アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスガンのカスタムパーツに『TNパーフェクトバレル』というパーツがりますが、直径が6.04Φと、6mmBB弾の為に設計されたバレルを見かけますが、純正品とそれほど違うものなのでしょうか??
取り替えると集弾性が上がるようなので、ちょっとカスタムを考えております。変えて満足するほどの向上があるなら考えますが、そんなに変わらないならBB弾も普通のBB弾ではなく、精密射撃用の精密BB弾(かなり割高(>_<))に変えなければならない様なので、やめます。
既に取り付けておられる方の意見が聞けたら嬉しいです。
ちなみに、使っているのはマルイの新型デザートイーグルです。

A 回答 (1件)

まず結論からいうと、ほとんどのカスタムバレルは、交換しても集弾性に変化はありません。

ノーマルよりも上がるのは、初速です。これは、内径が狭い事が原因で、通常であれば、BB弾の横から逃げていたエアも発射のエネルギーとなる為に起きる現象です。
より多くのエアがBB弾に当たる事で初速はUPしますが、その反面、無駄な力が掛かり過ぎて、バランスを崩してしまい、命中率に影響を与える場合があります。
状況によっては、希望するような集弾性が得られないという事もあります。
またインナーバレルの内径が狭くなっているので、径の大きなBB弾を使用すると、弾づまりを起こす事もあるので気をつけないといけません。
命中率を上げたいのであれば、高命中率バレルと呼ばれるものを使用するのがベストでしょう。高命中率バレルとして有名なのが、タニオ・コバの「KOBA HOPツイストバレル」です。このバレルは、内径を狭くするのではなく、内側にライフリング加工を施す事で、命中率のUPを可能とした製品です。このバレルを組み込むと、命中率は上がりますが、ライフリングの部分から余分なエアが抜ける為、初速が若干落ちてしまいます。
命中率を上げたい方にはオススメの商品ですよ♪

参考URL:http://www.taniokoba.co.jp/koba_enter.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーー(@_@)
すごく勉強になります!
初速は上がるということは、銃自体の攻撃力はあがるんですね。。
でも、命中精度が下がってしまっては、諸刃の刃ですね。
どっちに重点を置くが重要なんですねーー。