今日10月11日に日本テレビで放送された“超魔術暴露バトル”
という番組の中で、夏に放送された“フジテレビ本社を
マスクマジシャンが消す”というマジックのトリックを明かす
ということになっていたのですが、その部分を見損ねてしまいました。

どなたかごらんになっていた方がいらっしゃいましたら、
私に教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まさか、番組冒頭で放映するとは思っていませんでした^^;


(もっと、最後の方まで取っておくかと思っていたのですが・・・)

kussa-さんが既に回答されていますが、
ちょっと微修正を・・・

マスクマジシャンが、またあの学校へ来て、マジックを再現しました。
ただし、今回は、暴露用テレビカメラつきで。

あの場には、マスクマジシャンのスタッフが何人かついてきており、
実はマスクマジシャン側の用意していたモニター(かなり大きなテレビ)も一緒に移動していたのです。
通常のロケでもこのようにモニターを確認しながらロケを行うので、実況していた日本テレビのアナウンサーも、不信には思わなかったそうです。
スタッフ確認用モニターという、ロケにつきものの小道具である故に、テレビには映らないようにカメラマンは撮影していて、前回の放映では、モニターは映っていなかったのです。
今回の再現では、暴露カメラが、このモニターも映し、現場の様子がありのままにわかります。

もう一つのポイントは、教室のベランダにマスクマジシャンスタッフが前もってスタンバイしていたこと。

さて、マスクマジシャンがフレームを窓に貼り付け、カーテンを下ろします。
(今回は、下ろすフリだけですが)
そこで、ベランダの窓の下に隠れていたスタッフがフレームと同サイズの黒い板を、ガラスをはさんで、フレームにあわせ固定します。
ガラスにあてた黒い板・・・
教室側から見ると、それはまるっきり一枚の鏡になります。
モニターは・・・?
モニターは、さりげなく窓の前に立つマスクマジシャンの正面に移動しています。
窓・マスクマジシャン・モニターと一直線に並んでいるのです。
この間、1or2メートル位でしょうか。
テレビ放映用のカメラは、モニターが画面に入らないように、窓に対し、ななめの位置から撮影していました。

さぁ、マスクマジシャンがカーテンを下ろし(たフリをして)、窓の前から姿を消します。
暴露カメラは、窓すなわち鏡の前に陣取ったモニターの映像を切り替えるマスクマジシャンスタッフと、kussa-さんの回答にある、フジテレビの存在しない模型を納めたビデオ映像を映しているモニターを捕えました。
模型とはいえ、実物そのままにビルの窓明かり、街灯が光っている模型です。
このビデオ映像が鏡と化した窓に映る!

テレビの前の私たちが見たのは、前もって模型を映したビデオテープを映すモニターの鏡像であった、というトリックでした。

文章にすると(特にこんな文章では)わかりにくいと思いますが、
どうでしょ?わかりました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、わかりにくいなんてことなかったです~
まさか冒頭にネタばらしが終わってるとは思ってなかったので、
後半1時間だけ見てたんです。

kussa-さんの回答とあわせて、とてもわかりやすく説明していただいて恐縮です。
カーテンを開けた瞬間に、窓の中の景色が一瞬ちらついていたのは
モニターの映像を鏡で写していたからだったんですね。

おかげで今日の夜悩みながら寝ずにすみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 22:55

フジテレビを消した状態の模型を作りテレビ画面に写しておきます。

(このとき左右逆にしておくことが重要みたいです)。
それを窓に向けておきます。カーテンつき窓には鏡が用意してありカーテンをめくると鏡がテレビを映すことによってフジテレビが消えてしまった用に見えるというわけです。さっきテレビ画面の模型を左右逆にしていたのは鏡に映すことによって通常に見えるようにするためらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模型をテレビ画面に移していたのですね・・・・・
前に見たときは、写真を使ってるのかなぁと思っていました。
そんなに精巧な模型を作ったんですね。

今回の番組でもまた次の回への持ち越しネタがありましたね。
次は忘れないように見なくては!

早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックミラー

マジックミラーか、マジックミラーと同じ原理のシールのようなものって
どこに売っているのでしょうか?
庭のものがいくつか壊されたので監視カメラを置くことになりました

Aベストアンサー

ホームセンターか、カー用品販売店なで、販売されてます。
スモークタイプ、ミラータイプがあります。
サイズ等、店員さんに聞いてください。

Q マスクマジシャンのフジテレビ消失のトリック

 今日、日テレで放送してた種明かしの番組で、マスクマジシャンのフジテレビ消失ってのをやってましたが、いったいどういう風なトリックなんでしょうか?ミラーって?

 知ってる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

kokotanさん、本日の放送見ました?
もし、御覧になっていなかったら、参考URLで私が回答したので、ご参照ください。
(この質問、もう気付かれていたらすみません)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149619

Qユンボの窓ガラスをマジックミラーに?

先日私は珍しいものを発見しました。なんと、ユンボの窓ガラスをマジックミラーにしているのです。
多分見るのは初めてだと思います。

普通なら自動車や家の窓といったところですが。
なぜか、ユンボにマジックミラーなのです。
もちろん、そのユンボは飾りではありません。
ちゃんと使われているのです。
何で、ユンボにマジックミラーつけるんだろうなー?
って不思議に思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

かなり冗談を含めた回答をしたので、もしかしてお怒りになる
のでは?と案じていました。許容できる方のようなのでよかったです。

乗る人にもよりますが、日差しを避けると言うのは、まぶしさを
和らげるためでもあります。
重機を使うのは特殊な場合をのぞいてそのほとんどが屋外です。
この時期なら、朝焼けなど特に午前中にまぶしさを感じて対象物が
見えにくくなることもありますから、誤操作による事故を防ぐのが
目的ということでいいと思います。

安全第一。

Qちょっと古いマスクマジシャンのトリックについて

フジテレビでマスクマジシャンが東京タワーで空中浮遊して、空中でそのまま姿を消すという番組がありましたよね。
あのトリックはその後、種明かしされたんですか?
されたのなら、どんなものだったか知りたいんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もその番組見てました。

ちょっとうろ覚えなのですが、空中浮遊はワイヤーで吊っていたと思います。
で、姿を消す場面ですが、たしか光の明暗を利用して姿を消していたよう記憶があります。マスクマジシャンは黒っぽい服を着ているので光の当たっていない所に移動すると消えたように見えるというトリックだったような。

ただ、姿を消すトリックは種明かしをしなかったような気もする(光の明暗を利用する事は言ってました)ので自身なしです(汗)

この後にナポレオンズが光の明暗を利用したマジックをスタジオで実演したのは、はっきりと覚えています(笑)

Q【小型カメラ?マジックミラー?】被り物の加工について

パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。

顔を見えないようにしたいため、
内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。
※1&2は外観&内部イメージです。

そのために考えた2案があります。

3:小型ライブカメラ案
小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。
今考えうる問題点は・・・
・目に近すぎるためピントは合うのか?
・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか?
と言った点です。

4:マジックミラー案
かぶり物自体をマジックミラー加工し、直接外を見る方法。
考えうる問題点は・・・
・被り物は透明樹脂で作らなければならない。
・マジックミラーシールは曲面には貼れない(シワができるのでは?)。
・マジックミラー加工は曲面に施せるのか?
・マジックミラー加工は個人でできるものなのか?


質問が多すぎるのですが、結局のところ個人で
「外から中の見えない被り物を作る」のに適した方法はどちらか?
あるいはもっといい方法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。

顔を見えないようにしたいため、
内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。
※1&2は外観&内部イメージです。

そのために考えた2案があります。

3:小型ライブカメラ案
小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。
今考えうる問題点は・・・
・目に近すぎるためピントは合うのか?
・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか?
と言った点です。

4:マジックミラー案
かぶり物自体をマジッ...続きを読む

Aベストアンサー

「小型ライブカメラ案」に使えるかもしれない道具があります。

http://www.e-monz.jp/gazou/pc/headmount.htm

考えうる問題点は、「嵩張る」ことでしょうかね。被り物を一回り大きめにしてもよいというのであれば、イケるかもしれません。

Q11/11放送---日曜ビッグバラエティ「本能の不思議 大暴露!」

11/11にテレビ東京系で放送された『日曜ビッグバラエティ◇「本能の不思議 大暴露!」 』で、1位の学説だけ見逃してしまいました。

1位の内容がどんなものだったか教えていただけないでしょうか。番組の最後に、3つくらい学説の概要が出たのをチラッと見たのですが、一瞬だったので覚えられませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肥満は伝染する」じゃ無かったかな?
親・姉妹より友人が太った時の方が自分も太りやすい、逆に友人とダイエットをすると効果が得られやすい・・・とか言っていた様な・・・

Qマジックミラーについて

マジックミラーを球体にし、
内側からみたら反射する。
外側からみたら中が見える。
といった状況を作り、
(もちろん中に光源を置き、外側は真っ暗。)
暗い外側から球体のマジックミラーを見たら
どのように見えるんですか??

Aベストアンサー

光源が見えます

完全反射ではありませんから、光源からの光はそれなりに通過します

Qフジテレビ“知りたがり!”で 毎日10時15分頃から、報道センターの島

フジテレビ“知りたがり!”で 毎日10時15分頃から、報道センターの島田彩夏サンがニュースを伝えていますが、ニュースを伝え終わった時に 最近 伊藤利尋アナが 島田サンの夏休みについて触れていましたが、今日はどんな会話があったのか具体的に教えて下さい☆

Aベストアンサー

リアルタイムで視聴しておりました。

まずは今週のお約束といった感じで、伊藤アナウンサーが
「来週からいよいよ夏休みですね」「どちらへお出かけですか」
等と話題を振りました。
これに対し島田アナウンサーは初め「ええ、海外へ…」などと答えていましたが、
途中で「スタジオは楽しい雰囲気だと思いますが、
こちら(報道センター)はそういう話をする雰囲気ではないので、やめて下さい」
と、この話題を打ち切りました。

ながら視聴なので、あまり細かい表情などはチェックしていませんが、
概ね上記のような内容の会話でした。

Qサングラスってマジックミラーですか?

サングラスってマジックミラーですか?

Aベストアンサー

全く別ものですが・・・・・

レンズ表面の加工によって、鏡面のように反射するサングラスがありますが
それだとしても、それをマジックミラーと言ったらほとんどの人がキョト~ンとするでしょうね

Q今日放送の『みんなのモンダイ』で紹介されていた大阪のマジックバーを教えてください!

こんばんは!いつもお世話になります。

今夜放送されていた『みんなのモンダイ』のなかで
ふじいあきらさんが修業をしていたという
マジックバーを教えてください!
たしか大阪だったと思います。
わかり次第すぐに行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふじいあきらさんは広島から上京されプログラマーの仕事をしていたということですので、東京周辺で修行?されたのではないでしょうか?
ネット検索したのですが、私には見つけられませんでした(ざっと見ただけですので)。

ふじいあきらさん公式
http://homepage2.nifty.com/pollo/

番組内で大阪の話題ででたのは、ムッシュ・ピエールさんだったように思います。

ムッシュ・ピエールさんが出られているマジックバー「VERNON'S BAR」のサイト
http://vernonsbar.com/


人気Q&Aランキング