電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほぼ毎日通勤電車内で座ることができるのですが、
隣に座った人が眠り始めて…そこまではいいとしても。
寄りかかってくるんですよね。
こうー下を向いて、腕組んで、で、斜め横へ。
(7/4、今日は右隣から寄りかかられました)
で、軽くならいいのですが、体重がかかると腕が辛くて…。
この場合、あなたならどうしますか?
さりげなく反撃しますか?(笑)

または寄りかからないようにするための寝る時の工夫があれば、教えてください。
※私自身も気を付けているのですが、寄りかかってしまう時があるので(汗)

ご意見、感想お待ちしております。締め切りは7月末日とします。

A 回答 (21件中11~20件)

そーですねぇ~


みなさん色々回答されてますが、自分も生理的に受け付けない人以外ならそのまんまですね。
汗臭い人とか、なんか不潔な感じがする人、などは、さりげな~く?押し返してあげます^^;
あと、実践した事は幸い今んとこないですが、よっぽどひどかったら起こすってのも手だとおもいます。
揺れたときを利用してわざとらしく座りなおすとかして。。
周りに迷惑をかけないのは。。寝ない!とか(笑)
まぁ、既出ですが、鞄を枕にしてねるとか。これなら鞄が盗まれる事もありませんし。

あと、余談ですが、電車の中で隣に座っている人を確認するのってわざとらしくてなんかやじゃないですかっ
で、寄りかかられてるときに、(おっ☆ラッキー?)
なんて思ってても、下車時にちらっとみるとがーんなんてことも(笑)
    • good
    • 2

寄りかかられた場合は、ほぼ#10さまと同じ(^^)


(男女の別はありそうですが)

受けつけない人や、あまりにひどく寄りかかってくる時だったら、肘で押し返します。

電車内で寝ることがとっても多いのですが(危ねぇなぁ)、ひざの上に置いてるカバンに肘をつくように前屈みで座っているせいか、他人に寄りかかってることは少ない。はずです。自信ないけど…
    • good
    • 0

生理的に受けつけない人以外ならそのまま(笑)


自分も結構寄っかかっちゃうタイプなので、自分も
優しく受け入れます(^^)

カッコイイ人だったら「ラッキ-」とさえ思い、むしろ
自分も寝たフリして寄りかかり返す勢いです(笑)

寄りかからないようにするための工夫・・。
私は端っこの席以外が空いてても座らないように
します。。端が空いてたら手すりに寄りかかって
寝ます。。
    • good
    • 0

私もNo.8の方のように、寄りかかられた時はそのままにしておきます。


だいたいの人は途中で一瞬目が覚めたときに、体勢をまっすぐに直したりしてるし(そしてまた倒れてくるんですが)、不可抗力というか、仕方ないな~って感じです。
私自身もときどき人に寄りかかってしまうことがありますが、そのままにしてくれる人や、ひじで押し返す人など、様々ですね^^
    • good
    • 0

私の場合はよっぽど汚い格好のオジサン(笑)とか酔っぱらいとかじゃない限りよりかからしておいてあげます~(^_^;)特に女の人ならなおさら。

(私は女性ですが)
くっつかれるのはあんまり気にならないですね。
自分では真っすぐのまま寝れるという都合のいい人なので自分がよりかかる事はないですね(^_^)
    • good
    • 2

こんばんは。


寄りかかってきたら、体で押し返します。
または、気が付くように反動をつけて座りなおして気付かせます。

夫は、はっきり、「オイ、しっかりしろよ」と、言いながら押し返してました。

寝てしまう時は、前かがみになって寝てます。
もしくは、少し深く据わり肩が揺れないようにして、寝ますね。
    • good
    • 0

反撃方法→相手が、そろそろ寄りかかってくるなぁ、というタイミングを見計らって、わざとよける。

すると、相手は体がガクッとなって、ああ自分たらすんごい寝方してたのね~、という恥ずかしさのあまり、大抵パッチリ目を覚ましてくれます(笑)

自分の場合→船を漕ぎそうになったら、手の甲を抓ってでも、立ってでも寝ない。それしか方法なし(>_<)
    • good
    • 0

こんにちは。



寄りかかってきた人が、あきらかに痴漢だと
ド突きます。
それ以外は、「疲れてるのね~」と、よりかからせてあげてます(恩着せがましく)

私は、前に倒れてしまいます。
ちょっとキタナイお話なのですが
前に倒れてしまうので、口の中に溜まった唾液が逆流して、鼻から出てきてしまいます・・
でも、前に倒れるので、人に寄りかかることはナイです(多分・・)
    • good
    • 0

1の人と同じです。

^^
    • good
    • 0

もし、女性なら反撃しません。


男性であきらかに狙ってやってるなという人に対しては咳払いするなどして反撃します。
(すっごいあからさまな人が前いて・・・殆ど膝枕ぐらいの位置で寝ていた親父・・・失礼おじさんがいたもので・・・)

自分が寝るときは・・・相当しんどいときしかしないのですが、自分のかばんを枕に膝でかばんを抱えて寝ます・・・わかりにくいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!