トイコーというメーカーからインパラという車のラジコンが発売されています。
どこで売っているのでしょうか?

また、ローライダーのプラモデルや、その他輸入モノのプラモデルがほしいのですが、どこで売っているのでしょうか?
輸入プラモデルを取り扱う模型店は都内にありますでしょうか?

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A 回答 (1件)

輸入プラモなら、吉祥寺のウェーブBJ、恵比寿のミスタークラフト、新宿(他各所)のイエローサブマリンなどが有名です。

お店にカタログがあるので見せてもらってもいいでしょう。また、ホビージャパンなどの模型雑誌に掲載されているガイドや広告も参考になるので、一度見てみて下さい。
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Q国産ローライダー

最近ローライダーの車が気になり始めました。基本的にベース車はアメ車のイメージがありアメ車は壊れやすいとよく聞きますし,年式も古いのが多いイメージがあり,今まであまり考えてはなかったのですが,ハイラックスとかダットラのローライダーを見て,これなら元値も安いし排気も少なくて,高年式でも見るし国産だし丈夫そうなんで今すごい気になってます!もしこれらを満たす車が他にあれば教えて下さい!もちろん外車でも結構です!

Aベストアンサー

以前にローライダーをやっていました。
日本車ベースだと、アコード・インスパイア・レジェンド・ハイラックス・ダットラなど他にもありますが、その辺が支流でした(最近はわかりませんが)
日本車でも、ハイドロを組むと故障も増えますね
アメ車は、やっぱり日本車と比べると故障もしやすいし燃費も悪いですね。あと排気量がある車が多いので、税金も高いと思います。(最近は8ナンバーもとりにくくなっています)
雑誌は、ローライダーマガジンかローライディングがお勧めです。楽しんでください。

Qダイハツ ネイキッドの模型、フィギュア、プラモデル

ご存知の方おられましたら教えてください

10年乗り続けた愛車のダイハツ ネイキッド(モスグリーン)を
手放すことになりました

この車は廃盤になっています
そしてあれ以来この車以上に乗りたい車は現れていませn

形や色をすごく気に入っていたので
手放すのをためらっていたのですが
もう13万キロも走っていて限界です


そこで手元に残したくてミニチュアやミニカーを探したのですが
どうしても見つけることができません

立体で小さければなんでもいいです
どなたか詳しい方がおられたら教えていただけないでしょうか?

またオーダーで作っていただく場合
いくらぐらいするのか教えていただけたらありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

注文できてよかったですね。
誰もが閲覧できる情報ですから、手遅れになることが心配でした。

そのまま置いておくのも結構ですが、色をつけたいですよね。
専門業者に託すもよし、御自身で塗るもよし、のちにお子さまに託すもよしです。

お急ぎではないでしょうから、業者は改めて調べて頂くのが良いと思います。
お知り合いの方でどなたか趣味とされている方がいれば良いのですが…
専門業者に委託する場合、この大きさの車ですと、おおよそ5千円~1万円位が相場ではないかと予想します。

御自身で塗るのも結構でしょう。
ある程度本格的に塗るならそれなりの手順を知る必要がありますけれど、私個人は鼻歌混じりでマニキュアを塗るようにペタペタと「ハイ、できましたー」的な仕上がりが、それに携わる作業が想像できて微笑ましいです。中性洗剤で油分を落とし、筆と塗料で2千円程度かと思います。
それなりの手順とは、サンドペーパーに水を含ませて磨くとかスジを彫り直す等の素材加工から、下地塗装・上塗り・スミ入れ・クリアー塗装などの実際の塗装を経て、磨きやワックスの仕上げに至るものですが、結果的に委託する方が安価だったりしますので、興味があれば一考を。

いずれにしても、資料を多く残す(敢えて「遺す」とはしません)ことが重要ですから、現車のあるうちにたくさん写真を撮っておくことを勧めます。

komati777様とお子様が1層幸せに過ごせますよう、少しだけお手伝いさせて戴きました。

注文できてよかったですね。
誰もが閲覧できる情報ですから、手遅れになることが心配でした。

そのまま置いておくのも結構ですが、色をつけたいですよね。
専門業者に託すもよし、御自身で塗るもよし、のちにお子さまに託すもよしです。

お急ぎではないでしょうから、業者は改めて調べて頂くのが良いと思います。
お知り合いの方でどなたか趣味とされている方がいれば良いのですが…
専門業者に委託する場合、この大きさの車ですと、おおよそ5千円~1万円位が相場ではないかと予想します。

御自身で塗るのも結...続きを読む

Q並継遠投用投げ竿のトップガイド(ローライダー)を自分で取り付けたいので

並継遠投用投げ竿のトップガイド(ローライダー)を自分で取り付けたいのですが簡単に出来るものなんでしょうか?
振出みたいにトップガイドの接着だけは止めた方がいいのですか?

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

ローライダーのトップガイドは接着&糸縛りタイプです。
ガイドフレームとパイプが溶接されていないので、糸で縛るか
ロウ付けして余分な所をカットするのが一番。

通常、2液性の小瓶で売っているコーティング剤で薄く3~4回もコーティング。
エポキシが面倒な場合、スレッドを巻いて瞬間接着材でも構いませんが、たまに巻きなおしが必要となります。

Qラジコンとプラモデル

この間家にあったラジコンを作りました。不器用な自分にも簡単につくる事が出来ました。

しかし、周りに仲間が居ない為一人で走らせていても…という感じです。
そこでプラモデルは簡単なのか疑問に思いました、でも接着剤とか要りそうで難しそうです、教えてください。

あくまで綺麗に仕上げるという前提でお願いします。

Aベストアンサー

ラジコンと書かれているということは車のプラモデルでしょうか。モノにもよりますが、接着剤は確かに必要ですね。

バンダイのいわゆるガンプラなどははめ込みだけで出来てしまいますが。

先の方も書かれていますが、組み上げるだけならばそう特別なスキルは必要ありません。キレイに塗装するなどのこだわりがあるのでしたらそのレベルに応じてスキルを身につけないといけませんけれども。

Qローライダーのプラモデル・ラジコンについて

トイコーというメーカーからインパラという車のラジコンが発売されています。
どこで売っているのでしょうか?

また、ローライダーのプラモデルや、その他輸入モノのプラモデルがほしいのですが、どこで売っているのでしょうか?
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輸入プラモなら、吉祥寺のウェーブBJ、恵比寿のミスタークラフト、新宿(他各所)のイエローサブマリンなどが有名です。お店にカタログがあるので見せてもらってもいいでしょう。また、ホビージャパンなどの模型雑誌に掲載されているガイドや広告も参考になるので、一度見てみて下さい。

Qラジコン模型飛行機バルサキットの組み立てに

ラジコン模型飛行機バルサキットの組み立てに工作用セメダインCと水性木工用セメダインと.
どちらが良いと思いますか? 耐グロー性は?

Aベストアンサー

サンディングの必要なところはセメダインC、必要無い所は木工用と
使い分けるとよいでしょう。
 とはいえ私は強度と耐薬品性を要求しない部分はフランクリンのタイトボンド
を愛用してます。
即乾性の木工用みたいでサンディングできるというセメダインCと木工用の
長所を併せ持ったような製品です。
 耐グロー性が必要なところはエポキシの長時間型がお勧めです。

Qヘルメットの蒸れ!

皆さんヘルメットをかぶると頭が蒸れますよねー!何とか蒸れにくくする方法とかないですか?あと目のホコリ何ですが、ヘルメットは原付なんで、頭に乗せるだけのヘルメットで目にゴミが入るんですが、皆さんはどういった対策をとっているのですか?教えて下さい。最後に質問なんですが250ccのバイクを乗る時にヘルメットってフルフェイスのヘルメットじゃないとけないのですか?原付のヘルメットはだめですか?お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

蒸れ自体はどうしようもないですね。
エアインテークの物だと大分違いますけど高いですし。

頭に乗せるだけのヘルメットが悪いとは思いませんが
目に何か入った時、事故でも起こしたら大変ですから
私は排気量に関係なくシールドつきのヘルメットしか被りません。

ヘルメットの内側に使用用途の区分がA.B.Cと
三段階で小さく表記されていますよ。
JIS規格で定められていますので確認してみては?。
半帽タイプでも中型などで使えるものもたまにありますから。

Q初心者におすすめの田宮模型のラジコンを教えて下さい。

昔「RCカーグランプリ」という番組を見てました。
その頃からもう何十年も経ってしまったのですが、最近になってテレビで見てたくらいコースをビュンビュン走る速いラジコンを始めたくなりました。

何分、ラジコンについて知識がないもので、私のような初心者におすすめのRCカーを教えて下さい。

Aベストアンサー

RCカーの駆動方式には、モーター駆動とエンジン駆動があり、走行場所によってオンロードとオフロードに大別されます。御質問の内容から、モーター駆動のオンロード用RCカーと判断して回答します。

タミヤには、入門用RCとしてXBシリーズという商品があります。これはシャシー形式 TL-01 や TT-01 といった入門用シャシーのキットに、送・受信器やスピードコントローラーなどのRC装置を乗せた完成品として販売される商品です。「RCをやってみたい」程度の、組立や基本的な知識が必要でない人にはオススメの商品です。

質問文のようにビュンビュン速く走るには、モーターやオプション部品を使用して、自分なりにセッティングしていくことになります。多くのユーザーはここにRCカーの醍醐味を感じ、他者と競うわけです。
先のXBシリーズでは知識が身につきにくいこともあり、メンテやオプション武装の展開を考えるならば、やはり自分自身で組み立てるキットを選択すべきでしょう。

XBシリーズで使われているシャシー形式 TL-01 や TT-01 は、前後輪をシャフトで連結する 4WD です。構造が簡単・低価格・オプションも豊富なため、これらのキットを自分で組み立てることから始めるのが、オーソドックスなスタイルかと思います。今この部類を始めるのであれば、設計の古い TL-01 より TT-01 の方が良いでしょう。さらに TT-01R という、ベアリングやオイルダンパーおよび若干のオプションをプラスアルファしたシャシーキットは、トータルコスト面でメリットがあります(ただしボディ別売、付属モーターは初心者には凶暴w)。

レース等で多く使われている人気のシャシーには、4WDシャフト駆動の TBシリーズや、4WDベルト駆動の TA05、さらにもっと上位の機種(省略)があります。構造や組み立てが若干複雑ではあるものの、TB や TA05 が初心者に適さないということはありません(最上位機種は別です)。より多彩なオプションやセッティングにより、車のオリジナル度はさらに広がります。キット価格が少しだけ高くなりますが、価格以上に装備内容が充実しています。
静岡タミヤサーキットのフリー走行風景を見る限りでは、今では TA05 が最も人気があるようです。


過去に同様の質問に回答していますので、御覧下さい。
#1さんの記述もありますヨ^^

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817655

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876688


上級なシステムばかり見てしまうと、とんでもない予算計画になってしまいますが、のちのち高性能な部品へ切り替えるのにもお金が掛かりますネ。
実際にRCを始める場合、シャシー本体よりもRC装置・充電設備・バッテリー等の方に金額が掛かります。高機能な充電器がすぐに欲しくなりますし、高価なプロポ(送信器)や高出力なアンプに交換したくなる日が必ず来ます。最初からある程度良い物を選択するか、結果的に買い直しとなっても最初は安価にいくかを見極めて予算計画を立てれば、良い買い物ができると思いますヨ^^

RCカーの駆動方式には、モーター駆動とエンジン駆動があり、走行場所によってオンロードとオフロードに大別されます。御質問の内容から、モーター駆動のオンロード用RCカーと判断して回答します。

タミヤには、入門用RCとしてXBシリーズという商品があります。これはシャシー形式 TL-01 や TT-01 といった入門用シャシーのキットに、送・受信器やスピードコントローラーなどのRC装置を乗せた完成品として販売される商品です。「RCをやってみたい」程度の、組立や基本的な知識が必要でない人にはオススメの商品...続きを読む

Qヘルメットの定義とは何ですか?

道路交通法においては、乗用ヘルメットの着用が義務付けられているとのことらしいですが、そもそも乗用ヘルメットの定義とは何でしょうか?
つまり、「このヘルメットは乗用ヘルメットか否か」ということを何において見分けるのでしょうか?
例えばSGマークというものがありますが、それはあくまで基準ですから「SGマーク付きのものは乗用ヘルメットの基準を満たしていることの証」であるだけで、SGマークの付いていないヘルメットが乗用ヘルメットの基準を満たしていないという証明は成り立ちません。
その観点で、そのヘルメットが乗用か否かという判断はどう行われるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1、3さんが答えているように条件があり、それを最低限満たしているのが、SGマーク付き、およびJISーC種マーク付きになります。


>>SGマークの付いていないヘルメットが乗用ヘルメットの基準を満たしていないという証明は成り立ちません。

SGマークも付いていないメットは乗車ヘルメットの基準をみたしていないと思われる。決め手はありません。
詳しくは製造元に聞くしかないでしょう。

言えることはSGマークが付けば安全な製品として製品安全協会の基準に合格。製品の欠陥による万が一の人身事故に対して対人賠償責任保険が付くなど製品品質の問題に関わります。
SGマークが付いていない場合はそれらの基準も満たしていない製品と言えるかもしれません。

免許取得のおりにもらえるパンフレット(教則本)にSGマーク付き、JIS-C種マーク付きを警察が推奨していることからこれらを基準に判断していると思います。

普通に考えれば、SGマークが付くことで製品に対する外部団体からの一定のお墨付きが付くのです。つまり乗用ヘルメットしての商品価値が付きます。
それらも認定しないメーカ製品が乗用ヘルメットに対応するとは考えられませんが、最終的には製造メーカに確認するか、司法判断によるものになると思います。

#1、3さんが答えているように条件があり、それを最低限満たしているのが、SGマーク付き、およびJISーC種マーク付きになります。


>>SGマークの付いていないヘルメットが乗用ヘルメットの基準を満たしていないという証明は成り立ちません。

SGマークも付いていないメットは乗車ヘルメットの基準をみたしていないと思われる。決め手はありません。
詳しくは製造元に聞くしかないでしょう。

言えることはSGマークが付けば安全な製品として製品安全協会の基準に合格。製品の欠陥による万が一...続きを読む

Q昔のニチモ【日本模型】のプラモデル探してます

ニチモの車のプラモデルのシリーズで、
ずっと昔なんですが、
前のボンネットの中のエンジン内にモーターを仕込んで、そこからドライフシャフトで、実際の車のように、前のモーターから、ギアを通して、後輪を駆動する形のプラモデルを作ったことがあるんですが、
どういうラインナップの車があったか覚えてらっしゃるかたおられるでしょうか?
普通の日本車でいくつか種類が出ていた記憶があるんですが、スケールとか、車種とかもう忘れてしまいました。スーパーカーとかではなかったように思うんですが、
あと当時の値段ではそうめちゃくちゃ高いプラモではなかったです。子供に買える額だったので。
20年以上前に販売されてたものだと思うんですが、心当たりのある方おられたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スケールは1/20、ローレル、ハコスカ、コスモスポーツ、ダルマセリカ等ですね。ヤフオクに結構出てます。
誕生日に買ってもらったものの自分では作れず近所のオジサンにお願いしたら見事に失敗し(走行せず)、子供ながらにくやしかった記憶があります(笑)。


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