もう30年近く前になると思います。

新田たつお(『静かなるドン』の作者)に
『ガクエン遊び人』という作品があります。
少年マガジンで、その連載が始まるときに、

「二つのマンガを何回か交互に掲載して、
読者投票で上回った方を本格的に連載させる」

という試みがありました。
で、『ガクエン遊び人』が勝って、連載になったのですが、
その負けた方の作品はなんと言ったでしょうか?
たしか、マッドサイエンティストの博士が出てきて、
それに学生がからんでなんたらかんたらというギャグマンガで、
個人的にはけっこう好きでした。

その作者はその後「なんとかキホーテ」という、
やはりマッドサイエンティストマンガを描いたような気がします。

最近ふと思い出して、検索掛けてみましたが、わかりません。
作者名だけでも、覚えている方はいませんか?

A 回答 (1件)

少年マガジン1977年2号の表紙写真(参考URL)に「大型ギャグ新人が燃える対決!」と見出しが見えます。

ということで、坂本しゅうじ「ドチョンボ軍団」ですね。

>その作者はその後「なんとかキホーテ」という、やはりマッドサイエンティストマンガを描いたような気がします。
「スーパーキホーテ」のことですね。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59 …

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b54 …
    • 0
この回答へのお礼

ああ、懐かしい。これです。
しかし、
「ドチョンボ軍団」
というタイトルでは、負けるのも仕方なしの介という感じですね。

実は、こんなすみっこの質問には誰も答えてくれないかな…と、
閉めようかと思っていました。
ありがとうございました。