今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答済みのURLが無効になっていましたが、下記リンク先が参考となりそうです。



【カシオ計算機株式会社 電子楽器】
http://casio.jp/emi/

A 回答 (6件)

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。



キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。
    • good
    • 23

どちらも持っているので書き込みいたします。



皆さんお答えの通り。違いは『タッチ』です。

これから弾こうと思っているジャンルによってどちらか?を決めるのが妥当だと思いますが、「エレクトーン経験者→現在はピアノ弾いている」の自分としてのアドバイスを致します。
やはり金額的に買えるのならば「ピアノ鍵盤(88鍵)」が良いと思います。結果的に上達するし、こっちで弾ければオルガン鍵盤でも弾けます。逆はハッキリ言って厳しいですよ。

ご質問内容の情報だけでは何ともいえないので、最終的には「ご質問者様が何に使うのか?」によると思います。
一度、買う買わないは別として実際の楽器を触りながら購入のヒントを頂ける、大きな楽器店へ足を運ばれることをお勧めいたします。
    • good
    • 21

一番の違いは鍵盤のタッチのつくりかたです。


電子ピアノは一応「ピアノタッチ」をまねしています。つまり指や手の重量で鍵盤が沈んで音が出る感覚で、ある程度タッチの強さに反応して音量差がつくようになっています。キーボートは板バネのようなものを使っています。このため鍵盤を押したあとわずかですが「押し続け」る力が必要で、このためタッチはかなり軽くつくられています。ピアノのタッチとは全く違う感覚です。安価なキーボードは、強く弾いても音量が変わらないもの、あるいはせいぜい3段階ぐらいに設定されているものがほとんどです。あとは、鍵盤の数でしょう。一般的に電子ピアノは76~88鍵、キーボードは61鍵です。(ピアノは88鍵。最近のピアノ教則本は初歩から88鍵の広さを使う楽しみをとりいれたものも多いです。)

1~2万のキーボードは音を出す安価なオモチャと考えてください。旅行などに車に積んでいくには楽しく使えたりしますが、教育用にはなりませんのでご注意ください。電子ピアノもピアノの代用品なので、普通に上達して言った場合は、1~3年ぐらいで上達が阻害されることもお心にとめてください。

電子ピアノは、あまり安いものだとタッチがプカプカして「キーボード的なものを88鍵そろえた」だけのものが多いですが、「おけいこ」で考える場合は、初心者への投資が怖い場合は最低限「88鍵ピアノタッチ」限定で安いものをさがしてみて様子をみて、長続きしそうなら、なるべく早めに上級機種や本物のピアノに買い換えることが得策とおすすめします。買い替えのタイミングは上達の要なので、そのときは迅速に。
    • good
    • 8

>電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?



電子ピアノは家庭でピアノの代わりになるような
電子楽器です。

キーボードは本当は鍵盤楽器の総称です。
キーボードの中に、
・電子ピアノ
・シンセサイザー
・ステージピアノ
・midiコントローラ
・MIDIキーボード
・オルガン
などがあります。

http://www.casio.co.jp/emi/key_lighting/
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
ポータトーン、カシオトーンなどのポータブル
キーボードをキーボードと呼ぶ場合もあります。
他に呼び方が無いからだと思います。

>1,2万円台で電子ピアノ
電子ピアノだと、中古でもこの値段はなかなか
無いと思います。

ポータブルキーボードの中古が買えるかどうかの
予算かと思います。

地域のコミュニケーションペーパー、市役所などの
譲りますのコーナーを探すと良いかもしれません。
    • good
    • 2

NO.1さんのおっしゃるとおりです。

質問者さんが使用目的が何かというところで、決めるのがよろしいと思います。
キーボードをご購入になった場合、ペダルや、スタンド、もちろん椅子は、ほとんどの場合が別売りですので、お気をつけください。
持ち運びをしてご使用になるのであれば、タッチの問題がどうこうよりも、持ち運ぶことが可能かどうかで決めなければなりませんしね!
最近では、キーボードでも、タッチレスポンス(鍵盤を押す強さで、音の大きさが変わる)の機能がついているものが多くあります。音色も、ピアノの音に近づいているものもあるようです。1,2万円台であれば、電子ピアノがほしいという文章でしたので、ピアノの練習をしたいということかと思われます。それであれば、すこーし高くとも、電子ピアノをご購入されることをお勧めします。基本的に、同じように見えますが、電子ピアノと、キーボードは、違う楽器だとお考えになったほうが、よろしいかと思います。
    • good
    • 10

もしピアノを習いたい、習得したい、というのであれば


断然、電子ピアノをお勧めします。
(とくにクラシック)

ピアノを勉強するためには、本来はナマのピアノが一番ですが
電子ピアノで、ナマのピアノに似た感覚のタッチ音色を
表現できるものが、多数発売されています。
触ってみればわかると思うのですが、
電子ピアノとキーボードでは、タッチが全く違います。

電子ピアノでしたら、中古でよければ2~3万程度で
店頭で並んでいるものと同等のものが手に入りますよ。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードとシンセサイザーの違い

初歩的な質問ですが、キーボードとシンセサイザーの違いとはどういったものなんでしょうか?

出来ればシンセサイザーを使ったらどういったことができるのか具体的なことを教えていただくと助かります?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
しかしどんな音色でも作ることができるわけではなく、ピアノの音を作ってもそれは所詮”ピアノっぽい音”でしかなく、完全シミュレートは不可能でした。

と、ここで「あれ、シンセサイザーってピアノの音出せるはずじゃ…?」と思ったと思います。
そうなんです。現在では上記の波形に実際の楽器の音を録音したものを選べる機種がシンセサイザーとして一般的になっています。
なので定義では音色を合成する装置なのに、初期搭載されている波形の充実により「音色を合成して作り出す」というニュアンスが薄れてしまい、それゆえに定義と実際のあり方にズレが生じ、シンセサイザーというものを理解しづらくさせていました。

前書きが長くなりましたが、質問の本題に戻ります。
電子キーボードとシンセサイザーの違いは定義的にいえば「音色を合成できるのがシンセサイザー、できないものが電子キーボード」です。
しかしもう少し現実的な説明をすると「多機能高性能で本格的な音楽製作・鍵盤演奏に特化したキーボード」であり、フィルターが付いており
、DTMの音源(後記)として使用できればシンセサイザーであるといえます。

またA No.1の方がおっしゃるようにシンセサイザーは鍵盤が付いているものが広く認識されているためキーボードの一種と思われがちですが、実際は音を作る音源部のことをシンセサイザーといいます。
なぜ鍵盤なのかというと音を出すにあたってのコントローラーに最も適していたのが鍵盤だからというだけの話ですね。
ですから音楽製作用に”鍵盤のないシンセサイザー”というものも実在します(例えばコレhttp://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html)。

できることは、鍵盤のあるものは鍵盤演奏です。
ただ演奏するだけではなく、あらかじめセットを組んでおけばスイッチひとつで音色を変えることができる(ピアノ→オルガンなど)、フィルターで音色を変化させながら演奏するなど、上げればきりがありませんが、いずれもただの電子キーボードでは不可能なものです。
他にはDTMの音源としての使用ですね。
簡単にいえばPCで「この音をこういうタイミング、長さで出せ!」という命令を組み、それをシンセサイザーに送って自動演奏させるいわゆる打ち込みという行為です。
現在プロの楽曲の中でも打ち込みは多用されており、ギター以外の楽器は全部打ち込みだったなんてこともザラです(クレジットに演奏者の名前がないパートがあるなどはドラムやベースであっても打ち込み)。
そう考えると音楽業界へのシンセサイザーの貢献は計り知れないものがあります。

あと最後になりますが、現在シンセサイザーと呼ばれる装置にも2種類あります。
ひとつは最初に紹介した音色を作り出すことに特化したアナログシンセサイザーです。
後記する実際の楽器の音色を波形に持ったデジタルシンセサイザーに圧されて一時期消えかけますが、最近では音色を作り出すということに再び注目が集まり、2000年ごろからデジタルの力でアナログシンセサイザーを再現したヴァーチャルアナログシンセサイザー(またはデジタルアナログシンセ)が登場しています。
アナログシンセといっても必ずしもアナログとは限らず、現在では音色を作り出すことに特化したものを便宜上アナログシンセサイザーと呼んでいます。

もう一方はデジタルシンセサイザーですね。
こちらはシンセサイザーというより多機能キーボードという認識をしたほうがわかりやすいかもしれません。
実際の楽器の音色を録音したものを波形に選ぶことが出来ます。

と、かつての自分と同じ疑問を持った方を拝見したのでつい長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Qピアノ練習に最適なキーボードを教えてください

最近、子供がピアノを習いだしました。
家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。
最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します
(狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。

ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。
住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。
金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。
ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万)
を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。

クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。
金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。
鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。
タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。

ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。
121センチと131センチの高さのものがあります。
高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。
YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。

とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。
とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。
最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、
製造番号3000000以降のものをおススメします。
ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。

私はピアノの調律師をしています。ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないもの...続きを読む

Q電子ピアノとキーボードどう違うの?

はじめまして
私は先週からピアノのレッスンを受け始めました
それで、自宅の練習用に楽器を買おうと思ったのですが
正直、初心者ですので電子ピアノとキーボードの差が
わかりません
電子ピアノの方がお値段が高いと思うのですが
性能としてはどうちがうのでしょうか?
私はとくに音大を目指すなど、高い目標を掲げているわけではないので
できれば、安いほうがいいのです
ここの質問を見ていても、電子ピアノは本物のピアノには及ばないと書いてらっしゃるので
それならば、キーボードでもあまりかわりないのでは?と思います
実際はどうなのでしょう?
楽器店に行く前に選び方のコツも教えていただけたら
と思います

Aベストアンサー

電子ピアノとキーボードの違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514513

も参考に。

Q電子ピアノのスタンドって安定するの?

3ヶ月間家を離れて国内出張するので、電子ピアノの購入を決心しました。持ち運びに便利なキーボードタイプのものがいいかなと思っているのですが(具体的にはヤマハのp-120かp-80あたり)、専用のスタンド(テーブルタイプとXタイプと2種類あります)って、ちゃんと安定しますか?アップライトでも揺れるくらいハードに弾くほうなので心配です。普通のテーブルの上に置いて弾く場合はどうでしょうか。どうせ、スタンドも一緒に持ち歩くのだから、クラビノーバのような分解可能なキーボードタイプでないものの方が安定性の面ではいいのかなと悩んでいます。経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

私もP-120を使っています。
最初ははケチってスタンドを買わず、お店で付けてもらったX字型スタンド(YAMAHA純正の物ではないです)を使っていました。
が、キーボード用で椅子に座らず立って弾くのが前提で、高さが高いためか、(定価3000-4000円程度のものでした)、普通に弾いていても落ちないか不安になるほどぐらぐら揺れました。
せっかくもらったスタンドだけど、これではちょっと・・・と思い、テーブルタイプのスタンドに換えました。かなり安定していて、快適に弾いています。テーブルタイプのスタンドは、本体をネジで留めてしまうので、簡単にキーボード部分をはずしてしまうことはできないのですが、これにして良かったと思います。
私はやや乱暴に弾いてしまいがちなのですが、問題なく使っています。
購入の時はYAMAHA純正のX字形スタンドとどちらにしようか悩んだのですが、YAMAHAのホームページのお客様相談コーナーで質問したら、「ガンガン練習するのであればテーブルタイプのものをおすすめします」と丁寧な解答をもらいました。
私は予算の面でクラビノーバの購入は視野に入れていませんでしたが、もし、クラビノーバと比べてどちらが?等の疑問がある場合はYAMAHAに聞いてみるのも良いのではと思います。

私もP-120を使っています。
最初ははケチってスタンドを買わず、お店で付けてもらったX字型スタンド(YAMAHA純正の物ではないです)を使っていました。
が、キーボード用で椅子に座らず立って弾くのが前提で、高さが高いためか、(定価3000-4000円程度のものでした)、普通に弾いていても落ちないか不安になるほどぐらぐら揺れました。
せっかくもらったスタンドだけど、これではちょっと・・・と思い、テーブルタイプのスタンドに換えました。かなり安定していて、快適に弾いています。テーブルタイプのスタン...続きを読む

Qキーボードを始めたい初心者です

現在高校2年の男です。
今まで楽器の経験は中3から始めたギターのみです。

本題ですが、ずっと前からピアノorキーボードをやってみたいと思っていましたが機会がありませんでした。

そこで今年には絶対に買ってやろうと思っていて予算としてはお小遣いなどを4万弱かき集めることができました。

初心者なのですが、キーボードは何を買えばよいか悩んでいます。
個人的には値段とかも含めてCASIO CTK-496 なんて良いのではないかな?と思っているのですがどうでしょうか。

ちなみに練習などは、近くにピアノ教室もないので自分一人で本などを見て練習するつもりです。


ご解答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は20歳男性です。先に投稿されている方の訂正も兼ねて回答したいと思います。現在、主に鍵盤とギターをやっております。

キーボードとシンセサイザーは違います。
キーボードは自ら音を作る機能はなく、最初から入っている音色を選んで弾く形になります。キーボードは電源をさせば本体のみで音が鳴ります。
シンセサイザーは最初から入っている音+その音をいじったり音の波形から音色選び作成し、弾く形になります。シンセサイザーは出力機能がないので、アンプがないと音が鳴りません。(入力機材ということです)

キーボードとシンセサイザーを比べると...
シンセサイザーの方が音色が多いですし、音というものを波形から作れるので、風の音やピストル、テレビの雑音、ドラムやエレキやサックス、ボイス(人の発声)やクラップ(手拍子の音)みたいなこともほぼ何でもできます。
また、ドラムパターン等の伴奏(アルペジエータ)を本体から流し、それに自分で演奏して一人でパフォーマンスができます。だんだんと慣れてくると、シンセサイザーにプログラミングして一つの鍵盤ごとに音を振り分けて、一台で同時に何種類もの音を出すこともできます。その他も機能はありますが一応シンセサイザーの説明はこれまでで...。

キーボードは音色が沢山ありますが、シンセサイザーに比べるとめちゃくちゃ少ないです。伴奏をつけたり、そういうった機能はあるものもありますが、基本的にピアノにいろんな種類の音色がついたようになったという感じですね。

私は上記の理由からシンセサイザーをお勧めします。
CASIO CTK-496 は私は今だと使えないですね。
使っていくうちに、言っては申し訳ないですがおもちゃのように感じます。

最初のうちは練習としていいかもしれませんが、長く使っていくのであれば、安いシンセサイザー(5万円前後)のものでも買ったほうが全然いいと思います。楽器経験もあり多少は音楽に慣れてると思いますので、シンセサイザーの方がいいと思いますよ。

安いモデルでずっと使っていけるようなシンセサイザーを個人的にお勧めします。
ローランド社のJUNO-Dか KORG社のTRITON Leがお勧めです。
簡単にいうとJUNO-Dの方は音作り部分がアナログ(ダイヤルつまみ)になっていて音作りを学ぶにはいいと思います。
TRITON Leは音の数が多くて有名な機種です。音作りはアナログとデジタル併用でやったことない人には音作りを学ぶにはやりにくいかもしれません。
参考として上記の2機のURLを貼り付けておきます。
サンプルソング等あるそうなので聴いてみると良いと思います。
また、ご自分で練習するそうなので、お勧めの会社の音楽書籍サイトも貼り付けておきます。
http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-D/index.html
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/TritonLe/
http://www.rittor-music.co.jp/

ちなみに鍵盤タッチはそれぞれ好みがありますが、鍵盤の厚みで決まるものではなく、鍵盤の仕組み(グレートハンマー等)で決まってくるものです。同じ楽器同士ならそれほど差はありませんので、気にしなくても良いと思います。

私は鍵盤はシンセもピアノもやりますので、電子ピアノの方がいい場合、その他わからないことがあれば、補足なり回答なりでおっしゃって下さい。できる限りお答えしたいと思います。

私は20歳男性です。先に投稿されている方の訂正も兼ねて回答したいと思います。現在、主に鍵盤とギターをやっております。

キーボードとシンセサイザーは違います。
キーボードは自ら音を作る機能はなく、最初から入っている音色を選んで弾く形になります。キーボードは電源をさせば本体のみで音が鳴ります。
シンセサイザーは最初から入っている音+その音をいじったり音の波形から音色選び作成し、弾く形になります。シンセサイザーは出力機能がないので、アンプがないと音が鳴りません。(入力機材というこ...続きを読む

Qハンドロールピアノとその類似品の使い勝手は?

お久しぶりです。

くるくると巻いて手軽に持ち歩けるキーボードの購入を検討しています。候補は、元祖『ハンドロールピアノ(山野楽器)』とその類似品です。いくつかのサイトをチェックしてみて、値段の割には音はそんなに悪くない、という印象を持っています。

そんなわけで、気になるのは、白鍵・黒鍵部分の素材、と弾いたとき(というよりは『押す』といった感じでしょうか?)の感触はどのように違うのか?また、弾いたときのレスポンスの速さなど、実際に試弾された方の意見がきければいちばん有り難いです。

あくまでも、両者(or3社以上からでているのでしょうか?)を比較しての意見をうかがいたいのです。必ずいずれか1台買う予定ですので、『お薦めしません』以外の意見をお願いします。ピアノのような音質・使用感は望むべくもないことは重々承知しています。

テンポ○○以上の曲は無理、○○の曲を弾くと出ない音があるなど、具体的な経験をお聞かせいただけるとなおうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドロールピアノは、大型電気店に置いてあったので触ったことがありますが…

あれは練習用のシロモノではないですね。
もちろん演奏用でもありません。

他の方が書いておられるように、歌の音取りとか。

または、作曲・編曲をする知人が、どうしても仕事をしなければならない時に、旅行をすることになり、旅先で音の確認をする為に持っていったという話を聞きましたので、そのような用途に向いている物なのだと思います。

あれでピアノの練習をするくらいなら(部分練習であっても)、紙鍵盤の方がマシかも。
(ピアノ演奏では、無駄な力が入ることは極力避けたいですが、あれで弾いているとガチガチに固まった指になりそう。。。)

演奏ではなく「お遊び用オモチャ」としてなら、1つあっても楽しいかもしれませんし、ああいう物の存在自体は面白いと思うのですが…。

電子ピアノやキーボードを扱っている大型電気店ですと、置いてあることもありますので、どこかへ実物を見に行かれるのが1番かとは思います。

役立つ回答でなくてごめんなさい。

Q2年前の中古電子ピアノ?少し高くても新品にすべきか?

ピアノを習い始めた5歳の娘のために電子ピアノを購入するつもりです。
いつまでピアノを続けるかも分からず、とりあえず練習用で、買い替えも視野にいれ、数年使えるものでいいと思っています。
マンションで狭いので、コンパクトなものを希望しています。

今日、河合楽器でカワイの電子ピアノL-2という機種が中古で販売されていました。
平成15年から17年に販売されていたようで、当時税抜き148000円のものが、54800円でした。
ネットで調べると、廃盤?ですが、新品の同じ機種が8万円弱でを売っているお店もありました。
安さにつられたのですが、ネットで調べるとカワイのCN21Cという機種が、いす、ヘッドフォンなどもついて、8万円代でありました。
結局、中古品にはいすやヘッドフォンを付けなければならず、設置料も河合楽器はネットより高めなので、中古品より2万円高くで新品のCN21Cが買えることが判明しました。
4年から2年前で年数が経っていないのですが、当時高くても、今の安い新品より性能は劣るのでしょうか?
気になるのはL-2は最大音数32しかないということです。
機能もCN21のほうが良さそうです。
中古でも河合楽器が売っているものなので、点検などしていると思うし、製品自体はすごく問題があるわけではないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

新品は大型販売店のネットショップで売られています。
同じ機種の新品を河合楽器で買えば、1万円から2万円は高い値段になっているようです。
ネットで購入した場合は長期保証をつけるとして、故障した場合は河合楽器の人が修理に来られるのでしょうか?
ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか?

ピアノについては無知なので、どうぞアドバイスをお願い致します。

ピアノを習い始めた5歳の娘のために電子ピアノを購入するつもりです。
いつまでピアノを続けるかも分からず、とりあえず練習用で、買い替えも視野にいれ、数年使えるものでいいと思っています。
マンションで狭いので、コンパクトなものを希望しています。

今日、河合楽器でカワイの電子ピアノL-2という機種が中古で販売されていました。
平成15年から17年に販売されていたようで、当時税抜き148000円のものが、54800円でした。
ネットで調べると、廃盤?ですが、新品の同じ機種が8万円...続きを読む

Aベストアンサー

10年以上前のローランド製のピアノを使っています。
不満といえばガタイが大きいことくらいで(今発売している電子ピアノに比べて)
音質など性能面でみたら全く不満はありません。

最大音数32ということに不安を感じておられますが、
そもそも最大音数というのは、それ以上の音(例えば33音目)を出した時に
古い音から消えてしまうというものです。
単純に考えて指は10本なので10音。連弾だと20音。
この状態でペダルを踏めば40音なので8音消えてしまう計算に
なりますが・・・まずありえない話です。
私のも32音ですが気になったことはありません。
余程テンポの速くて和音を多用する曲で無い限り気にならないレベルだと思います。

私も朝日新聞で電子ピアノの記事を読みました。
音色を作る回路はすでに成熟期を迎えているそうで、現在の技術ですと
逆に本物のピアノよりも良い音色を作り出すことも可能だそうです。
キータッチも本物に勝るとも劣らないとか。
メーカー側としては新機種を出すということは
旧機種に比べてなんらかのプラスアルファをつけているわけですから
比較をしたら新機種の方がより多くの機能を備えているのはある意味自明です。
ですが、私のローランドでも十分満足のいくレベルですから
2~3年の違いというのはピアノの本質的な性能にはさほど差が無いのではないでしょうか。

あとは、実際に触ってみることです。
実際に娘さんにもピアノに触れてもらって一緒に選んだ方が
『自分が選んだピアノ』という愛着も沸くのではないかと思います。

10年以上前のローランド製のピアノを使っています。
不満といえばガタイが大きいことくらいで(今発売している電子ピアノに比べて)
音質など性能面でみたら全く不満はありません。

最大音数32ということに不安を感じておられますが、
そもそも最大音数というのは、それ以上の音(例えば33音目)を出した時に
古い音から消えてしまうというものです。
単純に考えて指は10本なので10音。連弾だと20音。
この状態でペダルを踏めば40音なので8音消えてしまう計算に
なりますが・・・まずありえない話です。...続きを読む


人気Q&Aランキング