アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で文才がないので、分かりにくかったらごめんなさい。

私は高校一年生で、軽音楽に入部していて、ギター担当です。

入部当時、先輩たちから好きなように楽器を選んでいいと言われました。
なので、私はやりたいと思っていたギターを選びました。

最初の頃に好きなように決めてしまったので、とてもバランスが悪く、初心者ばかりでした。
ギターが5人、ベースが1人、ドラムが2人、ボーカル2人で、今では辞めるか、来ないかでギター5人のみです。

そして、今この時期になって一年生だけのバンドを組んでほしいと言われました。
ギター5人だけではバンドを組めないと言ったのですが、「そしたら、2つ兼用でやって」と言われました。
○ベースが2人
○ドラム1人
○ボーカル1人
を決めなくてはいけなくなりました。
ドラムとベースの担当になったら買わなくてはいけなくなりました。
お金の問題があるので、なかなか決められずにいると、先輩が「ベースを全員に教えてあげるから体験してみて」と言われ、私と友達1人が体験してみました。
結局、私たち2人だけ体験をしてベース確定になってしまいました。
私は親にわざわざ買ってもらったギターがもうすでにあるので、ベースも買ってもらうのは申し訳なく、無理ですと断ったのですが、「体験したときに上手にできてたよ!だから大丈夫!」と言われてしまい、決定してしまいました。

私の学校はバイトは禁止なので、自分のお金で買うことができず、またギターの時のように親に買ってもらうことになってしまいます。
親は私が急にベース変更したことに驚いていて、親に迷惑をかけたくなく、申し訳ない気持ちでいっぱいで、とてもつらいです。

なぜこんな形で買わなければいけないのでしょうか。私はベースよりギターを練習したくて軽音に入り、親に頼んで買ってもらったギターではなく、ベースを半ば強制的に決定されなくてはならないのでしょうか。
これは私のわがままですかね?軽音ではこういうのはよくあることなのですか?

そう悩んでいる間に一年生だけのバンドで役割は徐々に決まっていき、曲を決めるとこまで来てしまいました。

一年生のメンバーにもまだ私が辞めたいと思っていることは話していません。
私が部活を辞めてしまうとメンバーに迷惑をかけてしまうことを考えると、なかなか言い出せません。

それに、部活中に練習ではなく、勉強や委員会など他の用事をしている人もいて、真面目にやっている人もいますが、基本話してだらだらしています。個人的に苦痛で、それなら、家で練習している方が集中でき、勉強の時間も取れるのでいっそ辞めてしまおうかなと思っています。

長文になってごめんなさい。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
アドバイス回答良ければよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 学校の備品で、ベースやギターはないです。
    先輩やその先輩にも借りることができないのかと聞いたことがあるのですが、個人でバンドを持っていたり、自分の物だから借したくないとのことでした。

    説明ちゃんとできてなくて、すみません

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 20:38

A 回答 (5件)

まあ理不尽な話ですね。


どうしても一年生にバンド組ませたいのなら先輩が楽器を貸す、というのが筋だと思います。

思いますが、ご両親にお金借りてベース買えば良いとも思います。
良い楽器とは言えなくても演奏するのに不都合は無い程度のものが一万円台で買えます。
ベースやるのもギターの支障にならないどころか、音楽を理解するという意味で役に立ちますよ。



https://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_mak …
    • good
    • 1

前提もあってどうしてもギターで継続したい気持ちは分かります。



学校では恐らく自分で購入が基本となっているので学校に備品が無いかあっても使い物にならない状態かと考えられます。
例えば、先輩たちに使用していないベースを借りる事は出来ないのでしょうか?
先輩の先輩に連絡をとってもらいベースを使用していなければ借りる事は不可能なのでしょうか?

その部の方式がどうであれ、既に親からお願いしてギターを買っていただいたのでベースを購入してもらう事は難しいのは理解できます。
また、数万のベースを購入出来たとして今後発表の立場に出た場合に安価なベースだとピックアップがそれなりものなので増幅するといい音が出ない可能性もあります。
練習用として割り切り発表の場ではどなたかに借りると言った方法であれば問題はないかと考えられます。

仲のいい友達らと楽しくギターを弾きたいのであれば存続という方向もあるかとは思いますが、
部としてあなたの協力を行ってもらえないのであれば退部も致し方ないかと思います。
ご自身が楽しめないのであれば他で楽しめる方法を見つけた方がいいかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
少しでも共感していただけたことで少し気持ちが楽になりました。

ベースをやるとするなら、中途半端にはやりたくないと思っているので、安価なベースではいい音がでない可能性はありますよね…

楽しめる方法。そうですよね!
ありがとうございます!もう一度話し合ってみます!

お礼日時:2019/02/07 20:57

そもそもベースに興味がなければ練習に身が入らないでしょう。

ベースを買う買わない以前の問題です。
吹奏楽部のように一通りの楽器が備品として置いてあり、それで練習して慣れた後に自分の楽器を買うという流れがあるならともかく、
興味のない楽器を買うというのは引っかかりますね。
ましてメンバーが一つになって目標を持って練習するってんなら前向きに考える線もあるんでしょうが、
塩鮭さんの文からにあるダラついたメンバーでバンドとしての活動、それ以前に練習が成立するかどうかの問題です。
ギターしかできない(事実ベースを買う金が無い)ということを堂々と言えばよろしい。
で、駄目なら辞めておしまいなさい。
興味のない楽器を無理して買って、ダラついたメンバーと一緒の練習なんて罰ゲームじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースを買う買わない以前の問題、そうですよね…
今の状態でも、あまり練習は成立していないです。

もう一度先輩や同級生にはっきり言ってみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 07:52

どうしてもギターを極めたいなら辞めてでも自宅でやれるし


めちゃんこ安いベースもあるし
部活としての活動を優先するのか
自分のやりたいギターを優先するのか
どちらかですね

ていうか学校に楽器がないんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活の活動か、自分のやりたいギターか。
そうですよね…

どちらを優先するか、しっかり考えてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 20:50

「お金がかかることなので、親が承諾してくれないとベースは無理」でいいんじゃない?


実際そうなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!