電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショッピング以外で1度も使用していないクレジットカードから、全く心当たりのない引き落としがありました。だいぶ前に作ったカードで、住所変更の手続きもしていなかったため、銀行口座から引き落とされた時点でかなり遅れて気付いた次第です・・・(カードは即解約しました)

クレジット会社に確認依頼したところ約2ヵ月後に返答あり。
【状況】
2008年1月、同一日に1万円×5回『ケイブ』(オンラインゲームの会社)より引き落としされていた。

【ネットショッピング歴】
過去4度利用
1)2005頃・・・BBチャンネル(アダルト)
2)2006頃・・・ピンクアイズ(アダルト)
3)2007春・・・Mora(音楽ダウンロード)
4)2007冬・・・gooショッピングの店舗で御歳暮購入

全て購入に関しては何の問題もありませんでした。
アダルトは共にSSL暗号化だったので安心していましたが、やはり危険だったのでしょうか?
タイミング的には御歳暮購入後間もなくだったので、そちらではないかとも思ってしまいましたが??

フィッシング等のネット詐欺被害について調べてみましたが、類似した事例が見つかりませんでした・・・

5万円はほぼ諦めていますが、原因が不明確のため今後のネットショッピングに不安が大きく、経験者または見識のある方に、経験談やアドバイスをいただければありがたく思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パソコンがウィルスなどに感染していたのでは?

その場合、SSLなんか関係ありません。

他にはカード番号などをどこかでメモられたとか
ネットより周辺にいる人たちの方が怪しい場合が多々ありますしね

尚、SSLしていてもその店が不正してしまったらどうしょうもないけど
その代わりその店は加盟店取り消しとかになりますからカードを使用した
業務を続けられなくなります。だから可能性は低いと思います。

ちなみにやっぱり利用明細を見てなかった点に落ち度があると思います。
利用明細さえ見ていれば引き落とされる前に確認できたしカード会社も
それなりの対応をしたと思います。
(加盟店への支払いストップなど、つまりカード会社が損せず加盟店が泣く)

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策はそれなりにしているので感染はしていないと思いますが、一部の設定(フィッシング等)が甘かったと思っています。
カードはずっと引き出しの中にあったので、スキミングだとしたら家の中に侵入された??と思うとゾッとします。
利用明細が転送期限を過ぎた旧住所に送付されていたのは、不運というか不注意だったと反省しています。
ありがとうございました。

追記です。

不正利用というのがオンラインゲームの会社っていうところが気になります。
普通、不正利用する人は換金できる商品を選びますのでもしかして身内では?

子供が勝手に購入したってよく聞く話ですしまずその辺もしっかりした方がいいかもしれませんね

まぁー疑いたくない相手ですけど、、、

この回答への補足

子供はいますがオンラインゲームをする年齢ではありません・・・
妻は機械音痴ですし・・・

オンラインゲームでの5万円というのはゲーム内でのポイントみたいのを買うんですかね?経験のない私には理解できませんが・・・

• 0
この回答へのお礼

すっきりしない部分もありますが、色々と参考になりました。
ありがとうございました。

>御歳暮購入後間もなくだったので

ネット上ではなくオフライン上カードのスキミングの可能性が高いと思います。(販売店の店員に非正社員がいて・・・正社員でも悪いことをする輩はどこにでもいます)
但し、アダルトの場合いくらSSL暗号化されていても管理者(またはそのスタッフ)に悪意があれば簡単に詐取できますから。

http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382 …

この回答への補足

ありがとうございます。
スキミングですか・・恐ろしい・・・
ただ、お歳暮もネットで、オフラインでは1度も使用していません・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。