Windows98を使っているのですが、
今日インターネットを見ようと思って、画面を開いて見ていました。
そして、マウスの真中にあるボタンで、画面を下のほうに動かそうとしたのですが、
下に動かず、画面の文字が大きくなってしまいました。
また上に動かすと、文字は小さくなって、普段のよりも小さくなりました。

それを繰り返してて、何なんだ~?と思ったら、収まって、普通に画面が上下に動くようになったんですけど、文字が大きくなったままで止まってしまった様で、どうやって直したらよいのか分かりません。

今もこの「教えてグー」の画面も、通常より大きい文字のままです。

さらに、そのあとWordを開いたのですが、文字を打って、
書体を変更しようとしたら、
普通は、小さい文字でずらっと書体名が出てくるのに、
その書体名も大きい文字になっていて、書体も4つしかないのです。

このことも最初の事と関連していると思うのですが、
どうやったら、普通に戻せるのか、教えてください。
説明が下手で分からなかったらすみません。。。

A 回答 (3件)

ブラウザのプルダウンメニューから 表示→フォントを選択してしてください。

最大になっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、最大にはなってないんです。
何なんでしょう…。

>その書体名も大きい文字になっていて、書体も4つしかないのです。

Wordではなく一太郎で、同様なことを経験しました。
フォントキャッシュが破損すると、書体が少なくなるようです。

まだ、ボタンは変わっていないようですが、
「最大化」「文字化け」で検索するといっぱい出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

ボタンって、最大化や、矢印の事ですよね?
実は大分前から文字化けしちゃってて、困ってたんです。
でも、今回の書体のように急を要したものじゃなかったし、
家族や周りの人でも、パソコンに詳しい人がいなくて、諦めてたんです。

それが今回教えていただいて、検索してみて、その通りやって、直りました!
もう、ちょースッキリです!

書体の方は、数は増えた(戻った?)のですが、まだ大きいままで、
わたしの使いたい書体が出てこないんです…。

こちらの方も、もう少し調べて、頑張って直してみますね。
本当に、ありがとうございました!

nana2323さん、こんばんは。

Ctrlを押しながら、マウスの真ん中のボタンで上下に動かせば、文字の大きさが変えられるんです。
恐らく無意識にCtrlを押してしまっていたのではないでしょうか?
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!すばらしい!!
yukinojyou7さん、ありがとうございます!

それでWordの方は、変化がないんですが、
こちらはどうしたらよいのでしょうか??

こちらも何か心当たりがあったら、アドバイスよろしくお願いします!