プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。私は高校一年生の男ですが、最近洋楽に興味が出てきて、CDを借りてみようと思っているのですが、洋楽についてはほとんど無知なもので誰のどんな曲を借りればいいのかわかりません。
私が洋楽を聴こうと思うきっかけになった感銘を受けた曲は、イーグルスの「DESPERADO」という曲です。イーグルスというバンド自体どんな方々なのかもよくわかりませんが、とにかく胸にジーンとくるものがありました。古い曲っていうのはわかるんですが、私の趣味が良いのか悪いのかもよくわかりませんが(笑)
ところでみなさんにお聞きしたいのですが、洋楽のことについて教えてください。高校生でもなじみやすくてききやすい曲、バンドや、世界でもメジャーな曲、バンドを教えてください。「あ、この曲聴いたことあるな」っていう名曲などから少しずつ聴いていきたいと思っています。私の好きなイーグルスの曲も聴いたことがある曲でした。とりあえずCMなんかで聴いたことあるような馴染みのある曲をお願いします!あと現代の若者が聴いてるようなのも聴きたいと思っています。みなさん、よろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

 最近ドラマでも取り上げられていましたが、イギリスのロックバンド「QEEN」の「ボヘミアン・ラプソディー」は名曲だと思います。

(ママーーウーウウウー♪)というやつです。ドラマのサントラとしてQUEENのベスト盤が出ていましたね。
 後はジョン・レノンとか…ブリティッシュ・ロックばかりで恐縮ですが、バラードなら歌詞も聞き取れて、和訳を読むだけじゃなく、ちゃんと原詩を理解できるような気がします。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「QEEN」の「ボヘミアン・ラプソディー」ですね、借りてみます!ロック、バラードは全然問いません、洋楽に慣れ親しめる曲ならどんな曲調でも大丈夫ですよ!素早いご回答ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2005/07/20 23:19

こんばんは。


高校時代に洋楽にどっぷりハマっていた者です。

イーグルス、良いですね。70年代を代表するバンドの一つです。
イーグルスの有名な曲といえば、「Hotel California」があります。
同じタイトルのアルバムが出ていますので、聴いてみてはいかがでしょうか。

ちょっと時代は戻りますが、洋楽を聴き始めるのなら、
ビートルズもオススメです。
ベスト盤がいろいろ出ていますし、オリジナル盤を時代を追って聴くのも
良いでしょう。
たくさんのミュージシャンの曲を集めたコンピレーション・アルバムを
聴いて、気に入ったアーティストを追いかけるのも楽しいですよ。

the 70's
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001N1 …

THE BEATLES 1
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000059 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!「Hotel California」聴きました、やっぱほんといいです、イーグルスは・・・。私も洋楽の世界に浸っているのが大好きです、感情移入しすぎてしまうくらい。ビートルズもいいです!昔のバンドでも世代は違えどなにか心に語りかけてくるものがあります!ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/21 22:16

*Deep Purple


Highway Star
Smoke on the water
Burn
Black night

*Van Halen
Jump
Panama

*Europe
The final countdown

*Aerosmith
I don't want to miss a thing
Walk this way

*Derek & The Dominoes
Layla

*Bob Dylan
Knockin' on Heaven's Door

*Black Sabbath
Paranoid

*Led Zeppelin
Rock 'n' roll
Stairway to Heaven

全部有名どころだから聞き覚えがあるのも結構あるはずです。
検索して聴いてみてください。

『[アーティスト名] [曲名] 試聴』
こんな感じで検索すれば大抵どっかで聴けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのありがたいです!検索して試聴しようにも方法もどんな曲を検索すればいいのかもわからなかったもので!こんなにずらーっと助かります、ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/21 22:38

イーグルスから入ったのなら、まずは「ホテル・カリフォルニア」でしょうか。

相当有名な曲です。数年前、さんまのドラマで使われてリバイバルヒットしましたね。イーグルスはアメリカの有名なバンドです。
洋楽と言っても、アメリカンロックとブリティッシュロックに分かれてます。厳密にはいろいろあるけど、70,80年代はそうでした。全部書き始めるときりがないので、ブリティッシュではまず、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、最近流行ってるクイーンあたりでしょうか。あとレッド・ツェッペリン、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックもギターフリークにはかかせませんね。ビートルズやストーンズの名曲はありすぎて絞れません。クイーンはやっぱボヘミアン・ラプソディーかなー。クラプトンは「愛しのレイラ」とか有名ですよ。(デレク&ドミノスの時の曲ですが)ジェフ・ベックならとりあえず「Blow by blow」というアルバム聴いてください。ツェッペリンは「天国への階段」になるのかな。他にももっといい曲ありますが・・・。
アメリカは、個人的にはジャーニーがおすすめです。車のCMで「DON'T STOP BELIEVIN'」が使われてますね。CMと言えばBOSTONも使われてました。1STの曲だったと思います。2NDに入っている「DON'T LOOK BACK」は名曲です。おおざっぱでもこれだけあるし・・・。まだまだ奥は深いので、他の人の意見も聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明していただいて本当に助かります!ホテルカリフォルニアは最近ずっと聴いているところです、本当にいい曲です。みなさんが推す「ビートルズ」、「ローリングストーンズ」、「レッドツェッペリン」はやはり一世を風靡していただけあって本当に素晴らしいバンドだったようですね!車のCMで流れている曲なんかは馴染みやすいと思うのでそっちの方も聴いてみたいと思います!ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/22 20:56

こんちゃ^^



オイラも高校で洋楽にめざめました!

今回は、洋楽初心者ってことで『史上最も売れた洋楽!!』特集


1.マイケル・ジャクソン「スリラー」 5400万枚
2.AC/DC「バック・イン・ブラック」 4200万枚
3.イーグルス「グレイテストヒッツ1971~74」 4100万枚
4.サタデー・ナイト・フィーバーのサントラ 4000万枚
5.ボディーガードのサントラ 3700万枚
6.ミートローフ「BAT OUT OF HELL」 3700万枚
7.ピンク・フロイド「狂気」 3500万枚
8.シャナイア・トゥエイン「COME ON OVER」 3500万枚
9.ビートルズ「サージェント・ペパーズ…」 3200万枚
10.ダーティー・ダンシングのサントラ 3200万枚


JunkyWalker12さんが聴いたイーグルスはなんと3位に^^
ってことで、オイラは2位の「AC/DC」をオススメします!カッチョ良いロックです!
あと、ロックから「エアロスミス」も聞いてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにご親切にどうも!!非常に分かりやすくて嬉しいです!イーグルスは売れていたんですね、なんだか嬉しいです。マイケルジャクソンがここまで売れていたっていうのも初めて知りました。fuckin-lovegun さんのオススメの、「AC/DC」は明日にでも借りに行きます!詳しくご親切なご回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2005/07/20 23:50

こんばんは。

クイーン、ビートルズと来たので…

70年代の伝説のバンド『レッド・ツェッペリン』はどうでしょうか?

ちょっとハード目ですが、その後の様々なバンドに何らかの形で影響を与えたバンドです。

代表曲は「移民の歌」や「天国への階段」がありますが、まずは「移民の歌」をお勧めします。

ハードロックをやる人は、一度はコピーしたはずですから…

『ディープ・パープル』や『ローリングストーンズ』といったバンドもはずせませんが、まずはツェッペリンを、お勧めします^^

参考URL:http://www.wmg.jp/zeppelin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!『レッド・ツェッペリン』ですか、ちょっと聞いたことがありますね!伝説のバンドですか、是非聴きます!『ディープ・パープル』、『ローリングストーンズ』もチェック入れときます!ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/07/21 22:10

EAGLES「DESPERADO」。

懐かしくて、書いてしまいました。ちょうど私が貴方くらいの年齢に、「ホテル・カリフォルニア」が大ヒットしました。
中学時代に文化放送の「セイヤング」で洋楽ヒットチャートをやっていて、毎晩のように聴いていました。これがキッカケで、洋楽を聴くようになり、高校時代にロックバンドを組みました。

懐かしいところでは、、、

 ピーター・フランプトン
 クリーム(G:エリック・クラプトン)
 レッド・ツェッペリン
 ディープ・パープル
 オールマン・ブラザース・バンド
 ポール・マッカートニー&ウィングス
 バット・カンパニー
 フリートウッド・マック
 イエス・・・・などなど

 まぁ、ゆっくり色々聴いてくださいな、、、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Hotel California」はやはり有名な曲のようですね、私も好きですよ。ks5519はかなり洋楽を聴いてらっしゃるようですね、私はレッド・ツェッペリンとポール・マッカートニーくらいしか知りません(^^;)まだまだ人生長いのでこの人生でできる限り洋楽を聴きつくしてやろうと思います!こんなにずらーっと並べていただきありがたいです!ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/21 22:22

なんか嬉しいですね^^。

今時の高校生さんがイーグルス!
やはりいいものは年代を越えてもいいんだって事でしょうか!

それではおススメはABBAとビージーズです。バンド~・・・ではないかもしれませんが、
>>高校生でもなじみやすくてききやすい曲、
>>世界でもメジャーな曲、
>>とりあえずCMなんかで聴いたことあるような馴染みのある曲をお願いします!

↑上記のお言葉を満足させられると思います^^。
「あ!これ聴いた事がある!」って曲がほとんどかと思われますが・・・。
高校生・・・10代の後半、今から咲き始めるキラキラした輝きをあふれんばかりに詰め込んだ曲ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イーグルスなど、ほんとうに素晴らしいと思いますよ。もっと早くこの良さに気付いていれば良かったなぁ(^^;)カラオケで歌うような最近の曲ばかり聴いていたもので視野が狭かったというか、もっと違う世界の音楽も聴いてみるものですね!ほんと初めて音楽でここまで感動したのはイーグルスさんでしたから。「ABBA」、「ビージーズ」ですね、チェック入れときます!ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/21 22:34

こんちは。


私もeaglesのdesperadoと聞いて反応してしまいました。
まず、間違いなく君は趣味がいい。これだけは言える。

さて、おすすめなんですが、せっかくeaglesから始めたのだからElton JohnやBilly Joelといった同じ時代の大御所を聞いてはどうでしょうか。

あと、↓の人が言っているAC/DC。これはもう棺桶まで持っていけ、ぐらいの名盤です。聞き方は5曲目と6曲目の間は少し休むことです。レコードをA面からB面に引っくり返す間を作ってあげる。そうするとB面1曲目の・・・すみません。ちょっと熱っぽくなりすぎました。

アマゾンのサイトで「これを買った人は、こんなのも買っています」というのが出るので、それを追うのも手ですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

こんなんもあります。
昔のシングルのチャートですね。1975年eaglesが一位を何曲か取ってますね。
http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70 …



fuckin-lovegunさん、どうやって調べたんですか?
Fleetwood MacのRumoursは、かなり売れたはずなのにランク外?
私の記憶では(小林克也情報)ではMichael JacksonがFleetwood Macを抜いて歴代1位に・・・というものだったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eaglesの「Desperado」はやっぱり心にきますよね・・・!!Elton JohnとBilly Joelですね、チェック入れときます!あと少しジャンルが変わるかもわかんないのですが、Ben E Kingっていう人だったと思いますが、「Stand By Me」って曲なんですが・・・あの曲も感銘を受けた曲です!映画のテーマ曲になっているんですがクライマックスのシーンであの曲が流れたときには涙が出てきました。
5曲目と6曲目の曲で少し休む・・・?B面の1曲目の・・・asgrnrさん、私にはちょっと熱すぎます(笑)アマゾンのおっかけ検索はたまにやりますが全力でやってみたいと思います!ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/21 22:50

今高校2年の男の人です。



U2というバンドお勧めです。高校1年生のときに友達にCD借りて聴いたときに多大なる衝撃を受けました。

U2の名曲はWhere The Streets Have No Nameですが、僕が好きな曲で

Beautiful Day
Vertigo
Stuck In A Moment You Can't Get Out Of
I Still Haven't Found What I'm Looking For
Elevation

等の曲がお勧めです。

すばらしいバンドだと感じてもらえるとうれしいです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「U2」ですね、チェック入れときます!アドレスまでのせていただいてありがたいです。「Where The Streets Have No Name」という曲から聴いてみたいと思います、ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!