プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場での人間関係について悩んでいます。私の現在努めている職場は社員3名というようになっています。ここ数ヶ月で私以外の社員が全てやめてしまい、新しい方が入ってきました。これにより体制も変っていくのは仕方がないことだとは思っていますが、どうもそれについていけずとても困っています。
まず具体的には勤務体制が変わることです。私の職場は2交替勤務で、今ままでは、私は自分が行っている業務と、これは前チーフしか知らないのですが、身体のある事情により、遅番ばかりの方が都合がよく、また、この職場に入るときも「仕事を覚えてもらうために早番もやってもらうが、基本的には遅番で」という条件で入りました。(ただし、これは面接時に口頭だけでしたので、書面などでは残っていません)
しかし、最近私にも早番をやってくれ、言われ「業務の都合で遅番の方が都合がよい」と申し出たところ、さらに上の上司に「業務を理由にするなら他の人に変わって貰うのでやらなくてもいい」とまで言われてしまいました。
人員が変わったらそういった話が出るのも仕方がない話なのかもしれませんが、私が何より不審に思ったのは、上記の話は会議で出たのですが、チーフと上司の間では話がまとまっている感じだったこと、何十人もいる大会社ならともかく、社員3人の職場なのに、事前に確認してくれなかったのかと不審に思いました。2人の社員が辞めた時点から、いろいろあり、それもあって以前から胃が痛い毎日を送っていたのですが、最近それが更に顕著になってきました。
また、そのことについては、上司に以前相談をしましたが「僕も毎日胃が痛いよ」と言って、真剣に取り合ってもらえませんでした。
このまま、上司の意見を聞いて勤めていった方がいいのか、それとも思い切って転職をしたほうがいいのか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、何処でも、いつでも、職場では、必ず人間関係が付き物です。

私も、毎日、胃が痛いです。やはり、人間関係。上司は、考えてくれません。考えるのはやはり、自分です。結局、最後は、最後は、自分で、決めなくては、いけません。分っている事ですよね。現場にいると、どんどん変わってきます。自分でも、分かっているんじゃないのですか。?答えも、出てるんじないのですか?自分で、思ったとおりに動くしかないんじゃないの?答えになってなくてゴメンネ。でも、本当に、決めるのは、御本人ですから。またいつでも、答えてあげますよ。

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。
確かに自分の中では「転職」という方向に気持ちが傾きかけていますが、ただ、下記で述べた手術を受けるのには、休日も交替制である今の会社が一番良いのも事実なので、どうしても踏ん切りがつきません・・・・

• 0

そうですか、具体的にありがとうございます。

体のこと大変ですね。でもそのことを考えないで仕事を続けて行けますか?やはりそういうことを解ってもらえる職場でないと大変ではないですか?
なかなか大変な選択だと思うのでどちらとも言えないのですが、好きこそ物の上手なれ、ていうじゃないですか。よく考えることですね。ただ体の事は上司に報告しておいた方がいいように思えますが?無理でしょうか?
せっかく始めた仕事うまく続けられるといいですね!

この回答への補足

ありがとうございます。体の事は「言わなくては・・・」と思っているのですが、今だ話せないままです・・・・
早く話さないと、時間がたってから話すのも問題だと思うので・・・
ただ、いろいろな事情から、今の仕事を続けたい気持ちもありますが「転職」の方向にも気持ちが傾いているのも事実です・・・

• 0

他の社員の方がなぜ止めたのかと身体のある理由が解らないので、想像で答えます。

こんなに少ない人数で次々社員の人が止めるとなるとこの会社に何か問題があるのでは?と思ってしまいます。またせっかく残ったyama1931さんに何も相談も無く話しがまとまってしまったのは悲しいですね。
遅番の方が都合がいい、程度ならなんとかなりませんか?ただどうしてもというのなら考えてみてもいい様に思いました。
私の職場の上司も本音と建て前というかあてになりません。ただこの仕事が自分に合っているのと好きなので止めずに続いています。
そこがyama1931さんにも一番考えどこじゃないかな?
その仕事好きですか?

この回答への補足

字数がオーバーして書ききれなかったので申し訳ありません。体のある理由とは、年に3~4回ほどですが皮膚関係の手術をしているのです。その手術自体は特に問題があるものではないのですが、術後、どうしても皮膚が引っ張られてしまうため、完全に皮膚が乾く1週間ほどは、(必ず1週間、というわけではなく術後の経過により日数はまちまちですし、何ともない場合もあります)無理な姿勢を避けるようにしています。早番の勤務ですと、その無理な姿勢を強いられる作業が多いため、その作業が少ない遅番の勤務の方が都合がいいのです。年に数回の事ですが、私にとっては結構重要な事で、前チーフにはそのことは了承してもらっていました。チーフ自身が早番ばかりがよかった、もう1人の方は混合がいい・・・とお互いの思惑が当てはまっていたというのもありますが、うまく勤務はまわっていたのです。
そういった理由があるなら、仕事をするな、辞めろと言われそうで新チーフには言えていません。(実際会議の時もそのような雰囲気になってしまいました)
他の社員が辞めた理由は「家庭の事情」と聞いていますが、実際のところはどうか分かりません。
仕事は好きです。好きで選んだ仕事ですから。ただ合っているか・・・といわれると「?」マークがつきます。好きだから合っている・・・とは問題が違うと最近思ってしまっています。

alufさまの言われるように、「上司の事があてにならない」せいかもしれません。実際、数日前といっていることが180度変わっていることもあり、一体誰を信用していいのか、誰に相談したらいいのか分からなくて余計にイライラしています。

• 0