アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人が好きな女性に対して見せる態度について質問です。

最近思うのですが、
私(女です)の周りの友人(女・男両方)や自分の経験を含めて見ていると、
男の子は、好きな女の子と接する時(相手の女の子は自分の気持ちを知らない友達関係であるなどの場合)
、冗談を交えながら相手をホメることで自分の気持ちをさりげなく悟らせようとしているような気がします。
しかもそれが結構何度も続いたり、結構クサい言い方だったり。
例えばメールのやりとりをしていて、女の子のほうから「~って可愛いよね」などの投げかけを無意識にした場合「~さんのほうが可愛いよ。」と返すとか、
あとは、突然「~さんの目って可愛いよね」と言ってくるなど(メールで。)
実際友達からも同じような話を聞くので
(しかもたいてい褒めてくる男の子はその子を気に入ってその後告白したりしてます)
男の人はまだ自分でも告白が唐突すぎると感じている場合、または相手の態度を見て見極めてから告白したいと思っている場合などに、好きな女の子に対して上のような雰囲気で褒めつつ相手がどんな態度で反応を返すか探りを入れて脈アリかどうか確かめているような気がしてきました。

私の女友達の一人はこれに対して「女の子を褒めるなんてこと恋愛対象じゃなくてもするんじゃないの??」といっていましたが、どうも気がある女の子には上のようなやり方で褒めることが多い傾向にあるのかなと思います。

実際男性の方はどのように意識されているのでしょうか。(勿論女性の方にも回答いただきたいです)褒めるときはそれが友達対象の女の子にでも、上のような冗談を交えた言い方でさりげなく言っちゃうのでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは~。


私はどちらかというとお友達寄りの意見かな^^

私の場合、会社で女性が2人しかいないので、男性数名と私とかでよく遊んでます。
その場で仲間内の誰かが友達の女の子を連れてきたりして、「○○ちゃんかわいいね~!」なんて会話も普通にあります。
気に入ってるんだな~と思って、後々男性に「こないだの○○ちゃんに気があるの?」って聞くと、「え~?別にないけど、かわいいけどね、それだけ。」みたいな返事を時々聞きます。
逆に好きな女性にはけなしたりからかっらりする(堂々とアピールできない)子供のような男性が多い気がしますね~(笑
実は好きな人が・・・って話を聞くと思いもしないような子の名前が出たりとか。
女性もめちゃくちゃ好きな人にはなかなかかっこいい~なんて言えないのと一緒かな。
結構みんな照れ屋さんな気がします^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!今回私が質問で述べた意見とは違って私の友人よりのご意見を頂きましたが、
具体的な例やそれに対するお考えを書いて頂きまして、有難うございました。

男性の言葉をそのままストレートに解釈したらそこまで深い意味ではなかった・・・ということですね。
男性と女性の解釈の仕方の違いでしょうか、
意外な所でお互い違っていてびっくりすることの一つですね。
あるいは、ご回答には「○○ちゃん可愛いね~」と話す社員さんのお話がありましたが、本当に接近したい気がある場合は周囲の人間にではなく本人にだけほめたりするのかもしれないですね・・・

ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 23:03

私もその傾向あると思います~。

やたら褒められるなぁって思った後告られるとか。私は好きな人にあからさまにアプローチとか絶対できない方なので男はいいなぁといつも思います。。(笑)人によるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実際に褒められたあと告白されるという体験をされたようですね・・・
体験された方のお話を聞けてよかったです。

私もあからさまにはアプローチできません・・・
性格や性別によって、人の異性に対するアプローチの仕方も違うんですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/14 22:57

その傾向かなりあると思います!



少なくても好意を持っていない人に対して、

>女の子のほうから「~って可愛いよね」などの投げかけを無意識にした場合「~さんのほうが可愛いよ。」と返すとか

はないと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
同じように感じてくださっているのですね~

>>女の子のほうから「~って可愛いよね」などの投げかけを無意識にした場合「~さんのほうが可愛いよ。」と返すとか

>はないと思いますよ☆

女の子を褒めるか褒めないかというより「褒め方」がポイントなのかもしれないですね・・・
こういう場合は「相手にカンチガイされる可能性のある褒め方」になるのでしょうね。
「自分の思いを悟って欲しい、強引じゃない遣り方で
そっと悟らせたい」って思いがあると自然とそのような褒め方になってしまうのかな、と思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 22:53

男です。



なんか…まさに私がそれなので、
見透かされてる感じでびっくりです(笑)

ただ、男同士ならともかく、女の人が相手だったら、
「かわいい」って言葉は興味のある人とか、
その気にさせても困らない相手にしか使わないです。
変な誤解をさせちゃってもいけないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

「見透かされてる」感じを受けられましたか・・・
そういっていただけると、多少は正しい予測ができたようで嬉しいです(笑
私も褒め好きな男性を多く見たわけではないので
断言はできませんが、やはり「褒め」から女性に近づいていく男性も少なくはないのかな?と思っていたので男性からの回答をいただけて嬉しいです。
褒めることは相手を肯定してくれることだから、
女性も結構「そんなことないよ~」といいながら
嬉しかったりするのでは・・・と思ったりします
(その場の雰囲気とかにより違う場合もあるとは思いますが)


「その気にさせても困らない」相手にしか使わない

というのがとても分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!