アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ選手の名前を知らないというのは常識知らず、世間知らずなのでしょうか?

有名でニュースなどに毎度出ているようなスポーツ選手を知らないのは世間知らずと言われました。
自分はその考え方が理解出来ません。

例えどれだけ有名な人だろうと凄い人だろうとそのスポーツに興味ない人間からすれば、街中を歩いている赤の他人と変わりません。

そんな興味のかけらもない一個人の名前を一々覚えてません。

特にスポーツ選手やアーティスト、芸能人、俳優等であれば個人の好みによるので個人の好み、興味の有無次第な事を常識扱いされるのは理解できません。

自国の総理だったりの名前を知らないのは世間知らずというのはまだ理解できますが….好みの問題ではなく自分の国の事ですし。

この考え方はおかしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうではありません。

興味なければ、知らなくても、已む無し。
    • good
    • 0

世間知らずというより


世事に疎い・・の方が当て嵌まりそう・・
別に悪い意味じゃないです。
ただ知らないというだけ・・。
    • good
    • 0

別におかしくないですよ。


関心のないものは興味がないので必然的に覚えないのは当たり前です。
 それを変わってるとか、村八分みたいな感じに捉える方が変です。
別に大谷翔平の事知らなくても何ら変ではありません。 因みに日本で報道する程現地ではあまり大谷翔平は知られてませんからね。
自分の好きなジャンルに興味を持てばいいのであってその事に対して偏見を持つのが変ですよ。
    • good
    • 1

幾ら有名だとしても、テレビや新聞を見ていなければ、知る由もない。


それに興味なければ、いくら世間では有名でも、覚えません。
私は歌が好きなので、ある程度は知っている歌手や歌は分かります。
しかし、興味ない人と話してみると、全く知りません。
それと同じで、知らないものは知らないんだし、スポーツ選手を知らなくても、死にゃ〜しない。
    • good
    • 1

>ニュースなどに毎度出ているようなスポーツ選手を知らない


まあ、興味ないスポーツだったりすれば、
それはそうだと思うけど、
そのスポーツじゃなくても、ニュースに頻繁にでてくるような
人を知らないというのは、ニュースなども見てない、ってことでも
あるから、世間知らずというか、常識知らず?的な感じに
思われてもしょうがない、って感じではあるかな。

野球全く知らない、みたことなくても、
それなりにニュースみてりゃ、大谷翔平ぐらいは知ってるでしょ?
ってことですよね。
TVがないとか、80超えてる高齢者だとか、
そりゃ知らなくてもしょうがないわな、、、って生活してる人なら
まだしも、普通に会社行って、いろんな人と会話したり、
スマホも当たり前に使ってるような人間で、大谷を知らないって
言われると、そりゃそう思われますわ。

>興味の有無次第な事を常識扱いされる
常識自体が、主観的なモノだからね。
だから、その人がそう言ったからって、真に受けなきゃいいだけ。
この人の常識は、自分と随分違うな、、、でいいんですわ。
真面目に受け止めて、否定したところで、無駄ですし、
真向否定するということは、自分の常識が正しいと思いこんでる
ってことでもありますから、否定した時点で、
あなたも相手と同じ、自分の常識を無意識に相手に当てはめている
ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ニュースなどテレビは見てますよ。
ただ、特にスポーツに興味無いので、そこで出てきた人の名前を一々覚えてないし覚える気もないということです。
その人がどれだけ凄い選手だろうと、興味無い人間からすればその辺の街中歩いてる赤の他人と同じなので、自分と一切の関わりのない赤の他人の名前を一々記憶しないし覚えないのと同じです。
街中でたまたま他人の名前を呼ぶ会話を聞いたとしても、その名前なんか覚えてないし覚えようとしないですし。
その大谷とやらは知りません…
知らないのはそんなにやばいですか?
自分にとってはこの世に大量にいる赤の他人の1人に過ぎないのですが

お礼日時:2023/10/24 19:38

下品な見世物小屋の出し物の名前なんて知らないのが普通です。

    • good
    • 0

一つの線引きとして、全世代において認知度が50%を超えているような人物は、知らない人が少数派であるわけで、この場合の少数派を意味して世間知らずと言っていいのではありませんか。



世間とは多数派のことです。

少数派が世間を構成したことは有史以来ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにその場合はそう言えるかもしれませんが…
個人の趣味、好み次第の内容をそう考えること自体がよく分かりませんね…
内閣総理大臣や、義務教育で習う程度の歴史上の人物なら個人の興味、関心が関係ないですから良いですけど

お礼日時:2023/10/24 17:28

スポーツ選手の名前を知らないからと言って、世間知らずとは言えません。


 例えば、アイドルの名前を知らなくとも、世間知らずとは言われませんね。
 それと同じです。
スポーツに興味、関心が無ければ、知らなくとも問題ありません。
 私は小学生の頃、男子の間では大人気だったスポ根アニメ「巨人の星」「タイガーマスク」などを全く見たことが無いために、同級生の男子の中で浮いてしまうこともありました。
 しかし、興味が無い物は仕方の無い事です。
趣味、嗜好、興味、関心は人それぞれです。
 確かに、今の内閣総理大臣の名前を知らないようでは、さすがに世間知らずと言われそうですが、スポーツ選手の名前を知らなくとも、世間知らずではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような考え方の方がいて良かったです

お礼日時:2023/10/24 17:33

世間知らずとは思いませんが、興味ないジャンルでもニュース観てれば自然に頭に記憶されると思います…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういうもんなんですかね…
よくそう言われますけど興味無いジャンルなんて記憶されないし、記憶するだけ無駄なので一々個人の名前なんて覚えてないですね。
たまたま街中で聞いた赤の他人の名前を一々覚えてないのと同じなので…

お礼日時:2023/10/24 17:16

おかしくはないと思いますけど、さすがにイチロー知らないとか、最近だと大谷翔平知らないとかだと「え?マジカこいつ、、、」ってなるかもしれないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
ちなみにその理由を聞いてもいいですか?

お礼日時:2023/10/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A