プロが教えるわが家の防犯対策術!

グルーポンにてZOZOTOWNの5000円分のポイントクーポンを2500円で購入しましたが、説明もないまま10日後の9月30日にポイントが失効していました。
グルーポンのサイトでは、
「【申込有効期限】2011年09月21日正午~2011年09月30日23:59まで」
「短期限定企画 9/21(水)正午~9/30(金)23:59まで」
の表現はありますが、ポイントの有効期限が9月30日までとの表現はありません。
この説明では、グルーポン上の申し込み期限が9月30日までとしか解釈できません。

ZOZOTOENのサイトには、当該ポイントの有効期限の記載はありませんでした。
同サイト内の利用案内には
「有効期限を過ぎますと、ポイントは失効されます。」
「最後に通常のポイントを獲得した月から1年後の当月末日までが、有効期限になります。」

ZOZOTOWNに問い合わせても、グルーポンのサイトで案内している。との回答しかなく、上記のような記載ではポイントの有効期限ではなく、グルーポンの申し込み期限としか解釈できないと伝えても、当社の解釈は変わらないと同じ回答があるばかりです。

このような形で金銭を失ったことに関して、恣意的なものを感じるのですが、泣き寝入りするしかありませんか?

A 回答 (1件)

例えば


http://www.groupon.jp/cid/20555
では
「御利用上の注意」の中に
【申込有効期限】2011年10月18日~2012年01月18日23:59まで
と記載が有ります。
groupon側の購入期間だとしたら、ここではなく、左上の緑の金額とかの所に一緒に掲載されます。

「御利用上の注意」なんであって「購入時の注意」じゃないんですから、当然「御利用時の期間」だと解釈するのが妥当です。

また、購入後にも
http://www.groupon.jp/guide-use/
のように「有効期間」が表示されます。この段階で「購入期間」だと間違って解釈する事は有り得ませんね。

こういう期間を過ぎた物について何らかの補償が有るかどうかは相手次第ですから、今の状況では無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!