教えて下さい。
EXCELで、文字が入力されてるセルを編集して新たに
文字を書き足したいのに、ENTERを押すと
元に戻ってしまいます。
WORDの「上書き」の様な状態です。

ちなみに「ツール」の「オプション」の「編集」の
「セル内で編集する」にはチャックは入っていますので、
セルにカーソルを合わせることは出来る状態です。

何故かお解りになる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

No1のsnoopy64です。


数式バーでもだめということは、書式設定ではないようですね。
そうすると後は、セルの値を元の値に書き戻すようなマクロが働いているとしか考えられないんですけど。
マクロは登録されていないですよね?
ツール→マクロ→マクロ
で見てみてください。
    • good
    • 0

表示設定かな?



目的のセルを選択して、[書式]-[セル]でセルの書式設定画面を開き、
[表示形式]タブをクリック[分類]を確認してみては?
"標準"に設定してみてはいかが?
    • good
    • 0

文字を書き足す方法としては他の方の解答のようにダブルクリックして


文字を書く方法と
数式バーを使用して行う方法があると思います
数式バーは「表示」で数式バーにチェックを入れれば出ると思います
編集したいセルをクリックして数式バーに値(ここでは文字)表示させ
文字を足したい場所をクリックし(数式バー内)その場所に
文字を入力、その後ENTERを押せばOKです

この回答への補足

ごめんなさい。
質問の仕方が分かり難かったようで補足させて戴きます。

皆様のおっしゃるとおり、
ダブルクリックしてカーソルを点滅状態にしても、
数式バーでカーソルを点滅させても、編集出来ないのです。
snoopy64さんの言うとおり、「123」の「3」の後ろにカーソルを点滅させて
「456」を入力しても、「123」しか表示されないと言う状態です。

ちなみに読み込み専用でもなければ、
シートの保護もされていません。

excel自体がおかしくなっちゃったのでしょうか?

補足日時:2001/10/17 13:13
    • good
    • 0

セル内に既に文字入力されていて、更にそのセル内の最後尾の文字から書き足したい時は、一度セル上でダブルクリックしセル内をアクティブにしてから文字を入力します。

カーソルが点灯するはずです。セル内でクリックするだけでは2度目に入力した文字が上書きされてしまうのは当然のことなんです。
また、セル内で自動改行ではなく任意の場所から改行したい場合は、「Alt+Enter」をすると改行出来ます。

#とても基本的なことなのでこんなことじゃないのかも
    • good
    • 0

一般的仕様だと思いますが。

編集したいセルを選択し「F2」ボタンを押してやれば一回のEnterボタンではセルの確定はされないはずです。
私の勘違いならばご指摘ください。
では。
    • good
    • 0

>WORDの「上書き」の様な状態です。


???ちょっとわからないのですけど・・・
セルに「ABCDE」とすでに入っていて、そのセルをダブルクリックして「E」の後ろにカーソルを当てて「FGH」と入力して、ENTERを押すと、「ABCDE」に戻っている・・・
そういうことですか?私が勘違いしているだけかな・・・補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセル「0123456789」を「012」「345」「6789」のセルにしたい。(区切りではなく)

いつもお世話になっております。

市外局番込みの電話番号と市外局番なしの電話番号がハイフォンや括弧無しで入力されたセル(A1)があります。

このセルはそのままで、
(B1)に頭3つまでの数字を表示させたセル。
(C1)に頭4つから6つまでを表示させたセルを作りたいのですがどのような関数にするのでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いいたしまします。

※ エクセル2002

Aベストアンサー

A1が「0123456789」とすると
B1に
=LEFT(A1,3)
C1に
=MID(A1,4,3)
D1に
=MID(A1,7,4)
と入力します。

Qエクセル あるセルに文字を入力した後ボタン一つでそのセルを入力の状態ではなく只その同じセルを選択している状態にしたい

選択したセルに文字を入力するときF2キーで入力できるようになると思うのですが、その逆をやりたいのですが、ボタンひとつできる方法はありますか。入力して縦線が点滅しているのを、ただセルを選択した状態にしたいのです。
今はいったんenterかtabを押してから、矢印キーで再度そのセルに戻っているのですが、ボタンひとつでできる方法があると面倒でなくなると思うので。
具体的には入力した直後に、そのセルをコピーして別のセルに貼り付けたいのです。
ちょっと分かりづらくて申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとEnterを同時押しすればセル移動しませんよ。

QExcelでセル内を再編集する時に、OpenOffice.org Calcみたいに[ENTER]キーで

OpenOffice.org Calcでは、セル内の文字を、一部分だけ書き直したり、書き加えたりしたいとき、
[ENTER]キーを押すと簡単に再編集できますが、

Excelでは、同じようにセル内を再編集しようと思っても、
そのセルをダブルクリックするか、[F2]キーを押すしか方法がないのでしょうか?
[ENTER]キーを押しても下のセルに移動するだけでした・・。

できれば、Excelでも、OpenOffice.org Calcと同じように
[ENTER]キーでセル内の再編集をしたいのですが
キーの割り当てを替えたりできないのでしょうか?

また、私はExcel2000を使用しているのですが、
他のバージョンのExcel(98 XP 2003など)でも
セル内の再編集キーは[F2]のみですか?

Aベストアンサー

こんにちは。Wendy02です。

今は、細かいところは見ていませんが、
>空白セル上で[ENTERキー]を押しても変わらず下のセルに移動するのみでした。

それは、どこか、マクロの呼び出しが抜けてしまったか、イベントが終わってしまっているようです。

この種のクラス-インスタンスは、一旦、作り上げたものを、あちらこちら、手を入れると、今までの内容とは違ったスタイルになってしまいます。この場合は、複数のイベントをおいていますので、思った以上に複雑です。

はなはだ、勝手なお願いかもしれませんが、ご自身でお使いになり改編されるのはかまいませんが、それを、私自身にフィードバックされても、それに対しては、良いも悪いも言えないことを申し上げておきます。

私は、ご質問者がダメを押された場合は、1・2度は手を入れますが、それ以上、追いかけることはしておりません。多くは、無駄足になることが多いからです。

ここの掲示板は、この種の上級の問題に関して、ご満足のいけるものは、私では無理のようです。もし、コードをお分かりになるのでしたら、この辺で、引き下がらせていだたきます。

仕様に関わる問題に関しては、ご相談があれば、ある程度のアドバイスはしても、私自身は、最初に申し上げたように、手を入れないということにしています。

お力になれずに申し訳ありません。

こんにちは。Wendy02です。

今は、細かいところは見ていませんが、
>空白セル上で[ENTERキー]を押しても変わらず下のセルに移動するのみでした。

それは、どこか、マクロの呼び出しが抜けてしまったか、イベントが終わってしまっているようです。

この種のクラス-インスタンスは、一旦、作り上げたものを、あちらこちら、手を入れると、今までの内容とは違ったスタイルになってしまいます。この場合は、複数のイベントをおいていますので、思った以上に複雑です。

はなはだ、勝手なお願いかもしれま...続きを読む

QEXCELに文字をコピーすると、セルが自動的に2セル結合された状態になる

IEのWINDOWから文字(とても短い単語、後ろのブランクなどもない状態)をEXCELのセルにコピーする際、「貼り付け」すると、なぜか、クリックしたセルだけでなく、その下のセルと2つのセルが結合されてしまい、ここに「貼り付け」されてしまいます。
貼り付ける前のセルは、「文字の制御」はすべてブランクです。

もし、原因や回避方法をご存じのかたがいらっしゃいましたらご指導下さい。

環境:WINDOWS98、IE5.50、EXCEL98

Aベストアンサー

右クリック→形式を選択して貼り付け→テキスト
でペーストすれば大丈夫かと思いますが・・・

QEXCEL「1つのセルに複数のデータ」→「1つのセルに1つのデータ」変換方法

1つのセルに複数のデータが以下のように入っています。(「7月15日」と「買い物」の間にはスペースが、あります。)                       A
7月15日 買い物(コンビニ、500円、お菓子)

これを1つのセルに1つのデータに置き換えたいのです。
 A    B      C     D   E
7月15日 買い物 コンビニ 500円 お菓子

データの数が、たくさんあるので、コピー、ペーストでは対応できません。
よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近方法を知ったのですが、
該当のセルを選択し、
ツールリボン[データ(D)]→区切り位置(E)で
子ウィンドウ[区切り位置指定ウィザード]が開きます、
> スペースが入ってる
とのことなので[元のデータ形式]のラジオボタンは[スペース...]
の方をONにして、ボタン[次へ]をクリックします。
表示内容が変わります。
データのプレビューで、区切りたい位置を指定します。
今回確認はExcel2000の為なのか選択セルが1個だからなのか、
線はでなかったのでマウスで指定します。
(前にExcel2003で確認した時は、2003だからなのか、セルが複数選択だったからなのか、
区切り線は自動的に出てました)

間違って線をつけてしまったときはダブルクリックで消せます。
後はウィザードに従って、
分割した後のデータ形式指定など必要ならしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報