プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教団体からの退会について

家族が以前宗教団体に入会していたようで、今、辞めたいと言っています。
入会の際、申込書のようなものに記入して提出しただけのようで、控え等は持っていないとのことです。また、毎月の会費があったらしく、半年程払ってないとのことです。その際、請求書、督促状などは届いておりません。

そこでご相談なのですが、退会するにあたり、手続きをきちんとしたほうが後々面倒にならないと思うので先方に連絡をしようと思っているのですが、その際に滞納している会費を払わずに済む方法はないでしょうか?
ちなみに会報誌等ももらっていませんし、お寺(集会所?事務所?)やイベントにも全く参加していません。

A 回答 (3件)

基本的に、宗教団体は会費ではなくお布施というかたちなので、滞納という概念が有りません。

もしそこがきちんとした宗教団体で、それでも都合でやめたいのであれば、あとはそこの神様に対してどれだけ敬意を払うかだけです。
今までありがとうございました、という気持ちの分だけお布施されてはいかがでしょう。
現世利益だけ考えるのであれば、ほっといても構いません。
名簿なんて、本当に消してくれるかどうか分からない団体も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この団体のせいで、家族がバラバラになりかけたので、私自身は一銭たりとも支払いたくないんです。
やはり、名簿は消してくれないでしょうね。

友人や知り合いなどに頼まれて入会した、俗に言う「幽霊会員」という実体のない活動も寄付などもしていない、会員リストに載っているだけの事だと推察致します。

活動しろ、寄付をしろなどないようですから此の儘自然消滅させるのが良いと思います。此方から退会したいなどとコンタクトすると反って刺激したりしかねませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も自然消滅させたほうが良いと思っているのですが、当の本人がきちんと退会手続きをとりたいとのことですので、請求もあり得るのかなと思いました。

会費が「会費」という形であれば請求権があります。

これは宗教団体でも寄付ではなく収入として扱われるからです。また団体が寄付(布施)だと主張しても税務署が否と判断する事が多いです。
もし、寄付として処理していれば、任意ですから退会届も何もいりませんが、明らかに会員として届けていれば納入義務が生じます。
しかし会員として扱っていても良心的な会であれば有効期限があるはずです。例えば年間会費などのように。
つまり、このような場合は会費納入期限を以って会員としての登録も終了しますから、基本的に支払いが滞ればその時点で会員としての義務も抹消されるのが一般的です。逆に言えばわざわざ退会届を出すまでも無いということです。
入会届けの控えがないということは、こちらの可能性が高いということです。

ただ団体の新旧に関わらず、強引な会も存在します。辞めたくても押しかけてくるような会もあります。
このような所では常識は通用しません。
入会時に何も案内など受けていなければ、会費を納入しなくなった時点、或いは年会費という制度なら年度締めで退会とするのは常識ですが、そんな常識も通用しない会もあります。
このような場合でも、請求権限(確かめていませんが、確か1年だと思います)を過ぎれば、自動的に退会扱いとなり権限も、会費の納入義務もなくなります。

ただ、実際には先に申したとおり、多くのトラブルが起きているのも事実です。なので消費者センター、或いは弁護士会の無料相談などを利用する事をお勧めします。時には宗教関係専門の無料相談を開催する事もあるようですので地元の弁護士会などに問い合わせてみて下さい。

強引な会に対してはトラブル前に退会通知を出すとヤブヘビになる可能性もあります。むしろ放置した方が自然に退会したという状況が生まれます。なので、きちんとしたいなら、まず相談してからがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと退会の手続きはしようと思いますので、一度無料相談等を利用してみようと思います。