この質問は『拡張子の変更』とでも言うのでしょうか?
今、自分のPCの音楽のファイルの一部が、リアルプレイヤーに関連付けされています。アイコンの表示がリアルプレイヤーってことです。
それをメディアプレイヤーに変更したいんですけど、できますか?
メディアプレイヤーのほうが音楽が鳴ってくれるまでが、早いんですよ。だから、変更したいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リアルプレーヤー8ベーシックと、メディアプレーヤー7の組み合わせで、ソフト上からの設定方法で書きます。



1.リアルプレーヤーを起動します。
2.[表示]-[環境設定]をクリックします。
3.[アップグレード]タブをクリックします。
4.[関連付け設定]ボタンをクリックします。
5.メディアプレーヤーで関連付けしたいファイルのチェックを外します。
6.[自動復元設定]ボタンをクリックします。
7.メディアプレーヤーに関連付けしたいファイルのチェックを外します。
8.[OK]して閉じ、リアルプレーヤーも終了します。
9.メディアプレーヤーを起動します。
10.[ツール]-[オプション]をクリックします。
11.[形式]タブをクリックします。
12.[利用できるファイル形式]から、メディアプレーヤーで再生したいファイルにチェックを入れて[OK]します。

これで修正されると思いますよ。アイコンも変わってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の方法でできました!!!
できた瞬間『おおぉっ!!』っと、声を出してしまいました。(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 10:48

No.2のものですが


さっきの解答に補足です
方法1
ファイルタイプの画面で登録されているファイルタイプで変更したいものを選び編集ボタンを押します、その後表示されるファイルタイプの編集画面の編集ボタンを押します、その後表示される画面で実行するアプリケーションを変更します

方法2
ファイルタイプの画面で登録されているファイルタイプで変更したいものを選び削除します
その後音楽ファイルをダブルクリックすると関連付けされていないので開くアプリケーションを確認する画面が出ますのでメディアプレーヤーを選択し
今後このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使用しますのチェックをつけます

この方で行えば他の拡張子についても変更が出来ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に変更に成功しました!
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/22 10:49

マイコンピュータを開き「表示」「フォルダオプション」を選択します


ファイルタイプを開き拡張子との関連付けをすれば変わると思いますが
    • good
    • 1

メディアプレイヤーを立ち上げて


表示→オプション→形式→全て選択→OK
でいかがでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアルプレイヤーの録音、保存について

  リアルプレイヤーで曲などをきいてもらうHPなどがたくさんありますが、
   自分も自分の曲をリアルプレイヤーで自分のHPに貼り付けたいのですが
    リアルプレイヤーでの録音の仕方、保存の仕方が全く分からず困っています知っている方はどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

リアルプレイヤーは名前の通りプレイヤーで再生専用です。録音するには「リアル・プロデューサー」が必要です。雑誌の付録に収録されていることはあまり無いようですが、リアルのホームページから無料でダウンロードできますよ。機能拡張版は有料のようですが、趣味の範囲でちょっと使う程度なら無料版で充分だと思います。私も自分の演奏をリアル配信しちゃってます。リンクやパクってきた画像を並べてるよりページに個性が出ていいですよ。がんばって!
プロデューサーの使い方で分からないことがあったら再投稿してくださいね。

Qウィンドウズメディアプレイヤー

WMPを最小化するとなぜか右下にスイッチが出るようになりました。これを出なくなるようにするのは、どうしたらいいでしょうか。色々やってみましたが出来ませんでした。

Aベストアンサー

タスクバーの何も無いとところで、右クリック→「ツールバー」→「WindowsMediaPlayer」のチェックを外す

では、どうでしょう

Qリアルプレイヤーの指定。

宜しくおねがいします。今まである翻訳のHPで単語の発音をリアルプレイヤーで聞くことが出来ました。しかし先日ソニーのSonicStageをダウンロードしたところ、リアルプレイヤーではなくSonicStageに変わってしまいました。元通りリアルプレイヤーで音声を聞くにはどうしたら良いのでしょうか?。WinXPです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 リアルフレーやーをメインのプレーヤーに設定されれはいいです。

・まず、リアルプレーヤーを起動してください。
・次に、「ツール」→「環境設定」の画面の左側の「カテゴリ」の「コンテンツ・メディアの種類」をクリックします。
・次に、「Real Playerを ユニバーサル メディア プレーヤーにする」にチェックして「OK」をクリックで、元通りリアルプレイヤーで音声を聞くことができます。

Qメディアプレイヤーの履歴を消すには?

メディアプレイヤーを開き、「ファイル」をクリックすると以前に開いたファイルが10個くらい履歴として残っています。

これを消すにはどうしたらいいのでしょうか?

また、はじめから履歴を残さない設定もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バージョン9お使いであれば、ツールからオプションのプライバシータブに
履歴削除のボタンがあります。

7や7.1であれば「りれきくりあぁ!」というとても役立つ
ソフトがあるので利用してみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/09/26/okiniiri.html

Qリアルプレイヤーを入れてからうまくいきません・・・

 とても困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 WIN98SE使用で今までメディアプレイヤーを使っていました。
先日リアルプレイヤーを無料でダウンロードしてから
音楽ファイルのアイコンもリアルプレイヤーの青いアイコンに変わってしまい
ファイルが開けなかったり雑音だらけになってしまいました。

 過去の回答を見てタスクトレイから消してみても何も変わりませんでした。
現在の電源を入れて起動した状態ではクイック起動のところに
メディアプレイヤー、タスクトレイの所にリアルプレイヤー
で音楽ファイルなどのアイコンはリアルプレイヤーの青いアイコンに
変わっています。

 両方を使い勝手よく使う方法は無いでしょうか?

 回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

メディアプレイヤーは、ツール→オプション→形式ですね。
すべてにチェックを入れればいいです。
RealPlayerはNO.2,3さんのように、表示→環境設定→アップグレード→関連付け設定で
すべてのチェックをはずしてください。
RearNetworksのメディアは常にRealPlayerで再生するのみチェックします。

Qメディアプレイヤー10

NECバリュースターパソコンのリカバリーをしました。
メディアプレイヤー10で音楽CDを取り込むと、いつも使っているマイドキュメントの方に入らず共有ドキュメントに保存されてしまいます。
どうすればいつものマイドキュメントに保存できるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WMP10を起動させてプレイヤー上で右クリックしてツール=>
オプションを選択後、音楽取り込みタブを押すと「保存する場所」
が変更出来るので「変更」ボタンを押してマイドキュメントのMUSICフォルダーを設定すればOKです。

Qリアルプレイヤー無償版の再生について

リアルプレイヤー無償版の再生について

リアルプレイヤー無償版を使っていますが、突然mp4ファイルが再生できなくなりました。
今までは再生できていたのに・・・。
そこでリアルサポートセンターに問い合わせましたら、「mp4ファイルは有償版でないと再生できない」
という回答をもらいましたが、この回答には説得力がないので不満です。

リアルプレイヤー上で、「これからはmp4ファイル再生は有償版だけになる」というメッセージも見たことはありません。
リアルプレイヤー無償版お使いの皆様は、いまだにmp4ファイル動画は見れてますか?
やはり有償版Pulsにしなければならないのでしょうか?
どうぞご指導おねがいします。

Aベストアンサー

> リアルプレイヤー無償版お使いの皆様は、いまだにmp4ファイル動画は見れてますか?
RealPlayer SP(tm) (win32)
Version 1.1.3
Helix Powered
ビルド: 12.0.0.658
配布: R51JAR
で見られます。ただ QuickTime を呼び出しているようで、使いにくいです。
(色々コーデックを追加しているので、その影響かも)

> リアルプレイヤー無償版を使っています
<snip>
> 「mp4ファイルは有償版でないと再生できない」
> という回答をもらいましたが、この回答には説得力がないので不満です。
無償版なので、対応範囲をどう変えようが、彼方さんの勝手だと思います。
まあ、企業戦略としてはまずい手法だとは思いますが。

そもそも論として、自分が作成したファイルは別として、ソフトウェアやファイルを削除していませんか? ソフトウェアをアンインストールしていれば、今まで他でも使っていたけれど、一緒にインストールされたコーデックが一緒に削除される事はあり得るので。

また *.mp4 と拡張子が解っているなら、おそらくローカルに保存されたファイルでしょうから、別のフリーウェアを使ってはどうでしょう?
私は基本、動画は VLC で見ています。
http://www.videolan.org/
サイトは英語ですが、メニュー等は日本語で使えます。

> リアルプレイヤー無償版お使いの皆様は、いまだにmp4ファイル動画は見れてますか?
RealPlayer SP(tm) (win32)
Version 1.1.3
Helix Powered
ビルド: 12.0.0.658
配布: R51JAR
で見られます。ただ QuickTime を呼び出しているようで、使いにくいです。
(色々コーデックを追加しているので、その影響かも)

> リアルプレイヤー無償版を使っています
<snip>
> 「mp4ファイルは有償版でないと再生できない」
> という回答をもらいましたが、この回答には説得力がないので不満です。
無償版なので...続きを読む

Qメディアプレイヤーの履歴消去

メディアプレイヤー7を使用しています。メニューバーの「ファイル」を選択すると馬鹿丁寧に最近使用したファイルが表示されてしまいます。これを、消去する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214812.html
でそのためのフリーソフトが手に入ります。

あんな動画やこんな動画を見たことがバレないようにするために必須です。
過去の質問では
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308114
があります。

Qリアルプレイヤーとメディアプレイヤーの違い

コンピューターにほんとに無知で解からないので教えてください。
リアルプレイヤーとメディアプレイヤーの違いってなんですか?
また、リアルプレイヤーってインターネットでしかダウンロードできないのですか?。パソコン店とかでソフトなどを購入できませんか?

Aベストアンサー

リアルプレイヤーは、RealNetworks社が配布しているプレイヤーで、フリーソフトです。
ネットでダウンロードのほか、パソコン情報誌の付録CDに入っていることもあります。

一方、メディアプレイヤーはMicrosoft社が配布しているフリーのプレイヤーです。
Windowsに最初からインストールされているほか、リアルプレイヤーと同じく付録CDにも入っていることがあります。

違いは、配布しているメーカーとプレイヤーの独自ファイル形式くらいです。
どちらかと言えば、メディアプレイヤーの方が起動が早いです。(私の環境では)

Qメディアプレイヤーの再生リストの削除方法

メディアプレイヤーVer9の再生リストの削除方法がわかりません。ファイルメニューから新しい再生リストを選択して再生リスト名を入れてOKを選択してできた項目を削除したいのですがその方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[コントロールパネル]-[フォルダオプション]-[表示]タブ、
[詳細設定]-[ファイルとフォルダの表示]-[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れて下さい。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player

フォルダにある[CurrentDatabase_59R.wmdb]ファイルを削除して下さい

新規に作成する場合は、WMPのメディアライブラリ画面の[追加]をクリック[コンピュータの検索]をクリックしてフォルダを指定して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング