一昨日NHKのBSで「おやじバトル」という番組が放映されて、楽しませてもらいましたが、見ながらちょっとした疑問を感じました。ソロは自分のペースで弾けばよいし、二人なら相手に合わせるだけだからそんなに難しくはないと思うし、3人でギターとベースの組み合わせならベースにあわせるというのはわかるのです。
3人以上で、ドラムとベースがいるバンドの場合、リズムやテンポを決めているのはどちらなのでしょうか。
以前ある本を読んだときは、バンドではベースが基本的なリズムを決めて、ドラムはベースに合わせているという話を読んだことがあるのですが、本当でしょうか。
もちろん経験や技量などの要素もあるでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

ビッグバンドでドラムを担当している者です。
プロ・セミプロの方に話を聞くチャンスがあったので、そこで教わった内容を。
 ある方の回答は「ドラムとベースが2人で基本的なリズム・テンポを作っていく」でした。せっかくバンドの基本となれるパートが2人も揃っているのだから、協力して作ったらより良いものを作れるだろうと。

 また、他の方は「ベースが基本のテンポを作る。ドラムは音楽の方向性(盛り上がりetc)を決める。車に例えたらベースはエンジン、ドラムはハンドルだ」と答えてくださいました。ダイナミックを付けようと思ったら、ベースよりドラムの方が付けやすいというのも肯けます。

 いずれにせよ、どちらかがどちらかに寄りかかる・合わせるというよりも、2人で協力又は補完しあうという感じではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これは納得の回答ですね。非常によくわかりました。

お礼日時:2001/10/14 23:29

趣味のバンドでベースを弾いてます。


曲やジャンルによって違うと思うのですが、私の場合はどうしてもドラムの音を聴いて合わせます。
特にベードラとの協調をうまくしないとバラバラになってしまいます。
まあ、これもドラムの人がうまい場合でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:30

誰に合わせるというより、各人がきちっとしたタイム感覚をもつことが必要です。

で、実際コンピュータでもないかぎりあわないいんです。しかしその微妙なずれがひろがりとなるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:30

ドラマーです。

私は基本的に、テクはないけどリズムが正確・・・ということでかなり重宝がられてました。
しかし私はバンドの基本は、ドラム&ベースだと思います。(いわゆる普通のロックバンドの話として聞いてくださいね)ドラムだけが上手でもだめだし、ベースだけが上手でもだめです。逆に言うと、ドラムとベースさえ上手ければ、ギターなんかは多少下手くそでも、何とかなるんです。曲としては。
よくドラムとベースは夫婦と一緒、と聞きます。お互いが、「あ、うん」の呼吸でないと、なかなか厳しいですね。
日本でも「上手い」といわれるバンドは大概リズム隊がしっかりしています。土台がしっかりしてるからこそ、他のパートが暴れられるのです。

(昔とてもギターが上手い人と組んだときでも、やはり中心はリズム隊でした。ギターの人は「俺に合わせるな」といつも言ってました。責任重大なパートなんですよね・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど「あ、うん」の呼吸、ですか、よくわかりました。

お礼日時:2001/10/15 07:32

こんばんは、バンドでドラムをやっていた時は「リズムキープと曲の流れをコントロールするのはドラムだ」と言われ続けて非常にガンバッタ記憶があります。


なんかのコンテストに出たときの審査委員の人が「曲をリードするのはベースではなくドラムだから頑張ってください。」とか言われたような気がします。(この時のベーシストは上手かったんです。)

たとえばリズムをドンカマで刻んだら、それに合わせるしかないっすよね。

まードラムとベースがしっかりコンタクトとれないと当然だめでしょうけど、技量の差があまりに大きいときは上手い方に比重がいくのは仕方がないことかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コンテストに出られたときはベースが目立ちすぎていたのでしょうか。
曲の骨格を作るのがベースとドラムの役割で、どちらがリードするかは時と場合によるということですね。

お礼日時:2001/10/14 23:18

昔バンドでドラムを叩いていました。



字の如く「ベース」というだけあってベースの善し悪しで曲が決まります。
演奏中は常に皆がベースに注意しながらやっていました。
ま、ベーシストに訊くとドラムの音に注意してプレイしているという答えが返ってきましたが(笑)

普通音楽を聴くときに、音が目立つボーカルやギターに目(耳かな?)がいきますが、ベースに注目してみてください。
結構渋かったり格好良かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ベースは渋くて格好いいと私も思います。密かに憧れているのですが・・・。

お礼日時:2001/10/14 22:14

ベースを弾いたことがあります。



 ずばり、うまい人(そのときはドラム)に合わせました。

 技量が同程度の場合ですが、バンドによって、または曲目によっても違うようです。例えば、ベースの人が作曲したなら勿論ベースにあわせるでしょうし、逆もまた然り。ちなみに下手な頃は、合わせるも何も聞いている余裕がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 19:34

こんにちは。

私もリズム隊じゃなくてフルートなんですが(^^ゞ

私がいるようなアマチュアバンドでは、テンポを決めるのは「一番うまい人」ですね。
リズムは、ギター、パーカッション、ドラムス、ベース、キーボードなどの中の一番うまい人です。
でないと曲にならなくなっちゃうんですよね。
ひどいときには、管楽器の人が他の人にメロを取らせてリズムを吹いたり?(分散和音等)する事だってやります。

ちょっと話が変わりますが、ヨーロッパでは、サッカーで一番上手な人がゴールキーパーをやるそうです。
そのゴールキーパーに当たるセクションがバンドでは、ベースやドラムスなんでしょうね。

私たち旋律・和音の者は、ドラムかベースがうまいとすごくやりやすいです。

ステージ上では、モニターの向きや和音などでベースが聞こえなくなっちゃう事はあるけど、ドラムスが聞こえなくなることはまずないですから、本当はドラムスなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。
やはり、そうなのかという感じです。技術の差があるときは、上手い人に合わせるのは当然ですよね。

お礼日時:2001/10/14 19:33

#2の補足です(言い忘れました)。



もちろん曲やアレンジによってはベース先導もあるでしょうし、その逆もあるかもしれません。

これ、と言った決まりはないのでは?と思いますが、詳しい事はリズム隊の方々からの回答にお任せいたしましょう。
    • good
    • 0

元・キーボード担当です。


と、いうことでリズム隊ではありませんが、外から見たリズム隊について、ということでの私の意見です(回答とは言えません)。

私はバンドで演奏するときは大抵ベースのリズムとルート音を頼りに演奏していました。個人的にはベースに合わせられる、ということはそのベーシストは上手い、というのが私の解釈でした。
では、そのベーシストがリズムをキープしているのか、というとこれは当然ドラムに合わせている、と思います。それもドラムのバスドラのリズムが基準になっていると思います。

じゃあ、なぜ私はドラムではなくベースに合わせていたか、と言うと、ベースだとリズムとルート音の両方を聞けるので音程とリズムの両方が安定しやすくなる、と考えています。
ドラムだとリズムだけになってしまうので少し不安ですね。

そういう考え方で当てはめると、ベーシストってやっぱり凄いと思いますね。

あくまでも私個人の考えですので、当然異論もあると思いますので、ご容赦のほどを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、曲を聞くときにはあまりベースの音を意識して聞いていないのですが、重要な役割を担っていることがよくわかりました。バスドラも音もよく聞こえないのですが(私の耳が悪いのかな)、目立たないところが重要ということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベース(上手)とドラム(下手)が組んだ場合、リズムはベース主導とすべきか?

 私はドラムです。
 上手いベースと下手なドラムが組んだ場合、リズムはベース主導とすべきでしょうか? 
 これはバンドとして、良いといえるでしょうか?

 今のところ、テンポ、グルーヴはベースが作り出せます。しかし私のドラムでは、テンポキープどころか音符を順番通りに正しいビートで叩くのが精一杯な状態。
 どうにかベースに合わせようとしています。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマーです、15年やっています・・・。

僕もベースに合わせています。
父親がジャズ好きなのですが、ドラムはベースに合わせなさいと言っています。
確かにドラムはテンポキープが重要です。
しかしバンドで演奏する場合は、何らかの指標が必要になってくるので僕はベースに合わせています。
もしこれすら許されないのであればやってられない、というのが本音です。

正しいビートというのはありません。
ビート感は人それぞれですから。

正しいテンポで叩きたいなら、デジタルのメトロノームを買いましょう。
始めはゆっくりなテンポで、四分・八分・十六分とやる事をお勧めします。
慣れてきたら、三連符も一緒にやるとより効果的です。
三連の感覚がつかめてきたら、徐々にテンポを上げていくといいですよ。

デジタルメトロノームは、1刻みでテンポを調整できますからあると便利です。

最後に、ベースに合わせる事は決して恥ずべき事ではないですが、自分でしっかりとしたテンポキープが出来たうえで、ベースに乗っかるとより楽しく出来るようになりますよ。

Qリズム(ドラム)マシンにバンドスコアのドラムパートを…

いつもお世話になっております。
先日リズムマシンについて質問したのですが、ようやく購入しました。

用途は「バンドにドラムがおらず、メンバー募集するつもりも今はないので、スタジオでリズムマシンをミキサーに繋いで代わりになってもらおう」ということなのですが…
今はオリジナルの曲もやっておらず、ギターを始めて間もない友人と、好きなバンドの曲のコピーをやっています。
そこでリズムマシンにバンドスコアのドラムパートを入力して使用するつもりなのですが、全く入力方法が掴めません。

楽器屋の店員さんと話して買ったのがZOOMのRT-223なのですが、クオンタイズがどうとかこうとか…チンプンカンプンです。
文章で説明するのは非常に難しいとは思いますが、説明出来るという方がいらっしゃいましたら、原始人に物を教える感じでご教授頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リズムマシンの打ち込みは「リアルタイム入力」と「ステップ入力」があります。
リアルタイムだったらクリック音にあわせてひたすらパッドを叩きましょう。そのまま録音されるはずです。
でも、なかなかキレイに打てないはず。
速くなっちゃったり遅くなっちゃったり・・・。
そこでクォンタイズです。
キックが4分打ちでドンドンドンドン、ならば
クォンタイズを4(1/4?)にしておけば多少ずれても
ばっちし録音されます。

楽譜を正確に打ち込みたいならばステップ入力ですね。
これなら1つづつゆっくり入力できます。

例えば「ドッタン、ドドタン」のようなリズムだったら
クオンタイズは8(最大分解能力が一小節に8こ、というい意味)に
してあげて
キック、休符、スネア、休符、キック、キック、スネア、休符
と入力すればできあがりです。

これを「パターン」と呼びます。
いろいろ作った「パターン」を並べてあげれば「ソング」(曲)の出来上がり。

ステップ入力だったら一度作ったパターンにハットやシンバルなどを
後から重ねて打ち込むこともできます。
もちろんやり直しも簡単です。

あとは慣れたらベロシティや音の強弱などもつけてあげればより本物に近くなると思います。

こんな感じなんですけど、具体的にどこのボタンをどう押すかは
説明書を読んでみてください。

参考になるようなHPが見つからなかったんで補足要求~

リズムマシンの打ち込みは「リアルタイム入力」と「ステップ入力」があります。
リアルタイムだったらクリック音にあわせてひたすらパッドを叩きましょう。そのまま録音されるはずです。
でも、なかなかキレイに打てないはず。
速くなっちゃったり遅くなっちゃったり・・・。
そこでクォンタイズです。
キックが4分打ちでドンドンドンドン、ならば
クォンタイズを4(1/4?)にしておけば多少ずれても
ばっちし録音されます。

楽譜を正確に打ち込みたいならばステップ入力ですね。
これなら1つづ...続きを読む

Qドラムとベースのリズムについて

突然失礼致します。

よくドラムとベースはバンド内でも同じリズムを担当して、
ドラムはベースがないと演奏しづらいとかよくいいますよね!?

僕はドラムを叩くのですが(まだまだ初心者です)、
なぜドラムはベースがないと演奏できないのでしょうか!?
ドラムのリズムとベースのリズムがどうリンクするのかが全然分かりません。
失礼なのですが、できるだけ詳しく教えていただきたいです。

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実をいうと、ロック系の場合はそこまで大げさな場合は少ないです。
ファンクなどの領域になってくると、ドラムが最初の2拍にドンスパっ!ときて、ベースが呼応する。→ドラムは次の小節でも変にならない。
といった具合にコンビネーションします。
ジャズなどの現場では、リズムをつかさどる立場として空気を読むのに、ベースの存在が欠かせないものです。ブラス隊のバッキングは結構えぐいタイミングに入る場合が多く、テンポキープはドラムとベースに一任される場合がほとんどなのです。

気持ちよく演奏する場合は、気ままなソロ部分を聞いていれば済むものの、曲を正確に演奏するためには、どうしても、二人がかりでリズムをキープしてやらなければなりません。

ベースが不在の状態で演奏すると、曲が早くなろうが遅くなろうが、バッキング側では不可抗力なので、従うほかになく、曲が終わってからクレームがついてしまうというわけです。

なので、ベースが暴走しているときに待ったをかけてあげるのもドラムの仕事です。逆もまたしかりで、ドラムとして、迷子になりそうなときはベースに全神経を集中して聞くことで事なきを得ることがあります。

超ハイレベルなベーシストと合わせていると、自分が何をやっても許されると言う錯覚さえ起こすほどです。ベーシストにしても、ドラムがしっかりしていると、遊び心がわいてくるものです。

実をいうと、ロック系の場合はそこまで大げさな場合は少ないです。
ファンクなどの領域になってくると、ドラムが最初の2拍にドンスパっ!ときて、ベースが呼応する。→ドラムは次の小節でも変にならない。
といった具合にコンビネーションします。
ジャズなどの現場では、リズムをつかさどる立場として空気を読むのに、ベースの存在が欠かせないものです。ブラス隊のバッキングは結構えぐいタイミングに入る場合が多く、テンポキープはドラムとベースに一任される場合がほとんどなのです。

気持ちよく演奏す...続きを読む

Qドラムの技量(ロックVSジャズ)

先日レニークラビッツのDVDを見ていたらそのなかで
「彼女は素晴らしいドラマーだが、ずっとジャズ畑で叩いていたから、ロックでは一からやり直しだね」
みたいな発言がありました。

個人的なイメージとしてはドラム、ベースなどの楽器はジャズやフュージョン(ちょっと違いますがクラシック界も一流かな?)などが本場であり、最もテックニックが必要なジャンルであると思っていたんですが違うのでしょうか?
 
まあ、もちろんジャンル毎に求められるテクニックは違うと思いますが。ジャズ界の第一線でプレイしていた人ならロックドラムはそんなにに難しく無いのでは?
と感じてしまいました。

(ジャズ畑の人ががビリーシーンみたいなプレイはしないだろうし出来る人も少ないでしょうw
一方でジャコパストリアスみたいにきれいにハーモニクスを聴かせるロック畑のプレイヤーも少ないと思いますが)

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしはジャズドラムをやっていますが、ロックドラムのヒトがたまにセッションに来て演奏すると強烈に違和感を覚えます。それはダイナミクスのつけ方であったり、会話の問題であったり、使うテクニックの違いなどによるものだと思います。しかし、これは当然、逆の場合でもいえることだと思います。平均的には確かにジャズやフュージョンドラマーの方が対応力は広く技術もあると思いますが、染み付いた習慣(?)の違いは、いかんともしがたいものがあると思います。
ちなみに、デニチェンが以前インタビューで、4ビートでいい演奏をしようと思ったら1年間はジャズ漬けの生活をしないと無理、みたいなことを言っていたのを読み、彼ほどの一流どころでもそうなのかと驚いた記憶があります。

ちなみに彼女というのはシンディーブラックマンのことでしょうか?上記の書き込みと少し矛盾するようですが、彼女はロック魂もあるドラマーだと思います(むしろ私としてはあまりジャズの匂いを感じないことが多いです)。他ジャンルをずっとやってきたヒトが自分のやってるジャンルの音楽をいきなり上手にやれば少し悔しいし認めたくないものですよね。ですからこの場合は、レニクラの発言はジョーク半分、悔しさ半分みたいなところがあったのかもしれませんね。

こんにちは。

わたしはジャズドラムをやっていますが、ロックドラムのヒトがたまにセッションに来て演奏すると強烈に違和感を覚えます。それはダイナミクスのつけ方であったり、会話の問題であったり、使うテクニックの違いなどによるものだと思います。しかし、これは当然、逆の場合でもいえることだと思います。平均的には確かにジャズやフュージョンドラマーの方が対応力は広く技術もあると思いますが、染み付いた習慣(?)の違いは、いかんともしがたいものがあると思います。
ちなみに、デニチェンが以...続きを読む

Qベース、ドラムの初心者バンド

女5人
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード
でバンドを組んでいます
オススメの曲があれば教えて下さい

この前までビートルズ(?)のlove me doを合わせていました
この曲が出来上がってきたので、新しい曲に挑戦したいと思います

ボーカルは大塚愛に声質が似ています
キーボードはジャズピアノの先生をしています
ギターはかじる程度の経験者で兄弟がギター出来るので教えてもらってます
ベースは初心者で楽譜が読めません(のでボードの方に教えてもらってます)
ドラムも初心者、普通の8ビート(?)は出来るけどフィルン(??)がガタガタになります

上達したいなら好きな曲をやるのが一番だと思うのですが、
年齢が20~37と幅広いので知ってるアーティストに若干ズレが…

ベースとドラムが簡単なオススメの曲があったら教えて下さい


一度候補に上がったのは

スピッツの楓
YUKIのプリズム

です
こちらの曲の難易度も分かる方がいれば教えて下さい

Aベストアンサー

Love Me Doは意外とブルージーで独特のノリですよね、
よくやりましたね、すばらし。

キーボードの方以外は音楽理論も???という感じだと思いますので、
各メンバーが本当に好き勝手にやりたい曲を1,2曲持ち合って、できれば音源を持って聞きあって話し合うのがいいでしょう。

キーボードがボーカルの声域やメンバーのテクニック等にあわせて、
これいけそうとかの話が盛り上がってくるんではないでしょうか。

好きな曲をやるのがモチベーションが上がります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報