アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳になった父が、YouTubeにハマっています。
夢中と言ってもいいくらいで、あまり趣味がないことや身体が少し不自由なこともあり、家にいるときは四六時中動画を見ています。
そこまではまだいいのですが、問題なのは最近、YouTube広告で流れてくる怪しげなサイトから色々と買い物してしまうことです。
先日は正規で買うと10万円程度の腕時計を1万円で購入し偽物。良い薬になるからと本人が警察への届出を拒否。
つい数日前には車の傷消しを一本6000円が二本買うと4500円、みたいな商品をクレジット決済で買い、なぜか着払いで届き、クレカ決済はされておらず、サイトを見てみると明らかに怪しい日本語、会社概要等も適当で抜けがある。
商品は今のところ受取を保留していますが、同商品がAmazonで2本セット3000円で売られていたので、あまり詳しくない人間を狙って少し高めに売っているのか、クレカ情報抜き取り等が目的なのかと不安になります。

短期間で何度も起こっているので家族としては不安なのですが、本人はまだ仕事もしていますし、自分がネットに疎いことを指摘されると機嫌が悪くなって話を聞かないので困っています。
かといって、父がこれからAmazonや楽天を使いこなせるようになるとも思えません。
母の方が父よりは詳しいのですが、父が隠れて買ってしまうのでお手上げのようです。
何か良い対策はないでしょうか…そのうちに、大きな詐欺などに引っかかってしまいそうで心配です。

A 回答 (6件)

自分のお金で買うのですから、本人が望んでいる以上は止めようがないでしょう。


購入にあたっては、AmazonやYahooショッピング、フリーマーケット(メルカリ他)等も探してみて、最も良いものを購入するように促してみたらどうでしょうか。
他にやる事が無いなら、YouTubeだけでなくいろいろなサイトで価格情報や評判等を検索して見ることが楽しくなるように仕向けるのです。
    • good
    • 1

そういう親父さんはまず人の忠告を聞きません


一度痛い目に遭う方がいいかも知れません
    • good
    • 0

Youtubeは、Youtube Premiumに加入させる


Youtube Premiumに加入すれば、広告がでなくなりますので・・・(動画作成者の広告は配信されるが・・・)

あくまでも、現状の対策ですからね・・・

Youtube以外に色々なサイトとかで広告に騙されるなら、広告ブロックのアドオンとかを入れると広告が表示されなくなったり減らせるってメリットはある。

商品を購入するときには、必ず相談しろよといって、相談してくれるって人なら、騙されるリスクは減るけども、たぶん、相談しないでしょうからね・・・
    • good
    • 1

機嫌が悪くなろうがなんだろうが、事実を言い続けるしかないでしょう


そんな基礎的な判断も出来ないのでは困るとはっきりと言うしかない、なんならここの回答者の回答を見せてあげたらどうですか、大体似たような回答になるでしょうしね
一般常識レベルのセキュリティくらいは持ってもらわんと、周りも迷惑をする、判断が甘すぎる

あと修正できないなら痴呆も疑うべきだと思います、一見普通に見えても、特定の部分だけ壊れて出来なくなったりする、ボケ症状ってのはそういうこともありますから
    • good
    • 0

広告ブロックをする拡張機能を導入するのはどうでしょう?

    • good
    • 0

おおよそがカード支払いなら


引き落としの銀行口座にお金を入れない事です
料金不足で取引停止になります。
またはカードを紛失したとして銀行に届けて
そのカードナンバーを無効にするという方法もあります
奥さんならできると思います
うちの旦那も押し入れに怪しげなものが山ほど出てきて処分に困りました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A