プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問概要
ヤフオクのポイント払い。売った側はお金を貰えるのか、ポイントを貰えるのか?

質問詳細
前回、下記質問をしました。
Q ヤフオクの出品に、時々「ポイント消費にいかがですか?」旨の文言がありますが、これは何でしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13708988.html

回答
PayPayポイントを支払いに使えるからです。
「ポイント払いなら腹が痛まないでしょ?少額だからポイントだけで買えちゃうんじゃないの?ほらほら!」と購入を促してるのです。

ポイント=現金に等しいし、何で払おうが余計なお世話ですが、
これが刺さる人もいるんでしょう。
単にポイント忘れていて、そうだ、ポイント貯まってたなと気づく人がいるかも。

そこで質問です。
ヤフオクで買った側が「ポイントでの支払い」をした場合、
売った側には現金(ヤフーウォレットでの銀行振り込み含む)がもらえるのでしょうか?
それともポイントがもらえるのでしょうか?
現金が入ってくるならいいですが
ポイントが入ってくる場合、受け取った側が
「ポイントなんて要らないよ、現金(ヤフーかんたん決済含む)で払えよ」
として、取引を拒否、あるいは出品時点で
「この品はポイントでの支払いはできない」
という条件を付けることができるのでしょうか?

あるいは、ポイントで支払われて、それが出品者側に「現金ではなくポイント付与」という形式で対価の支払いがあった場合、この出品者はどこかでこのポイントを現金化できるのでしょうか?
それともポイントはどこまで行ってもポイントであり、みんなでポイントの押し付けあい、ババ抜きをしているのでしょうか?

ポイントに詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

支払い方法が「Yahoo!かんたん決済」になってる取引であれば、現金がもらえます。

ヤフオク!にポイント払いはありません。
ヤフオク!の支払い方法は、基本的にYahoo!かんたん決済だけです。
Yahoo!かんたん決済の支払い方法の中にPayPayがあり、PayPayの支払い方法の中にPayPayポイントがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>支払い方法が「Yahoo!かんたん決済」になってる取引であれば、現金がもらえます。

現金でもらえるのですね

>ヤフオク!にポイント払いはありません。
ヤフオク!の支払い方法は、基本的にYahoo!かんたん決済だけです。
Yahoo!かんたん決済の支払い方法の中にPayPayがあり、PayPayの支払い方法の中にPayPayポイントがあるのです。

複雑な仕組みなのですね

ヤフオクでは、売った側が何で支払っても、paypay ligthポイント(Yahoo!ウォレット上のお金)が入ります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。