dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年前に鼻の頭にあった脂肪の固まりを形成外科で切除したのですが、傷跡が残って悩んでいました。OK WEBでケロコートの存在を知り半年ほど使用しているのですが、ほとんど変化は見られません…

形成外科の先生に聞いてみたのですが、ケロコートのことは知らないようで、予想されるのは軽いステロイドではないかと…おっしゃってました。ただステロイドだと、あなたのようなニキビ肌の人は悪化する可能性があるのでお勧めしませんよ、でも医者の立場から言わせると塗るだけで傷跡を消すような薬はないよ…とも言ってました。ただ私的にはケロコートにでもすがりたい気持ちなのです。そこでご存知の方、教えてください。

(1)先生の言われたように、ケロコートはステロイドなのですか?
(2)仮にステロイドだとします。ステロイドを使用すると何か悪影響があるのですか?
不勉強ですみませんが…宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

No2です。

「代謝をあげる」と言うのは別にどんな方法でもいいらしいです。
私の場合はサウナです。
古い皮膚と新しい皮膚の入れ替わりがきちんとできるようにしてあげると良いといわれました。
傷がなくなることは不可能ですが、小さな傷なら目立たなくなるとのことです。

私の場合は一年継続して実行することが今のところ出来ていないので、大きな傷では成果があったのか無かったのかが判りづらいのです(;-;)
なので、この方法が良いのか自信は無いんです。
ただ、小さな頃にうけた盲腸の傷が(しっかりケロイド。サウナを始めて1~2年くらいで)なんとはなしに目立たなくなっては来た気がします。
古傷より新しい方が効果はあるそうなのです。

>hamaiso49は私より大変な傷だと思いますが、お互い頑張っていきましょう!

ありがとうございます。
私もがんばって、いつかまたビキニを着たいです!
    • 0
この回答へのお礼

hamaiso49さん、ありがとうございました!
(前回の補足で何だか呼び捨てになっちゃてたみたいですみませんでした…)

はじめまして。

ケロコートやステロイドのことではないのですが。

私のおなかには大きな手術後があります。
みぞおち位からばっさりかなり下まで。
いままでに5回ほど同じところを切っているので傷が消えることはまずないんですが、傷の幅を小さくするためにテープを張ってました。
伸びないやつ。質問者様は傷口は他の肌と同じように落ち着いた色になってますか?もしまだ色の差があるようでしたら家にいるときだけでもテープを張ってみてください。完全には消えないけど少しは細くなってきます。
あと、形成外科で傷口の手術もできるんじゃないかな?傷口を目立たなくするための手術。
聞いてみてはどうでしょうか?
あと、代謝をあげるのも長期戦ですが良いようです。

ステロイド剤は服用するとNO1さんが載せてくれたURLにあるような事があると思うんですが、短期間に少量皮膚に塗布することで問題がでるとしたら色素の沈着かな・・・。アトピーで塗るんじゃなければ辞めてもひどい痒みに襲われるわけじゃないし。
心配だったらお医者様に聞いちゃうのが確実ですよ♪

なんだか、傷口で悩んでいたので人事とは思えず書き込んでしまいました。
質問への回答になっていませんが、お許しください。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
傷口の色は他の肌と殆ど同じです。症状的には、傷口がポッコリ凹んでいるのですが、その横にまた脂肪の固まりができてしまったので、凹みがより目立つようになっている状態です。(またこんなこと繰り返しになってしまいそうなので、新しくできた脂肪はもう手術したくありません…)
傷口を目立たなくする手術については、形成外科の先生にも確認したのですが、今以上にきれいにはならないということなので、諦めてます。
ちなみに「代謝をあげる」というのは、具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか?
hamaiso49は私より大変な傷だと思いますが、お互い頑張っていきましょう!

• 0

せっかくインターネットが出来るので

質問サイトに質問をする前に「検索」してみましょうね~

早速ググってみました。

「ケロコート ステロイド」
1)ステロイド系でないみたいですよ

「ステロイド 悪影響」
2)下記URLをご覧下さい
http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/atopy_steroid.htm

※さぁ~ググってみましょう!

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/atopy_steroid.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。