彼の親友の彼女のことがどうしても好きになれません。
どうしてと言われても、生理的に受け付けないというか。。。
彼とその親友カップルは大の仲良しで、私も含めて週に少なくとも一度は会わなければなりません。
彼女は私よりも5歳年下で、まだ学生のせいもあってか話をしてても話のネタも笑いのツボもまったく合いません。笑顔で接しながらも彼女のことを避けている自分がとても嫌です。
私の彼もその子のことを大切に思っているし(親友の彼女という意味で)、私も出来れば自然に接したいのですが(彼の他の友達やその彼女達とはOKなんです。)どうしたらうまく付き合えるのでしょうか?
今週も、夜ご飯4人で食べに行こうと誘われて、すごく憂うつです。

皆さんはこんな時どうしていますか?
ちなみに彼にはまだ、彼女とは性格が合わないとかいうことは言っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わかります。

さぞ不愉快でしょうね。これはlovemylifeさんにとってはもっと不愉快でしょうけれど、彼と、その親友の彼女とは、lovemylifeさんとはちょっと違う友情というか、特別・・・といっても、恋愛感情ではないのですが、戦友、というか、そういう気持ちがあるのだと思います。きついことを言うようですが、なんぴとたりとも、人の感情に口出しすることはできません。というより、口出ししても無駄なんです。ですが、黙認するというのも辛いし、誤解の元になってはいけませんから、彼にはっきり言いましょう。「彼女とあんまり話ししてたりすると、私、心配だわ」って。このとき、彼女に対する非難をしてはいけません。あくまでも、「あなたが好きだから、不安になるの」とだけいうこと。彼は気をつかってくれるようになると思いますよ。これでも、lovemylifeさんが気になるようなことがあまり減らないようでしたら、彼の親友の方に、「心配よ」と相談をもちかける手もあります。が、この方法は最後の手段と思うこと。あまりお勧めできません。誤解の元になるかもしれませんからね。lovemylifeさんは少し不安なのね。よくわかります。だけど、あくまでも彼の気持ちはあなたにあります。彼の気持ちを疑ってはだめですよ。自信を持ってください。そうすれば、今よりずっと楽になります。

お返事が遅くなってごめんなさい。仕事の関係上、どうしてもこの時間になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

今日は本当ならば彼女と顔を合わせる日なんですが、私は都合により行けないのでラッキー。その反面、彼に彼女と2人きりになる機会を与えているような気もして複雑です。

はっきり言ってmaru-nanaさんのおっしゃる通り、私の自分に対する自信の無さが災いしてると思います。そして嫌なことをはっきり嫌と言い辛いこの性格。がんぱって克服したいと思います。

お礼日時:2001/10/14 02:30

ありますね、そういうこと。


もう、彼とは婚約して、結婚間近、ということですから、彼にはそれとなく言っておいたほうがいいと思います。
”あまり気が合わなくて、ごめんね”みたいな。
その問題の彼女の方が年下のようですから、ここはひとつ、こっちが大人になりましょう。無理して話題を合わせることもありません。彼と、彼の親友と、その彼女の3人が盛り上がって、ちょっとさびしいときもあると思いますが、それはそれでいいんですよ。ちょっと変ないい方かもしれませんが、そういうときは、ただ、微笑んで、”そういうこともアルかもね”程度で、軽く受け流しましょう。真剣にならなくていいんです。lovemylifeさんの大人の魅力が際立つでしょう、ホンと。よくわからない話題なんて、適当にしておいて、真剣にならないことです。うまくつきあわなくっちゃ、と肩を張らないで、”まあ、ご飯でも食べるか”って思うこと。
ただ、もし、その彼女が、真剣に話しをふってきたら、必ず誠意ある答えを返してあげてくださいね。ノリノリの話題はともかく、相手が話しをしかけてきたら、きちんと受け止めて話題を返すのは礼儀の問題です。
ちょっと硬くなっちゃったけど、結婚を控えている、ということだったので。結婚すると、親戚やら、ご近所やらいろいろ気に染まない付き合いもありますよ。そんなときも、同じ方法でOKと思ったので、ひとこと。
言いすぎたらごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然言い過ぎじゃないですよ!!
もっとアドバイスして頂きたいです!!

<よくわからない話題なんて、適当にしておいて、真剣にならないことです。

彼ら3人の付き合いは長いので、よく私の知らない昔話とか出るんですよ。で、彼氏はその度に簡単に説明してくれるんですけど、やっぱり部分だけ聞いてもおもしろくないんですよね。
あ、それともう一つアドバイスして欲しいんですが、私の彼とその彼女、よく親友抜きで付き合いがあるんです。例えばTelしあったり、買い物やテニスしたり。買い物とテニスは、私と付き合ってない頃の話なので、私がいる現在はありません。だけどTelは結構頻繁で、私に片思いしてた頃、ずっとその事を相談に乗ってもらっていたらしく、多分今も、私との事などで色々と相談していると思います(女心を聞く為)。私的にはなんだか不愉快というか、いちいち親友の彼女にTelして相談するなーというのが本音なんですが、私との仲を円滑させたいという気持ちのもとでの行為だろうと思うので、2人の関係を断ち切ってしまうのも相談相手がなくなって良くないような気もするし・・・・

maru-nanaさんならどうしますか???良かったら聞かせてください。

お礼日時:2001/10/13 02:27

そうね~♪それとなくってのは男の人にはいちばん伝わんないし


伝わった時は感じ悪い人としか思われない非生産的なリアクションじゃないかな?
それで伝わるようならおまえかんじわるいだろうといわれちゃうか
あなたを気使ってすでにそんな頻度であったりしてないと思うよん

ayumiならあっけらかんと言っちゃうかな?
“あたしの勝手な感覚なんだけどアノひとちょっと苦手だなぁ”
もってまわるいいかたしても余計こじれそうだからさぁ
そうイイはなって彼に考えてもらう
もしもこのままの頻度で合わないといけなくても
彼が知ってくれてるってことはあなたを少しは楽にしてくれないかな?

嫌ってるあたしの方が冷たい人なのかなとか思うと余計につまるよね
あわないはあわないでいいんだと思うと逆に平気で笑えるなんて事もあるかもよん
じぶんに係わるひと全てが大好きなんてことはありえないんだから

結婚しちゃうと避けられないひとってでてくるよね
そういうひとと折り合うトレーニングのひとつにならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それとなく・・・はまったく伝わんない彼なんですよ(笑)。

<あなたを気使ってすでにそんな頻度であったりしてないと思うよん

週に最低一回、親友カップルとは個人的に約束するしないに関わらず、顔を合わせることになっちゃうんです(涙)。

<じぶんに係わるひと全てが大好きなんてことはありえないんだから

ごもっともです。。。。

お礼日時:2001/10/13 01:58

 憂鬱なお気持ち、わかります。


 どちらがいいとか悪いとかではなく、合う合わないってあるものですよね。

 わたしの場合、何度か会ってみてどうしようもなく苦手と思ったら、彼に言うことにしています。
 彼のつきあいは彼のつきあいということで別にかまわないのですが、わたしも一緒に楽しもうって言われるとちょっと困る。そういうスタンスでいることで、彼もわかってくれているみたいです。
 絶対的に嫌い!というわけでもないので、たまに一緒に遊ぼうってことは別にかまわないし、わたしがどう感じているかも一応彼なりに気遣ってくれるので、それでうまくいってる……と思います。

 お友達よりも自分をちょっと優先してくれる状況なら、素直に打ち明けた方がお互いに過ごしやすいと思いますよ。
 こちらが気を遣うばかりでなく、ちょっとだけでいいからわたしにも気を遣ってね☆て甘えるのも悪いことではないでしょう? *^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もちろん私に一番の優先権があるので、彼に言えば親友カップルと会う機会も減ることになるでしょう。でも、あまりにも彼が私を思いやり過ぎて、今度は彼が困ってしまうんではないかって思っちゃうんです。
なにせ甘えるのが苦手なものですから、うまく言えるかなーってちょっと心配。甘え上手になりたいー!!

お礼日時:2001/10/13 01:41

あなたと彼がどの程度の付き合い方をしているかによると思うけど・・・私と彼は、勿論折りあいをつけなければならないときもあるけど、そうじゃないときは、それぞれの意見を言って、相手に強要しないようにしています。



今回のケースだったら、私は彼に意志表示するでしょうね。申し訳ないけど、あの人とはどーもそりが合わないみたいなんで、敬遠させて貰いたい、と。それは別に彼を否定しているわけでもなければ、彼の親友を非難しているものではないことを、彼が分かってくれることが前提なのですが・・・あなたが無理をしていることを、きっと彼も喜ばないと思いますよ。

結婚とかになったらですね、彼の親戚が気に入らないなんて言っていられないのですが、結局ケースバイケースでどちらを優先させるかという話かなぁ。もしあなたが彼女を拒むことで、まず彼が選択することになります。あなたと親友カップルとは一緒に行動しないように配慮するか、あなたにお願いして、折りあいつけて貰うか。そしたら今度はあなたの番。彼の気持ちを汲むか、拒むか。それぞれのポイントでお互いが優先するべきものを見つけていきながら、やっていくしかないのかなー。

私にも彼の友達で嫌いな人いますし、彼にも私の友達で、うまくやれない人、います。でも、それは個人個人の人間関係ですからねー。ただそれぞれの相手が、自分の苦手な人とつきあうことも、むろん否定するようなことはしません。それはもう個人の領域ですから。そこらへんが割り切れるカップルだと良いんですけどね。

良い折りあいが付くことを祈っています。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>あなたと彼がどの程度の付き合い方をしているかによると思うけど・・・

実はもう婚約ズミ。。。今年中に結婚予定です。
彼の親友も、私には笑えないジョーク(度が過ぎるもの)や男同士でしか解らないような不快な会話を4人でいる時にするので、あまり好きなタイプではないんです。でも彼の親友は男なので、一緒にいても別に私から気を使ってしゃべりかけたり、変に仲良くしようとしなくても良いのでOK(逆に仲良すぎると嫉妬されるし)。それに私も彼に親友がいることを素敵に思うし、大切にすべきだと思います。

でも4人で会うと、必然的に彼女と女2人になる機会も多々あって、そんな時はほとほと困ってしまいます。

そうですねー、それとなく態度なんかで表しているんですが、やっぱりはっきり言った方が良さそうですね。

補足日時:2001/10/12 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼は会ったらすぐにエッチにもちこみます。 私は彼のことが好きだからいいと思ってたけど 最近私の

私の彼は会ったらすぐにエッチにもちこみます。

私は彼のことが好きだからいいと思ってたけど 最近私の体にしか興味ない気もします。

男の人は彼女が好きだからエッチするんですか?
それともエッチしたいから彼女をつくるんですか?

Aベストアンサー

まずエッチがしたいからって付き合いを始めません。
彼女が好きだからエッチですが。お互いがそのムードにならないと
やりません。
遊びに行くとか一緒に居る事が楽しいです。
おそらく今の彼氏は半分はエッチ目的で付き合ってるかも。
しばらくはエッチ無しで付き合おうと彼氏に提案してみては?
彼氏がそれを拒否するのなら貴方はあまり愛されてないかも。

Q彼氏ができたのですが、付き合う直前に彼氏にはまだ彼女がいました。しかしその彼女と遠距離になってしまっ

彼氏ができたのですが、付き合う直前に彼氏にはまだ彼女がいました。しかしその彼女と遠距離になってしまっていて、元彼女の方から彼氏との連絡を絶っていました。そのことでお互いに相談し合っている(同じ時期に私も彼氏に振られたので)うちに恋愛感情を抱くようになりました。

私が気があることを伝えると、その日に彼女と決別して、数日後に付き合いたいと言われました。

私は元カノが帰ってきた時が怖くて仕方ないです。元カノと私は正反対のタイプです。年齢も私は彼氏より3歳上です。その上見た目よりも落ち着いて見られるし、どちらかというと強そうな女性に見られます。
反対に彼女は女の子らしくて、快活で幼い雰囲気の子でした。

だからこそ自分に自信が持てません。
彼氏は一途で真面目で優しくて、でも現実的なところが好きだし、安心できると言ってくれます。
しかし、彼氏は付き合った直後は自分から元カノを振ったものの少し未練があったそうで、そのことで泣いていました。今は早く元カノを超える存在になって欲しいとその時言われました。もっと甘えて欲しい、もっと会って欲しいと。

ですが、年下にどう甘えて良いのか分かりませんし、元々あまり人に甘えるタイプではないのでどうすれば良いのか分かりません。今人生で1番と言っていいほど大切な時期であまり会える暇もありません。努力して時間を作って会うようには心がけていますが、それでも足りないようです。

元彼にも、愛情が伝わらないといって振られてしまいました。毎回毎回同じ理由で振られてしまいます。自分では精一杯伝えているつもりなのですが、、、。
ポーカフェイスとよく言われるのでそれも原因の一つかもしれません。
また同じ原因で振られることだけは避けたいです。
どうすれば相手に愛情が伝わるのでしょうか。
そして、元カノを気にしてる自分がとても嫌になります。何か対処法あればアドバイスお願いします。

彼氏ができたのですが、付き合う直前に彼氏にはまだ彼女がいました。しかしその彼女と遠距離になってしまっていて、元彼女の方から彼氏との連絡を絶っていました。そのことでお互いに相談し合っている(同じ時期に私も彼氏に振られたので)うちに恋愛感情を抱くようになりました。

私が気があることを伝えると、その日に彼女と決別して、数日後に付き合いたいと言われました。

私は元カノが帰ってきた時が怖くて仕方ないです。元カノと私は正反対のタイプです。年齢も私は彼氏より3歳上です。その上見た目よりも落...続きを読む

Aベストアンサー

彼の「甘えて欲しい」は、自分を頼って欲しいという事です。
ベタベタしたり、猫なで声を出して欲しいというのではなく、困った時は彼を頼って欲しい、辛い時は彼に弱音を吐いてもいいんだよ、という事でしょう。
貴女は、年上という事と、しっかりして見える、ポーカーフェイスと言われるのは、女性の弱さの隙を見せないからかもしれません。
たとえば、岩場を登っていて、彼が手を引いてくれようとした時に、
「いい、大丈夫、自分で登れる。」
と言うタイプでしょうか。
この時に、素直に彼の手を掴み、引っ張り上げてもらうのが、甘え上手です。
食事をして、お金を払う時も、彼がおごってあげると言った時には、素直におごってもらいましょう。
「私が払う。」や「いいよ、割り勘にしよう。」
は、甘え上手とは言えません。
荷物が重い時は「重い。」
疲れている時は「疲れた。」
会いたい時は「会いたい。」
と、彼には心の弱みを少し見せるのが良いでしょう。
彼に対して、自分を余り我慢しない様にすると良いですね。

Q元彼がまだ好き・・・でも元彼にはもう彼女がいます

元彼がまだ好き・・・でも元彼にはもう彼女がいます


私はまだ中学3年です

だから私の質問を見て「こんなことで」って思う人も多いと思います
でも私にとってはとっても大きな事なんです
相談にのってください


私には3ヶ月付き合っていた彼氏がいました
その人はすごくやさしくていつもいつも助けられてました

でもある時「別れよう」とメールがきました
理由は「(私と)付き合ってるとまわりにいろいろいわれる」でした

私は別れたくありませんでした
でも「しつこいうざいおもい」って言われて嫌われるのがこわくて
本当の気持ちをかくしてしまいました

私はつらくて悲しくてすごくさびしくて泣いて泣いて・・・
ボロボロになりました

でもそれをまわりや元彼にはばれたくなくて、
学校などではすごくすごく元気で明るいふりをしてました


そして元彼とわかれて3ヶ月ほどがたったころ
元彼にあたらしい彼女ができました
その彼女はほんとうにかわいくて優しくて明るくてみんなの人気者で・・・
ほんとうにパーフェクトな人です
私が勝てるところなんて元彼を思う気持ちぐらいだと思います
でも私はその2人の幸せを願うことも喜ぶこともできなく、
本当にこんな自分が嫌で嫌でたまりませんでした


彼女ができてもわたしは元彼がだいすきです
辛くて悲しくてきついのにこんなにもすきです

元彼はもう私のことなんか眼中にもないのですが
ずっとすきです


私はどうすればいいのでしょうか?

くだらない相談かもしれませんかなにかアドバイスをください!!

元彼がまだ好き・・・でも元彼にはもう彼女がいます


私はまだ中学3年です

だから私の質問を見て「こんなことで」って思う人も多いと思います
でも私にとってはとっても大きな事なんです
相談にのってください


私には3ヶ月付き合っていた彼氏がいました
その人はすごくやさしくていつもいつも助けられてました

でもある時「別れよう」とメールがきました
理由は「(私と)付き合ってるとまわりにいろいろいわれる」でした

私は別れたくありませんでした
でも「しつこいうざいおもい」って言われて嫌われる...続きを読む

Aベストアンサー

くだらない相談ではありませんよ。中学3年であろうが、
40過ぎのオバハンであろーが悲しさ、辛さは同じですよ><

新しい女ができて喜べるはずがないでしょう。
そして幸せを願うことなんてできるわけがないのです。
今はね。

それは普通のこと。

いま悲しくて辛いあなたを癒せる言葉は何ももっていません。
この辛さは自分で消化していくしかないのです。

一つの希望があるとしたらあなたはまだ中学3年生であり
「これから」がある人なのです。

人がみなどんな別れ方をしたにせよ「今は彼の幸せを祈ってる」
なんていえるのは自分で消化できが人達だけが
そういってるのです。とくに自分がふられた側だと余計です。

まずは自分の悲しみと向き合うこと、つまりいくらでも泣いてください。
悲しんでください。この悲しみにフタをしてはいけません。
もっと期間が長く、辛くなるだけです。我慢しないこと。

悲しむだけ悲しんだら、次はおそらく怒りがくるでしょう。
理不尽な怒りでも正当な怒りでも。

それでいいのです。怒るにはエネルギーがいります。

そして自分と彼とのことをやっと冷静に咀嚼(そしゃく)できるといいますか・・
いわゆる自分を見つめなおす時期がくることでしょう。
さぁ、ここまできたらあともう少し!

最後に時間という力を借りて、あなたはやっと忘却の境地につけるのです。

今はまだ悲しみの時なのです。
ですから感情をときはなって泣いてください。

このようなことから立ち直る期間は人によって様々です。
あなたがその悲しみからできるだけ苦しまず、早く忘れられるよう
願っています。

くだらない相談ではありませんよ。中学3年であろうが、
40過ぎのオバハンであろーが悲しさ、辛さは同じですよ><

新しい女ができて喜べるはずがないでしょう。
そして幸せを願うことなんてできるわけがないのです。
今はね。

それは普通のこと。

いま悲しくて辛いあなたを癒せる言葉は何ももっていません。
この辛さは自分で消化していくしかないのです。

一つの希望があるとしたらあなたはまだ中学3年生であり
「これから」がある人なのです。

人がみなどんな別れ方をしたにせよ「今は彼の幸せを祈ってる」...続きを読む

Q私は最近初の彼女ができました。 学校の後輩で、以前から気になっていた子です。彼女の方も私に好意があっ

私は最近初の彼女ができました。
学校の後輩で、以前から気になっていた子です。彼女の方も私に好意があったらしく、話はすぐにまとまりました。
翌週のカラオケデートで初キスも済ませました。
私はより彼女に対する愛を深められたのですが、その時以降から彼女の私に対する扱い(メールなど)が雑になったような気がします。というか付き合う以前に戻ったような気がします。
これは私がなにかミスをして、彼女が冷めてしまったのでしょうか?
その場合、私は彼女にどうすれば良いのでしょうか?
どうか、対処法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

当方、20代後半の女性です。

まずは、初カノおめでとうございます。

>彼女の私に対する扱い(メールなど)が雑になったような気がします。というか付き合う以前に戻ったような気がします。これは私がなにかミスをして、彼女が冷めてしまったのでしょうか?

お付き合いとはそういうモノです。ようは、貴方に気を許しているのです。付き合ってからも、ずーーと同じ態度をとるなんて…正直、もちませんよ?笑

「雑」ではなく「慣れ」です。安心してください。

>その場合、私は彼女にどうすれば良いのでしょうか?

何もしなくていいです。今まで通りで。もし、貴方も彼女に気を使っているのであれば、「素」を見せましょう。

とにかく、今で通りの態度で、たくさんたくさん彼女に愛情を注いでください。

Q10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい 私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ

10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい

私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ会えてません。その彼女に付き合って数ヶ月後にいくつなのかと聞かれて25歳と答えてしまいました。本当は19歳です。元々ネットで遊んでいた仲間で
その頃から25歳としてやっていました

彼女には子供が5人います
なんなら私と彼女より
1番上の子と私の年齢の方が近いです

なぜ嘘をついてしまったのか
それは年齢を気にしたのも原因ですが

彼女は3年前から脳腫瘍を患っていました
今もまだ治療中です
彼女の同僚から聞きましたが
私と付き合う前
生きる事を諦め治療をしなかったそうです
しかし、私に恋をしてから
生きようと治療をすると
決めてくれたみたいです

彼女が治療を受け脳腫瘍が治るまで
25歳と嘘をつき
彼女と付き合っていられるようにしようと思いました
私は本当の事を言って
愛している彼女が治療を諦め
それが自分の性になるんじゃないかと
怖くなり、このまま付き合ってもいたいとも考えてしまいました。

彼女に本当の事を言い謝りたい
彼女達との
今後を真剣に考えてそう思いました。
ですが彼女自身、今はすごく悩んでいて
いつ言うべきか迷っています。

また言うとしたら
上で述べたような言い訳はせず
謝るべきなのでしょうか。

それから1年間彼女とは会えません。
もし彼女が許してくれたら
1年間待っていると言うつもりです。

言うタイミング
何と謝るべきか

大変長くなりましたがどうしたらいいのか
アドバイスをお願いします。

10歳年上の彼女に本当の年齢を教えたい

私にはネットで付き合って8ヶ月になる彼女がいます。今もまだ会えてません。その彼女に付き合って数ヶ月後にいくつなのかと聞かれて25歳と答えてしまいました。本当は19歳です。元々ネットで遊んでいた仲間で
その頃から25歳としてやっていました

彼女には子供が5人います
なんなら私と彼女より
1番上の子と私の年齢の方が近いです

なぜ嘘をついてしまったのか
それは年齢を気にしたのも原因ですが

彼女は3年前から脳腫瘍を患っていました
今もまだ治療中です
彼女の同...続きを読む

Aベストアンサー

人の心を動かすのは本心です。うわべの言葉には誰も感動しませんからね。きちんと話す事は大事ですが、今は時期尚早ですね。実際に会った時に話す事が一番だと感じます。本心とは別に嘘も方便と言うことわざもあります。あなたの嘘が相手に勇気と希望を与えているのなら言わなくてもまだ良いです。いつか相手が治れば会ってきちんと言う事で今はいいのではないでしょうか?お見舞い申し上げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報