出産前後の痔にはご注意!

付き合って7年目を迎えます。
何年か前からお互い結婚を意識しており、彼のご両親にも何度かお会いしていて、彼のご両親もそのつもりでいてくれてます。ただまだ私の親には挨拶をしていないので、17日の日曜日に正式に挨拶をしに来てくれます。
前々から私の親には彼氏がいることを伝えてあり、結婚の意志や挙式したい日取りなども伝えてあるのですが、初対面でいきなり「結婚させて下さい」と彼が言うのは唐突すぎるでしょうか?彼曰く「最初は『結婚前提にお付き合いしています』」という言い方が良いと言っているのですが・・・でも来春には結婚したいと思っており、今度エンゲージも見に行きます。私としては最初から結婚の話をしても差し支えないように思うのですが・・・。

それと、先に書いたように長く付き合っているため正式なプロポーズというのがなくて少し寂しいです。友達に「今度結婚しようと思って」と言うと「何てプロポーズされたの?」と聞かれ「・・・特にないかも」となってしまいます(涙)本当に何となく、という感じで。多分彼にとっては「エンゲージを見に行く」というのがプロポーズの意味のようですが、これでも婚約という形と受取ってもいいのでしょうか?彼にもそれとなく言ってみたのですが「暗黙の了解」というのが彼の真意のようです。

ちなみに、両家とも結納などにはこだわっていません。だからこそどういう風になったら「婚約」になるのか、そのラインがわからずにいます。特に兄弟で最初の結婚と言う事もあり、親子共々わからないことが多いです。婚約・結婚を経験した先輩方、どうか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは 


おめでとうございます。

私の時ですが 両親には「二人で結婚したい気持ちが固まりましたので よろしくお願いします」 というような挨拶にしました。
これから2人でがんばっていきたいという意思を伝えたくてこのような言葉にしました。
ご両親に結婚したいことを既に伝えてあるのですから、
そのつもりでご両親も迎えてくれるはずです。
「結婚を前提に...」と言われたら 話が違う?と思ってしまうような気もします。

私もエンゲージを買いに行く時点では はっきりプロポーズの言葉はもらっていませんでしたが、受け取りに行った帰りに言ってくれました。
きっと 彼もなにか考えてくれていると思いますよ!
大切な人のことなんですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
torosuke089さんの挨拶、いいですね~!ちょっと拝借させて頂いてもいいですか?!結婚に向けて前向きな気持ちが伝わりそうです。印象も良くなりそう!
プロポーズの言葉、男性はなかなか言わないものなんでしょうか。特に長く付き合っていると照れくさくなっちゃうんでしょうか・・・。でも受け取りの時に言ってもらえるって可能性もありますよね。焦らず気長に待ってみます^^

お礼日時:2005/07/08 08:47

torosuke089です


もちろんですよ~

私の両親は2人して頭を下げので
「がんばりなさい」としか言いようがなかったみたいです。 

これから結婚までいろいろ決め事があり、大変だと思いますが体調に留意して最良の日を迎えてくださいね。

この回答への補足

みなさんのアドバイスにより、昨日無事に挨拶を済ませ結婚の了解を得ることができました!これから結婚に向けて忙しくなると思いますが頑張っていきたいと思います。本当にいろいろとありがとうございました!

補足日時:2005/07/18 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます!
彼にも早速話して2人でtorosuke089さんの挨拶を使わせてもらおう!と決めました^^角も立たないし、今後の意気込みも感じられますものね。彼を紹介するなんて初めてですが頑張ります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/09 10:11

 彼に「婚約記念日」を決めたいの、と提案してみれば? 「いいけど、何するの?」と訊かれたら、「(ちゃんと)プロポーズして」と答える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じことを言ってみたんですが「プロポーズ?まぁそのうちに・・・」というような感じで言葉を濁されてしまうんです。今更恥ずかしいという感じです。半分諦めてはいるんですけど、やっぱり言って欲しいなぁ、とも・・・。エンゲージを買ってもらう時に言われるのかなと淡い期待をしています。

お礼日時:2005/07/07 13:31

おめでとうございます


結婚を前提に・・・・ってのでいいんじゃないですか?
うちなんて彼が言おうと思って実家にきてくれたのに
うちのお母さんから「親戚には結婚するとか言っていいの?・」みたいなこと言っちゃってましたから・・・
親子ともどもせっかちなんで・・・
プロポーズはしてくれましたね
でも付き合う時とか言ってくれなかったり つきあっても好きとか一回も言われたことないから結婚のときも私から結婚するの?って確認しないとしてくれないのではとちょっと不安でした(笑)
友達の場合は彼氏がプロポーズしたのに彼女のほうがあれってプロポーズだったの?わたしはプロポーズされてないのに知らないうちに結婚することになっちゃったって思ってたのにって言ってました
女性としてはハッキリ言ってもらいたいって思ってる人のが周りでは多いですね。
最近は結納ってしないとこも多いみたいですよ
うちもそんな感じ
女性側で個室とか予約できる料亭とかレストラン予約して
顔合わせっていうか挨拶して食事しながらお話してって感じでしたね。
それで後はおいおい日取りとか順々に決めたりしていきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうなんです、長く付き合っていてもやっぱりプロポーズははっきり言って欲しいんです。今更?って彼は思っているようですが、ちょっと寂しいですね・・・。
両親には「結婚を前提に」ということで挨拶してもらうことにしました。何かそこから詳しい話になればちゃんと「結婚させて下さい」と言ってくれるそうなので、その時私もプロポーズされたことになるのかな?とちょっと複雑です(笑)
あとは両家の顔合わせまで行ったら正式に婚約、と受取っても大丈夫ですよね。雑誌の情報ばかり気にしていたのですが、なんだか安心しました。

お礼日時:2005/07/07 08:57

おめでとうございます。

婚約・結婚 一生に一度の事だからいろいろ考えてしまうかもしれませんが、どんな形であれ自分達がよければそれでいいのでは。

プロポーズ、私も無かったです。友達に聞かれても「無かったよ」で済んでるし別にそれもあり!って感じです。逆にそう答えた時の友達が驚く顔の方が楽しかったりもして。
婚約もあってもなくてもそれはそれ。私の場合は2人で結婚を決めてから、自分の親に電話で「結婚しようって事になったから、彼が挨拶に行きたいって」と言っておき旦那と一緒に帰省(?)しました。自分達も両親も挨拶に…という心構えがあったのでスムーズでしたよ。なので御両親に結婚の話が伝えてあるなら「結婚させて下さい」でもいいんじゃないでしょうか。唐突ではないと思いますよ。
私は結納もしませんでしたが、一応お互いの両親の顔合わせはしました。今考えればそれが婚約なのかな?っと思うくらいなので婚約期間は無かったような物です。で、顔合わせから1ヶ月後に「入籍する日を決めた」と電話で親に報告し、入籍しました。で、結婚指輪を買ったのは入籍から4・5ヶ月後。あ、できちゃった結婚じゃないですよ。2人で結婚したいと思った時にしただけです。
プロポーズ・婚約・結婚という流れがあるけれどそれはあくまで一般的な形だと思います。大好きな人と結婚して家族になれるならそれまでの形式なんてどうでもいいと思いませんか?正解も間違いもないと思うので2人で結婚にむけてオリジナルに進んでいってください。
ちなみに結婚後、「プロポーズして」と旦那に頼んで一応言ってもらいましたが、男の人にはかなりてれくさい事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
nfikslさんもプロポーズなかったんですね・・・長く付き合うと男の人って照れくさいんでしょうか、ねぇ。「今更?」という感じになっちゃうんでしょうか。でも私はなんか寂しいです・・・;;
あと私の場合「彼が挨拶に来たいって」としか両親に言ってないので、来て「結婚させて下さい」だと唐突かな、と思い「結婚前提に・・・」と言うことにしました。話の流れで突っ込まれたらきっちり「結婚させて下さい」と言ってもらうつもりです!
顔合わせで婚約、って考えてもOKなんですね。うちも一応顔合わせはしようと思っているんです。あとはもうエンゲージを見に行くから自信持って「婚約」って思うことにします(笑)人それぞれですよ、ね!

お礼日時:2005/07/07 08:51

つい先月結婚した者です。

私は彼の言うとおり「結婚前提のお付き合いです」でいいのではないかと思います。付き合いが長いので、きっとご両親も挨拶に来た時点でなんとなく察するのではないでしょうか。ただ、ご両親が(特にお父さん)が体育会系の熱い方でしたら、「結婚させてください!」の方が受けはいいかもしれませんね。プロポーズの件はちょっとさびしいですね。私の場合も付き合いが長かったので、何気ない会話の中で結婚したらあーしたいこーしたいと、もう結婚ありきな会話になった時もありましたが、やはりケジメということで、一応「結婚してください」とプロポーズしました。ちょっと彼女の涙を期待したのですが、普通にあっさり「うん」でした(^^;お2人の歳がわからないのですが、お付き合いが長いということでしたら、おそらく適齢期ということなんですかね。婚約のラインというのはわかりませんが、彼が挨拶に来るということが、もう婚約みたいなことになるんじゃないでしょうか。もうあとへは戻れない・・・的な(^^;ではお幸せに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます&ご結婚おめでとうございます(^^)
そうですよね、多分挨拶に来る時点でもう「結婚する」とわかっていると思います。両親に突っ込まれたらはっきり答えてもらうことにします。
でもプロポーズされないのはやっぱり寂しいです;;多分普段の会話が既にプロポーズになっているのかも知れないですけど、適齢期だと言えどやっぱりビシッと決めて欲しいです・・・その点TYM-NAOさんは男らしいなぁって思いました!TYM-NAOさんもお幸せになって下さいネ♪

お礼日時:2005/07/07 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交際期間5、10年と長くから結婚された方いますか?

5年以上付き合って、結婚した人いますか?7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?周りはだいたい2、3年でみんな結婚していきました。私も30代前半になってしまい結婚を考えるようになりました。交際相手とも話をしましたが、今すぐは経済的に無理と…確かに経済的に大変になりますが、まだ一人の時間も欲しいんだと思います。彼は仕事があった日は疲れて、あまり会話もしたくない感じです。休みの日と違います。ダラダラ付き合うだけになりますか?7、10年付き合って結婚になった方のきっかけなど聞きたいです。意見も下さい。

Aベストアンサー

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいいのではないでしょうか。
もし、ただ「結婚」がしたいのであれば、他の人を見つけた方がいいかもしれません。

ちなみにウチは、旦那の部屋があるので、一人になりたい時や趣味をする時は部屋にこもっています。
質問者様の彼は、一人暮らしですか?
一人暮らしだと、もしかしたら「一人がラク」と思ってしまってるのかもしれないですね。
彼の部屋を作ることを質問者様がイヤで無ければ、何かのついでに
「結婚後の彼の部屋」の話をしてみるのもいいかもしれません。

私の周りも付き合って、1~2年で結婚する人たちが多かったです。
すごく複雑な気持ちになることも多かったけど、今は「私たちはこれで良かったんだな」と思えます。
年齢的なことも含めて、いろいろ考えてしまう時期だと思いますが、
自分の気持ちを第一に、頑張って乗り超えてくださいね。

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。
私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいい...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q6年間付き合っている彼氏との結婚について

今年で26歳になる会社員(女)です。
6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。

長文になりますが、ご容赦下さい。

私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。
すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。
(彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。)
働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っております。
(周囲にも仲がよいとよく言われています。)

しかし、結婚についてはお互いの意見がかみ合わず、この話になると大体けんかになってしまいます。

けんかとなる原因は私はできれば来年結婚がしたいと思っており、彼はまだ結婚をする気にはなれず(今のところは30歳までにできれば、という感じだそうです。)来年結婚するという約束ができない。という内容です。

以前、付き合って間もない頃は、彼もすぐに結婚をしたいと考えていたそうですが、私は当時まだ結婚をしたくないと思ってしまい、そこで機を逸してしまったと思いますが、6年付き合ってもまだ結婚する気になれないのは、私に対して結婚をするまでの愛情がないからではないのかなぁ、と不安になってしまいます。

このままずるずると付き合っていてもいいものか。。(いずれ結婚するとは言ってくれていますが、じゃあいつなの?と思ってしまいます。)

彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、一人で悶々としてしまいます。
(習い事をしてみたり、他に興味の対象を広げようとしてみましたが、うまく行かず・・・。)

そこで、皆様にアドバイスを頂きたいです。

(1)男性にとって結婚のタイミングとはいつなのでしょうか。
 (長年付き合ってる方と結婚を決めたきっかけなども是非お伺いしたいです。)
(2)結婚をしたい、と思わせるようにすることはできるのでしょうか。
 できるとしたら、どのような方法がよいのでしょうか。
(3)結婚について、余裕を持てるようになったきっかけ(結婚しなくてもいいかな、と
 思えるようになったきっかけ)などがあれば、教えて下さい。

男性の方はもちろん、長年付き合って結婚された方など、色々アドバイスを頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

今年で26歳になる会社員(女)です。
6年間付き合っている恋人との結婚について皆様のご意見を頂けたらと思い、初めて投稿しました。

長文になりますが、ご容赦下さい。

私には現在20歳の時より、6年間お付き合いをしている同い年の彼がいます。
すでにお互いの両親には紹介済みで、一緒に食事をさせて頂いたこともあります。
(彼は実家住まいなのですが、実家に泊まらせていただいたこともあります。)
働いてる会社は違いますが、時間を合わせて一緒に帰るなどしており、仲は非常によいと思っており...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私の状況と非常によく似ており他人事とは思えず、
初めて回答いたします。参考程度にして頂ければ幸いです。
私は彼氏とは18の時から付き合い出し今年で10年になり、
今秋結婚します。

>彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、
一人で悶々としてしまいます。

わかります。私も周りが次々結婚したりして「こんなに長く付き合ってるのに!」と焦っていました。
彼氏とも何度も話し合いました。
「独立して生活していける自信がつくのを待っていてほしい。
具体的には今の仕事で○年のキャリアが出来る▲歳には目処が立つ」と言われ、
彼が▲歳になるのを待つなんて、そんなの彼氏の勝手な都合だ!
私の気持ちは!?と思ったりもしましたが、
「彼氏と結婚したいのか」
「それとも今、すぐ、他の誰かと結婚したいのか」を考えた時
私の場合は前者だったので、大人しく信じて待つことにしました。

ご質問についての解答ですが…

1)年齢的な節目や、周囲の結婚、転勤などの事情は勿論、
nyankoluvさんに「来年彼氏さんと結婚したい」という思いがあるように、人それぞれその人なりの指標とか、
人生の漠然としたイメージがあると思います。
彼氏さんにはそこを説明して貰うと不安も薄れるかもしれないですね。

2)よく聞くのは「胃袋を掴む」ことだと言われますが、これは料理上手な人向けですよね。
いやな言い方ですが要は「自分と結婚するメリット」をアピールする事かなと。
取り柄の無い私は彼氏の最大の懸念事項である「生活費」の事について、
自分が当分今のペースで働ける心積もりがあることを説明。
料理教室に通うなど生活能力をつける努力をしている事。
いかに自分が彼を好きか、だから一緒に頑張りたいと伝えました。
あとは友達の結婚式に出るとか新婚家庭に招かれるとか、結婚について
彼なりのイメージが膨らんだ時ですかね…。

3)私の場合「とにかくあと○年だけ待つ」と決まったので
「いつになったら…」て考えるパワーが「○年後の私達の結婚生活の事」と
「○年待ってダメだった場合」を考える方向にシフトしました。
前向きになりましたね。「○年後」の為に結婚についての情報収集、ダイエット、おしゃれ、飲み会、
資格取得、仕事、その他精力的に頑張りました。
ダメだった時のことなんて考えるなという感じですが、
万一彼をなくした時に空っぽになるのを避けたかったんです。
今年は丁度○年後、実は少しヒヤヒヤしましたw

喧嘩してしまうくらいなら、「私は出来れば来年結婚したいと思っている。理由はこうだから。
あなたはどうかな?」とか可愛く聞いてみれば
きっと彼氏さんも教えてくれますよ。
特に理由も無く先延ばしにしているようなら、その理由をしっかり
考えて教えてほしいと頼むんです。

nyankoluvさんの不安な気持ち、凄くよくわかります。
長く付き合ってるのに…どうして?って思いますよね。
nyankoluvさんの彼氏さんはnyankoluvさんに愛情が無いから
先延ばしにしているわけじゃないと思いますよ。
愛情が無い人とは6年も付き合えないですよね。
真剣に付き合っていなければ、親と食事ましてや実家にだって泊めませんよ。
だから何か理由とか、彼氏さんなりの時期があると思うんです。
「本当に好きだったらさっさと結婚する」と言う人も居ます。
けれどそうでない人も確実に居るんです。
私は彼氏に結婚のことで泣いて噛み付いたり
信じきってあげられなかった事を、今少し後悔しています。
まだ26歳とお若いですしゆったりと話し合って、着地点を見つけて下さい。

長くなりましたが、nyankoluvさんが幸せに、楽しく過ごせますように。
私の拙い話で少しでも気が楽になられましたら幸いです。

こんばんわ。私の状況と非常によく似ており他人事とは思えず、
初めて回答いたします。参考程度にして頂ければ幸いです。
私は彼氏とは18の時から付き合い出し今年で10年になり、
今秋結婚します。

>彼のことは本当に好きですし、結婚するなら彼とと思っています。が、一方で早く結婚したい気持ちもあり、
一人で悶々としてしまいます。

わかります。私も周りが次々結婚したりして「こんなに長く付き合ってるのに!」と焦っていました。
彼氏とも何度も話し合いました。
「独立して生活していけ...続きを読む

Q結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

こんにちは!当方、20代前半の男です。

近々彼女の実家へ結婚のご挨拶に行くのですが、それについてアドバイスを頂きたいです。

彼女に都合の良い日を聞いてもらいほぼ決まったのですが、実家ではなくどこかでご飯でも食べながらになるかもとの事です。
それ自体は構わないのですが、外食しながら結婚のご挨拶って結構ある事でしょうか?(ご飯で和ませつつ、お父様にお酒を飲ませて気をよくさせると言ってますが^^;)

1.実家へ行くなら「○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いしました」等と言えますが、外食になると家ではないので「お伺いしました」は不自然でしょうか?

2.手土産はどのタイミングで渡すべきでしょうか?実家なら居間等に通してもらった後か、場合に寄っては玄関もあり得ると思いますが、外食でもとりあえず中へ入って席についてからでしょうか?それともお店に入る前で顔を合わせた時が良いでしょうか?
もし外食だとしたら、焼肉屋・定食屋・寿司屋のどれかだそうですが・・・。

3.食事をしながらの場合、ご挨拶をするタイミングと切り出し方も迷います。自分の中では食べ始める前に自己紹介&ご挨拶をした方が良いと思うのですが、、、それともご挨拶は場が和んだ頃が良いでしょうか?(ちなみにご両親とは初対面です)

また、ご挨拶に関して1つネックとなっている事があります。
私と彼女は元同級生ですが彼女は地元県内で働いており、私は関東で遠距離という事です。
これが一番のネックかなと彼女のお母様が言っていたようです。(私もそう思ってます)

4.これに関しては付き合い始めた頃から遅くとも20代のうちに私が地元県内へ転職して同棲と考えていたので、「地元県内に戻る考えである事(最近転職活動を開始しました)」、「戻る為に一生懸命頑張る」という事をハッキリと伝えようと思っていますが、問題無いでしょうか?

もちろん絶対は無いので本当に頑張るしかないのですが、最初から引き腰なら彼女も結婚OKとは言わなかったと言っております。


ご両親は共に公務員なので私のような会社員だと心配されるのはごもっともですが、断固反対というわけでもないようで、私がどう考え頑張っていけそうか等を見極めたいのかなと解釈してます。


以上、長文となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします!

結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

こんにちは!当方、20代前半の男です。

近々彼女の実家へ結婚のご挨拶に行くのですが、それについてアドバイスを頂きたいです。

彼女に都合の良い日を聞いてもらいほぼ決まったのですが、実家ではなくどこかでご飯でも食べながらになるかもとの事です。
それ自体は構わないのですが、外食しながら結婚のご挨拶って結構ある事でしょうか?(ご飯で和ませつつ、お父様にお酒を飲ませて気をよくさせると言ってますが^^;)

1.実家へ行くなら「○○...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

他の方の的確なアドバイスも出ておりますが、
実は数ヶ月前、私も同じような状況に置かれまして、(当方女性ですので、彼女の立場になりますね)、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合、両親が強く外食を希望しましたが、お店を選んだのは私でした。幾分落ち着けるところであればどこでもいいということでしたので、個室のある割烹料理屋にしました。
一応顔合わせでしたので他の方の顔が見えるのはちょっとバツが悪かったのもですから…。

彼には場所を教えておき、15分前に来てもらって先にお店で待ってもらう方法をとりました。


以上を踏まえて番号にそってお答えします。

1.私たちが入ってくると、彼はお辞儀をしつつ
「今日はわざわざお時間をつくっていただいてありがとうございました」
の言葉からはじまりました。

2.その後その場でうちの両親がお辞儀をし、そのまま流れで彼はお土産を差し出していました。
「こちらうちの実家の和菓子です。よろしかったらご自宅で召し上がってください」
とか何とか言っていた気がします。
もともとうちの父母の好みを伝えてあったので、それに沿った手土産を用意していました。


3.ひとまず料理の注文をした後、私がしきって互いを簡単に紹介をしました。
私の場合も両親と彼は初対面でしたので、仕切り役は私と双方にはっきりさせておきました。
とくに彼とは流れを綿密に打ち合わせしておきましたね。
料理を注文したあと、私のほうで互いを紹介するので、紹介されたらそのまま自己紹介してねと伝えてありました。
もともと結婚のごあいさつで会を設けることは言ってありますので、彼は自己紹介の流れで、
「ご結婚のお許しを頂きたいと思い、今日はご挨拶に参りました」
とか言っていましたねー。
このあたりは場の雰囲気で前後すると思います。

4.私の場合は彼の転勤で地元から離れる可能性があること、そのほかちょっといろいろとハードルがありました。
両親はいろいろと不安なことがあったようですので、
「何かお互い聞きたいことがあったら言ってね」
と私のほうから振りました。

彼のご実家のこととか、気になる点はその時にばしばしうちの両親は質問しておりましたよ。
事前に多分こんなことを聞かれるかなーということは彼に伝えてありましたので、何と答えるか、事前に考えていたと思います。
それに対して彼は一つ一つ丁寧に、誠実に答えていました。

あとから両親に聞いたら、離れて行ってしまうこととかいろいろと気になることはあるけれど、誠実そうな対応に安心したと言ってました。

二つの家族が縁を持つわけですから、すべてスムーズにいくものではないと思います。
お式を挙げる、共に暮らすなど、段階を踏んでいけば意見の合わないところも出てくるはず。
そんな時は彼の挨拶の時の真摯な態度があとあと効果的になってくると思います。
(実際今私がそうです 笑)

誠実な態度、これが一番の特効薬かと思います。


あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでもvipcarさんの背中を押すことができたらなあと思います。

がんばってくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

他の方の的確なアドバイスも出ておりますが、
実は数ヶ月前、私も同じような状況に置かれまして、(当方女性ですので、彼女の立場になりますね)、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合、両親が強く外食を希望しましたが、お店を選んだのは私でした。幾分落ち着けるところであればどこでもいいということでしたので、個室のある割烹料理屋にしました。
一応顔合わせでしたので他の方の顔が見えるのはちょっとバツが悪かったのもですから…。

彼には場所を教えてお...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q長く付き合っているのに、彼女が自分の両親と会っていないこと

付き合って4年半、私(20代半ば)の両親は東北地方に住んでいて、私は関東のある県に住んでいます。彼女(同い年)も私と同県に住んでいて、彼女は彼女のご両親と同居しています。

先日、私の父が出張のため東京に出てきたので、夜ご飯を私と二人で食べました。そのことを彼女に言ったら、「私は会わなくてよかったのかな?」と言われました。

父の出張が急なことだったのもあり、今回会えなかったことは理解してもらえましたが、彼女としては4年半も付き合っていて、私の両親にあいさつできていないことに対し焦りを感じているというか、私に対するいらだちを感じているようです。本来、私が主体的になって紹介すべきだろうと。彼女が彼女の母にこのことを話したところ、彼女の母は私のことを「無神経だ」と言って怒っていたようです。(ちなみに彼女のご両親には玄関先ではありますが、お会いしたことがあります)

これまで会えなかったのは、私の下の兄弟2人が大学受験を控えていたという理由が大きく、私としては、決して親に会わせたくないとか、そういうことはありませんが、受験も終わった今となっては、確かに会わない理由はなく、自分自身消極的だったといわれれば、そうだったと反省しています。

ただ、彼女の気持ちがいまひとつ理解できないというか、そこまで私が責められるべきことなのか、という気持ちが自分にはあります。

そこで教えていただきたいのですが、
・4年半付き合っていて、彼女が自分の両親に会っていないことは、よくないことなのか。
・長く付き合っているのに、彼の両親に会ったことのない女性の気持ち
・私がこれからとるべき対応

よろしくお願いします。

付き合って4年半、私(20代半ば)の両親は東北地方に住んでいて、私は関東のある県に住んでいます。彼女(同い年)も私と同県に住んでいて、彼女は彼女のご両親と同居しています。

先日、私の父が出張のため東京に出てきたので、夜ご飯を私と二人で食べました。そのことを彼女に言ったら、「私は会わなくてよかったのかな?」と言われました。

父の出張が急なことだったのもあり、今回会えなかったことは理解してもらえましたが、彼女としては4年半も付き合っていて、私の両親にあいさつできていないこ...続きを読む

Aベストアンサー

senhanさん、こんにちは。fullmoon01と申します。わたしは、物事を進めるにあたり、タイミングは、とても大切なことだと思っています。特に結婚はタイミング、と言うかたが大勢いますよね。ご両親への紹介も、そうではないでしょうか?

>>彼女が彼女の母にこのことを話したところ、彼女の母は私のことを「無神経だ」と言って怒っていたようです。

これは個人的には、少し度が過ぎているように感じますね・・・。わたしは無神経だと思いませんし、彼女が怒るのは、お門違いだと思います。ご両親に逢わせて貰えないのには、きっとなんらかの理由があるはず、と考えるのが、思いやりのある恋人ではないでしょうか?また、今まですでに、結婚話をお互いにしたことがあるなら、自分の気持ちを素直に言い合えるのが本当では?多くの男性は、自分の彼女を両親に逢わせる時は、いよいよと覚悟を決めた時だけで、下手な誤解を招かないためにも、滅多なことでは紹介できない、と考える人もいるようですよ。

>>・4年半付き合っていて、彼女が自分の両親に会っていないことは、よくないことなのか。

わたしは、良くないこととは思いません。カップルにより、千差万別です。senhanさんが、少し慎重タイプということになるかもしれませんが、自分の納得いく時期に紹介すれば、まったく問題無しだと思われます。

>>・長く付き合っているのに、彼の両親に会ったことのない女性の気持ち

これも、女性によってぜんぜん違います。ただ、年齢が20代半ばの場合だと、確かに焦る人も少なくはないでしょう。女性は、年齢を理由に結婚する人が多いのも事実です。でも、勝手に自分で心に思い描いている地図を、相手が早く描いてくれないからと言って、怒り出すのはどうかと思います。焦っているなら、素直にそう言えば良いでしょうに。

>>・私がこれからとるべき対応

彼女の焦る気持ちに本当に応えるつもりなら、今回のことをきちんと謝り(自分が悪くないと思っても←ココがポイント)、改めて「両親と逢って欲しい」と伝えるべきです。逆に、彼女と少し距離を置けば、お互いを冷静に見られるようになり、再度、自分の気持ちを確認できるかもしれません。人間は、自分で思うよりも、実は正直な生き物です。senhanさんが、今まで彼女をご両親に紹介しなかったのは、タイミングの問題だけでなく、senhanさんの心の底の底のどこかに、何がしかの引っ掛かりがあるのかもしれませんよ?

senhanさん、こんにちは。fullmoon01と申します。わたしは、物事を進めるにあたり、タイミングは、とても大切なことだと思っています。特に結婚はタイミング、と言うかたが大勢いますよね。ご両親への紹介も、そうではないでしょうか?

>>彼女が彼女の母にこのことを話したところ、彼女の母は私のことを「無神経だ」と言って怒っていたようです。

これは個人的には、少し度が過ぎているように感じますね・・・。わたしは無神経だと思いませんし、彼女が怒るのは、お門違いだと思います。ご両親に逢わせて貰...続きを読む

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q4月の結婚式は迷惑ですか?

来年、2013年の4月辺りに挙式・披露宴を考えている者です。

両親の仕事の都合上、11~3月は省いており
5月はGW近辺、6月は梅雨、7月も後半辺りまで梅雨
8月はゲストが外にいるとき暑い、9月は台風の心配、10月は人気&先過ぎる?
ということで、考えても結局気候の丁度良い4月に戻ってきてしまいます。

桜の季節&二人が付き合った月でもあるので、この時期に・・・
とまとまったのですが、新年度は決算後・転勤などでもあり
土日といえど、非常識で迷惑でしょうか?

土曜日の開催を考えておりますので
候補は4/6(土)、13(土)、20(土)、27(土)になります。

27日はGW始めですが避けた方がいい気がしておりますが
この中ですと、一番迷惑でない日付はいつでしょうか?

それとも、4月に挙げること自体が迷惑でしょうか。
また、そうした場合、何月頃にズレるのが
ゲストの方にとって迷惑にならないでしょうか。

今週末までに決める予定なので、ご参考までに意見をいただけたら助かります。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

みんなの都合の良い月日なんてないです。
割り切らないと。

3月よりマシじゃないですか。
でも、3月だって忙しい人も、そうじゃない人もいますね。

確かに、4月は新入社員、新任の歓迎会も目白押しで慌ただしい人が多いかもしれないですね。
個人的な出費もかさんでいるかもしれません。
自身や家族が転勤すれば、引っ越し、新任挨拶などでクタクタかも。
でも、毎年新入社員が入ってくる大きな会社に勤めている人ばかりじゃないし。
転勤族ばかりじゃないでしょう。

やっぱり何とも言えないというか、ここで意見を聞いても、質問者さんの式に出席するわけじゃないですからね。
そんな事言い始めたら、出席を打診する方みなさんに何月が良いか、4月だったら何日が良いか連絡をとることになりますが、現実的じゃないですよね。

それでもあえて言うなら、4月6日や13日でしたら、ゴールデンウィークにもまだ少しありますし、月末の忙しさもないかなと思います。

ただ、子供をお持ちの招待客からしてみたら、入学式や新学期で気持ちが落ち着かない時期かもしれないし…。

梅雨で式を台無しにされるのも嫌、暑いのもダメ、秋は先過ぎると言ったら。
どうしようもないですよ。

どんなに世間が都合の良さそうな日にちを選んでも、欠席の人は欠席。
都合のつく方だけが出席してくださるだけですからね。

早く吉日をおさえてしまわないと、式場がいっぱいになってしまいますよー。

みんなの都合の良い月日なんてないです。
割り切らないと。

3月よりマシじゃないですか。
でも、3月だって忙しい人も、そうじゃない人もいますね。

確かに、4月は新入社員、新任の歓迎会も目白押しで慌ただしい人が多いかもしれないですね。
個人的な出費もかさんでいるかもしれません。
自身や家族が転勤すれば、引っ越し、新任挨拶などでクタクタかも。
でも、毎年新入社員が入ってくる大きな会社に勤めている人ばかりじゃないし。
転勤族ばかりじゃないでしょう。

やっぱり何とも言えないというか、ここで意...続きを読む

Qフレンドリーな相手親への結婚挨拶

こんにちは。2年付き合った彼と結婚が決まりました。
そのため、1週間後に相手宅での挨拶、2週間後に私宅での挨拶をします。
どちらも実家住まいです。

普通は女性宅に挨拶に行くのが筋かと思いますが、
相手父の仕事が忙しく、都合をなかなかつけられないとのことで、私父にも承諾をもらって私が先に相手宅へ挨拶に行くことにしました。

2年の付き合いの中で、相手の母親とは何回も会っていますしかなりフレンドリーです。
私の親と彼も顔見知りで、自然体で話せるくらいには仲も良いと思います。

本題ですが、彼から伝え聞いたこととして、挨拶の時に私服でもいいよと彼の母親が言っていたということで悩んでいます。
私としては結婚の挨拶ということで、けじめを考えてスーツかワンピースを考えていましたが、
普段着がカジュアルなものがほとんどで、どんな服を購入するかで悩んでいたのを彼に話していました。
それをおそらくそのまま親に話したのだと思います。
私が私服で行くのに、彼にスーツで来て、というのもなんか変?というのもありますし、
そういう時って服装の格?を合わせるのかと思っていました。

私は何を着ていくべきですか?
彼はスーツがいいですか?(私親としても別に私服でいいよ、とのことでしたが。)
お互いの親がしきたりとか形には拘らないようなので、鵜呑みにしてもいいでしょうか?

こんにちは。2年付き合った彼と結婚が決まりました。
そのため、1週間後に相手宅での挨拶、2週間後に私宅での挨拶をします。
どちらも実家住まいです。

普通は女性宅に挨拶に行くのが筋かと思いますが、
相手父の仕事が忙しく、都合をなかなかつけられないとのことで、私父にも承諾をもらって私が先に相手宅へ挨拶に行くことにしました。

2年の付き合いの中で、相手の母親とは何回も会っていますしかなりフレンドリーです。
私の親と彼も顔見知りで、自然体で話せるくらいには仲も良いと思います。

本題です...続きを読む

Aベストアンサー

両親がラフでいいと言ってはいても、そこはフォーマルにしておいた方が無難かなと思います。
彼が質問者さん宅に挨拶に行く時は間違いなくスーツでしょうね。
スーツでなくともジャケットにスラックスでそれなりに見えるような服装とか。
私服でいいとはいっても、男性が女性親に挨拶に行くというのは結婚の中でも割と重要なイベントです。
実際に言うかどうかは別として「お嬢さんを僕にください」みたいなことを言う場ですからね。
当日の雰囲気が和気藹々としていて、硬くなるような話が出なかったとしても
服装で暗に“そういうこと(お嬢さんを僕にください的な決意)を言いに来ました”ということを示すことができればいいかなと。

一方女性が男性親に挨拶に行くというのはそこまで重要ではありません。
ですが一応けじめとして大切な挨拶ですから、ある程度小奇麗にしておいた方がいいでしょうね。
ただスーツはさすがに硬すぎかと。
女性でスーツは仕事以外では出番はないに等しいかと思います。
服装がカジュアルなものがほとんどとのことですが、今回はカジュアルな私服で大丈夫だとしても
結婚を機にいろんな方に挨拶に行ったり、今後両家顔合わせや結納などのイベントがある可能性もありますから
大人の女性として、フォーマルな服は1~2着は持っておくべきでしょうね。
ワンピース1着あれば大体なんとかなります。
加えてブラウス+膝丈スカート(+これからの時期ならカーディガン)のOLの王道コーデも1セットあれば十分でしょう。
結婚後に夫の職場の方から食事会に誘われるなんてこともあったりしますから、
いい機会ですからフォーマルな服を1着でも購入してみてはいかがでしょうか。
まあ会話自体はフレンドリーに進むでしょうから、服装だけでもけじめとして、という感じですかね。

ちなみに、今後の参考程度にお伝えしておきますが
夫の「そんなの気にしなくていいよ」「適当でいいから」はあまりアテにならないので鵜呑みにしない方がいいですよ。
夫側の両親や親戚、会社の同僚や友人等の付き合いで良く発せられる言葉ですが
男性はマナーや礼儀というものをあまり重視しない上に面倒なので「別にいいよ」と適当に返事したります。
ですが特に両親や親戚付き合いに関しては、年代による価値観の違いもありますから
適当にというわけにはいきません。
そのあたりについては夫が何を言おうが妻が陰で察して動く必要があります。
彼の言葉を信じるなというわけではありませんが、参考にする程度に留めておいて
後は常識やマナーに沿ってご自身の判断で行動されるといいですよ。
いちいち夫の適当さを鵜呑みにしているとダメ嫁の烙印を押されてしまう恐れがありますから。

両親がラフでいいと言ってはいても、そこはフォーマルにしておいた方が無難かなと思います。
彼が質問者さん宅に挨拶に行く時は間違いなくスーツでしょうね。
スーツでなくともジャケットにスラックスでそれなりに見えるような服装とか。
私服でいいとはいっても、男性が女性親に挨拶に行くというのは結婚の中でも割と重要なイベントです。
実際に言うかどうかは別として「お嬢さんを僕にください」みたいなことを言う場ですからね。
当日の雰囲気が和気藹々としていて、硬くなるような話が出なかったとしても
服...続きを読む


人気Q&Aランキング