1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めまして。
今週の過ごし方について悩んでます。
姉と前から16日は買い物に行こう!って約束をしてました。それに合わせて姉も今週の土曜、会社を休むようにしています。(姉の会社は1ヶ月に1回しか土曜が休みでなく、自分で第○週目を休みにすると決めれるそうです。)
今、彼氏とは遠距離中で7月は今週しか彼の都合が悪いようで会えません。
彼とは会いたいけど、でも姉と約束してるし・・・しかも、テスト期間中だし・・・(彼と遊ぶなら1泊2日になるので)私はどうすればいいんでしょうか。
彼氏と遊んで、姉とは一緒に暮らしているので違う週にしてもらうか…それとも、彼には断って姉と遊ぶか…。
彼氏も社会人なので、私の都合ばっかに合わせられないのはわかるし、学生の私が合わせれるなら合わしたらいいんですけど・・・。
姉も社会人で、この日!と前々から決めてましたし・・・。
姉は今月は特に他の週は用はないらしいのですが、日曜に遊びに行くと次の日月曜で会社があるので、キツイという理由で土曜に遊ぶように決めました。
私は、彼に何回も断りましたが「姉とは一緒に暮らしてるんだし、いつでもいけるじゃん。俺とはその日しか無理なんだよ」と言われ、何だかどうすればいいのかわからなくなり、ここに書かせていただきました。
アドバイス下さい(><)お願いします。

A 回答 (7件)

まずは、お姉さんに相談するのが1番ではないですか?

困っている妹さんのことを思えば、
「お姉さんが彼を優先してもいいわよ。」って、
言ってくれる気がします。
今回は、どうしようもないのですよね?
誰が、悪いわけでもないみたいだし・・・
彼とは遠距離恋愛でなかなか会えないし、
彼も少し我がままになるのも分かります。(笑)
早いうちに相談しましょう。
お姉さんも、予定が立てやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
おっしゃるとおりやはり、姉に相談するのが1番ですね!!
しかし・・・すでに爆睡してる(=_=)
彼、わがまま過ぎて、困ります(><)笑)
夏休みに、旅行に行こうと行っているのでもし今週会うならその計画も一緒に立てれるなぁとは思うんですが・・・。(35日以上前に旅行申し込むと少し割り引きがあるので^^;)
まだまだ悩み中です↓明日、姉に相談します!^^

サラリーマンですかお忙しい業種なんですね。

お疲れさまです。
俺も月に1日しか休み取れない時がありました。
しんどいかったなぁ 
彼氏の気持ちもわからんでも無いのですが…
正直。少々我侭なように思えます。
甘やかすと付け上がる気が
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます (*゜▽゜*)
yasuyaさん、月に1日しか休み取れなかったのですか!かなりお疲れ様です(><)!!!
それに比べたら私の彼氏なんて・・・^^;
上司や同期との付き合いがあり、金曜の夜や土曜に予定があるみたいです。
まぁ、仕方ないのかなぁとは思いますが・・・やはりこっちにも予定がありますしね^^;

明日姉に相談してみます!!^^

私も同じような経験があります。

朝昼は姉と遊び夜から彼氏と会いました。
彼には当時、<お前は俺よりお姉ちゃんの方が好きなんだよな。>とズバリいわれてました。もちろん比べられる訳はないのですが。
正直先の約束を優先させるのが人としての道だと思いますが・・・。
同じ女同士としてお姉さんに相談されてみてはいかがですか?
この埋め合わせは必ずするから、というふうに。
丁度バーゲン時期ですからちょっとしたプレゼントでも渡したりして。
もしくは<テストなんだから勉強させろ。私が留年したら責任とってくれるのか>
と彼に話すか。
中途半端に両方にいい顔をして、中途半端に両方に嫌な思いをさせてしまったことがあります。ですので選択は良くお考えの上で!
しかしテスト期間に遊びにいくとは・・・。学生の本分は勉強ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!hannpennさんは2人ともと会ったのですか。
私も考えましたが、彼に遠いところから来てもらうのに夜にきて!と言ったらあまり一緒にいられないなぁ~と思いやめました^^;
両方にいい顔はやはり無理ですよね。
明日姉に相談してみます(><)!!

16日、姉と遊ぶなら17日は丸々勉強できるので大丈夫かな、と思い姉とは約束しました。
(18日は祝日なのにテストあるんです↓)
もし彼と遊ぶとなっても16日は遊んでも次の日は2人で勉強しようと思ってます。
彼も来週資格の試験があるので勉強しなければならないので^^;

こんばんわ。

私にも3つ違いの妹がいます。姉の立場として、ranran55さんの質問、
可愛くて涙ぐましいです・・・。

お姉ちゃんに、相談されてみてはいかが?
「お姉ちゃんと約束したけれど、彼氏がその日しか空いていないって言う。彼氏の方に行ってもいい? それともお姉ちゃん、気分悪くする? お姉ちゃんが大事だから、もし怒るなら、お姉ちゃんと遊ぶ。でも良いて言ってくれるなら、彼氏がこっちの都合をわかってくれないからそっちに行こうと思うんだけど」って。

休みが少ないのであれば、なおさら独りでいる時間も必要だし、私なら彼氏のことだけでなく姉の心配までしてくれる可愛い妹を、気持ちよく彼のところへ送り出しますよ。

頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、前々から予定をしていたのですぐさま「彼と遊ぶ!!」とは言いにくいし、姉とも遊びたいので^^;
いつか彼が来るなら浴衣でデートしたいなぁ~と思っていたので、16日に買い物に行く時、浴衣を着た時に持つカバンを見ようと思っていたので買い物は楽しみだったんですよ^^;(そのカバンは姉と共同で使うので2人で選んだほうがいいですし)
しかも、彼は私の家に泊まるので、姉との約束をやめておいて、彼を呼ぶのはちょっとなぁ~と思いまして^^;

明日姉に相談してみます(><)!!

私だったら先に予定が入ったほうを優先します。

それが礼儀ではないでしょうか?
自分の都合だけで、お姉さんとの先約をキャンセルするように強要されたら怒りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(><)私も電話で腹が立って、電話を勝手にブチッって切ってしまいました^^;
姉と買い物行くの楽しみにしていたのですが、やはりなかなか会えない彼とも会いたくて・・・悩み中です(><)

私なら、お姉さんとの約束を優先します。

ドタキャンは信頼を失いやすくなりますし、家族とはいえ、約束は守るべきではないでしょうか。

それと、気になったのが彼氏の反応です。
「姉とは一緒に暮らしてるんだし、いつでもいけるじゃん。俺とはその日しか無理なんだよ」
これは非常に自分勝手です。約束を守るということを知らない人のようですね。

ranran55さんがずっと彼氏の言い分を聞いていると、彼氏は自分の都合に合わせることを常に要求するようになってくると思います。
それではただの「都合のいい女」になってしまうかもしれません。

「会いたいけど、約束してたからごめんね」とはっきりいうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、「都合がいい女」になっていってる気がします(=_=)
実は7月の初めの週に会う彼と会う予定だったので、姉と16日に約束をしたんですよ。
でも急に彼氏に会社の予定が入り、会えなくなってしまって。
先週も来週も忙しいらしく、私は30日と言っていたのですが無理らしいのです。
今年から社会人になり、疲れてたり忙しかったりするので、私もわがまま言わずにいようと思ってますが、今回はどうしたものかと^^;

なんで彼氏は土日空いてないんだろ?

失礼ですが…彼氏の職業って聞いてもいいっすか?
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンですよ^^;
今月は色々と予定があり、今週しか土日があいてないみたいです。