12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

30代になったばかりですが、最近着物に目覚めまして、
ちょっとしたお出かけに古着の小紋やお召しなどを着ています。
また、近々結婚を控えております。

もう30を超えたにも関わらず、最後の機会だし両家顔合わせの時には振袖を着たいと思っていたところ、
リサイクル店で格安の振袖を見つけました。
薄紫系のちょっと昔の着物で、見える部分はさほど汚れはなく、身丈や裄も問題なし。
お店の方が、その振袖に合うかしらと
銀色系の袋帯を見せてくださいました。(振袖と帯合計2万円以下)
また、白地にピンク&紫系の古典柄の訪問着を既に持っているのですが
銀色系の袋帯はその訪問着にも使えそうです。
(訪問着向けの帯は気長に用意しようと、
袋帯は1本も持っていませんでした)

さて、紫系×銀色帯のコーディネートがほぼ固まりつつある今、
礼装用の草履とバッグも買わねば!ということに気がつきました。
ネット通販などで、格安の草履・バッグセットなどを見つけたのですが
金色系がほとんどでした。

ここでご質問なのですが、
上記のようなコーディネートの場合、
バッグや草履だけ金色ではおかしいでしょうか?
着物通の方のご意見をお聞かせください。

(振袖はたぶん顔合わせ1回きりでその後袖を切って訪問着にするかもしれません。
訪問着は今後友人の結婚式などで数回は着る機会があると思います。
格のある着物は今のところこの2枚だけで
色無地くらいは買うかもしれませんが
訪問着等をたくさん買うことは(欲しくはなるでしょうが)当面はたぶんないと思います。)

A 回答 (1件)

こんばんわ。

ご婚約おめでとうございます。
両家の顔合わせにお振り袖ですか。
最近はそのような習慣も少なくなってるだけに嬉しいですね。
ご結納というわけではないのですね?
それなら無理に礼装用という事でなくてもたとえばお手持ちの洋服用のフォーマルなバッグを合わせてもいいと思いますよ。

今後のために揃えておきたいなら、金色のセットというのは使いづらいかも知れません。
帯とバッグを必ず揃える必要はありませんが銀と金ではいかにもちぐはぐではあります。
また帯が銀だからバッグや草履も銀で…。あるいはバッグと草履はセットでなくてはいけない、などという決まりも全くありません。
売る側の都合であたかも決まり事のように浸透した常識が多いのです。

そこでおすすめしたいのはいかにも礼装用のバッグではなくて刺繍や組み織り、佐賀錦や唐織りと言った物で金糸銀糸を少し使ったタイプです。
ほんの一例としてHPを挙げておきます。
ご予算的にはかなりオーバーしてしまわれるかも知れませんがイメージとしてこんな物をお探しになってはいかがでしょうか。

着物に興味をお持ちでこれからご結婚という事ですから将来は色留め袖などを揃える時がくるかと思いますし、お茶を習ったりもされるかも知れませんね。
あまりキラキラとした物でなく抑えた色調の物を選んでおかれると用途も広まると思いますよ。

また草履は白っぽいエナメルの台に金糸銀糸を控えめに使った鼻緒の物を揃えておかれるとバッグ同様に用途が広いと思います。
特に振り袖や訪問着ではあまり金銀にこだわる必要はありません。
少々予算オーバーしても流行のあるものではありませんし、いい物を揃えておかれる方が結局はお得だと思いますよ。
実際に店頭などでも見て歩かれてよく吟味してお選びください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ginza-zenya/295925/
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、アドバイスをいただきありがとうございます。

振袖や訪問着には礼装用=金色の草履バッグのセット!
と思っていたので、必ずしもそうではないというご意見は
とても参考になりました。

正式に結納にするのか、顔合わせ程度なのかはまだ決まっていないのですが
せっかくの機会なので振袖を着たい・・・と思っています。
状況によっては却下されてしまうかもしれないのですが;;。

ボストンタイプのバッグは、
金糸銀糸が多くなければお呼ばれ程度でも充分活用できそうですね。
お値段でびっくりしてしまいましたが
そう買い替えるものでもないので
おっしゃるように、気に入ったものをひとつ持とうかな、という気もします。
(このボストンタイプが洋装でもOKなら言うことないですが難しいですよね)

たいへん参考になりました。ありがとうございました!