーバンク」がお勧め。

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、また不明な点があれば補足ください。
    • 0

売るよりは買うほうが簡単なので、理解するために、まずは、一点購入してみては? 流れがよくわかると思いますよ。

• 0

Yahooでしたらインプレスから「できる ショッピング・オークション ISBN 4-8443-1946-9」という本が出ています。

流れ(操作方法)、注意点、撮影テクニック、用語など載っています。1280円ですが初期投資と思われて読んでみてください。

※私はアドバイザ認定試験の参考書にしました
    • 0

出品者側が用意するものとして、品物を包装して郵送するための、

包装グッズが要ると思います。
最低、お品物が濡れたり壊れたりすることのないような包装が必要なので、
ビニールや紙袋、封筒、エアパック、詰め物、そしてもちろんガムテープやセロテープなど。
落札者との連絡はマメに迅速にしたほうが、信頼されると思いますよ。
私は、「仕事」と思って、マジメに?取り組んでます。
がんばってくださいね♪
    • 0

まず、オークション利用料が掛かりますので、

それを引き落とすためのクレジットカードや
口座(ヤフー指定のもの)が必要になります。

申し込みしてから実際に使用できるようになるには
数日掛かると思います。

出品の手順ですが、まず出品したい物の写真を取ります。
写真をアップロード、品物の内容、取引内容、金額など
設定し出品。
落札があったら、落札者のメールアドレスが出ますので、
そちらへ代金の振込み、引き渡し方法などを連絡。

これが簡単な流れです。
    • 0