『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今日10月11日に日本テレビで放送された“超魔術暴露バトル”
という番組の中で、夏に放送された“フジテレビ本社を
マスクマジシャンが消す”というマジックのトリックを明かす
ということになっていたのですが、その部分を見損ねてしまいました。

どなたかごらんになっていた方がいらっしゃいましたら、
私に教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まさか、番組冒頭で放映するとは思っていませんでした^^;


(もっと、最後の方まで取っておくかと思っていたのですが・・・)

kussa-さんが既に回答されていますが、
ちょっと微修正を・・・

マスクマジシャンが、またあの学校へ来て、マジックを再現しました。
ただし、今回は、暴露用テレビカメラつきで。

あの場には、マスクマジシャンのスタッフが何人かついてきており、
実はマスクマジシャン側の用意していたモニター(かなり大きなテレビ)も一緒に移動していたのです。
通常のロケでもこのようにモニターを確認しながらロケを行うので、実況していた日本テレビのアナウンサーも、不信には思わなかったそうです。
スタッフ確認用モニターという、ロケにつきものの小道具である故に、テレビには映らないようにカメラマンは撮影していて、前回の放映では、モニターは映っていなかったのです。
今回の再現では、暴露カメラが、このモニターも映し、現場の様子がありのままにわかります。

もう一つのポイントは、教室のベランダにマスクマジシャンスタッフが前もってスタンバイしていたこと。

さて、マスクマジシャンがフレームを窓に貼り付け、カーテンを下ろします。
(今回は、下ろすフリだけですが)
そこで、ベランダの窓の下に隠れていたスタッフがフレームと同サイズの黒い板を、ガラスをはさんで、フレームにあわせ固定します。
ガラスにあてた黒い板・・・
教室側から見ると、それはまるっきり一枚の鏡になります。
モニターは・・・?
モニターは、さりげなく窓の前に立つマスクマジシャンの正面に移動しています。
窓・マスクマジシャン・モニターと一直線に並んでいるのです。
この間、1or2メートル位でしょうか。
テレビ放映用のカメラは、モニターが画面に入らないように、窓に対し、ななめの位置から撮影していました。

さぁ、マスクマジシャンがカーテンを下ろし(たフリをして)、窓の前から姿を消します。
暴露カメラは、窓すなわち鏡の前に陣取ったモニターの映像を切り替えるマスクマジシャンスタッフと、kussa-さんの回答にある、フジテレビの存在しない模型を納めたビデオ映像を映しているモニターを捕えました。
模型とはいえ、実物そのままにビルの窓明かり、街灯が光っている模型です。
このビデオ映像が鏡と化した窓に映る!

テレビの前の私たちが見たのは、前もって模型を映したビデオテープを映すモニターの鏡像であった、というトリックでした。

文章にすると(特にこんな文章では)わかりにくいと思いますが、
どうでしょ?わかりました?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、わかりにくいなんてことなかったです~
まさか冒頭にネタばらしが終わってるとは思ってなかったので、
後半1時間だけ見てたんです。

kussa-さんの回答とあわせて、とてもわかりやすく説明していただいて恐縮です。
カーテンを開けた瞬間に、窓の中の景色が一瞬ちらついていたのは
モニターの映像を鏡で写していたからだったんですね。

おかげで今日の夜悩みながら寝ずにすみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 22:55

フジテレビを消した状態の模型を作りテレビ画面に写しておきます。

(このとき左右逆にしておくことが重要みたいです)。
それを窓に向けておきます。カーテンつき窓には鏡が用意してありカーテンをめくると鏡がテレビを映すことによってフジテレビが消えてしまった用に見えるというわけです。さっきテレビ画面の模型を左右逆にしていたのは鏡に映すことによって通常に見えるようにするためらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模型をテレビ画面に移していたのですね・・・・・
前に見たときは、写真を使ってるのかなぁと思っていました。
そんなに精巧な模型を作ったんですね。

今回の番組でもまた次の回への持ち越しネタがありましたね。
次は忘れないように見なくては!

早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京タワーが消えた!というマジック

あれのタネはどうやっているの?

Aベストアンサー

>土台を横にスライドするとなんで東京タワーが消えるのか?

スライドではなく回転台とすると・・・
まず、回転台の中央にカメラを設置して東京タワーを映します。
次に、カメラの前を布などで東京タワーを隠します。
そのままの状態で、回転台を回転させます。(例)左に90度回転
布を取ると、東京タワーはカメラの視界から外れて、消えたように見えます。(周りの建物などを覚えていると、ばれてしまいます。)
※実際には、右90度の方向に東京タワーがあります。
 テレビカメラならではのトリックです。

Q マスクマジシャンのフジテレビ消失のトリック

 今日、日テレで放送してた種明かしの番組で、マスクマジシャンのフジテレビ消失ってのをやってましたが、いったいどういう風なトリックなんでしょうか?ミラーって?

 知ってる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

kokotanさん、本日の放送見ました?
もし、御覧になっていなかったら、参考URLで私が回答したので、ご参照ください。
(この質問、もう気付かれていたらすみません)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149619

QTRICKの第一話「母之泉」で、地震で部屋の蛍光灯が落ちてきて死んでしまった男のトリックは?

TRICKの1話目「母之泉」で、最初の方で、

教団から逃げ出してきた男が

部屋で寝ている時に、地震の勢いで蛍光灯の落下で

頭を打って死ぬところがあります。

あれは、結局たまたまの事故なんでしょうか?

それとも、教団の団長(菅井きん)が仕組んだトリックなんでしょうか?

後者なら、どんなトリックなんでしょうか?

Aベストアンサー

僕も同じ質問をしたことがあります。
やはりただの偶然だったようです。あのドラマには矛盾が沢山あるので、
あまり気にしないほうがいい、何も考えず見るのが一番、という感じですね。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2211359

Qトリック・シーズン1の1~3話(母之泉の話)について

久しぶりにトリックを見たのですが、ふと疑問がわきました。

結局、「母之泉から逃げ出したものは、不可解な死を遂げる」という謎は、解決されなかったのですか?
逃げてきた人が、地震で落ちてきた蛍光灯で死んだじゃないですか?
あれは本当に偶然だったということですか?

また、ビックマザーが、仲間さんの心を読み、「74」という数字を当てるトリックも、
上田が「この部屋には4と7だけ数字がない。だからお前が4と7を使った数字を書くことがわかったんだ」
と、一応推理していますが、そのあと仲間さんが、「本当にそうか・・・?
その方法は絶対じゃない・・・そこまでリスクを犯すか・・・?」
と、いかにも「もう一段深いトリックが隠されている」みたいな空気を
出しておきながら、なにもなかったですよね?

結局、ビックマザーには、本当に超能力があった、という解釈をするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

無粋な言い方をすれば、真相が解明するまでのビッグマザーの不思議な能力を誇示するための演出でしょうね。

最初、上田教授の日本科学技術大学の部屋に宙を浮きながら現れた点も、真相は何も触れられていません。
どうやって現れて?上田教授が気絶してしまってどうやって出て行ったのか?


TRICKのおもしろさはタイトル通りの緻密なトリックではなく、演出と上田教授と山田なおこのコミカルなやりとりだと思いますので、矛盾点は気にしてはいけないのかと思いますよ。
他にも矛盾点はいっぱいありますし。

なおこの父親が何故殺されたのか?などずっと曖昧な事も多いですし。



TRICKのそこまでのマニアでは無いので実際発売された どんと来い超常現象などの本などを読んでいないのでわかりませんが、全作通してみるとときどき物語上で出る「本物の超能力者は居るんだよ」というメッセージと反して「全ての超能力はトリックがある」と思えて仕方ありません。

TRICKのストーリーに出る全ての人が結局は最後はインチキを暴かれてしまっています。
そのインチキトリック自体が実際は実現不可能に思えるものも多いですが、そこは目を瞑って演出を楽しむドラマに思います。

無粋な言い方をすれば、真相が解明するまでのビッグマザーの不思議な能力を誇示するための演出でしょうね。

最初、上田教授の日本科学技術大学の部屋に宙を浮きながら現れた点も、真相は何も触れられていません。
どうやって現れて?上田教授が気絶してしまってどうやって出て行ったのか?


TRICKのおもしろさはタイトル通りの緻密なトリックではなく、演出と上田教授と山田なおこのコミカルなやりとりだと思いますので、矛盾点は気にしてはいけないのかと思いますよ。
他にも矛盾点はいっぱいありますし...続きを読む

QTRICK(最初の)について

「母之泉」の回ではビックマザーが言っていて、「まるごと消えた村」の回ではミラクルミツイ(だったかな?)が言ってるんですけど、本物の霊能力者って結局誰のコトだったんですかね?山田の父親はその霊能力者に殺されたって話でしたから、あの黒門島の回で捕まった2人ですかね?でもあいつらって霊能力者じゃないですよね・・・?一体誰のことだったんでしょう?

Aベストアンサー

 お邪魔します~♪

 それは、結局のトコあやふやなんですが、ストーリー上では奈緒子が本物の霊能力者の気がある、という設定になっている感じです。
 でも、奈緒子の父を殺したのは直接的には奈緒子じゃなくて、黒門島の島民であるようなことは里見さんが言ってますしね。

 奈緒子が超能力者の気があるトコロを表現してるシーンとして、
 (1)島に来た奈緒子が道端の枯れた花を手に取ったところめまいに襲われ気がつくと鮮やかな新鮮な花になっていた
 (2)上田が奈緒子を助けに島に来た時怪我をしたのに、気づいた奈緒子がその傷を心配そうに触ったら終盤で何故か治っている

 という場面がありました。なので、そういう能力の気がある、というほのめかしはされているので流れ的には奈緒子(+里見さん)というカンジでしょうかね。。
 まあ、あくまであやふやなんですけど(苦笑)
 ただポイントはきっと、マジシャンの父を尊敬し、自分もトリックがある奇術をたしなみ誇りのある人間が実は信じていない超能力をもっているのかも??というところなんじゃないかな(汗)

 って・・・勝手なポイント(苦笑)また熱く語ってしまった・・・(謝)では、失礼します=Э

 お邪魔します~♪

 それは、結局のトコあやふやなんですが、ストーリー上では奈緒子が本物の霊能力者の気がある、という設定になっている感じです。
 でも、奈緒子の父を殺したのは直接的には奈緒子じゃなくて、黒門島の島民であるようなことは里見さんが言ってますしね。

 奈緒子が超能力者の気があるトコロを表現してるシーンとして、
 (1)島に来た奈緒子が道端の枯れた花を手に取ったところめまいに襲われ気がつくと鮮やかな新鮮な花になっていた
 (2)上田が奈緒子を助けに島に来た時怪我をした...続きを読む

QTRICKのオープニングの卵について、

アレってCGですか?
それとも何かを巻き戻ししたやつとか・・。
さっぱり想像がつきません。

お手数ですが教えてもらったら幸いです_| ̄|○

Aベストアンサー

あれってCGですよ
卵に少しヒビをいれて 両サイドを糸でひっぱています
それで CGで色を付けた

こんな感じです
なにかで演出の堤さんが言っていました


人気Q&Aランキング