アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。
まだ中学生なのですが、今まで辛い体験を多くしてきました。
いろいろあった結果、誰も、心からは信じられなくなってしまいました。
親すら心からは信じられません。
どうすれば人を信じられるようになるんでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

何があったんですか?


でも、人を信じられなくなるほど辛い体験をしたんですね。でも、その体験を少し思い返してください。

そして、すべての人を信じられることはできない、とは思わないでね。信じられる人はいると思います。

どんなことがあったのか分からないので、的外れかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
>そして、すべての人を信じられることはできない、とは思わないでね。
 信じられる人はいると思います。
私の考え方は変えたほうがいいのかもしれないです・・・。
これから見つけていけたらなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:25

信じなくて良いと思います。



中3といえば15歳くらいだと思いますが
はっきり申し上げますと、社会に出れば
あなたが経験したことないようなもっとエグイ事が
日常茶飯事であります。
その度にいちいち気にしていてもしょうがありません。

お金はあなたを裏切ることはありませんので
今からお金を儲けることを考えてはどうですか?
人を信じる必要は必ずしもありませんが
儲けるためには色々と他人を利用する必要があります。
そのためにはあらゆる手段を上手に使うことです。

身内と言っても所詮は他人ですし、
遺産相続などになれば、どこぞのお家のように
骨肉の争いをするようなことだってあります。
最終的には信用できるのは自分だけです。

ただ面白いもんで、金に人は吸い寄せられますので
おかしな人間がまぁわんさかとわいてきますよ。
それでもあなたのように人を信じないようにしていれば
騙されることもないでしょうから、心配はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
>お金はあなたを裏切ることはありませんので
 今からお金を儲けることを考えてはどうですか?
それも悲しいですね・・・。
ごめんなさい。その生き方はちょっとできなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:27

信じなくて構いません。

信じることを強制することにより歪みが出ます。世間は言うほどひとのためはやってないです。

何かあったら逃げますから。あなたを捨てて。殺して。
いやしとかメンタルとか嫌な言葉が流行ってましたが奇麗事です。道徳倫理的に耳障りのいい言葉ですが嘘です。

パチンコというギャンブルがあります。
隣に座った輩が互いに「外れろ。死ね。\10万負けろ」と思っています。
自分だけが幸せになればいいのです。
これが本性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私はできれば信じられるようになりたいと思っているので・・・。
頭の隅に置いておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:29

なかなか、人の心は流されやすくて、頼りない場合が多いですよ。


別に信じなくてもよいのでは!?

その代わり、自分は信頼できる人間になってやる!って頑張るとかね!!
あなたが人を信じられなくて辛いように、他の人だって頼りになるものが無く、心の中では苦しんでるのではないでしょうか!?

だから、自分がして欲しいと思うことを、まずは自分がしてあげられるようになること。これを目標に、これからの長い人生、頑張られたらよろしいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
>だから、自分がして欲しいと思うことを、まずは自分がしてあげられるようになること。
確かにそうですね。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:32

何があったか知りませんが・・・心を開いて相談できる人がいない!んですか?ご両親、先生、友人・・・寂しいでしょう。

でも自分に負けてはいけません。先ずはご両親等(母親か父親、祖父母)のどなたかに心開いて相談しましょう。キット良い結果が出るでしょう!だめなら再度具体的に質問してみましょう。短期はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
何日か締め切らないで、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 22:34

umi_sakura_loveさん、こんにちは、はじめまして。



ID名から察するに、海と桜がお好きなのでしょうか?
もしそうなら、海や桜にまつわる、何か良い思い出をお持ちなのではないでしょうか。その思い出の中で、誰か、貴女の隣にいた人はいませんか?その人の何もかも、全てを信じられませんか?

私も(「私は」かな?^^;)海と桜、大好きです。
小さい頃のお花見や、中一の夏休みに友達のおうちに連れて行ってもらった海を思い出すからです。一緒にお花見をした両親は、成績が良くなければうちの子ではないとはっきり言うような人でした。海に連れて行ってくれた友達は、中学・高校の6年間、何度私を無視したか数え切れないほどです。

ですが、それでも、私は彼らの何もかもを「信じられない」とは思いません。彼らに理想的な家族愛や友情を求めすぎていた、自分にも問題があると、成人してから気付きました。
両親は、私の幸せを心から喜んでくれます。友人は、卒業式の日に「色々ごめん」と耳打ちしてきてくれました。

人間の愛情って、全面的に信じ、依存する幼児の愛から、信じられる部分を見つけて、好きだと思える成人の愛へと変化していくものではないでしょうか。
何だか、半分以上が自分語りみたいになってしまってすみません(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>ですが、それでも、私は彼らの何もかもを「信じられない」とは思いません。
そうですね・・・。私はちょっと考えすぎてました。

>人間の愛情って、全面的に信じ、依存する幼児の愛から、信じられる部分を見つ
>けて、好きだと思える成人の愛へと変化していくものではないでしょうか。
少し難しいですけど、なんとなくわかりました。
今までより、心が軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:34

人を信じられない、よほどつらい経験をしたのでしょうね。

僕は一応経験者としていますが、軽い人間不信っていうか、まぁ人なんてこんなもんだろって諦めがあったっていうか・・・。まぁそんなことを思っていたことがあったので経験者として話させていただきますね!
人を信じられなくなるような辛い体験をしたのに、今なお人を信じようと質問をしているあたりから勝手に想像さしていただくんですが、人を信じられないことが苦しいんじゃないでしょうか?そんな自分が嫌なんじゃないでしょうか?
何でもかんでも疑うことから初めてしまう自分が嫌で、しんどいんじゃないでしょうか?
何故そう思うか、それは僕そうだったからです。
人を完全に信じることができなくて、疑ってから物ごとを考えてしまう傾向があったので、「すぐに信用できたらどんなに楽だろう・・・。」そう何回思ったことがあるか・・・。
でも、そんな僕でも今は、信じれる人がいます。
それは彼女です。
大好きだから信じたい、大好きだから信じられたい。
そう思って接してるうちに、とても信じあえる仲になりました。
彼女は僕にとって、とても大切な人です。
だから裏切られたら・・・。そぅ考えて恐くなったときだって勿論あります。
でも、仕方ないんです。
僕らは、いろんな人が生きてるこの世界で生きていかないといけないんです。
そのなかで生きてくには、人をだますこともうたがうことも必要なときがあるのでしょう。
だけど、そんな世界にいきているんだから、諦めろ。とはいいません。
そんな世界に生きていても信じられる、umiさんにとって大切な人をみつける努力をしてください。
それはむずかしいことです。
だけど、大切なことだとぼくは思います。
信じられないから、人を好きになれない、そうかもしれません。
信じられない人を好きになるなんて無理ですよね。
でも、僕みたいに好きだからこそ、信じたい。そんなことだってあるんですから。
人の気持ちは完全なものではありません。
だから、皆を信じれるようになるのはとてもむずかしいことでしょう。
だから、たった一人でいいんです。
たった一人、umiさんにとって大切な人をみつけて、その人を信じてもらって、信じてあげる努力をしてください。
偉そうなこといった挙句、長くなりましたが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>信じられない人を好きになるなんて無理ですよね。
好きってことは信じてるということなんでしょうか。
好きな人ならいっぱいいます。
なんだか矛盾しちゃいました・・・;;

たくさんのあたたかい言葉をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:43

辛いと思うことは悪いことではないですよ。


自分のことですが、20代後半くらいから、
辛いと思うことが少なくなりました。

これは、良い面もありますが、悪い面もあります。
辛いと思うことができれば、それを改善しようと
自分の中で何か変化を求めます。
これを成長と呼ぶのかもしれません。

変化を求めなくなると、自分の感覚が絶対だと思い込み、
周りの迷惑を考えなくなります。
周りにそういう人はいませんか?

あなたはいたって正常な人だと思います。

親との関係ですが、大抵の家庭は関係がギクシャクしているものです。
最近、TVで家族を大切にしようとか、家族が一番大切とかいう
風潮が広まりつつありますが、家族仲良く暮らしている家庭なんて
ほんの一部だと思います。

逆に家族とベッタリという人ほど自立していない人が多いです。

人を信じられるようになるということはとても時間のかかること
なので、焦らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>人を信じられるようになるということはとても時間のかかること
>なので、焦らないでください。
焦らないようにします。
お気遣い、ありがとうございました。
ゆっくりでも信じられるようになろうと思います。

お礼日時:2005/07/21 19:45

基本的に信じなくていいと思います。


私は中学生の頃まで父の仕事の都合で転勤を繰り返して
新しい友達が出来てもすぐ裏切られたり、辛い思いをしました。

基本的に人を見返したいという思いで生きてました。
高校に入って、素晴らしい出会いがありました。
この人だけは信じてみようと自分の判断力を信じた結果です。そのようにしていってたくさんの人に恵まれました。
騙されたりはしないと思うので、自分の判断力を信じてみていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>この人だけは信じてみようと自分の判断力を信じた結果です。そのようにしていっ
>てたくさんの人に恵まれました。
人を信じながらも、自分を信じられるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:47

 人を信じるという表現が横行していますが、それはとても傲慢な考え方だと思います。

人は人である以上、弱さがあります。その弱さを肯定してあげなければなりません。勝手に期待して、裏切られたと思っていたのでは、その期待された人もかわいそうです。
 わたしは、人は信じません。ですが、自分の人を見る目を信じます。それで、自分の意に反する結果になった場合は自分の人を見る目がまだまだなんだなと思います。
 同じ状況に陥っても、人によっては自分が犠牲になることを選ぶ人、他人であれば平気で犠牲にして生き残る人、自分の親でも犠牲にして生き残る人、色々います。また、基本的にいい人なのに、お金にだらしない人、女にだらしない人、どういう状況に弱いのか、それぞれ特徴があるはずです。まず、その人がどういう人なのかを理解するのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>勝手に期待して、裏切られたと思っていたのでは、その期待された人も
>かわいそうです。
そうですか・・・。私が悪かったんですね。
これからは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!