dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
今年の夏、相手がいないので一人旅(海外)を
しようと思っていますが
以前、2週間一人旅をした時、友達と呼べる人が出来ず
寂しく心細くなりました・・
決して人見知りするほうではありません・・

さて皆さんはそんな気持ちになった時どうしていますか?

A 回答 (10件)

私も一人で旅行して 前は寂しくなったりもしました



今はインターネットのおかげで寂しくならないようになりましたね
寂しくなったら日本の知り合いとメールすると寂しくなりませんよ

泊まった宿に日本の漫画があってそれを読んだら
いきなりなんだかいつもの生活な感じに戻ってしまって
寂しくはなくなったけど せっかくの旅行中あんまりお勧めしません^_^;
    • good
    • 1

私もconejo42さんと同感です。


いい食事をすると結構満たされます。

あと、人恋しさにバス停で同じく一人旅の日本の方に声をかけたこともあります。
バスの中で30分ほどしゃべっただけですが
寂しさを紛らわせれますよ。

たいていの国には日本人個人旅行者がいますから、
どうしても寂しくなったら話しかけてみたらどうですか?
    • good
    • 1

私も以前、スペインにいたころ時々無性に寂しくなった経験があります。

日本語と英語しか話せず、会話できる人が限られていたので結構つらい時もありましたね。。
ただ、私の場合は人恋しいというだけでホームシックというわけではなかったので、寂しくなった時は普段は行かない(というか行けない)ような高めのレストランへ行き、一人で贅沢な食事をしてました。やっぱり人は欲求が満たされると心が満足するんだなぁと思ったことがあります。
あまり参考にはならなかったかも知れませんね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答アドバイスありがとうございました。
私自身、かなり旅行慣れしているのですが、
前回の1人旅では「日本語」と接しない時間を過ごし、かなりパニックになりました・・
これがホームシックかと愕然としました。目眩はするし
吐き気はするし・・
ここで倒れても説明できないな=とか日本に帰れないではないか??などなど・・
今、思えば極端な話ですが・・

でもまた旅に出たくなる・・不思議なものですね。

お礼日時:2005/07/08 10:04

 旅の形態は様々です。

一人旅もその一つですが、真剣に旅と取り組むのも旅の形態の一つであり、ダラダラと過ごすのもその一つでしょう。観光のために1秒単位のスケジュールを組むのも、何も計画を立てずダラダラとプールで過ごすのも楽しいものです。ですから、他人の旅を批判するのはいかがなものでしょうか?PCを打とうが、目的をもって真剣に旅をしようが個人の自由、批判は良くありませんね。誰だって自分の旅の形態をつまらないモノと決めつけられたら腹が立ちます。
 私の場合、一人旅が基本ですが現地でぼーっと夕日を眺めていると寂しくなります。ですが、その感情を楽しんでいるので嫌なわけではありませんね。国内では夕日をぼーっと眺める余裕もなく・・・自分の感情の動きを客観的に眺めて楽しむのもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

1人旅でまわりが家族連れやカップルばかりだと、


かえって淋しさが身にしみるって事ありますよね

私はNZやスイス・イギリスで1人旅の女性によく声をかけられました
夫がトイレや買い物などで離れていて、1人でいる時が多いです
大抵は「日本の方ですか?」から始まり
ちょっとした情報交換(どこの町は良かった・・とか)、写真を撮りあったりなどしているうちに
夫が戻って来ます(笑)
それと地球の歩き方などのガイドブックに載っている宿(B&Bやプチホテル)などに泊まると
必ず日本人が泊まっているので、朝食の時などにお話する事も多いです

相手が日本人以外ならば、B&Bの様な家庭的な宿に連泊すると
宿の人と仲良くなって色々とお喋りする事も多いです
英語が大丈夫ならば、現地で英語のみの1日ツアーなどに参加すると
同じツアーの人と仲良くなる事もあります
(以前NZで参加したツアーでは、スウェーデン人の大学教授に、”何故日本経済は駄目になったか?”と聞かれて、”日本語でも答えられないのに・・”と泣きたくなった事もありましたが・・)
    • good
    • 0

はじめまして。

私もよく一人で行くのですが、安宿に泊まればそれなりに友達できると思いますよ。私はあまり英語が出来ないので、宿選びの時に日本人がいる所に泊まります。「海外に着てまで日本人は」っていう方も多いと思いますが、「海外で知り合った日本人だからこそ」っていうのもあって結構仲良くなれますよ。
    • good
    • 0

一人旅で、寂しくなるのは、たいてい空港か駅で、夜明かしする時くらいですから、ひたすら寝るよう努力します。



昼間寂しくなった事はありません。
ただ、日本人と、1週間くらい話をしていないと、無性に日本語で話をしたくなります。
そんな時、片言でも日本語を話せる人か日本人に会うと、すっかり相手を信用してしまいます。
後から思うと、よく犯罪に巻き込まれなかったと思う時は、あります。
    • good
    • 0

殆どが一人ですが特に旅中にさびしくなる事は無いです。



寂しくなる人は真面目に?旅していないのでは!目的を持って旅していれば寂しくなる暇がありません。

毎日が新鮮で2,3週間は直ぐに経ってしまいます。

旅行にPCを持って行って迄掲示板に書き込みする人の気が判りません。


と言う事で答えにはなっていないかもしれませんが。
    • good
    • 1

私も時々海外の一人旅をしますが、寂しくなったら、



1.持って行ったパソコンでメール&掲示板カキコ
2.買い物で店員さんとしゃべる
3.スポーツ観戦で周りの人と盛り上がる(特にサッカーは楽しい)

って感じでしょうか。
1と2はすでに答えてらっしゃる方がいますが。

あと、私の場合、ネットで現地の人と先に知り合い、
現地でおちあって遊んだりします。
こればっかりは、人を選ばないといけないので、
選択眼がないと嫌な思いをしますが…。(^^;;;
会ってみたら全然合わない、という人もいるので、要注意です。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も一人旅をしますが、長くてもせいぜい一週間程度なので寂しくなることってあまりないですね。
もし寂しくなったら外に出ると思います。一人で食事すると余計に寂しくなりますが、買い物だとお店の人と会話したりしますからね。少しは気が紛れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!