出産前後の痔にはご注意!

付き合って7年目を迎えます。
何年か前からお互い結婚を意識しており、彼のご両親にも何度かお会いしていて、彼のご両親もそのつもりでいてくれてます。ただまだ私の親には挨拶をしていないので、17日の日曜日に正式に挨拶をしに来てくれます。
前々から私の親には彼氏がいることを伝えてあり、結婚の意志や挙式したい日取りなども伝えてあるのですが、初対面でいきなり「結婚させて下さい」と彼が言うのは唐突すぎるでしょうか?彼曰く「最初は『結婚前提にお付き合いしています』」という言い方が良いと言っているのですが・・・でも来春には結婚したいと思っており、今度エンゲージも見に行きます。私としては最初から結婚の話をしても差し支えないように思うのですが・・・。

それと、先に書いたように長く付き合っているため正式なプロポーズというのがなくて少し寂しいです。友達に「今度結婚しようと思って」と言うと「何てプロポーズされたの?」と聞かれ「・・・特にないかも」となってしまいます(涙)本当に何となく、という感じで。多分彼にとっては「エンゲージを見に行く」というのがプロポーズの意味のようですが、これでも婚約という形と受取ってもいいのでしょうか?彼にもそれとなく言ってみたのですが「暗黙の了解」というのが彼の真意のようです。

ちなみに、両家とも結納などにはこだわっていません。だからこそどういう風になったら「婚約」になるのか、そのラインがわからずにいます。特に兄弟で最初の結婚と言う事もあり、親子共々わからないことが多いです。婚約・結婚を経験した先輩方、どうか教えて下さい!

A 回答 (6件)

こんばんは 

おめでとうございます。

私の時ですが 両親には「二人で結婚したい気持ちが固まりましたので よろしくお願いします」 というような挨拶にしました。
これから2人でがんばっていきたいという意思を伝えたくてこのような言葉にしました。
ご両親に結婚したいことを既に伝えてあるのですから、
そのつもりでご両親も迎えてくれるはずです。
「結婚を前提に...」と言われたら 話が違う?と思ってしまうような気もします。

私もエンゲージを買いに行く時点では はっきりプロポーズの言葉はもらっていませんでしたが、受け取りに行った帰りに言ってくれました。
きっと 彼もなにか考えてくれていると思いますよ!
大切な人のことなんですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
torosuke089さんの挨拶、いいですね~!ちょっと拝借させて頂いてもいいですか?!結婚に向けて前向きな気持ちが伝わりそうです。印象も良くなりそう!
プロポーズの言葉、男性はなかなか言わないものなんでしょうか。特に長く付き合っていると照れくさくなっちゃうんでしょうか・・・。でも受け取りの時に言ってもらえるって可能性もありますよね。焦らず気長に待ってみます^^

torosuke089です

もちろんですよ~

私の両親は2人して頭を下げので
「がんばりなさい」としか言いようがなかったみたいです。 

これから結婚までいろいろ決め事があり、大変だと思いますが体調に留意して最良の日を迎えてくださいね。

この回答への補足

みなさんのアドバイスにより、昨日無事に挨拶を済ませ結婚の了解を得ることができました!これから結婚に向けて忙しくなると思いますが頑張っていきたいと思います。本当にいろいろとありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます!
彼にも早速話して2人でtorosuke089さんの挨拶を使わせてもらおう!と決めました^^角も立たないし、今後の意気込みも感じられますものね。彼を紹介するなんて初めてですが頑張ります。本当にありがとうございました!

彼に「婚約記念日」を決めたいの、と提案してみれば? 「いいけど、何するの?」と訊かれたら、「(ちゃんと)プロポーズして」と答える。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じことを言ってみたんですが「プロポーズ?まぁそのうちに・・・」というような感じで言葉を濁されてしまうんです。今更恥ずかしいという感じです。半分諦めてはいるんですけど、やっぱり言って欲しいなぁ、とも・・・。エンゲージを買ってもらう時に言われるのかなと淡い期待をしています。

おめでとうございます

結婚を前提に・・・・ってのでいいんじゃないですか?
うちなんて彼が言おうと思って実家にきてくれたのに
うちのお母さんから「親戚には結婚するとか言っていいの?・」みたいなこと言っちゃってましたから・・・
親子ともどもせっかちなんで・・・
プロポーズはしてくれましたね
でも付き合う時とか言ってくれなかったり つきあっても好きとか一回も言われたことないから結婚のときも私から結婚するの?って確認しないとしてくれないのではとちょっと不安でした(笑)
友達の場合は彼氏がプロポーズしたのに彼女のほうがあれってプロポーズだったの?わたしはプロポーズされてないのに知らないうちに結婚することになっちゃったって思ってたのにって言ってました
女性としてはハッキリ言ってもらいたいって思ってる人のが周りでは多いですね。
最近は結納ってしないとこも多いみたいですよ
うちもそんな感じ
女性側で個室とか予約できる料亭とかレストラン予約して
顔合わせっていうか挨拶して食事しながらお話してって感じでしたね。
それで後はおいおい日取りとか順々に決めたりしていきました
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、長く付き合っていてもやっぱりプロポーズははっきり言って欲しいんです。今更?って彼は思っているようですが、ちょっと寂しいですね・・・。
両親には「結婚を前提に」ということで挨拶してもらうことにしました。何かそこから詳しい話になればちゃんと「結婚させて下さい」と言ってくれるそうなので、その時私もプロポーズされたことになるのかな?とちょっと複雑です(笑)
あとは両家の顔合わせまで行ったら正式に婚約、と受取っても大丈夫ですよね。雑誌の情報ばかり気にしていたのですが、なんだか安心しました。

おめでとうございます。

婚約・結婚 一生に一度の事だからいろいろ考えてしまうかもしれませんが、どんな形であれ自分達がよければそれでいいのでは。

プロポーズ、私も無かったです。友達に聞かれても「無かったよ」で済んでるし別にそれもあり!って感じです。逆にそう答えた時の友達が驚く顔の方が楽しかったりもして。
婚約もあってもなくてもそれはそれ。私の場合は2人で結婚を決めてから、自分の親に電話で「結婚しようって事になったから、彼が挨拶に行きたいって」と言っておき旦那と一緒に帰省(?)しました。自分達も両親も挨拶に…という心構えがあったのでスムーズでしたよ。なので御両親に結婚の話が伝えてあるなら「結婚させて下さい」でもいいんじゃないでしょうか。唐突ではないと思いますよ。
私は結納もしませんでしたが、一応お互いの両親の顔合わせはしました。今考えればそれが婚約なのかな?っと思うくらいなので婚約期間は無かったような物です。で、顔合わせから1ヶ月後に「入籍する日を決めた」と電話で親に報告し、入籍しました。で、結婚指輪を買ったのは入籍から4・5ヶ月後。あ、できちゃった結婚じゃないですよ。2人で結婚したいと思った時にしただけです。
プロポーズ・婚約・結婚という流れがあるけれどそれはあくまで一般的な形だと思います。大好きな人と結婚して家族になれるならそれまでの形式なんてどうでもいいと思いませんか?正解も間違いもないと思うので2人で結婚にむけてオリジナルに進んでいってください。
ちなみに結婚後、「プロポーズして」と旦那に頼んで一応言ってもらいましたが、男の人にはかなりてれくさい事のようです。
    • 0
この回答へのお礼

nfikslさんもプロポーズなかったんですね・・・長く付き合うと男の人って照れくさいんでしょうか、ねぇ。「今更?」という感じになっちゃうんでしょうか。でも私はなんか寂しいです・・・;;
あと私の場合「彼が挨拶に来たいって」としか両親に言ってないので、来て「結婚させて下さい」だと唐突かな、と思い「結婚前提に・・・」と言うことにしました。話の流れで突っ込まれたらきっちり「結婚させて下さい」と言ってもらうつもりです!
顔合わせで婚約、って考えてもOKなんですね。うちも一応顔合わせはしようと思っているんです。あとはもうエンゲージを見に行くから自信持って「婚約」って思うことにします(笑)人それぞれですよ、ね!

つい先月結婚した者です。

私は彼の言うとおり「結婚前提のお付き合いです」でいいのではないかと思います。付き合いが長いので、きっとご両親も挨拶に来た時点でなんとなく察するのではないでしょうか。ただ、ご両親が(特にお父さん)が体育会系の熱い方でしたら、「結婚させてください!」の方が受けはいいかもしれませんね。プロポーズの件はちょっとさびしいですね。私の場合も付き合いが長かったので、何気ない会話の中で結婚したらあーしたいこーしたいと、もう結婚ありきな会話になった時もありましたが、やはりケジメということで、一応「結婚してください」とプロポーズしました。ちょっと彼女の涙を期待したのですが、普通にあっさり「うん」でした(^^;お2人の歳がわからないのですが、お付き合いが長いということでしたら、おそらく適齢期ということなんですかね。婚約のラインというのはわかりませんが、彼が挨拶に来るということが、もう婚約みたいなことになるんじゃないでしょうか。もうあとへは戻れない・・・的な(^^;ではお幸せに~!
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます&ご結婚おめでとうございます(^^)
そうですよね、多分挨拶に来る時点でもう「結婚する」とわかっていると思います。両親に突っ込まれたらはっきり答えてもらうことにします。
でもプロポーズされないのはやっぱり寂しいです;;多分普段の会話が既にプロポーズになっているのかも知れないですけど、適齢期だと言えどやっぱりビシッと決めて欲しいです・・・その点TYM-NAOさんは男らしいなぁって思いました!TYM-NAOさんもお幸せになって下さいネ♪