ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ヤフオクの問い合わせフォームがあるようです。


こちらで一度問合せてみるのも一つの方法かもしれないですね。

[ヤフオク! ヤフオク! - お問い合わせフォーム]
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/au …

A 回答 (9件)

ヤフー (株)(4689)


【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーは殿様商売なんですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/27 22:18

電話はダメです。

仮にできてもダメです。会話を録音できる電話機なら、ヤフーの対応を録音するというのも悪くはありませんし、私も、一度、聞いてみたいと思います。ヤフーの電話の対応に著作権が無ければ、録音テープをヤフーオークションで出品しても必ず落札されると思いますよ(電話での回答が、それほど、あり得ないという意味ですので、誤解されないように)。まともな企業なら、電話での質問も受け付け、まともな受け答えをすると思いますけどね(有料サービスにするとか)。

とにかく、明確性という点で、電話での回答は、メールでの文章による回答には絶対に及びません。メールを出しても回答は来ないというのは、私の経験からいって、単なる偏見です。あなたが、ヤフーのプレミア会員であれば、当然、ヤフーオークションのスタッフに回答する義務が生じます。当たり前です。有料オークションサイトなんですから。しかし、ヤフーのスタッフの誰が回答したかということは絶対に教えません。

よくあるタイプの質問であれば、FAQの例と、それに対する回答がサイト内に用意されています。よほど特殊で、緊急の問題を抱えているのでないなら、FAQ(よくある質問)をしらみつぶしにチェックすると良いでしょう(知恵袋も、良くある疑問に対する回答集と考えて良いと思います)。どうしても、役に立たない回答ばかりであれば、「役に立たない」というボタンをクリックし続け、最後には、直接、メールで質問できるページへたどり着きます。

典型的質問の場合、ヤフースタッフのための回答のテンプレートが用意されていますので、その日のうちにでも、いかにも定型文らしきもの、あるいは、回答の書かれたURLへ行けというようなメールが届きます。最後は「今後ともヤフーオークションをよろしくお願いします」で結びます。

しかし、典型的な質問から特殊な質問へ移るほど、回答には日数がかかるということを承知しておいて下さい。この程度の質問にはこの人に回答を任せるというような縦割りの役割分担があるようです。

みなさんがおっしゃる通り、緊急にヤフーからの回答を必要とする問題が起きたのなら、ここで質問する方が絶対に早い回答を得られます。私も、これから一つ新手のオークション詐欺について、質問する予定です。

蛇足になりますが、相手のいるトラブルを抱えてしまっても、メールでの回答は来ます。なぜなら、ヤフーオークションのガイドラインを読むと、一定の条件(取り引き金額など)を満たさない限り、問題の解決は当事者間で行わねばならず、ヤフーは一切介入しないことになっているからです。

そんな調停者のような役割を果たす職員を雇えば、人件費が膨大なものとなり、プレミア会員の会費が何倍にもなってしまいます。もっとも、消費者金融業者などの広告収入が増えているそうですから、こうした問題処理要員を雇い、その人件費に回せばよいと思いますが、ヤフーは利益増大のみを目指す他の企業と変わりありません。ヤフーの経費はほとんどが人件費ですから、この部分を減らせば減らすほど利益は大きくなるわけです。今や、ネットーオークションサービスが巨額の黒字を生み出しているのですよ。

従って「当事者間で話し合って下さい。ヤフーには何もできません」という決まりきったメールが返ってくるだけです。ヤフーオークションにとって、こんな簡単なこともないでしょう。同じ問題について4~5回質問を続けると返事が来なくなりますのでご注意を。

ヤフーオークションは、他のオークションサイトに比べて特に安全なわけでも親切なわけでもありません。高額取り引きにある程度の補償をする、問題のある銀行口座を公表する、詐欺にひっかからないための知恵を提供する、まあ、その程度の問題解決・回避サービス情報を提供しているに過ぎないと思って、ヤフーオークションに参加して下さい。システムのクラッシュも多いですから(システムのエラーによって損害が出ても、ヤフーは何ら補償しないとガイドラインに書いています)ヤフーオークションの利用は、自己責任において行うものですし、運が悪ければ損をすると心得てください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーってうまく自分達の逃げ場をつくっていますね。利益はしっかりあげながら。

お礼日時:2005/07/23 11:37

オークション関係のことを電話で問い合わせても、イヤな思いするだけなのでやめたほうがいいです。



とくにオークション補償対象者なら、
電話すると「補償対象外」にされる恐れがあります。

ちなみに、ヤフーの電話番号は知っていますか?
株式上場してますので、四季報なら電話番号が書いてあります。
(ただし、対応はすんごく悪いです)

なお、メールで問い合わせる場合は、どのような質問であれ、ヤフーを非難するようなメールだと、まともな返事はくれません。

もし、オークションで詐欺被害に遭ったことの質問でしたら、
自分が被害に遭ったことを隠し、
「一般に、これこれこういうことがあったら、Yahooさんはどう対応するのでしょうか?」
みたいに問い合わせたほうが、まともな返事がもらえます。
(すんごく丁寧にメール書かないと、返事来ないよ。あそこは。)
    • good
    • 13

原則として電話質問は出来ないようですね。



↓類似の質問がありましたので、参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819261
    • good
    • 7

ヤフーには電話の問い合わせは出来ません。



メールも決まり文句のような答えしか返ってきません
ので、期待できません。

何を質問したいのかわかりませんが、教えて!gooで
質問した方が良い回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 10

ヤフーの方でしたか。



ヘルプの方から急ぎメールでの問い合わせをしてみてください。
合わせてヤフー知恵袋でご質問内容に関連した回答を検索してみた方がいいですね。

急ぎならここで再質問してみてはどうですか?
きっと経験者がいると思いますが。
    • good
    • 8

ヤフーは電話受付をしていません。

    • good
    • 7

電話番号を公開していて、問い合わせ先となっているなら、可能です。



ただし、業者なら営業時間内、個人でも午後9時以降は避けるなど、常識的な対応をすべきかと思います。

電話番号を公開していなければ、そもそも連絡する手段はないものと思います。
    • good
    • 3

誰にですか?



取引相手ですか?ヤフーですか?

質問内容は省略しすぎては何もわかりませんよ。

この回答への補足

すいません。ヤフーにオークションの件で、問い合わせしたいことがあります。

補足日時:2005/07/21 21:32
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフオクのことでヤフーに電話連絡したいのですが、連絡先ありますか?

メールではなく、電話で問い合わせたいのですがヤフーの電話番号ありますか?

Aベストアンサー

[社名] ヤフー株式会社
[本社所在地] 〒106-6182
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号:03-6440-6800


根気良く頑張ってください^^;

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qyahooオークションの問い合わせ先について

yahooオークションでの疑問等でQ&Aで調べても解決策が見つからない場合yahooオークション担当先へ問い合わせをしょうとするのですが
その問い合わせ先にわかりません。
問い合わせ先のメールアドレスを教えてください。

問い合わせ内容は
落札商品の取引が完了していないのに
マイオークションの落札分には
『落札したオークションはありません。』と表示されています。
取引ナビで連絡の表示もありません。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションでは、メールによる個別問い合わせは受け付けていません。
基本的に問い合わせ事項がある場合、「 お問い合せフォーム 」 のページを
使用する事になります。

Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Q携帯オークションかヤフオクか・・・

私はオークションは全く利用したことがありません。
最近興味を持ったのですが、ヤフオクは登録とか大変そうだしPCに慣れてないから面倒そうで・・・。
携帯のオークション(モバオク)とかってどうでしょう??
出品したらちゃんと売れるのか、出品者は信頼できる人なのか。
PCあるなら頑張ってヤフオクのがいいですか!?

Aベストアンサー

こんにちは。

体験談から申しますと、登録が大変ですがヤフオクなどの方がいいかもしれません。

以前数回モバオクも経験しましたが、基本的に通信料(パケ代)がかかってしまい、小さくて見づらいながらも画像を多用しているだけに品定めしてる時点でとんでもなくパケ代が増えて行きます。パケ代定額なら問題ないですけどね。

モバオクは売る側しか経験してないですけどヤフオクに比べて相場が凄く安かったです。

なので

買う→モバオク
売る→ヤフオク

てな感じで使い分けるといいかもしれません。

gooオークションがある事も忘れないで下さいね。
           ↓
           ↓
           ↓

参考URL:http://shope.goo.ne.jp/auction/top.jsp

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング