プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazon の ( お急ぎ便 無料 ) は、毎月会費を支払う プライム とかいうような会費制システムに入会させるオプションなのではありませんか?

以前、amazon から本を購入した際、自動的にアマゾンプライムとかいう会員に自動的に申し込んだことになり、退会手続きをするまで1年ぐらい毎月会費を支払っておりました。

今回、本を購入する申し込みの、発送方法に、( お急ぎ便 無料 ) が表示され、自動的に選んだ形になっております。
そのオプションを選択しないで、要するに(お急ぎ便)ではない発送方法に切り替える方法が無いのです。

( お急ぎ便 無料 ) として今回は無料でも、会員として入会し毎月会費を請求するのではないのかと思い、本を購入できません。

仮にそのような、会員として入会させるようなことはない、とすれば何故( お急ぎ便 無料 ) を自動的に選択させ、他に選択肢が無いのか不思議です。

以前、使ってもいない、申し込んだのでもないのに毎月会費を支払った経験から不信感があり、今回のような( お急ぎ便 無料 ) を選択しないで注文したいのです。

その方法、あるいは、( お急ぎ便 無料 ) はなんらかの会費を毎月支払うようなオプションではないことを確認したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>毎月会費を支払う プライム とかいうような会費制システムに入会させるオプションなのではありませんか?



お急ぎ便は有料オプション
まぁ、Amazon Primeの有料会員になれば、お急ぎ便無料とか送料無料とかの特典をつけるものですけどもね。だから、オプション契約だけどもね。

>amazon から本を購入した際、自動的にアマゾンプライムとかいう会員に自動的に申し込んだことになり、退会手続きをするまで1年ぐらい毎月会費を支払っておりました。

あなたが何もよく確認しないで、次に勧めたってのがすべての原因。
自動ではない。契約するのか?って聞いて、Yesとしたって扱いだからね。
でも、Amazon.co.jpさんって更新してから、次に更新するまでに全く利用していなければ返金してくれるって会社だけどもね・・・

ほぼ勝手に半強制的な契約での自動的にチェックを入れる方もいれる方だがw


>そのオプションを選択しないで、要するに(お急ぎ便)ではない発送方法に切り替える方法が無いのです。

実は、進んでいくと小さく、通常発送での選択肢が残っていることがある・・・
まぁ、基本的にお急ぎ便ですけどもね・・・

>( お急ぎ便 無料 ) として今回は無料でも、会員として入会し毎月会費を請求するのではないのかと思い、本を購入できません。

あなたが契約している限り請求しますけどもね。
Prime未契約なら、お急ぎ便も有料であるから、お急ぎ便だと追加料金の料金が表示されたりしますけどもね。

https://www.amazon.co.jp/gp/primecentral?
上記にアクセスしたなら、Prime会員か。また次の更新日なども分かる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介頂いたリンクにアクセスしたら、
「お客様はプライム会員ではありません。」
のリプライが来ました。

嘗てAmazonに使っていないサービスの会費について相談したら、当初一回使った実績があるので返金できない、とのこと。
温情として2ヶ月分の会費を返金する。あくまでも温情としてなので基本的には必要がないもの、と恩着せがましく言われました。
楯突くと温情をキャンセルするみたいなので素直に認めました。
社内でどんな教育がされているか透けて見えるようでした。
今回は大変ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/24 09:52

貴方のために書かれたような本があります、ネット時代は罠だらけです。



アマゾンKDPで300円だが、貴方には百万以上の価値があると思います。
「身近なワナにご用心」
試読範囲は目次で終了のため特にブロクで掲載していますが、1頁目が
「アマゾンプライムの罠」です。
https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/554108568 …
「Amazon の ( お急ぎ便 無料 )」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/05/24 09:53

Amazonて一旦商品をカートに入れた後に削除するとか、『購入確定』後に何とかPrime会員へ誘導するとか、注意深く操作しないと罠にハマってしまいますよね。


でも最終的には添付のように注文最終画面を確認すれば、誤ることは防げるように思います。
「Amazon の ( お急ぎ便 無料 )」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/05/24 09:53

普通は通常配送も選べます、それにプライム会員でなくてもお急ぎ便は有料で利用できますから、お急ぎ便自体は別にプライム会員になる必要もありません


正直、なにか操作を間違えているか、選択を見逃しているのでは、という気がします。同時に、解約した気になっているだけで、プライムを解約できていないのでは…という気もちょっとします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/05/24 09:53

私もスマホでの購入は、罠に掛かった様で会員になり、気づくと脱会手続きを繰り返しています。



注文はPCでするようにしていますが、どうしても書籍はスマホでポチることが多くてやっちゃいます。

サポートへ電話して、確認して貰えればその後プライムをしようしてなければ、遡って返金対応してくれます。
間違って入荷した証明が出来た場合のみ。

毎月の支払いチェックは重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/05/24 09:53

明日発売商品とかでしたら(予約購入)自動的にお急ぎ便になります、


それ以外はすでに有料会員になっているような気がします。念のため確認してみてください。

アカウントサービスのメンバーシップおよび購読から確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/05/24 09:54

「お急ぎ便 無料 は必要ありません。


もしくは「プライム会員はお急ぎ便 無料 」
みたいなボタンがあって購入手続きる流れなになると思いますが、
このボタンが結構、わかりにくいと思います。
もしかしたら見逃してないでしょうか?
わたしも以前そのよう感じになりましたが、
購入の流れの中での画面をよくみると発見できました。
結構、地味?なボタンでしたの分かりにくいのかも。
違うかもしれませんがそんなことはないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/05/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!