アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の昇進祝いに靴をプレゼントすることを考えています。前に「茶色の靴があったらいいなー」とかボソッと言ってたので。

が,しかし。間抜けな私は肝心のサイズを内偵することをすっかり忘れていました。お泊りしてるときにスニーカーの裏でもこっそり見ればよかったんですけどねー。

彼とは遠距離で次にお祝いをするときまで会えそうもありません。電話やメールでそれとなくサイズを聞き出せるいい方法はないものか考えています。皆様のお知恵をお貸しください。

けど一方で,靴のプレゼントってリスキーかもともちょっと思っています。好みもあるし。昇進のお祝いのプレゼントとしてなにか他にいいアイデアがあったらそれも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

30歳の♂です。


簡単にわかる方法考えました。
ボーリングに誘ってみればどうでしょう?
ボーリングなら靴をレンタルするのでそのときにサイズわかりますよ。ただ、ボーリングの時はワンサイズ小さいのを選ぶ人もいますから、靴をレンタルする時にさりげなく普段はいてる靴のサイズを聞けばいいかもしれませんね。
 では、頑張ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉー,確かにボウリングは靴のサイズ絶対聞きますね!しかしどうやってボウリングへ誘ったらいいのやら?(しかも私下手っぴだから嫌いと常々行ってるのに(笑))ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:22

ほかの回答者の方法でサイズを聞き出し、


前後サイズ、プラマイ1cm~1,5cmくらいで買い占めて
全部プレゼントしてしまう。
正直これ位しないと靴のプレゼントは無理です。
あとはすでに持っているメーカーの同じモデルの色違いを
探してきてプレゼントすることです。
これならその靴のサイズが分かれば合う可能性が高いです。

フィットする靴のサイズはメーカーによってはもちろん
同じメーカーでもモデルによって違いますから
靴のサイズは何cm、というのは参考にしかなりません。

靴の販売をしていますが、本人不在のプレゼントは丁重にお断りしています。
考えてみてください。最初から返品交換前提のプレゼントなんて
お互い気分が悪いでしょう?
もらったほうはえらい迷惑です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

靴を売る立場の方からのご回答参考になります。靴のプレゼントは難しいのがよくわかりました。回答者様は真摯な靴屋さんなのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/12 12:26

サプライズは出来ませんが、オーダーメイドの靴を通販で扱っている会社もあります。

彼の足を足型に入れて、それをその会社に送り返せばサイズぴったりの靴が後日届くというものです。生産に少々時間がかかりますし、スタイルが好みか疑問ですけど・・(検索されるとすぐ見つかります)好きな靴メーカーをさりげに聞きながら、サイズもチェックされるとか。他にはブランド物のキーケースなどもいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。サイズのことをお聞きしたらいろんなアイデアをいただいて恐縮しております。靴のオーダーメード通販なんてのもあるんですね。あとは彼がどの程度靴にこだわりがあるかが問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 12:28

私も以前就職のお祝いに靴をプレゼントしたことがあります(^^)


靴のサイズや好みもわかっていたのですが、やっぱり失敗しました;;
ブランドによって展開サイズも違いますし、本人に履いてもらうのが一番みたいです。
私の場合はお店の人に万が一のために他のサイズも取り置きしてもらっておいて、
合わなかったら本人と一緒に来店して交換という形を取りました。
案の定再来店して交換したんですが・・・(苦笑)

もしサイズを聞き出すとしたら「顔の大きさと足のサイズって一緒なんだって!何センチ?」
なーんて言って聞き出してみるのもいいかも。(本当かどうかわかりませんが・笑)

あとは昇進のお祝いとしてありきたりだけど、ネクタイやブランドのボールペンとか・・・
時計やキーケース、名刺入れなんかも使えるかも知れませんね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失敗談をお話いただいてありがとうございます。だけど、顔の大きさと足のサイズ同じなら彼は顔ちっちゃめだから24か5…(違いますね。)男の人のプレゼントは難しいですね。

お礼日時:2005/07/12 12:31

靴は難しいですよ。



私は足のサイズに難があってなかなか「合う靴」がありません。理由は「幅が狭い、甲が薄い」です。
逆の人に「羨ましい」と言われますが、私にとっては選択肢が非常に狭まるので困っているのですが。
合わない靴は足を痛めます。

なので「茶色の靴欲しいって言ってたよね。昇進祝いにプレゼントするから、靴屋に行こう」と言って誘って、合うサイズのものを選んで貰う、という方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

靴は難しい。質問してみてほんとうに実感しました。私のプレゼントで彼が足を痛めてしまっては本末転倒ですしね。おっしゃる方法が現実的だと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 12:33

占いでもする感じで聞けばいいのでは?


身長は? 体重は? 足のサイズは?


それからスニーカーと革靴はサイズ表記が異なる場合が多いのでスニーカーサイズで革靴を買うと大きすぎたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重、確かについでに聞いてみたい(私よりやせてる疑惑の彼でした。(苦笑))ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 12:35

一緒に行って買えばいいじゃないですか?



チョット足臭くない?
サイズが小さいんちゃうの?
昇進祝いに買うたるわ~

でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにみなさんのおっしゃるとおり一緒に行って買うっていうのがいいのかもしれません。普段私にあまりお金を払わせようとしない人なのでちょっと難しいかもしれないですけど。それこそ「臭いから買いなー」って出てみるか…。ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/12 08:42

無理だと思いますよ~



特に男の場合、サイズより幅のほうが重要だったりしますからね。

自然なかたちで靴屋へ連れて行き(ハイヒールのかかとが突然折れるとか)

「そうだ! 昇進のお祝いに買ってあげるよ~」

とかわいく言えばOKかと。

それ以外のプレゼントだと

あなたの愛の言葉が入ったICレコーダー(w

この回答への補足

本気の補足じゃないですけど,彼女の声なんて男は喜びますか?私がもし「彼氏の声」もらったらどう反応したらいいんだろう,とか思ってしまって。

補足日時:2005/07/12 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅ですかー。確かに自分の靴選ぶときだって同じサイズでも入る靴と入らない靴がありますからねぇ。ハイヒールのかかとに細工するのはサプライズにしちゃコストがつきすぎるし(笑),素直に申し出る線が一番よさそうですね。

お礼日時:2005/07/12 08:36

さりげなくサイズを聞く方法ですか…私なら、まず自分の靴と足のサイズの話題を出しますね。


「夏のバーゲンでサンダルを買おうとしたんだけどサイズがなかったの。私は○センチなんだよね。あっ、○○君は足は何センチ?」
みたいな流れなら自然かと思うのですが…。

でも、靴は同じサイズでも微妙に合う合わないがあるので、せっかくプレゼントするなら一緒に買いに行ったほうがいいと思いますよ。
どうしてもサプライズ的にしたいのなら、前もって彼の好みのブランドを数件リサーチしておいて、次回会ったときに「一緒に買い物に行きたいな♪」と行き先を秘密にしたままで(「○○デパートを見たい」などと行き先を曖昧にしておいて)彼をそのブランドショップに連れて行って、そこで一緒に選べばいいかな?と思います。
「実は今日買い物にきたのはコレのためなの!好きなのを選んで!」と言えばじゅうぶんにサプライズでしょう。

靴以外の物だと…私は過去に3万円ほどのグッチのボールペンをプレゼントしたことがあります。ボールペンとは思えない値段なので、自分ではまず買わない!と喜んでもらえました。もったいなくて使えないもと言われましたが(笑)
あと、ベルトなども靴と同様に日常的に使えるのでいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー,一緒に買いに行くのでもサプライズはできるってことですね。あ,あとベルトというのは意外でいいアイデアかもしれないです。それにしてもグッチのボールペン,おしゃれですねー。残念ながら当方の彼の持ち物としては浮いてしまうと思われます…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 08:32

『ジャイアント馬場って、16文キックって技があったケド、足のサイズ16文も無かったんだって~、でも、それでもかなり足のサイズでかかったらしいねぇ~!!ってか、男の人って、足大きいよね~、○○君は、何センチなの?』みたいな感じではいかがでしょうか?



昇進祝いなら、ネクタイ、財布、スケジュール帳などもイイですよね(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう,私もなんか「足ネタ」で攻めようかと思ってました。ネクタイなんかサイズを選ばないからいいかも。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています