プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調を崩してどうしても仕事に出られず、休んでいるとき、どんなことを考えていますか。

そんなとき私は、体は休んでいるのですが、頭の中は罪悪感に駆られてしまい落ち着かないです。

A 回答 (13件中1~10件)

自分の場合は「ああ、あと○時間で自分だけの休みが終わる・・・」でしょうか?


どちらかと言えば体調を崩す前、疲れを感じた時に休んでいます。
無理してさらに体調を崩してもしょうがないし、会社自体個人の体調なんて
おかまいなしなんで無理せずに休んでいます。
有給の範囲内だし、有給を使う権利もあるので特に罪悪感はありません。
    • good
    • 3

こんばんは。

 私は去年の今頃、結膜炎で、出社禁止を言い渡され(なぜか有給使えず)、酷い2週間をすごしました。

 眼科医から”移る結膜炎だね♪”(丁度その当時結膜炎が流行っていた)と言われ、医者の許可が出るまで来・る・な!と言われました。(会社中、殺菌用のウエットティッシュでみんなで掃除したそうです。)

 実際つらいです。本人は至って健康。ピンピンしてますが、結膜炎だけ治りません。

 1週間が過ぎ、10日が過ぎた頃からは、”俺、仕事についていけないんじゃないか?”と不安に駆られました。調度忙しい時期にも入っていましたから。

 オン・オフははっきりさせますが、基本ワーカーホリックなので、休めた~というより、休みたくね~早く仕事させろー!!!って感じの辛い2週間でした。

 出勤当日は、始業時間1時間前に会社に行っちゃいましたよ。
    • good
    • 1

私は事務職ですのでお客様への請求書や


売上の集計など締め切りがある仕事があるときは
何が何でも出勤します。
もし休んだとしても「しんどくても明日は出勤しなければいけない」と思っているので罪悪感なんてありません。
私しかできない仕事が2~3あるため休めませんね。
普段緊張しているせいか病気するのは
いつもお休みの日が多いです^^
    • good
    • 1

罪悪感は多少はあります。

実は今日口にできた潰瘍を取るために休んで病院に行ったんですが、今日は仕事上で大切な日だったので、ちょっとは罪悪感ありました。

今回は前々から手術するのが決まっていたので、ある程度他の方にお願いが出来たわけですが、当日いきなり体調が悪いときは罪悪感は今日の場合よりも大きくなります。
    • good
    • 0

急病で1ヶ月入院の経験があります。


初めの10日ほどは罪悪感と後悔、次の10日は現場復帰の心配、最期の10日は休みが終わってしまう堕落した考えでした。おかげさまで退院後まだ有休が余っていたので適当な理由を付けて数日サボって旅行に行っちゃいました(笑)

喉元過ぎれば暑さ忘れるということで。
    • good
    • 0

 考える余裕もないくらいじゃないと休みませんねぇ。

子供の頃は病弱だったので、体調不良には慣れてるもので。37度超えたぐらいなら周りの人も気付かないほど普通に生活できます。
    • good
    • 1

1日くらいなら罪悪感は感じないのですが、数日になると罪悪感を感じますね。


他の人が忙しい思いをしているんじゃないかな、と。
治って仕事に復帰しづらいなと思いますね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私の場合をずばり回答します。

「早く体調良くなったら、のんびり休みを満喫するぞ!」
と、思っています。
でも、病院から帰って寝ていたらたいてい夜になっていて、結局一日つぶれちゃうんですよね。

たまの休みなんだから、せっかくならDVDとかたまったビデオとか見てのんびり寛げるといいんですけど、残念です。

やっちゃったことは悩んでも悩まなくても同じ時間が過ぎるので、もったいないから気にしないタイプです。
    • good
    • 0

体調崩す事がほとんどないけど


用事があってどうしても休むときは
罪悪感ばかりが脳をかすめ、おちおち
していられません。
そののっぴきならない用事を嘘だと
思われているんではないかと疑心暗鬼に
なったり。でも会社などは、その人が必要だから
こそ、給料払って雇うわけだから、
自分ひとりが欠けてもと思うのも解るけど
やっぱり自分ひとりって貴重なんじゃないかと
思いますよ。
    • good
    • 0

なーんにも考えていません。

罪悪感も何もありません。
翌日出勤する時に「机の上にどれだけ書類が積み上がっているかな」とは思いますが。

私は出勤拒否を起こしてしまい,自分でまずいと思ってすぐに心療内科に駆け込みました。そんなこともあって,どうしても仕事に行けなくなることが(最近はかなり減りましたが)あります。
で,こんな時の心理ですが。

この時間に家を出なければ遅刻する,という時間になるまでは,ものすごく調子が悪くて動けません。
その時間を過ぎ,「あーもう良いから休む!」と決めたら不思議と気持ちが少し落ち着きます。
上司等が出勤する時間を少し過ぎてから,体調が悪くて休む旨を伝えます。この時までは本当に苦しいです。
ところが。
電話を切ったらその瞬間から,ものすごーく気持ちが軽くなるのです。そうなったら,もう余計なことは考えずに休みます。

・・・そんなもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!