映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。

今度自分が気になる女性を晩メシに誘おうかと思い過去ログで
色々見ています。その中で「好意と親切の区別」を論ずる内容がありました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392911

「好意と親切の区別は何処で見分けたらよいのか?」これって男性がアタックを
かける上で最重要ですよね。。自分も不安になってきました。


自分が誘おうかと思っている女性は

1.バイトで一緒だった時は自分は良く質問され頼られていたような感じ
※ただ自分もスランプ時に相談とかは良くしていた

2.バイト先が別々になって忘れかけた頃に先方から忘年会参加のメールをくれた
※自分がメンツに入っていなかったことに気付いてくれた

3.店舗移動の他の男性には「もし同じ職場になったら・・」という挨拶だが、
自分には「消息不明はダメ」と携帯、PCのメールを聞いてくれた

4.メール交換では1時期していて応援メッセージなども頂いた
※移動の社交辞令かもしれませんが・・

5.複数人の飲み会では自分は友達の1人という印象です
※プライート話はここではソコソコします。


こんな感じの優しい方なんですが、この状況だけで好意があると判断するのは
危険でしょうか・・?。
比較的好きな人にしか親切にしない人、、という可能性もありますよね。


ただ自分としては近づいて確認するしかない、と思ってはいます。
※恋愛感情はいきなり求めるつもりはありません。。

ご意見などお願いします!。

A 回答 (3件)

なんだか、男の人って、色んなことを考えるんだなあ、と関心しているところです。

性別の問題ではナイのかもしれませんが…。

1~5までのエピソードは、もちろん、好意があるからに間違いないと思います。
でも、ご質問の意図は、その彼女の「好意的振る舞い」というのが、「万人に対する好意なのか」、それとも、「下心(付き合いたい)あっての好意なのか」ということですよね?

当然ですが、下心アリな好意的振る舞いならば、間違いなく、積極性があり、その行為の対象が限定的であろうと思います。でも、あまりに積極性や限定性が過ぎると、周囲に特別な行為がバレちゃいますから、普通なら、分け隔てなく皆に親切にしちゃいます。なので、よほど判りやすい性格の人でない限り、第三者がその積極性や限定性を見分けるのは不可能でしょう。

でも、
問題は、「彼女が貴方に対して積極的な好意が有るか無いか」ではありません。もしも彼女の好意が貴方だけに対する積極的なものだとしたら、それは「両思い」であり、それは素晴らしいことです。でも、そんなことめったにありませんよね。

もっと言うと、「積極的な好意が無ければ、食事の誘いに応じないのか?」ということです。
食事に、そんなものは要りません。
彼女さんの好意が、あなたと「付き合いたい」のレヴェルまで昇華する可能性があるかどうかは、
これからにかかっていると思います。

食事はその第一歩ですよね。
成功を心から祈ってます。
    • good
    • 0

  貴方だけがその行為をされているのなら好意があると思って間違いない。


 只、みんなにも同じ行為をしているのなら今現在は、やはり友達の中の一人と見るべき、
 好意=特別な存在、だから他と違った行動で判断すべき
 親切=性格、だからその行動は至る所で見受けられる。
   
 しかし男はみんな思い込みの激しいもので見間違う
         私もその一人・・・・
          そして悩む・・・・

 悪い言い方ですが
 別に彼女の気持ちはどっちでもいいと思いますよョ。

 相手に恋愛感情が無いと解れば貴方はあきらめますか?
    こんな夜の遅い時間まで悩んでここに質問するって貴方にとってすごく大事な事なんでしょう?
  簡単に諦められない人と私は思います。

 じゃあ勘違いでも良いじゃない。

>近づいて確認するしかない
  そうして下さい。


 右手を胸にあてて下さい。
    そこにある君の思いと勇気をもって

      応援します
    • good
    • 2

こんばんゎ。

好意があると感じていいと思いますよぉ。
好意と感じるこっちが嬉しくて笑っていると、そんなあなたに彼女ゎ「あれ?」と何かに気がつくと思います。
それって一石二鳥じゃないですか?自分も幸せだし。幸せゎ自分の心が判断すると思います。がんばって!!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!