2年ぐらいかけて作成してきた事業計画のエクセルファイルなのですが、タイトルの現象に悩まされています。
具体的には、ある行(列)を挿入しようとすると、「書式を追加できません」というエラーが返ってきて、
確かに1行(列)ずれるのですが、本来空白のはずのセルに元の内容が残った状態で処理されます。
ずれたほうのセルは数式がずれずに下記の例のようなことになり、非常に困っています。
どなたかおわかりの方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

セルC3に
=E3*F1
と入力してあるケースで、2行目と3行目の間に一行挿入した場合、
本来であれば、
一行ずれたセルC4の数式が
=E4*F1
となるはずなのですが、
=E4*F2
となってしまう(コピペをしたような状態)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]"表示形式を追加できません"エラーが書式設定時に発生する
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まさにこのとおりでした。
ただ、書式を増やしすぎると、行列の挿入に影響が出るなんて、知りませんでした。
何しろ、ユーザー定義の書式が山ほどあったもので。。。
勉強になりました。

お礼日時:2001/10/19 08:38

hamu-tarouさん、こんにちは。



もしかして、行数の上限を超えていませんか?

列(横)
 256行

行(縦)
EXCEL95の場合は、16384
EXCEL97以降は、 65536
までしか扱えないのです。

コレを超えてしまうと挿入ができないという、不具合が起こると思います。
チョット確認してみてください。
参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
ただ、残念ながら、行列のオーバーではありませんでした。
何しろ、シートの数が20近くになるので、逆にいえばその辺に原因があるのかと思って、今、シートを整理しようと試みています。

お礼日時:2001/10/17 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q(Excel)セルに数式でなく文字で=E4*F5と書きたい

(Excel)セルに数式でなく文字で=E4*F5と書きたい
自動的に数式になってしまいます。
どうすれば解決できますか?

Aベストアンサー

とりあえず2通り

(1)先頭に ' をつけて
 '=E4*F5
と入力する。(' はセル編集時以外は表示されない)

(2)・セルを右クリックして「セルの書式設定」を選択
 ・表示形式を「文字列」にしてOKクリック
 ・その後、文字列を入力する。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q【EXCEL】数式=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を簡略化したい

お世話になります。

今Excelで、A1~A100とB1~B100まで数値が入っています。
セルC1に「=A1×b1」、C2に「=A2*B2」…C100に「=A100*B100」と入力しました。
そしてセルC101に「SUM(C1:C100)」と入力して合計を出しました。
(実際はもっと複雑な計算なのですが、説明の為に簡略化しています)

そうすると、計算結果セルが多く発生するためファイルサイズが莫大になってしまうのと、それを数千行×6列以上を一気に計算するとXPのリソースが足りないと出て計算できません。
なので2~3列ずつ何回も数式コピペを繰り返すことになっています。

そこで【別セルに掛け算をしてから全部SUMで足す】のではなく【1つのセルに掛け算とSUMを組み込む】という事を考えて
=SUM(A1*B1+A2*B2+・・・+A100*B100)を
を入力しようとしたのですが、数式が長すぎて四苦八苦です。

この式、なんとか簡略化できませんか?

Aベストアンサー

積の合計なら
=SUMPRODUCT(A1:A100,B1:B100)
でいいのでは?

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelでセル(数式バー)に =2^128 と入れても2の128乗が計算されずに3.40282E+38という変な結果になってしまいます。

 Excelでセル(数式バー)に
=2^128
と入れても2の128乗が計算されずに
3.40282E+38
という変な結果になってしまいます。
解決策はございませんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがどこまでの精度の結果を期待しているのかわからないのですが、
その値自体「変な結果」ではありません。
整数で扱える範囲を超えたので実数値で計算結果が出ていて、仮数部が3.40282で指数部が38なので仮数部に10を38回掛けることを表現しているだけです。
セル書式で「数値」を選ぶと整数表記で表示できますが、有効桁数の桁あふれをしているので、正確な値は仮数部の小数点以下何位かで制限される状態になります。
Excelで書式を数値にすると「340282366920938000000000000000000000000」が表示されます。
C++等の言語で多倍長精度のプログラムを自分で書くか128 bit整数が扱える計算ライブラリを自分で作るとかしないとすべての桁を正しく求めるのは無理だと思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいので

エクセル2010でセルに数式を入力してセルにその数式を表示させたいのですが
コピペで値だけができなく、どのように表示させればよいのか解りません
解る方お願いします

Aベストアンサー

これのことでしょうか?

Ctrl + Shift + アクセント記号 (`)  数式と計算結果の表示を切り替える。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q★数式(他のシートのセルと=とした)の入ったブランクセルをカウントせずに・・・

お世話になります。


数式が入っていてブランクになっているセルをカウントせずに文字が入ったセルの個数のみをカウントするにはどうしたらよいのでしょうか?困っています教えてください。COUNTBLANK関数を使うのですか?

Aベストアンサー

空白セル(未入力)、空白文字列( "" )、空白でない文字列("ABC")、数値(1234)のうち、

=COUNTBLANK(範囲) :空白セルと空白文字列を数える。
=COUNTA(範囲) :空白文字列と空白でない文字列を数える。
=COUNT(範囲):数値を数える

なので、

「空白でない文字列だけ数える」だと
=ROWS(範囲)*COLUMNS(範囲)-COUNTBLANK(範囲)-COUNT(範囲)

「空白でない文字列と、数値を数える」だと
=ROWS(範囲)*COLUMNS(範囲)-COUNTBLANK(範囲)

となります。ROWSは行数、COLUMNSは列数を求める関数です。


人気Q&Aランキング