ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ヤフーオークションで急ぎで問い合わせしたいときには電話による質問はできるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ヤフオクの問い合わせフォームがあるようです。


こちらで一度問合せてみるのも一つの方法かもしれないですね。

[ヤフオク! ヤフオク! - お問い合わせフォーム]
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/au …

A 回答 (9件)

ヤフー (株)(4689)


【本社所在地】〒106-6182 東京都港区六本木6-10-1
【電話番号】03-6440-6000

 ヤフーは株式を公開している以上、電話番号も公開しています。ただし、この電話番号に電話をしても電話交換で用件を聞かれ、そういう内容はメールで対応していると言われ、決して、担当者には繋ぎません。

私も上記の電話番号に電話したことがありますが、ものすごく態度悪いですよ。問題の解決にならなくてもいいから、とにかく文句だけ言いたいというのであれば、電話してもいいと思いますが、気分を害してしまうのでご注意を。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーは殿様商売なんですか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/27 22:18

電話はダメです。

仮にできてもダメです。会話を録音できる電話機なら、ヤフーの対応を録音するというのも悪くはありませんし、私も、一度、聞いてみたいと思います。ヤフーの電話の対応に著作権が無ければ、録音テープをヤフーオークションで出品しても必ず落札されると思いますよ(電話での回答が、それほど、あり得ないという意味ですので、誤解されないように)。まともな企業なら、電話での質問も受け付け、まともな受け答えをすると思いますけどね(有料サービスにするとか)。

とにかく、明確性という点で、電話での回答は、メールでの文章による回答には絶対に及びません。メールを出しても回答は来ないというのは、私の経験からいって、単なる偏見です。あなたが、ヤフーのプレミア会員であれば、当然、ヤフーオークションのスタッフに回答する義務が生じます。当たり前です。有料オークションサイトなんですから。しかし、ヤフーのスタッフの誰が回答したかということは絶対に教えません。

よくあるタイプの質問であれば、FAQの例と、それに対する回答がサイト内に用意されています。よほど特殊で、緊急の問題を抱えているのでないなら、FAQ(よくある質問)をしらみつぶしにチェックすると良いでしょう(知恵袋も、良くある疑問に対する回答集と考えて良いと思います)。どうしても、役に立たない回答ばかりであれば、「役に立たない」というボタンをクリックし続け、最後には、直接、メールで質問できるページへたどり着きます。

典型的質問の場合、ヤフースタッフのための回答のテンプレートが用意されていますので、その日のうちにでも、いかにも定型文らしきもの、あるいは、回答の書かれたURLへ行けというようなメールが届きます。最後は「今後ともヤフーオークションをよろしくお願いします」で結びます。

しかし、典型的な質問から特殊な質問へ移るほど、回答には日数がかかるということを承知しておいて下さい。この程度の質問にはこの人に回答を任せるというような縦割りの役割分担があるようです。

みなさんがおっしゃる通り、緊急にヤフーからの回答を必要とする問題が起きたのなら、ここで質問する方が絶対に早い回答を得られます。私も、これから一つ新手のオークション詐欺について、質問する予定です。

蛇足になりますが、相手のいるトラブルを抱えてしまっても、メールでの回答は来ます。なぜなら、ヤフーオークションのガイドラインを読むと、一定の条件(取り引き金額など)を満たさない限り、問題の解決は当事者間で行わねばならず、ヤフーは一切介入しないことになっているからです。

そんな調停者のような役割を果たす職員を雇えば、人件費が膨大なものとなり、プレミア会員の会費が何倍にもなってしまいます。もっとも、消費者金融業者などの広告収入が増えているそうですから、こうした問題処理要員を雇い、その人件費に回せばよいと思いますが、ヤフーは利益増大のみを目指す他の企業と変わりありません。ヤフーの経費はほとんどが人件費ですから、この部分を減らせば減らすほど利益は大きくなるわけです。今や、ネットーオークションサービスが巨額の黒字を生み出しているのですよ。

従って「当事者間で話し合って下さい。ヤフーには何もできません」という決まりきったメールが返ってくるだけです。ヤフーオークションにとって、こんな簡単なこともないでしょう。同じ問題について4~5回質問を続けると返事が来なくなりますのでご注意を。

ヤフーオークションは、他のオークションサイトに比べて特に安全なわけでも親切なわけでもありません。高額取り引きにある程度の補償をする、問題のある銀行口座を公表する、詐欺にひっかからないための知恵を提供する、まあ、その程度の問題解決・回避サービス情報を提供しているに過ぎないと思って、ヤフーオークションに参加して下さい。システムのクラッシュも多いですから(システムのエラーによって損害が出ても、ヤフーは何ら補償しないとガイドラインに書いています)ヤフーオークションの利用は、自己責任において行うものですし、運が悪ければ損をすると心得てください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフーってうまく自分達の逃げ場をつくっていますね。利益はしっかりあげながら。

お礼日時:2005/07/23 11:37

オークション関係のことを電話で問い合わせても、イヤな思いするだけなのでやめたほうがいいです。



とくにオークション補償対象者なら、
電話すると「補償対象外」にされる恐れがあります。

ちなみに、ヤフーの電話番号は知っていますか?
株式上場してますので、四季報なら電話番号が書いてあります。
(ただし、対応はすんごく悪いです)

なお、メールで問い合わせる場合は、どのような質問であれ、ヤフーを非難するようなメールだと、まともな返事はくれません。

もし、オークションで詐欺被害に遭ったことの質問でしたら、
自分が被害に遭ったことを隠し、
「一般に、これこれこういうことがあったら、Yahooさんはどう対応するのでしょうか?」
みたいに問い合わせたほうが、まともな返事がもらえます。
(すんごく丁寧にメール書かないと、返事来ないよ。あそこは。)
    • good
    • 17

原則として電話質問は出来ないようですね。



↓類似の質問がありましたので、参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819261
    • good
    • 7

ヤフーには電話の問い合わせは出来ません。



メールも決まり文句のような答えしか返ってきません
ので、期待できません。

何を質問したいのかわかりませんが、教えて!gooで
質問した方が良い回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 11

ヤフーの方でしたか。



ヘルプの方から急ぎメールでの問い合わせをしてみてください。
合わせてヤフー知恵袋でご質問内容に関連した回答を検索してみた方がいいですね。

急ぎならここで再質問してみてはどうですか?
きっと経験者がいると思いますが。
    • good
    • 11

ヤフーは電話受付をしていません。

    • good
    • 9

電話番号を公開していて、問い合わせ先となっているなら、可能です。



ただし、業者なら営業時間内、個人でも午後9時以降は避けるなど、常識的な対応をすべきかと思います。

電話番号を公開していなければ、そもそも連絡する手段はないものと思います。
    • good
    • 3

誰にですか?



取引相手ですか?ヤフーですか?

質問内容は省略しすぎては何もわかりませんよ。

この回答への補足

すいません。ヤフーにオークションの件で、問い合わせしたいことがあります。

補足日時:2005/07/21 21:32
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクのことでヤフーに電話連絡したいのですが、連絡先ありますか?

メールではなく、電話で問い合わせたいのですがヤフーの電話番号ありますか?

Aベストアンサー

[社名] ヤフー株式会社
[本社所在地] 〒106-6182
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号:03-6440-6800


根気良く頑張ってください^^;

Qyahooオークションの問い合わせ先について

yahooオークションでの疑問等でQ&Aで調べても解決策が見つからない場合yahooオークション担当先へ問い合わせをしょうとするのですが
その問い合わせ先にわかりません。
問い合わせ先のメールアドレスを教えてください。

問い合わせ内容は
落札商品の取引が完了していないのに
マイオークションの落札分には
『落札したオークションはありません。』と表示されています。
取引ナビで連絡の表示もありません。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションでは、メールによる個別問い合わせは受け付けていません。
基本的に問い合わせ事項がある場合、「 お問い合せフォーム 」 のページを
使用する事になります。

Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

QYahoo!オークションの電話窓口は無いのか?

Yahoo!オークションの電話窓口は無いのでしょうか?
2通メールを送ってもいっこうに返信がありません。多少、怒り気味です!
 このような、オークションというものは、電話窓口が無いのが普通なのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まともな会社は電話番号を公開します。ヤフーの電話番号は既に回答のあるとおりですが、ヤフーは上場企業でありながら104にすらその番号を登録していません。つまりヤフーはまともな会社では…のです。

 私はヤフーに電話したことがありますよ。でも全然対応してくれません。楽天と違って、数時間後に担当者がかけ返してくることすらありません。担当部署名や担当者の名前を聞いても教えてくれません。「対応する部署がありません」のようなことを言います。まるで秘密結社です。
 私の場合、ストアに詐欺未遂にあい(偶然に詐欺が露見した)、その出品者が同じ手口で引き続き出品をしていたのでそれをストップさせるために電話したのですが、ヤフーがまともに取り合わないので、警察に行きました。担当の刑事さんと面会予約をしてメールを証拠に話をして、警察から警告の電話が行きました。警察が電話する少し前に、ヤフーからも警告が行ったようで、そのストアは出品方法を改めました。過去の詐欺についてはお咎めなしのようです。

 詐欺のような犯罪、ましてや現に詐欺が行われている場合においてすらこれですから、刑法その他の犯罪が成立しない事案では、ヤフーはほとんど対応しないでしょう。有償でサービスを提供しておいて、後はどうなろうと知らんぷり。出品やIDの取消は気まぐれでやるくせに、取消理由は一切通知せず、しかも出品費用は未徴収の分でも一度「発生」した以上全額徴収する。これがヤフーという会社です。
 どこかリサイクルか何かを目的とするNGOに、中古品専用でいいので非営利のネットオークションを立ち上げて欲しいと思う今日この頃です。

 まともな会社は電話番号を公開します。ヤフーの電話番号は既に回答のあるとおりですが、ヤフーは上場企業でありながら104にすらその番号を登録していません。つまりヤフーはまともな会社では…のです。

 私はヤフーに電話したことがありますよ。でも全然対応してくれません。楽天と違って、数時間後に担当者がかけ返してくることすらありません。担当部署名や担当者の名前を聞いても教えてくれません。「対応する部署がありません」のようなことを言います。まるで秘密結社です。
 私の場合、ストアに詐欺...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の手続きをしたら取り消しはできないのでしょうか?

今後のために聞きたいのですが、
Yahoo!かんたん決済での取引の場合、出品者は明細で入金受付を
確認できたら商品を発送しても大丈夫と、こちらの掲示板で
書いてありましたが、いったん入金手続きをしたら落札者都合での
支払い取り消しはできなくなっているのでしょうか?
ヤフーサイトを見ても支払い取り消しについての記載が
見あたりません
でした。

もし支払い手続き後に支払い取り消しができるのなら、自分の
口座への入金を確認してから商品を発送した方がいいのだろうと
思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんがアドバイスされているように、
「かんたん決済」の手続きを完了したら、
落札者側では取り消しなどの操作は一切出来ません。
そのため「かんたん決済」の手続きが完了したら、
「利用明細」だけでも確認してから発送する、のが
一般的な手順として皆さんが取っているわけです。

ですが稀に、クレジットカードを利用した決済が、
入金予定日の前に引き落し不良を起こして・・・、
口座入金されないことが有るそうです。
つまり「かんたん決済」を99.9%信用しても構いませんが、
残り0.1%は「万一」の場合が有りそうです・・・。
※銀行ネット決済は残高が無いと手続き不能なので問題なし

ですが、当方が取引した中では問題は1件も無かったですよ。

QYAHOO JAPAN お客様センターの電話番号

YAHOO JAPAN お客様センターの電話番号を教えて下さい。困った事が有ります。

Aベストアンサー

YAHOO相談電話番号を知りたいんですが  泣
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1553177.html

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング