Windows98を使っているのですが、
今日インターネットを見ようと思って、画面を開いて見ていました。
そして、マウスの真中にあるボタンで、画面を下のほうに動かそうとしたのですが、
下に動かず、画面の文字が大きくなってしまいました。
また上に動かすと、文字は小さくなって、普段のよりも小さくなりました。

それを繰り返してて、何なんだ~?と思ったら、収まって、普通に画面が上下に動くようになったんですけど、文字が大きくなったままで止まってしまった様で、どうやって直したらよいのか分かりません。

今もこの「教えてグー」の画面も、通常より大きい文字のままです。

さらに、そのあとWordを開いたのですが、文字を打って、
書体を変更しようとしたら、
普通は、小さい文字でずらっと書体名が出てくるのに、
その書体名も大きい文字になっていて、書体も4つしかないのです。

このことも最初の事と関連していると思うのですが、
どうやったら、普通に戻せるのか、教えてください。
説明が下手で分からなかったらすみません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラウザのプルダウンメニューから 表示→フォントを選択してしてください。

最大になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、最大にはなってないんです。
何なんでしょう…。

お礼日時:2001/10/18 21:36

>その書体名も大きい文字になっていて、書体も4つしかないのです。


Wordではなく一太郎で、同様なことを経験しました。
フォントキャッシュが破損すると、書体が少なくなるようです。

まだ、ボタンは変わっていないようですが、
「最大化」「文字化け」で検索するといっぱい出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

ボタンって、最大化や、矢印の事ですよね?
実は大分前から文字化けしちゃってて、困ってたんです。
でも、今回の書体のように急を要したものじゃなかったし、
家族や周りの人でも、パソコンに詳しい人がいなくて、諦めてたんです。

それが今回教えていただいて、検索してみて、その通りやって、直りました!
もう、ちょースッキリです!

書体の方は、数は増えた(戻った?)のですが、まだ大きいままで、
わたしの使いたい書体が出てこないんです…。

こちらの方も、もう少し調べて、頑張って直してみますね。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/18 21:34

nana2323さん、こんばんは。



Ctrlを押しながら、マウスの真ん中のボタンで上下に動かせば、文字の大きさが変えられるんです。
恐らく無意識にCtrlを押してしまっていたのではないでしょうか?
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!すばらしい!!
yukinojyou7さん、ありがとうございます!

それでWordの方は、変化がないんですが、
こちらはどうしたらよいのでしょうか??

こちらも何か心当たりがあったら、アドバイスよろしくお願いします!

お礼日時:2001/10/18 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字が大きいまま直らないんです!

今日メモリの節約をしようとしていて、プロパティをいじっていたら、セーフモードになってしまい、それから文字が凄く大きく画面に出てしまうようになりました。プロパティでまた前の設定に直したのですが、文字の大きさはそのままです。他の人の質問へのアドバイス(下の)もやってみましたが、どれも出来ません。どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

・>デスクトップ上で右クリック。[プロパティ]→[設定]タブの画面の領域]はどうなっていますか?
「大」方向に調節する余地があったら試してみてください。<
--真中辺りに設定したら少しアイコンなどは小さくなりましたが、ワードやこのHPの文字は大きいまま(拡大文字のよう)です。

・>また、同じ窓の[詳細]ボタンから、画面の[フォントサイズ]のドロップダウンメニュー(▼ボタン)で[小さいフォント]を選択してみましょう。 <
--小さいフォントの箇所がグレーになっていて直せません。

・>どうしても以前の感じにならないときは、[画面のプロパティ]の[デザイン]タブの設定を、一旦デフォルト(初期の状態)に戻してみてやってみると、いいでしょう。[配色]のドロップダウンメニューで[windowsスタンダード]を選択して[適用]ボタンを押せば元に戻ります。<
--これもやってみましたが、やはり文字は小さくなりません。それからメニューバーの「表示」の大きさ変更でも、全然変わらないです。WIN98、IE6.0使ってます。

今日メモリの節約をしようとしていて、プロパティをいじっていたら、セーフモードになってしまい、それから文字が凄く大きく画面に出てしまうようになりました。プロパティでまた前の設定に直したのですが、文字の大きさはそのままです。他の人の質問へのアドバイス(下の)もやってみましたが、どれも出来ません。どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。

・>デスクトップ上で右クリック。[プロパティ]→[設定]タブの画面の領域]はどうなっていますか?
「大」方向に調節する余地があったら試してみ...続きを読む

Aベストアンサー

画面の解像度は、
「スタート」「コントロールパネル」「画面」で、
「設定」タブを開くと、
「画面の領域」
があります。ここで、
640×480となっていれば、これを800×600とか1024×768とかに変更します。
あるいは800×600だったら1024×768とかに変更します。

もしスライドバーがめいっぱい右でも解像度が640×480などで増やせない場合は、ディスブレィドライバが正規のものではないと思われます。
まずはこちらを。

Q画面が大きくなったままもどらないのですが、、、

WIN98でフリーズしたために再起動したら画面全体が大きくなったままもどりません。「コントロールパネル」→「画面」をクリックすると「ファイル\WINDOWS\rundll32.exe'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください」というメッセージがでます。
もう、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスプレイに不具合の原因はないと思います。
ビデオカードのドライバを再インストールすれば解決するはずです。

I-O DATAの製品Q&Aに、この症状の対処法として「LCD-A15GS」も含まれていますのでやってみてください。

I-O DATAの製品Q&A ↓

参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7739.htm

Qスタンバイ?マウス動かしても画面が黒いまま・・

よくあるのですが、省電力機能が働いているのか、マウスを動かしても画面が暗いままで復帰しないことがあります。
これは「電力管理のプロパティ」の
・システムスタンバイ
・モニタの電源を切る
・ハードディスクの電源を切る
の時間の設定と関係あるのでしょうか?

それとも、ディスプレイドライバを入れなおしたほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

思われているとおりだと思いますよ。
その辺りの設定をすべて「なし」に設定し(ハードディスクの電源は関係ないかな?)放置して見てください。画面が暗くならずにいれば、マウスの省電力を疑ってみましょう。私が使っているコードレスマウスは充電式でしばらく放置するとマウスが省電力モードに入って、マウスを振っただけでは画面が復帰しません。

あとは、初期のWindows95でディスプレイの省電力のバグがあったと記憶していますがOSはなんでしょうか?

周辺機器も影響するかもしれませんね。
一歩一歩原因を追及して行きましょう。
ディスプレイドライバを疑うのも有りだとは思いますが、それは最後の方でしょう。

Qディスプレィの表示が大きくなったままです!

富士通のビブロNE2/450L Win98のユーザーです。ある日突然ディスプレィの表示が大きくなったまま、(ちょうど視覚障害者向けの拡大ソフトを使ったような大きさ)になったまま直りません。どなたか復旧方法を教えてください!!とても困っています!!

Aベストアンサー

>ディスプレィが大きくなりすぎて、設定まで行けても、解像度の設定表示が出ません。

 あらら、ということは、ディスプレイドライバがおかしくなってしまったんでしょうね。そういう時は、下記アドレスからディスプレイドライバを入手してください。


http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html#win98

Qwin10の復旧について 昨日まで普通に使用できておりました。 今朝スリープから復旧しようとしたら

win10の復旧について

昨日まで普通に使用できておりました。
今朝スリープから復旧しようとしたら、osが立ち上がらずに、強制再起動をしたら添付のような画面になってしまいました。

osを復活する方法を教えて下さい。
osはssdデータはhdにいれてありましたが、osをインストールすると、データも消えてしまいますか?

データを残して、復旧する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出ましたら、まずBIOSのリセットをしてみましょう。
① [F9]キーを押す。
② [F10]キーを押す。

それぞれの後に[Enter]キーが必要かもしれません

これで直らなければ、もう一度声をかけて下さい。


おすすめ情報