この人頭いいなと思ったエピソード

彼の親友の彼女のことがどうしても好きになれません。
どうしてと言われても、生理的に受け付けないというか。。。
彼とその親友カップルは大の仲良しで、私も含めて週に少なくとも一度は会わなければなりません。
彼女は私よりも5歳年下で、まだ学生のせいもあってか話をしてても話のネタも笑いのツボもまったく合いません。笑顔で接しながらも彼女のことを避けている自分がとても嫌です。
私の彼もその子のことを大切に思っているし(親友の彼女という意味で)、私も出来れば自然に接したいのですが(彼の他の友達やその彼女達とはOKなんです。)どうしたらうまく付き合えるのでしょうか?
今週も、夜ご飯4人で食べに行こうと誘われて、すごく憂うつです。

皆さんはこんな時どうしていますか?
ちなみに彼にはまだ、彼女とは性格が合わないとかいうことは言っていません。

A 回答 (5件)

わかります。

さぞ不愉快でしょうね。これはlovemylifeさんにとってはもっと不愉快でしょうけれど、彼と、その親友の彼女とは、lovemylifeさんとはちょっと違う友情というか、特別・・・といっても、恋愛感情ではないのですが、戦友、というか、そういう気持ちがあるのだと思います。きついことを言うようですが、なんぴとたりとも、人の感情に口出しすることはできません。というより、口出ししても無駄なんです。ですが、黙認するというのも辛いし、誤解の元になってはいけませんから、彼にはっきり言いましょう。「彼女とあんまり話ししてたりすると、私、心配だわ」って。このとき、彼女に対する非難をしてはいけません。あくまでも、「あなたが好きだから、不安になるの」とだけいうこと。彼は気をつかってくれるようになると思いますよ。これでも、lovemylifeさんが気になるようなことがあまり減らないようでしたら、彼の親友の方に、「心配よ」と相談をもちかける手もあります。が、この方法は最後の手段と思うこと。あまりお勧めできません。誤解の元になるかもしれませんからね。lovemylifeさんは少し不安なのね。よくわかります。だけど、あくまでも彼の気持ちはあなたにあります。彼の気持ちを疑ってはだめですよ。自信を持ってください。そうすれば、今よりずっと楽になります。

お返事が遅くなってごめんなさい。仕事の関係上、どうしてもこの時間になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

今日は本当ならば彼女と顔を合わせる日なんですが、私は都合により行けないのでラッキー。その反面、彼に彼女と2人きりになる機会を与えているような気もして複雑です。

はっきり言ってmaru-nanaさんのおっしゃる通り、私の自分に対する自信の無さが災いしてると思います。そして嫌なことをはっきり嫌と言い辛いこの性格。がんぱって克服したいと思います。

ありますね、そういうこと。

もう、彼とは婚約して、結婚間近、ということですから、彼にはそれとなく言っておいたほうがいいと思います。
”あまり気が合わなくて、ごめんね”みたいな。
その問題の彼女の方が年下のようですから、ここはひとつ、こっちが大人になりましょう。無理して話題を合わせることもありません。彼と、彼の親友と、その彼女の3人が盛り上がって、ちょっとさびしいときもあると思いますが、それはそれでいいんですよ。ちょっと変ないい方かもしれませんが、そういうときは、ただ、微笑んで、”そういうこともアルかもね”程度で、軽く受け流しましょう。真剣にならなくていいんです。lovemylifeさんの大人の魅力が際立つでしょう、ホンと。よくわからない話題なんて、適当にしておいて、真剣にならないことです。うまくつきあわなくっちゃ、と肩を張らないで、”まあ、ご飯でも食べるか”って思うこと。
ただ、もし、その彼女が、真剣に話しをふってきたら、必ず誠意ある答えを返してあげてくださいね。ノリノリの話題はともかく、相手が話しをしかけてきたら、きちんと受け止めて話題を返すのは礼儀の問題です。
ちょっと硬くなっちゃったけど、結婚を控えている、ということだったので。結婚すると、親戚やら、ご近所やらいろいろ気に染まない付き合いもありますよ。そんなときも、同じ方法でOKと思ったので、ひとこと。
言いすぎたらごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

全然言い過ぎじゃないですよ!!
もっとアドバイスして頂きたいです!!

<よくわからない話題なんて、適当にしておいて、真剣にならないことです。

彼ら3人の付き合いは長いので、よく私の知らない昔話とか出るんですよ。で、彼氏はその度に簡単に説明してくれるんですけど、やっぱり部分だけ聞いてもおもしろくないんですよね。
あ、それともう一つアドバイスして欲しいんですが、私の彼とその彼女、よく親友抜きで付き合いがあるんです。例えばTelしあったり、買い物やテニスしたり。買い物とテニスは、私と付き合ってない頃の話なので、私がいる現在はありません。だけどTelは結構頻繁で、私に片思いしてた頃、ずっとその事を相談に乗ってもらっていたらしく、多分今も、私との事などで色々と相談していると思います(女心を聞く為)。私的にはなんだか不愉快というか、いちいち親友の彼女にTelして相談するなーというのが本音なんですが、私との仲を円滑させたいという気持ちのもとでの行為だろうと思うので、2人の関係を断ち切ってしまうのも相談相手がなくなって良くないような気もするし・・・・

maru-nanaさんならどうしますか???良かったら聞かせてください。

そうね~♪それとなくってのは男の人にはいちばん伝わんないし

伝わった時は感じ悪い人としか思われない非生産的なリアクションじゃないかな?
それで伝わるようならおまえかんじわるいだろうといわれちゃうか
あなたを気使ってすでにそんな頻度であったりしてないと思うよん

ayumiならあっけらかんと言っちゃうかな?
“あたしの勝手な感覚なんだけどアノひとちょっと苦手だなぁ”
もってまわるいいかたしても余計こじれそうだからさぁ
そうイイはなって彼に考えてもらう
もしもこのままの頻度で合わないといけなくても
彼が知ってくれてるってことはあなたを少しは楽にしてくれないかな?

嫌ってるあたしの方が冷たい人なのかなとか思うと余計につまるよね
あわないはあわないでいいんだと思うと逆に平気で笑えるなんて事もあるかもよん
じぶんに係わるひと全てが大好きなんてことはありえないんだから

結婚しちゃうと避けられないひとってでてくるよね
そういうひとと折り合うトレーニングのひとつにならないかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それとなく・・・はまったく伝わんない彼なんですよ(笑)。

<あなたを気使ってすでにそんな頻度であったりしてないと思うよん

週に最低一回、親友カップルとは個人的に約束するしないに関わらず、顔を合わせることになっちゃうんです(涙)。

<じぶんに係わるひと全てが大好きなんてことはありえないんだから

ごもっともです。。。。

憂鬱なお気持ち、わかります。

どちらがいいとか悪いとかではなく、合う合わないってあるものですよね。

わたしの場合、何度か会ってみてどうしようもなく苦手と思ったら、彼に言うことにしています。
 彼のつきあいは彼のつきあいということで別にかまわないのですが、わたしも一緒に楽しもうって言われるとちょっと困る。そういうスタンスでいることで、彼もわかってくれているみたいです。
 絶対的に嫌い!というわけでもないので、たまに一緒に遊ぼうってことは別にかまわないし、わたしがどう感じているかも一応彼なりに気遣ってくれるので、それでうまくいってる……と思います。

お友達よりも自分をちょっと優先してくれる状況なら、素直に打ち明けた方がお互いに過ごしやすいと思いますよ。
 こちらが気を遣うばかりでなく、ちょっとだけでいいからわたしにも気を遣ってね☆て甘えるのも悪いことではないでしょう? *^^*
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もちろん私に一番の優先権があるので、彼に言えば親友カップルと会う機会も減ることになるでしょう。でも、あまりにも彼が私を思いやり過ぎて、今度は彼が困ってしまうんではないかって思っちゃうんです。
なにせ甘えるのが苦手なものですから、うまく言えるかなーってちょっと心配。甘え上手になりたいー!!

あなたと彼がどの程度の付き合い方をしているかによると思うけど・・・私と彼は、勿論折りあいをつけなければならないときもあるけど、そうじゃないときは、それぞれの意見を言って、相手に強要しないようにしています。

今回のケースだったら、私は彼に意志表示するでしょうね。申し訳ないけど、あの人とはどーもそりが合わないみたいなんで、敬遠させて貰いたい、と。それは別に彼を否定しているわけでもなければ、彼の親友を非難しているものではないことを、彼が分かってくれることが前提なのですが・・・あなたが無理をしていることを、きっと彼も喜ばないと思いますよ。

結婚とかになったらですね、彼の親戚が気に入らないなんて言っていられないのですが、結局ケースバイケースでどちらを優先させるかという話かなぁ。もしあなたが彼女を拒むことで、まず彼が選択することになります。あなたと親友カップルとは一緒に行動しないように配慮するか、あなたにお願いして、折りあいつけて貰うか。そしたら今度はあなたの番。彼の気持ちを汲むか、拒むか。それぞれのポイントでお互いが優先するべきものを見つけていきながら、やっていくしかないのかなー。

私にも彼の友達で嫌いな人いますし、彼にも私の友達で、うまくやれない人、います。でも、それは個人個人の人間関係ですからねー。ただそれぞれの相手が、自分の苦手な人とつきあうことも、むろん否定するようなことはしません。それはもう個人の領域ですから。そこらへんが割り切れるカップルだと良いんですけどね。

良い折りあいが付くことを祈っています。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>あなたと彼がどの程度の付き合い方をしているかによると思うけど・・・

実はもう婚約ズミ。。。今年中に結婚予定です。
彼の親友も、私には笑えないジョーク(度が過ぎるもの)や男同士でしか解らないような不快な会話を4人でいる時にするので、あまり好きなタイプではないんです。でも彼の親友は男なので、一緒にいても別に私から気を使ってしゃべりかけたり、変に仲良くしようとしなくても良いのでOK(逆に仲良すぎると嫉妬されるし)。それに私も彼に親友がいることを素敵に思うし、大切にすべきだと思います。

でも4人で会うと、必然的に彼女と女2人になる機会も多々あって、そんな時はほとほと困ってしまいます。

そうですねー、それとなく態度なんかで表しているんですが、やっぱりはっきり言った方が良さそうですね。

• 0