アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に、付き合い始めて一月にも満たない恋人と別れました。原因ははっきりとはわからないのですが「一緒にいても楽しくない」、「重荷になる」といわれました。
その人とは同じサークルの同期で、入部した時点からお互いに惹かれ合っていたのですが(後日談)、九月になってようやく告白→付き合うということになったんです。しかし突然の破局。それなのに別れて10日くらいたった辺りから、私のことを目に見えて意識し始めたんです。それまでは避けられている様な状況だったので私も事情を知っている周りもかなり困惑しています。
私は裏表の激しい人間で、自分の内側を見せるのはごく一部の限られた人間に対してのみ。普段は「気の強い」というイメージで通っているんです。けど内側は弱くて何かがあればすぐに潰れてしまう。友人からは『蝶のサナギ』みたいだと言われたような人間なんです。
彼はそんな私の表面を見て好意を持ったのだと思いました。彼の女性遍歴を聞いていてもそんなかんじだったので。そして、付き合い始めてかいまみせた内側に違和感を覚え、離れていったのだと思います。しかし別れてからは私が表面しか見せないものだからまた気になって…。
延々とこんなことを繰り返すだけだということは大体予想はついているんです。けどそんな、自己中でわたしのことをしっかり見てくれない人だというのもわかりきった上で、わたしはまだ彼のことが好きなんです。どうしても忘れる気になれないんです。どうしたらいいんでしょう? 近頃では自分がなんで落ち込んでいるのか、どうしたいのかさえわからなくなってきているんです…。『ナイフが刺さるような』痛みではなく、『押しつぶされそうな』圧迫感に破裂しそうです。

A 回答 (5件)

恋愛のほとんどの悩みってぇだいたい同じようなものですよね。

いーっぱい不満とかぁそーゆーのいーっぱいあるのにぃ好きなの・・ってゆーの。いったい彼のどこが好きなのか・・自分でもわかってないの。自分がいなきゃ-ダメなんじゃー・・とかぁなんとなく・・とかぁ口では言い表わせないんだけど・・とかぁ。そうゆう恋愛ってぇたいていダメなんですよぉ。男と女・・・どっちかが上ってこと恋愛にないしー。

よく恋愛って相手に与えること・・って言いますよねぇ。
見返りを求めちゃダメ・・って。与えるってことは悲しい事とかぁ楽しい事とかぁ
あと辛い事とかぁぜーんぶひっくるめて相手に与えるってことですよねぇ。何か見返り期待してちゃー真実じゃーないし。お互いが与え合ってれば理想ですよね。
相手が自分の望んでるものくれないからってぇ・・なんか自分の思ってた事とは違う相手に対してつらいからってぇ・・そうゆう事に悩む時点でもぉ恋愛とは違ってるんじゃーないでしょうか?自分が相手を変えてあげよう!ってするのも愛だから
頑張るのは良いですけどぉ自分はいったいどうしたら?って思ったらもぉ愛じゃーないですよ。好きなのかぁ愛してるのかぁまず自分自身考えてみたらどうでしょうか?愛してるならもぉ悩まないで突き進んでって下さい。でもただ好きなだけなら
やめときましょ☆
    • 0
この回答へのお礼

『好きなのか、愛してるのか』
このセリフはなかなかイタかったです^^; けどそう云われるとやっぱり私は彼の事を『愛してる』んだろうなぁ、と思います。『恋愛感情』というものを抱いている以上は。
ありがとうございます。目から鱗が1枚落ちた気分です~。

本当に好きなのですね。

何かとても伝わってきます。あなたは、蝶のサナギなのですからそのかたい殻で自分を守っているのですね。羽化するのにはまだ準備中まのでしょうね。本当のあなたは、殻の「強い自分」と羽化途中の「弱い自分」の両方なのですから、深く考え込まないで・・・。羽化したあなたは、とても綺麗でしょうね。慌てずに、あなたは今「羽化準備中なのですから」時の流れるままに少し、身を任せてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

『サナギのような』と形容されたのは、外が強くて中が弱々だからであって羽化して綺麗になれるかはわからないんですが…////;
けど羽化できるようにがんばってみます。ありがとうございます。

あなたの表面的な性格は好きだけど

内面的な性格は重くてお付き合いできないってことかな?

そうね、華やかな面だけみてよってこられると辛いよね

あなたはどうなんだろう 自分の性格のことどう思う?
内面を知られるのが恥ずかしいから明るく振舞ってるの?
それとも本当は悩みなんてないような表面的な性格どおりの人になりたいの?
そのままのじぶんを変える気はなくて理解してくれる人にあいたいと思ってるの?
もっとじぶんの弱い部分も自然に出せる人になりたいの?

自己中かぁ・・・そうねayumiもいい面だけ見てよってくる人には
勝手に夢を持ったあんたが悪いって言うよん
でも、ひとって最初は自分の勝手なイメージから恋をするんだよね

どうしても彼でないとと思うならその自己中に
合わせてみようと思うこともひとつだよ
強いあなたが彼のタイプなら強い人になってみるの
たまった弱さを相手に引かれないようにだすにはどうするのか考えてみるの
本当はつぶれてるんだけどその話を前向きな話とともにするようなひとって
周りから見てつぶれてることに気がつかないよね
自分の弱さをコントロールして表に出すトレーニングをしてみるの
強い部分もきっと演技じゃなくあなた自身の一面なんだからね

ayumiはいつもじぶんじゃないじぶんじゃ恋はできないよんとか
書くんだけど、あなたの場合は浮き沈みの激しい性格を
ここで修正できるチャンスって気もするけどどうかな?
人ってひとつのイメージで見るようなもんじゃないんだけど
やっぱ“こんなはずじゃなかった”ってことはあるもんだよ
自分のポジティブな性格の方が好かれてるんなら
それを基準にしてネガティブな部分も同じキャラのまま
表に出して発散することだってできるんじゃないかな?

もしも思うように行かなくてもやろうと思ってみるだけでも
さなぎからの脱皮につながるんじゃないかな?
それともずっとそこにいたいかな?

彼だけを自己中な人で終わらせないでじぶんを見直す機会と捉えると
押しつぶされる出来事じゃなく
じぶんをよくするチャンスにも代わると思うけど どうかな?
    • 0

”押しつぶされるような圧迫感”、ある意味ではプレッシャーですね。

そういう状態が続いている・・・でも、こんな気持ちを感じないでいる時間もあると思います。それは、その彼と、話をしているときですか?それとも忘れきっているときですか?それとも、仲良く付き合っていたころのことを思い出している時かな?serityさんが圧迫感を感じずに、ほっとするときはどんなときなんでしょうか?もし、つきあっていたときのことを思い出しているなら、ほんとに彼のことが忘れられなくて、でも自分のことを分かってもらってなかった、ということが残念でたまらないのですね。それなら、だめを承知で思いっきり好きなんだからしょーがないって開き直ることです。それでもし心が楽になるようなら、”まだ好きだ、それがどうしたっ”て自分を言い聞かせること。そうではないなら、分かってほしかった人にわかってもらえなかった、その無念かな。
そうなら、”自分は自分だ。それでいい”と思うこと。
”蝶のさなぎ”というニックネームをどう思っていますか?結構気に入っている、ということなら、serityさんは、その性格を直したくないんです。それもOKだと思います。すごくいやだ、ということなら、この機会に真剣に自分自身を見直してください。
私自身は、serityさんが、本当に楽しくなれるなら、どちらでもいいと思いますよ。”蝶のさなぎ”も結構楽しいじゃありませんか?
人間は、本来楽しく生きようとするようにできています。”圧迫感”は、自分自身が、”こんなではない”と考えている証拠です。自分を納得させること。
それには、よく自分の心を見つめてください。
    • 0
この回答へのお礼

『好きなんだからしょうがない!』っていう開き直りは別れた当初にやってるんです。私の基本がそれなんで^^; 『相手が私の方を見ていなくても、私はその人のことが好きなんだからそれでいいじゃないか』っていう考えの持ち主なんですよ、タチ悪い(?)ことに。
『蝶のサナギ』に関しては、気に入っている――というより自分自身思い当たるフシが多すぎるので許容しています。そう言われるのがイヤなわけじゃないんです。けどやっぱり好きな人には自分の全てをみて、受け入れてほしいんですよね。
自分が納得できるような道を、もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

人は誰でも、程度の差こそあれ、「自分のための喜び」を追求しているものだと思います。

恋愛も、自分の喜びを満足させるために、対象を求めていると思います。

「一緒にいても楽しくない」
「重荷になる」

この言葉には、そんな気持ちが伺えます。もちろん、私も、彼のそういう考え方は、同じ男として持っていると思います。

彼がserityさんを本当に必要としているのなら、そのために自分に欠点があれば、直すべき欠点は直さなきゃなんないと、気づくかどうかですね。。。

自己中だと、好きな人を失うということが分からないアホ(失礼!)なら、蹴ってください。それも彼のためです。

性格が変わりそうな余地があるなら、以前に言われたことを基にして、serityさん自体も彼に合わせてあげればいいと思います。

何か難しいシチュエーションですね。前回答者のayumi-fujisawaさんの意見、とっても参考になりました。
Thanks!!!
    • 0
この回答へのお礼

失礼でも何でもないんです! 私も散々友達に「おまえは男を見る目がない!」と言われ、あきれ果てられているくらいなんで…^^; 蹴りいれてやった方があの人のタメになるんでしょうか?(笑)
けどホント、「好きなんだからしょうがない」なんですよね。どんな人でも、忘れられないんですよね。愛しくてしょうがありません。
だから性格変わる余地がある…かは正直不安でいっぱいですけど、もう少し彼に合わせてみようかと思います。あの人の負担にならないよう努力して、あの人のそばにいられるようにがんばってみます。
本当にありがとうございました。けっこう立ち直ってきたかもしれません^^