プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店に行った時に会計でクレカって回収されるものでしたっけ?テーブル会計だったのですが、目の前で使うものじゃなかったですか?セキュリティ的に

クレジットカード

A 回答 (7件)

まあ、テーブル会計ってのは、


折角のお客様を、レジ前で精算させて無駄な時間を掛けさせたくないためのサービスですよね。
お店にハンディーターミナル端末が無い場合には、その場では出来ないので、
店員がカードをお預かりして、レジで精算するしかないでしょう。信用するしかない。
それが嫌なら、
・テーブル会計をお断りして、一緒にレジに行ってガン見しているか、
・会計される前に、自分からレジに行って(伝票があれば持参)、先に会計しちゃえば良いんです。

確かに、悪意があれば、スキミングされて悪用され放題ですね・・・

でも、そんな不正利用が判明したら、クビだし逮捕されるよね。そんなバレバレなリスク犯す人って居るのかなぁ・・・
日本国内で、そんな犯罪者に遭遇する可能性って、ほぼ0です。
    • good
    • 1

基本的に客の目の前でクレジットカードの決済を行う。



テーブル会計なら、クレジットカードの決済する機械を客のところにもっていけないから、店員がどこかにもっていくことはありえますからね・・・
決済の機械をもってこれるから、客のところにもってくるでしょう。

>セキュリティコードなどを覚えられたら、ネット決済で使用されるリスクありますかね?

カード番号と有効期間とセキュリティーコードを覚えられると決済されるリスクはあるね。
でも、それって、客の目の前で処理を行うときでも、一瞬で覚えられる人がいたりしますから、同様だったりしますからね・・・

一部サイトは、セキュア認証に対応しているから、そのサイトなら、利用されることはないね。
そもそも、一部のクレジットカードって、利用したらスマホとかに即通知してくれるサービスがあるから、それを使えば多少の時間的な差があるが、通知してくれるから、安心だよ。

>明細を確認するとはどういうことですか?

カード会社から送られてくる利用明細とレシートを照らし合わせて確認する。
レシートは、ネット通販とかなら、購入履歴で確認することになるけどもね。
利用明細を郵送しないようにしているなら、自身でカード会社のWEBサイトで確認しなければならない

ってか、基本的にクレジットカードを利用する上で本来やらないといけない常識的なことなんですが・・・
たまに、面倒になるから、やらないことも多いかもしれませんがw
    • good
    • 2

>目の前で使うものじゃなかったですか?セキュリティ的に


スキミング防止の為、目の前で読み込んでもらうの正解
携帯端末を持ってきてもらうか無い場合は端末があるところまで移動するのが普通です

クレジットカードのスキミングには注意!
https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/lifes …


>明細を確認するとはどういうことですか?
この様子だと利用明細を確認してないのですね
質問の様な事が無くても毎月不正な請求が無いか
クレジットカード会社のWebサイトやスマホに専用アプリをインストールして
ログインして利用明細を確認します
    • good
    • 1

>明細を確認するとはどういうことですか?



クレジット会社の利用明細を見ないんですか?
いくら請求されようと内容を確認しない?
それじゃいくら悪用されても気が付かないでしょうね。
セキュリティ云々のまえにかなりお粗末だと思います。
    • good
    • 0

機械に通すので持っていきます。


持ち出し端末がないお店もたくさんあります。
ちゃんとレシート出てくるはずです。
>セキュリティ的に
たしかにセキュリティコードまで見られますし悪用の可能性もあります。
防ぐための2段階認証ってのもありますけどね。
なので明細しっかり確認してください。

そもそもクレカ支払いをするって時点で
そこそこ信頼できるお店だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、明細を確認するとはどういうことですか?

お礼日時:2022/08/07 01:59

セキュリティコードなどを覚えられたら、ネット決済で使用されるリスクありますかね?」←?



その様な物は まだ開発されて無いからカードが必要なのです・・

たとえ本人であってもカードが無いと 何も出来ないのは 知ってる筈だが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ただ自分でもネット決済でセキュリティコードを入力してネットで買い物をする時ってありますよね?あれを覚えられたら危険かなと思ったのですが、大丈夫ですかね?

お礼日時:2022/08/07 01:18

素人に磁力に記載されてるものは分かりません・・



安心してイイですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキュリティコードなどを覚えられたら、ネット決済で使用されるリスクありますかね?

お礼日時:2022/08/07 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています