アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、正社員として好きな仕事をしていますが手取りが13万です。入社7ヶ月経ちました。
通勤に片道2時間かかっていて、しんどくなってきたのと親と仲が悪く絶縁したいのが理由で
職場近くの社宅に借りてもらい住もうと考えています。

そこでいくつか不安なことがあります。
家賃は半分自分持ちなので、六万だとして三万負担
光熱費1万
携帯代、Wi-Fi、1万
食費2〜3万
消耗品5千〜1万円


①13万の給料と周2日4時間程度バイトを考えているため月収16万くらい。 で、貯金をする余裕があると思うか?(掛け持ちは許可を貰っている)

②車を所持しないため基本的に自転車か徒歩、の移動ですが、買い出しはネットスーパーを利用することはどう思いますか? 買い物に行く手間と疲労を考えて、送料を取りました。

③実家に父と母、妹が残りますが、
妹は20歳になっていて仕事をしていない。
父親からは幼少期から虐待されていて、高校の時からバイト代全額や5〜12万ほど家に入れていました。今はお金目当てで優しくされていること。難病になり丸くなった
母は時間があっても働くことが嫌いでどれだけお金に困っても働かない。不機嫌になる。
今家計は苦しいですが助けようと思えませんし、親は大人なのでなんとか生きていけると思います。
でも見捨てることに罪悪感があります。妹仲が良かったので心配ですが… 自分の人生をやり直したいです。


この給料で一人暮らしは無謀でしょうか?
仕事を辞めるつもりはありません。

A 回答 (6件)


無理だと思う、食費は値上げで上がるしね


ネットスーパーのほうがいいです
理由は時間短縮と世浮穴者を買わないからです。
実店舗に行くと、菓子コーナーや、その他魅力的なものがたくさん目に入って買うからです。
単価はネットスーパーのほうが高いけど、実際に消費する金額はおそらくネットスーパーのほうが安いでしょう。


母が無職で何もしないから、妹も女だから働かなくていい!
という考えが根付いています。この場合、パパ活でもするか、イケメン高収入男と結婚。
という逃げ道が女にはありますが、難易度は高いでしょう。


仕事を辞めるつもりがないのは自由です。
ずっと低賃金、奴隷のような生活が待っています。
物価が上がっても給料は上がらないでしょう。
すぐに破綻します。
    • good
    • 0

ほかの方がいわれているように


できるときに、行動にうつせばいいとはおもいます。
    • good
    • 0

そう言う細かい事全部含めて「自分で考える」事のできない人には不可能ですよ


誰かが「できる!」と回答したってやるのはあなたなんですよ?
    • good
    • 1

手取り16万円


家賃3万円
13万円ですよねまず無理です
貯金はおろか食うのにも困ります
ネットなど論外スーパーで半額とか見切り品
買わないと
家賃    30000円
食費    36000円
水道光熱費 12000円
日用品被服 5000円
携帯Wi-Fi  10000円
保険医療費 5000円
交際遊興費 10000円
その他雑費 20000円
貯金    20000円
これで頑張って下さい
    • good
    • 1

無謀というか、先に展望がある、見えるならまだしも、


それもない状態なら、
手取り13万で、1人暮らしは、厳しいですよ。
そのうえ、実家とも仲が悪い(ホントの1人になる)となれば、
主婦レベルの金銭感覚、管理が必要になってくるでしょう。
100%自炊なども当たり前でしょう。

なのに、さらに週2でバイト?
さすがに体がもたないでしょうから、
自炊だってできない、メインの仕事も通勤で
2時間も取られているので、
全ての面(収入・支出・時間の使い方・体調面、人付き合い)において、
効率が悪すぎることだらけです。

これが一時的(1・2か月だとか、波がある仕事で、
めちゃ忙しい時とめちゃ暇な時があるとか)なものだったら、
我慢や忍耐で何とかなる部分はあるでしょうけど、
そういうのあります?
全ての面において、変わる(よくなる)要素って
ありますか?
ないなら、無謀と言わざるを得ません。
あなた次第ですけど、気持ちや体がついていけなくなれば、
全てを失う?可能性もあるわけです。

だって、助けてくれる人、いないんでしょ?
そういうのがないのも、致命的なんですよ。
お金だけ手に入ってもダメ、人(付き合い)も大事にしなきゃ
ダメなんですよ。
    • good
    • 0

無理ですね


全ての考えが甘すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理ですか( ; ; )

お礼日時:2024/01/23 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A