ウィンドウズには類似画像検索の出来るソフトがたくさんありますが、マックにはなかなか無いようです。
フリー、シェア問わないので、誰か知ってる方がいれば教えてください。
(類似画像検索:たくさん集まったjpgなどの画像を調べて同じ画像を見つけだしてくれるソフト。類似検索が出来る物は、にたような画像を見つけだすことが出来るので、解像度の違いや大きさ、サイズが異なっていても見つけだせる。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御自分のMacの中に有る画像ファイルの事でしょうか?


私もそのようなソフトは知りませんが、同じ画像ファイルを整理する時の私のやり方を書いておきます。
まず、画像ファイルを一つのフォルダに全部入れます。
Photonickというフリーソフトが有るので、これをインストールします。Photonickを立ち上げ、フォルダを指定すると、すべての画像が、一覧できるので同じ画像を見つけていらない物はゴミ箱へポイします。
それと、画像を保存する時、一旦画像処理ソフトに読み込み、保存する時にサムネイル化しておくと、画像ファイルのアイコンが、その画像の縮小版になるので管理しやすくなります。Photonickでのサムネイル化は、画像を保存する前に「ファイル」メニューから「初期設定」の「ファイル」を選んで一番下の「追加アイテム」の項目で「フルカラー・アイコン」と「プレビュー画像」にチェックを入れておきます。保存する時も「プレビュー・アイコンをつける」にチェックを入れます。こうするとフォルダにしまってある状態でもどんな画像なのか一目で分かって便利です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ImageUniqと言うソフトを見つけました。使ってみましたが、全く同じファイルを見つけるのには使えましたが、たとえばサムネールと本データであるとか、同じ画像のjpg圧縮率違いなどがあっても見つけてくれません。
Winの類似検索(たとえばPixPix?)だと見つけだしてくれるので、大量の画像を整理するのにもってこいなんです。現在はGraphicConverterで一覧表示して探していますが、
はっきり言って気が遠くなります(T_T)

補足日時:2000/12/05 12:13
    • good
    • 0

「ImageUniqueue」というフリーのソフトが使いやすいと思います。

画像の大きさや作成/修正日時、ファイルのサイズで類似したものを検索し、2つづつ並べて大きいサムネイルの表示などができます。
VectorのSoftライブラリの画像&サウンドのカテゴリ、グラフィックス関係のページです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
惜しいかな、すでにそのソフトは試してみたのですが、同じファイルは探し出せるのですが、類似となるとダメなようなんです。
あるbmp画像をjpgで保存する際に、圧縮率を違えて二つの画像を作って試したのですが、全くヒットしませんでした。また、その画像を縦横のドット数を半分にしたサムネールを作っても見ましたが、それもヒットしません。
Winのこの手のソフトではヒットするので、なんとかMacでもいけるソフトがどこかにないものですかねえ。

お礼日時:2000/12/15 11:15

おっしゃってるソフトがどういうものかよく分かりませんが、


gooの画像・音声検索を利用する手もあります。
キーワードでの検索ですが、数だけは一杯出てきますよ。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/picture_sound/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q画像類似性検出ソフトありませんか?

ネットで集めたたくさんの画像。たまに見ていると、「これと、これ、同じだ」
ということがあります。そんな時は見比べてきれいな写真を残し、他方は削除
します。画面上にたくさん表示できるようにして、同じ写真を探したりしますが、
数が多いと大変です。
そこで、「これと、これ、同じだ」とか「似ている」と自動的に探してくれるよ
うなソフトが欲しいです。解像度、圧縮率が異なったり、例えば雑誌からのスキ
ャンで文字部分を削除したものとか、ちょっとした加工も、「似ている」として
検索にヒットして、最終的には人が判断ということが良いです。

このようなソフト無いでしょうか? フリーでも有料でも良いです。

教えてgooで検索したところ、Windowsでは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769467
があり使えそうですが、マックでは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15000
の質問のように、少なくとも2000.11当時は無かったようです。

マックではその後ないでしょうか? Winでも上記以外にお勧めがあれば、
よろしくお願い致します。

以上

ネットで集めたたくさんの画像。たまに見ていると、「これと、これ、同じだ」
ということがあります。そんな時は見比べてきれいな写真を残し、他方は削除
します。画面上にたくさん表示できるようにして、同じ写真を探したりしますが、
数が多いと大変です。
そこで、「これと、これ、同じだ」とか「似ている」と自動的に探してくれるよ
うなソフトが欲しいです。解像度、圧縮率が異なったり、例えば雑誌からのスキ
ャンで文字部分を削除したものとか、ちょっとした加工も、「似ている」として
検索にヒッ...続きを読む

Aベストアンサー

Image Uniqueue
(重複する画像を検出 大量にたまった画像の整理に)

Click Me!
IMAGE UNIQUEUEはフォルダに内包されるすべての画像ファイルから重複する画像ファイルを検索するプログラムです。複数フォルダを検索対象に加える事で複数フォルダ・ボリュームにまたがった比較検索を可能にします。インターネットからダウンロードした多量の画像をCD-Rに焼く前に以前保存した画像と重複していないか確認したり、名前を変更してしまった同内容の画像を検索したり、用途は使い方次第で色々考えられると思います。条件一致し重複していると判断されたファイル組みは、画像ブラウザから「削除」「原寸確認」等の処理をウイザード形式で処理できます。

これが該当するのでは?実際使っていますので

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se148454.html

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Q特定のフォルダから画像を検索する際に、解像度などで検索する方法はないで

特定のフォルダから画像を検索する際に、解像度などで検索する方法はないでしょうか?
1920x1080の解像度(ピクセル数?)を持つ画像のみを検索する。
あるいは解像度別に画像ファイルをソート(並び替え)する。
Finderから、こういった検索ができれば嬉しいのですが、どうやらできないようです。
こういった検索をできる方法や、アプリをご存知の方がおられましたら、
どうかご教示をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ。
検索(Command + F)で Spotlight を起動し、検索条件で「その他」を選んで、その中から「高さ(ピクセル)」や「幅(ピクセル)」を選択します。チェックボックスをチェックしておけば便利です。

あとは「高さ(ピクセル)」が 1080、「幅(ピクセル)」が 1280 という条件で検索すればOKです。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QPDFの画像をjpgにするには

PDFの画像をJPG形式にするにはどうしたらいいのでしょうか?初心者macユーザーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDF ファイルを「プレビュー」で開いて、別名で保存、フォーマットで、JPEG を選択すれば良いと思います。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QMacからウィンドウズへ画像データを渡したい。

自宅のMacでフォトショップを使用して作成した印影を会社のウィンドウズXPのエクセルで見積書に貼付けたいのですが、フォトショップの保存の拡張子は、psd?eps?tif?

保存形式には無かったのですが、背景として透明化するなら、gifでなければ
なりませんか?

メールで送りたいと思うのですが、なるべく綺麗な状態でデータを送信したいと思っています。


アドバイスお願いします。

見積書等の社名の背景に、角印を貼付けたいのですが、
会社のPCは画像処理ソフトがないので自宅のMacで作成しました。

エクセル側では、図形を貼付ける形でやる予定で居ます。

Aベストアンサー

Excel(と言うよりWindowsOSのですけど)の標準サポート画像形式はBMP、JPEG、PNG、GIFです。TIFFは規格迷走したために「使わない」様になっています(でもペイントなどでは大抵、編集可能)。
そのうち透過画像に対応しているのはGIFかPNGで、透過にする為にはカラーモードは「RGB」ではなく「インデックスカラー」になります。
GIFやPNGはPhotoshopの保存形式には無いわけではなく、メニューの「保存」ではなく、Webデバイス向けの「書き出し(バージョンによって若干表記が違います)」を使用します。

なるべく綺麗にって簡単なんですけど・・・
画像データのままで送らないで圧縮したり、ファイルストレージを使用すれば画像ファイルの圧縮機能(これが劣化の原因)を使わないので「綺麗」に送れます。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qimovieに静止画像を取り込んだ時の画像の粗れ

静止画像(Power point)からimovie4に画像を取り込んだ場合、かなり画像が粗くなります。
フォトショップで300dpi程度で加工して(640×480)imovieに持って行っても、画面上ではロゴや画像などの細かな文字やテキストがつぶれてジャギーが出てしまいます。
これはimovie4の特性なのでしょうか?
それとも「Final cutpro」などの上級ソフトを使用すればこのような事が解決になるのでしょうか?
静止画像にジャギーが出てパワーポイントの画像情報が読めなくて困っています。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

> でも例えばグラフや少し細かな表などを映像として 表現する場合にはプロの方はどのような処理のされ方をているのでしょうか?
それともまだここまで細かなものをPCの映像上で表現するのは今の技術ではかなり高度なレベルの技術と設備が必要なのでしょうか?

いえいえ、そんなことではなく、必要なのは工夫と根気です。手っ取り早いのは「イラストレータなどのソフトで作り直す」、これが一番です。
このときに、細い線は太く、小さい文字は大きく、明朝体はなるべくゴシック体に、みたいなことをやります。また見やすくするためにフチやら影やらをつけます。これをフォトショップの 640×480(720×540でもよい)の画像に貼付けて PICT または JPEG の形式で書き出し、FinalCutPro でも iMovie でもまあ、なんでもいいですが映像編集ソフトに持ち込んでビデオに出力して、テレビモニターで確認し、見づらければまたやり直し、という、地味な作業を繰り返します。
まあ、高機能のソフトでボタン一発、パッなんてのもありでしょうけど原理を踏まえて手間ひまを惜しまなければ、別段高価なソフトも設備も必要ではない、と言うことです。

> でも例えばグラフや少し細かな表などを映像として 表現する場合にはプロの方はどのような処理のされ方をているのでしょうか?
それともまだここまで細かなものをPCの映像上で表現するのは今の技術ではかなり高度なレベルの技術と設備が必要なのでしょうか?

いえいえ、そんなことではなく、必要なのは工夫と根気です。手っ取り早いのは「イラストレータなどのソフトで作り直す」、これが一番です。
このときに、細い線は太く、小さい文字は大きく、明朝体はなるべくゴシック体に、みたいなことをやります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報