いま、衛星放送でやってるアニメを、時々見ているのですが、そこで、魚紳さんが三平のお父さんについての事情を語っているところを見ました。

原作では、三平はお父さんに再会出来たのでしょうか?
記憶を失っているらしいお父さんは三平のことを思い出せたのでしょうか。

ご存知の方是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

結論から言うと、三平君はお父さんに会えず、お父さんの記憶も戻らないままでした。



釣りキチ三平のラストでは一平じいさんが亡くなりますが、その葬儀に魚紳さんがなかなか現れませんでした。
実は一平じいさんが亡くなる少し前に、一平じいさんはNo.1の方が回答されているヘラブナ釣り大会に参加していた選手(沼に落ちた三平君を助けた人)が自分の息子(三平君のお父さん)ではないかと推理し、その確認を依頼された魚紳さんは、その人のもとを訪れていたのでした。
魚紳さんは数度その人を訪ね、少しずつ打ち解けていく中で彼が三平君のお父さんであることを確信し、彼もまた魚紳さんの説明によって失った記憶が少しずつよみがり始めました。
確かな手応えを感じて魚紳さんが帰宅したところ、一平じいさんの訃報を知らされ、埋葬寸前に駆けつけたのでした。

三平君のお父さんは、魚紳さんが帰宅してすぐに、外国へ記憶を取り戻す旅に出ていて、三平君には「きっと記憶を取り戻してここへ戻ってくるだろう」と説明されました。

上記のストーリーは、愛蔵版釣りキチ三平の「釣りキチ同盟編」に掲載されています。
何度読んでも涙なしには読めない感動作ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!
なるほど、そのようないきさつがあったのですね。
いつか再会する話も描いていただきたいですね・・・

それにしても魚紳さんてほんとにかっこよかったです。

疑問が晴れて、とてもすっきりした気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:05

>お父さんが行方知れずのままとなると一人ぼっちに


>なってしまったのでしょうか。

 確か 魚伸さんが 後継人と言う事になりました。
(魚伸さんの実家て実は、かなりの資産家です)

>最終回の時点で三平は何歳だったのでしょうか。

 いくつなんでしょうか?
高校生ぐらいかな?設定的に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメしかみてないのですが、確かに魚紳さんのご両親って、ふつうとちょっとちがう、お金持ちっぽい上品な感じがしました。

魚紳さんが後継人なら三平も安心ですね!

高校生くらいですかー・・・三平も大きくなったのですね。。。しみじみ

globefさん、二度にわたるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 06:08

>原作では、三平はお父さんに再会出来たのでしょうか?



 確か お互いに気が付かなかったけど
再会しています。
 鮒釣り大会で 三平が沼?に落ちたのを
助けたのが再会だったと思います。

 記憶に関しては 戻ってなかったと思いました
最終回で一平じいさんの葬儀に出席してなかった気が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

そうなんですか、お互い気が付かないけど再会してるんですね。
それにしてもおじいさんは亡くなったのですか。。。
お父さんが行方知れずのままとなると一人ぼっちになってしまったのでしょうか。
最終回の時点で三平は何歳だったのでしょうか。


いま、漫画を持ってる人がいらっしゃるかもしれないので、もう少し締め切りを待ってみます。

お礼日時:2005/07/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りキチ三平の最終回って…

なぜかどこかで見たような覚え程度なのですが、三平が感電死したりしますか?
竿が電線に触れて三平(と覚しき少年)が感電する というシーンを見た覚えがあるんです。
真実がしりたいので知ってる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

この質問を見てピンと来たので、家にある釣りキチ三平を引っ張り出して読み返しました。
質問者さんの見た
>竿が電線に触れて三平(と覚しき少年)が感電するというシーン
は、おそらく「フナに終わる」という作品の3話目「通り雨」のラストシーンだと思います。
KCスペシャル・釣りキチ三平 第37集 アユ釣り編(2) に掲載されていますので、
詳しくはそちらをご覧になられてはいかがでしょうか。
(参考になるURLが見つからなかったので… すみません><)

Qスズキの料理の臭み消し方法

河口近くでシーバス(スズキ)を釣り始めたのですが、
釣ったスズキの皮と身の間あたりがチョット臭い。
この時期のスズキってこんなもんでしょうか?
とりあえず、ニンニクを臭み消しに、ムニエルにしたのですが、
海育ちの嫁が「川魚はあんまり・・」と。

料理方法は結構ありますが、臭み消しとかはあまり見かけないもので
なにか、上手に料理する方法、スズキのおいしい時期など
情報をおねがいします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。
奥さ~ん、スズキは川魚じゃないッスよぉ~。魚類学上でも魚屋さんでも立派な海のサカナとして扱われてますよお~。河口は汽水域で海のサカナも川のサカナもいるんですよおお…

とみのもんた張りのおせっかいはともかく、#2さんが指摘しているような工業地帯のシーバスは皮と身の間ばかりでなく肉そのものが臭いです。実際東京湾でタンカーが重油を流出した時釣ったシーバスは見事に重油の味がしましたから(喰ってしまった)…
どうやらそこまで激しい状態ではないようなので3枚におろしたら皮をバナーやコンロで一気に焼き目をつけます。今が旬のカツオのタタキと同じですね。こうすると肉も締まっておいしくなるんです。または3枚におろしたら皮を浸すように牛乳に一晩漬ける、というのも有効です。こちらはバスを料理する時の常套手段で、これだけで高確率で臭いは飛びます。
また白身魚なのでガーリック(ニンニク)で臭いを消そうとすると肝心の肉がガーリックの味しかしない、と台無しになることもあります。そこで私の場合ローズマリーを皮に摺り込んで一晩寝かせます。これと上記のどちらかの手段を併用すれば臭いはほぼ消えますよ。

それでも匂いが消えない場合は、他の皆さんが言う通り「環境そのものに問題がある」ので諦めてください。

どうも、釣りバカです。
奥さ~ん、スズキは川魚じゃないッスよぉ~。魚類学上でも魚屋さんでも立派な海のサカナとして扱われてますよお~。河口は汽水域で海のサカナも川のサカナもいるんですよおお…

とみのもんた張りのおせっかいはともかく、#2さんが指摘しているような工業地帯のシーバスは皮と身の間ばかりでなく肉そのものが臭いです。実際東京湾でタンカーが重油を流出した時釣ったシーバスは見事に重油の味がしましたから(喰ってしまった)…
どうやらそこまで激しい状態ではないようなので3枚に...続きを読む

Q釣りキチ三平知ってるか~い?

「知りません」以外の回答おねがいします。
語れる方、どの話、どのキャラが好きですか?

因みに私は「巨鯉釣り」「幻の怪魚」の話と「鮎川魚紳」さんです。
(お盆なのに仕事なので夜には必ずお礼いたします)

Aベストアンサー

小さなビッグゲーム。タナゴ釣り。
まさにビッゲームです。ご存知かと思いますがタナゴ釣りは日本古来よりあるゲームフィッシュです。
手先が器用な日本人だからこそ出来るケームフィツシュです。
ところがつり場の激減、肝心のタナゴの激減、そしてゲームフィッシュ人口の激減に伴い
この小さなビッグゲームがもしかしたらあと数年で無くなるかもしれません。これは冗談ではなく本当のことです。
ゲームフィッシュが確実に減ってきました。実際、三平君でも取り上げられたアカメ釣りは宮崎県では
出来なくなりました。ご存知ですよね。絶滅危惧種に指定され釣れなくなったのです。
高知でも時間の問題です。もしかしたら今はもう釣れなくなってるかも。
つまりあの三平君が最後に言ってた「釣り人の願いはただひとつ もっと釣がしたい」が現実になってきてるのです。
自然環境だけではなく子供が釣りをしなくなったのです。釣りキチ三平君がいなくなったのです。
テレビゲームの影響でしょうか。本当に釣具屋で目をギラギラに光らせている、憧れのリールや竿をお年玉で買う
少年が居なくなったのです。私は釣具屋にいましたがこの釣りキチ三平君の激減には本当にがっかりです。

小さなビッグゲーム。タナゴ釣り。
まさにビッゲームです。ご存知かと思いますがタナゴ釣りは日本古来よりあるゲームフィッシュです。
手先が器用な日本人だからこそ出来るケームフィツシュです。
ところがつり場の激減、肝心のタナゴの激減、そしてゲームフィッシュ人口の激減に伴い
この小さなビッグゲームがもしかしたらあと数年で無くなるかもしれません。これは冗談ではなく本当のことです。
ゲームフィッシュが確実に減ってきました。実際、三平君でも取り上げられたアカメ釣りは宮崎県では
出来なく...続きを読む

Q船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。

船からワーム等で根魚狙いをする場合の仕掛けについて教えてください。
 
水深:20-50m
対象:アイナメ・ヒラメ・ソイ
海底:キツイ根と砂地が混在する
 
竿:ハードロックフィッシュ用7ft(7-28g,10-20lb)
リール:RYOGA1016HL
 
糸:?
リーダー:?
仕掛け:?
  
オカッパリ用でテキサスリグ一式はそろえてあります。ただしオモリは7-21gなので少し軽いかも?と思っています。そもそも船でテキサスリグがいいのかどうかも自信はありません。生きイワシでヒラメを狙う場合は30号のオモリを使用するそうです。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣り場(茨城方面?)の状況や特性にもよりますが、水深50mくらいになると20gのリグではキツイかもしれません。最近流行の、1.5~2ozくらいのZZヘッド+マナティー(90mm)でワインド釣法で狙うのも手かと思います。とにかく、大ハズレの仕掛けを持ち込むと釣りにならない(下手すると船長に使用を禁止される)ので、乗船する船の船長に事前に確認をとることをお勧めします。

ちなみに、ルアーOKの乗合船(またはルアー専門の乗合船)の場合、私はラインはPE0.6~1号、リーダーはナイロン5号を2m、これに上記のZZヘッドとマナティーの組合せで狙います。ラインシステムをしっかり組んで、ドラグの調整を適正にしておけば、万が一大ヒラメが掛かってもなんとかやり取りできるかと思います。

Qガン玉の外し方

ウキフカセ釣りなどをしていて
ハリスに付けたガン玉を外したいとき、
みなさんは、どうやって外していますか?
手で引っ張っても外れませんよね。
今は、針の近くまでガン玉をずらして、ガン玉と針ごとハリスを切って、
針とハリスを結びなおすという面倒くさいことをしております。

Aベストアンサー

フカセ釣りを四半世紀ほどやっているものです。

ガン玉はちょっと高価でもヤマワのゴム張りガン玉に変えるのがベストですね。
5号からしかないのがちょっと残念ですが、6号以下を打つことはほとんど
ありませんから、5号から4Bまですべてゴム張りガン玉にしています。
http://www.yamawa.net/products/02_gomubari.html

まず一番に優れているのはほとんどズレなくハリスもほとんど傷みません。
外すのは噛み合わせ部分に切れ込みがありますので爪で簡単に外せ
柔らかいので簡単にまた開いて何度も再利用が出来ます。
付ける際は歯でごく軽く噛むか(歯形が付くか付かない程度)爪で強く
押さえるだけでも外れることはありません。

真夏以外はほぼ一年中フカセはしますが、常に使う5号から2号ぐらいまでは
2袋ずつケースに入れていますがもう2年以上ガン玉は買ってませんね。
買うときはちょっと高く感じますが、結局長い目で見ればお買い得になります。

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む

Qシマノに入社するための大学のレベルは?

株式会社シマノに就職するにはどれくらいの大学にはいらなければなりませんか?
あと、近畿大学では難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。

有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業では、エントリー段階でさえ何百人も申し込みのある学生や
行列のできる企業説明会といった場所では、とても一人一人の能力を見定めることはできません。

そうなると、やはり最初に目がいくのは大学名です。
それに最終選考で残った場合の決め手となるのが大学名です。

4人とも普通の性格で、そのうち2名を採用するという会社ならば、
最終で法政大学生と関西大学生(このへんも立派な大学ですが)と、あとは京都大学生と
東京工業大学生が残っている場合は、やはり後者の2名の方に食指が動くというのが
会社の論理です。

ただそこには、あくまで会社の都合が大きく左右しますが。
営業職や流通倉庫部門の人員が欲しければ東工大や京大卒はいらないわけです。
(将来の研究部門の先行投資で採用される場合は多々ありますが)

以前にどなたかここの板で言っていましたが、企業は自分の会社の利益になる人材が欲しいのです。
会社は、そういう視点から人を採用します。
私もその意見に大賛成です。
利益になるならば大学名など関係ないという意見が多いけれど、結果として有能な人材は有名大学に
多いものです。

それに私個人の考えだけど、新入社員に対外的な文書やトラブルなどの解決文書などを
書かせたら、一流大学出身の人間ほど誤字脱字のない文書や、自分の頭で考えた文書を書くものです。
(ここの回答でいつもバッバッと打ち込んで、間違いだらけの文書を書き込む私に言う権利など
ないけれど。)

偏差値の低い大学出身の人間ほど、文書の間違いが多いものであり、それ以上に
指示待ち人間の割合が本当に高いのです。

だから、会社が一流大学出身者を採用するのも当然です。何よりも無難だから=失敗がない
ということなのです。
自分の頭で考えることができる人間と、そうでない人間の差は大きいのです。

考えてみてください。 中学や高校で、勉強のための本を書店で探したり、
図書館を利用しなかった人間が、社会人になったからといって、急に本を読んで勉強する人間に
変身できると思いますか?

私のような考えをもっている人間も多いですから、そういったハンデをなくすためにも
あなたもできるだけ有名な大学に進学するようにしてください。
関西ならば関関同立以上の大学でしょう。


http://job.mynavi.jp/12/pc/search/corp57927/employment.html
もう目にしていると思いますが、採用実績大学も関関同立並みかそれ以上の大学が多いです。

シマノは知る人ぞ知る有名会社。特に日本全国の大学のサイクリング部の連中でシマノ就職を
希望する学生は多いものです。
また釣りマニアの学生も就職を狙っていますから。

しかしシマノも最近は中国を始めとする海外にシフトの動きを強めているから
(自転車の価格競争が激しく、国内では採算が取れない時代だからです。
 現にお膝元の堺市でも下請けの部品メーカーは閉鎖や倒産の憂き目にあっていますからね)
社内でも海外出張や海外派遣組の人数も多いと思いますよ。

あなたが企業名で就職を希望するのは構わないけれど、企業というところは営業もあれば、
製造もあるし、品質管理や管理部門もあるし。

私のような根っからの文系人間でも簡単に想像できることなのに、現役の大学生はそういうところまで
考えが思いつかないのですよね。

憧れのシマノに入社して喜んでいたところ、配属先が自転車部品の受注管理や製造ラインへの
発注部門であって、お客さんやユーザーからのトラブル処理などにあけくれて、金型納入がおくれて
出庫量が間に合わずに、海外工場に迷惑をかけるなんて日常茶飯事。
「あ~あ、こんなはずではなかった」なんてことにならなければいいのですが。

京大や阪大の法学部・経済学部あたりをでたら、人事部や財務部といったホワイトカラー部門に
配属される確率は高くなります。
しかし、なぜか大学生は採用実績校を見るときは一番レベルの下の大学に目が行きがちですが・・・・。

シマノだって泥臭い仕事を受け持つ部署は多いものですよ。
(大学生の夢を壊すようでもうしわけないけどね)
会社に対してはあんまり理想は高くもたないほうがいいですよ。

シマノは競争率は高いから、頑張って大学に合格し、他人に負けないだけの実力をつけてくださいね。

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。

有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報