この人頭いいなと思ったエピソード

3泊4日で香港に旅行へ行きます。

それほど荷物もなく、またスーツケースを香港で少しでも安く購入したいなぁと思っているので、普通の旅行カバンでいいかなぁと思ってたのですが、防犯上、やはりスーツケースで行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

中に貴重品(現金、貴金属等)を入れずに、鍵をかければ問題ないと思います。

それでも心配だったらサランラップとか包装紙でぐるぐる巻きにして、ヒモを何重にもかければ良いと思います。
    • 0

防犯、という意味では大差ないようです。

スーツケースは、入れ物自体は丈夫ですが、鍵自体は特別強いわけでもないです。放り投げるとゆがみで鍵が開くことも少なくないそうです。(ベルトを勧められるのはその防止ですね)

私は、布の鞄を使っていますし、人にも何度も貸しました。軽くて良いですよ。国内旅行にも便利です。布だけど、アラミド系の素材を芯にしているので、ナイフでも簡単に切れないそうですけど。
    • 0

アメリカで駐在員をしていました。

アメリカ国内はもとより、アメリカを起点として国外にも飛行機で出かけていました。アメリカの空港で見る限り、硬いスーツケースを持ち運んでいる人はほとんどいません。日本人のツアー客が集団で色とりどりの硬いスーツケースを運んでいるのは異常です。いかにも狙うべき旅行客という感じに見えます。

日本から赴任してきたときは、質問者さんがいうような硬いスーツケースで来たのですが、乱雑な扱いで角が凹んだのを期に買い換えました。アメリカのデパートに陳列されているのは、布製のキャリーバッグばかりでしたので、その手を買いました。決して治安の良くない南米出張にもそれを持って行きました。鍵も本当にちゃちなものでした。

プライベートも含めて、何回も飛行機で移動するうちに、鍵も何もついていないチャックだけのスポーツバッグでも平気で飛行機の機内預けにするようになってしまいました。要するに取られるときは取られる、中に貴重品が入っていないように見えればいいと思っています。本当の貴重品は機内に持ち込みます。

アメリカの国内線を利用する人をみると低所得者もいるのでしょうが、機内預けは何でもありですね。プチ引越しのような荷造りです。

日本人の荷物をセキュリティの観点から見ると本当に危ないと思います。日本人は金目の物をカバンに入れていると思われているのに、スーツケースに日本人と直ぐに分かるネームタグを付けていたり、日本の旅行代理店のタグを付けさせたりしています。

盗まれないためにも、そして旅慣れた旅行者に見られるためにも硬いスーツケースなど持たずに布製のものにすることをお勧めします。(香港でも買わない方がいいと思いますよ。)
    • 0

普通の旅行カバンを機内持ち込みでいかれたらどうでしょう。

• 0

こんばんは、私も香港に行き現地でスーツケースを買ったことがありますよ!

出国時は、同じく金銭面の都合で、修学旅行に行くような普通のナイロンバックを『機内持ち込み』でもっていきました。つまり、常に目の届く範囲にはあったわけですが、特に危険を感じることはありませんでした。

その時はスーツケースを持っていなかったので、途中で不都合があれば現地で安くバッグを買い、あわよくばそのままのバッグで過ごそう、と思っていたのですが、結局お土産などで丈夫なバッグが欲しくなり、たまたま露店で見つけたスーツケースを買いました。日本円にして4,000円くらい、鍵のついたしっかりしたものです。

その後、“リュックにナンバーロック&自転車のループキー”という格好でも香港を訪れていますが、防犯の面では特に不安は感じません。もちろん常に注意は必要です。

ただ、時間に余裕があるのであれば別ですが、『結局はスーツケースが必要』と決めているのであれば、慣れない土地で必要なものを探し回るのは結構労力と時間がもったいないので、日本で買っていく方がお勧めです。(5,000円程度から売っていますし^^)

『スーツケースを買う』という事が、決まった目的で無いのならNo4さんの様に、スーツケース以外の旅行かばんで初めから用意して問題ない思います。鍵のかけ易い形のものなど選ぶとよいかと思います。荷物が少なければ、リュック旅行も快適ですよ^^

私は、買っても買わなくてもどうにかしようという程度にしか考えていなかったのと、他の買い物時にたまたまスーツケースを見つけたので、いきあたりばったりというか・・・あまりよい例ではないかもしれません。

gachappiさんの場合では、時間とお金と、秤にかけてどちらが得策か検討してみてください。
    • 0

防犯や安全という意味では、スーツケースそのものが盗まれるとか、壊されるということのほうが危険度高いです。

3泊4日で荷物が少なければ、軽くてたためるスポーツバッグのようなものに荷物を入れて機内持ち込みすれば、座席の上の荷物いれにもフレクシブルに入るので便利です。買ってくるスーツケースはガッチリしたものより、アテンダント達が持っているような厚い布製で、持ち手を引き伸ばせてキャスターが大きめで取り回しやすいファスナータイプに小さなキーがついているようなものが一番便利ですよ。
    • 0