dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月後半に出来た頬に出来た一cmに満たない赤く盛り上がったカサカサし

た湿疹なのですが、皮膚科を受診しましてステロイドとプロトピックを使い

湿疹は綺麗になくなったのですが一ヶ月半位してプロトピックを自己判断で

その部分に使用してしまい赤く晴れあがってしまいました。

再度皮膚科に行きストロングのステとサトウザルベを混ぜたものを一週間一

日二回塗りまた綺麗になったのですが一週間後また真っ赤に腫れ上がったも

のが出てきました。

違う皮膚科で診てもらったところ強いステロイドを塗って一気にやめてしま

った事によるリバウンドと言う事で一日一回の水洗顔だけで他スキンケアを

一切絶ちました。

当初赤くぶつぶつしていたのですが、カサカサしはじめて皮がむけ赤みもや

ららぎ手触りも普通の肌と変わらなくなりました痛みも痒みもありません。

今、ステロイドを止めて一ヶ月半です。

先生いわく・・一ヶ月半でステロイドのリバウンドはもう終わったので今後

はこの薄い赤みを消す為に(丸く象られた感じになってます)もう一度一番

弱いステロイドもしくは非ステロイドのスタデルムを使いたいとおっしゃる

のですがこういうものって自己治癒では治らないものでしょうか?

ステロイドを塗ればきっと直ぐに綺麗になるのでしょうがそれって肌の表面

を綺麗にしてるだけであってファンデーションと同じ感じなのでは?と最近

思ってます。

そして、何故かステロイドを塗るとその近辺の肌に異常をきたします。

ステロイドを塗りたくありません><

そもそも、ステロイドで湿疹は治るのでしょうか?

ステロイド(スタデルムも含みます)ただ単に治るまでの仮定で見た目だけ

で症状を抑えているだけなら、副作用のあるものをわざわざ使わず

見た目は少し赤いですが時間がかかっても自己治癒の方が良いのではと悩ん

でいます><

自己治癒って存在しませんか?

やはりステロイドでないと無理でしょうか?><

とっても迷ってます。。

どうか宜しくお願い致します!!

A 回答 (1件)

たいしたことない場合(表面に近い部分の炎症)は、ステロイドを使ったほうが色素沈着になる可能性は低いと思う。

まあ、湿疹の原因にもよるのかもしれませんが、アレルギー性のものであればアレルゲンを絶っていれば、そのうち治る可能性は高いと思います。 まあ、どちらも可能性の話で、あなたに当てはまるかどうかを判断できるのは、あなたを診察した医者のみです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳有りません。
あれから医者を信頼出来ず通院は止め 
インターネットで脱ステした方々(ステロイドリバウンドした方)と交流をもち自己治癒で治しました。
ステロイド恐るべし!!!です!!!!二度と使いませんし見るのも怖いです。
皮膚科の医師より経験した一般人の方の意見で治るなんて@@